• 締切済み

脈あり?からかい?男性の本心がわかりません

20代前半♀です。 2年ほど前から所属しているボランティアサークルで知り合った30代前半♂Bさんについて相談です。 サークル内では比較的年が近く気さくなリーダーのBさんから作業を教えてもらう機会が多く、私も彼を兄のように慕っていました。 そんなBさんに、1年半前から「好きになっちゃいそう」「結婚したい」「かわいい」というような好意を感じる言葉をかけられるようになり、 現在もサークル活動その他で会うたびに、思わせぶりともとれる言葉や態度をとられる状況が続いています。 サークルの同期などにも私のことが気に入っていると公言しているようで、周りに「Bが寂しがるから私ちゃんもいて」「今日の飲み会は私さんが来るからBも来たらしい」と冷やかされる?こともあります。 はじめは冗談だと思っていたので、Bさんのそうした態度を「またまたー」と笑って流していたものの、さすがに1年半も続くとだんだん気になるようになってしまい…今はBさんが好きになってしまいました。 最近では私からもアクションを起こそうとバレンタインにチョコを渡したり、積極的に話しかけるようにしていますが、進展の兆しは見られません。。 その一方で酔っ払っている時のBさんは 「私ちゃんはなんでも許してくれそうなところがある」 「あの人達(サークルの同期のこと)は言ったことをストレートに受け取り過ぎる」 「思わせぶりな態度を控えなくちゃな~」 といった発言を私に対してすることもあり、単に私をからかって楽しんでいるだけなのかな?本気にしたら引いてしまうのかな?とも感じます。 <脈あり?と感じる点> ・メールはほぼBさんから来る(業務連絡&たわいのないことが多いです) ・私の写真を撮りたがる ・サークル活動中、何かと近くにいて気にかけてくれる(リーダーだからかもしれませんが…) ・苦手な人にアプローチされていた時「俺が守るから」と実際に守ってくれた ・サークルで遠出した際、仕事を休んでまで私と同じ帰りのバス便を予約していた <脈なしだと感じる点> ・周囲の前ではおちゃらけながら好意をアピールするものの、二人きりになると割と無口 ・実際にデートなどには誘われない ・握手以外のボディタッチはされない(他の女性にはしているのに…) こんな状況ですが、私の方から一歩踏み込んでいけば望みはあるのでしょうか? 恋愛経験がほとんどなく、どうして良いかわからないので多くの方からのアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

本当なら、彼からもっとはっきりすべきですよね。 貴女が彼に好意をもっているのでしたら、そして おつきあいを始めたいのでしたら、一歩踏み込んで 貴女の気持ちを伝えて下さい。はっきりします。  今は、彼も貴女の出方をうかがっています。 まわりにも分かるように「好き」モードを出して 「公認」の状態にしています。で貴女にも「好き」 情報は出しているつもりなのです。で、貴女が 言ってくれるのを待っている。  よく言えば傷つきたくなくて、かっこわるい思い したくなくて、「さあ君が好意を示してくれれば」 受け止めてあげようかな状態。 (貴女と二人きりのとき無口になるのは貴女の言葉 を待ちながら自分をどう良く見せようか葛藤している)  僕も似たところあるのでわかります。だから決して 悪い人ではなく、女性に奥手なのだと思います。  貴女から背中を押してあげて下さい。 (念のため。男は本能として女性関係に意地汚い ところあります。どんなに誠実そうな人にもすぐ 何でも許してしまっては傷つくのは貴女なので 警戒心はもっておいてください。)

miharan
質問者

お礼

kyss6132さん ご回答ありがとうございます。 Bさんと似たところがあるという方からのご回答、大変参考になります。 お互い「好意を示してくれるのであれば」と受け身になっているということでしょうか。 私自身もかなり奥手で受け身なところがあるのですが、様子を見つつBさんと距離を縮めていけたら…と思います。(安易な行動は取らないように注意します。ありがとうございます)

回答No.3

そういう状態が1年も2年もでしょ・・・。 恋愛感情があるのなら、もうとっくの前に アプローチして来ているよ。 酔っての発言、それがお相手の本音。

miharan
質問者

お礼

hightandlowさん ご回答ありがとうございます。 そうですよね…ずっと様子見のような状態が続いているので、 ただ恋愛ごっこ、アプローチごっこを楽しんでいるだけなのでは?という不安も強いです。 酔っている時の発言が真実…。個人的には素面の時のBさんの言葉を信じたいという気持ちがあるのですが、hightandlowさんからのお言葉も冷静に受け止めたいと思います。

noname#150239
noname#150239
回答No.2

一年半前から想像恋愛=「実際にデートなどには誘われない」という動かぬ証拠が存在しています。 想定するに、彼は時期を見て、貴方に愛の気持ちがある、というメッセージを出す可能性は捨てきれないです。 だからといって、この時が来るまで、今の状態が継続されていくという判断に迷よってしまうのです。 貴方が質問されている、「私の方から一歩踏み込んでいけば望みはあるのでしょうか?」、この可否は今の段階では早計です。 早まらずもう少し(半年or1年)様子を見る方がベストな選択だと思います。

miharan
質問者

お礼

syungenさん ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…「男性は本気になったら実際に行動に移す」と良く聞くので、二人きりでのデートに誘われないのは脈なしだからかも…とは思っています。 Bさんに好意を持っていると自覚したことで私自身焦っているところもあるようなので、もうしばらくは今の関係を続けつつ、少しずつ距離を縮めていきたいと思います。

回答No.1

基本的な事ですが、Bさんは独身ですよね? あなた自身に対して質問ですが、Bさんを意識するようになってから 自分らしさが出せなくなってきていませんか? バレンタインのチョコレートですが、義理チョコではないと男性でも 分かりやすいようにしましたか? あなたから メールで、Bさんだけに相談がある。。。と食事に誘って 信頼しているアピールをしてみては? 色々書きましたが、自分から告白できない男性はたくさんいますよ。 今時の男性は、女性から告白されるのを待っている人が多いです。 お互い待っていては、進展しないですよね。。。

miharan
質問者

お礼

lunanananaさん ご回答ありがとうございます。 たしかにBさんに対する好意に気付いてからは、普段の自分と違う態度をとってしまっているような気がします。これまでどんな風に接していたのか全然わからなくなってしまって…。 バレンタインに関しても、周囲に人がいる前で「あれ、本命だと思っていいの?」と聞かれたので、恥ずかしくて本命とも義理とも言わずに言葉を濁してしまいました。 でも受け身じゃ何も始まらないんですよね…タイミングを見計らって、私から食事に誘うなどのアクションを起こしてみたいと思います。

miharan
質問者

補足

Bさんは現在独身ですが、 私と知り合う前に離婚経験があると聞いています(お子さんはいません)