• ベストアンサー

社会健康保険料について

minesyouの回答

• ベストアンサー
  • minesyou
回答No.2

ご質問が国民健康保険料に関することであれば、国民健康保険は 市町村毎に運営されていますので、お住まいの市町村によって 保険料の徴収方法はことなりますので、一般的な回答をさせていただきます。 国民健康保険料はご質問のとおり、前年度の税額を元に算定されますが、 市町村によって、確定10期といって、前年度の税額が6月に確定するまで 保険料の徴収をせずに、確定し次第、6月から翌年の3月までで保険料を 徴収するところと、 4、5月は前々年度の税額をもとに暫定で保険料を2カ月間、徴収しておいて、 税額が確定した6月から翌年の3月までの10カ月で前年の税額を元に、 保険料額を計算し直すところがあります。 おそらく質問者の方の国民保険者は後者のやり方をとっているのでしょう。 ですので、今は所得が減っているのにまだ保険料が高いままなのです。 6月に前年度の税額が確定したら、払いすぎていた分も含め、計算し直して 確定した保険料額の通知がくると思いますよ。 また、保険料は所得が少ない方には減免の制度もあります。 これも市町村によって方法はことなりますので、詳しいことは、市町村の 窓口で聞くしかないですよ。

dmaaamb
質問者

お礼

詳しく説明していただいて助かりました、ありがとうございます。