• 締切済み

脈あり?からかい?男性の本心がわかりません

20代前半♀です。 2年ほど前から所属しているボランティアサークルで知り合った30代前半♂Bさんについて相談です。 サークル内では比較的年が近く気さくなリーダーのBさんから作業を教えてもらう機会が多く、私も彼を兄のように慕っていました。 そんなBさんに、1年半前から「好きになっちゃいそう」「結婚したい」「かわいい」というような好意を感じる言葉をかけられるようになり、 現在もサークル活動その他で会うたびに、思わせぶりともとれる言葉や態度をとられる状況が続いています。 サークルの同期などにも私のことが気に入っていると公言しているようで、周りに「Bが寂しがるから私ちゃんもいて」「今日の飲み会は私さんが来るからBも来たらしい」と冷やかされる?こともあります。 はじめは冗談だと思っていたので、Bさんのそうした態度を「またまたー」と笑って流していたものの、さすがに1年半も続くとだんだん気になるようになってしまい…今はBさんが好きになってしまいました。 最近では私からもアクションを起こそうとバレンタインにチョコを渡したり、積極的に話しかけるようにしていますが、進展の兆しは見られません。。 その一方で酔っ払っている時のBさんは 「私ちゃんはなんでも許してくれそうなところがある」 「あの人達(サークルの同期のこと)は言ったことをストレートに受け取り過ぎる」 「思わせぶりな態度を控えなくちゃな~」 といった発言を私に対してすることもあり、単に私をからかって楽しんでいるだけなのかな?本気にしたら引いてしまうのかな?とも感じます。 <脈あり?と感じる点> ・メールはほぼBさんから来る(業務連絡&たわいのないことが多いです) ・私の写真を撮りたがる ・サークル活動中、何かと近くにいて気にかけてくれる(リーダーだからかもしれませんが…) ・苦手な人にアプローチされていた時「俺が守るから」と実際に守ってくれた ・サークルで遠出した際、仕事を休んでまで私と同じ帰りのバス便を予約していた <脈なしだと感じる点> ・周囲の前ではおちゃらけながら好意をアピールするものの、二人きりになると割と無口 ・実際にデートなどには誘われない ・握手以外のボディタッチはされない(他の女性にはしているのに…) こんな状況ですが、私の方から一歩踏み込んでいけば望みはあるのでしょうか? 恋愛経験がほとんどなく、どうして良いかわからないので多くの方からのアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 本当なら、彼からもっとはっきりすべきですよね。 貴女が彼に好意をもっているのでしたら、そして おつきあいを始めたいのでしたら、一歩踏み込んで 貴女の気持ちを伝えて下さい。はっきりします。  今は、彼も貴女の出方をうかがっています。 まわりにも分かるように「好き」モードを出して 「公認」の状態にしています。で貴女にも「好き」 情報は出しているつもりなのです。で、貴女が 言ってくれるのを待っている。  よく言えば傷つきたくなくて、かっこわるい思い したくなくて、「さあ君が好意を示してくれれば」 受け止めてあげようかな状態。 (貴女と二人きりのとき無口になるのは貴女の言葉 を待ちながら自分をどう良く見せようか葛藤している)  僕も似たところあるのでわかります。だから決して 悪い人ではなく、女性に奥手なのだと思います。  貴女から背中を押してあげて下さい。 (念のため。男は本能として女性関係に意地汚い ところあります。どんなに誠実そうな人にもすぐ 何でも許してしまっては傷つくのは貴女なので 警戒心はもっておいてください。)

miharan
質問者

お礼

kyss6132さん ご回答ありがとうございます。 Bさんと似たところがあるという方からのご回答、大変参考になります。 お互い「好意を示してくれるのであれば」と受け身になっているということでしょうか。 私自身もかなり奥手で受け身なところがあるのですが、様子を見つつBさんと距離を縮めていけたら…と思います。(安易な行動は取らないように注意します。ありがとうございます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そういう状態が1年も2年もでしょ・・・。 恋愛感情があるのなら、もうとっくの前に アプローチして来ているよ。 酔っての発言、それがお相手の本音。

miharan
質問者

お礼

hightandlowさん ご回答ありがとうございます。 そうですよね…ずっと様子見のような状態が続いているので、 ただ恋愛ごっこ、アプローチごっこを楽しんでいるだけなのでは?という不安も強いです。 酔っている時の発言が真実…。個人的には素面の時のBさんの言葉を信じたいという気持ちがあるのですが、hightandlowさんからのお言葉も冷静に受け止めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150239
noname#150239
回答No.2

一年半前から想像恋愛=「実際にデートなどには誘われない」という動かぬ証拠が存在しています。 想定するに、彼は時期を見て、貴方に愛の気持ちがある、というメッセージを出す可能性は捨てきれないです。 だからといって、この時が来るまで、今の状態が継続されていくという判断に迷よってしまうのです。 貴方が質問されている、「私の方から一歩踏み込んでいけば望みはあるのでしょうか?」、この可否は今の段階では早計です。 早まらずもう少し(半年or1年)様子を見る方がベストな選択だと思います。

miharan
質問者

お礼

syungenさん ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…「男性は本気になったら実際に行動に移す」と良く聞くので、二人きりでのデートに誘われないのは脈なしだからかも…とは思っています。 Bさんに好意を持っていると自覚したことで私自身焦っているところもあるようなので、もうしばらくは今の関係を続けつつ、少しずつ距離を縮めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

基本的な事ですが、Bさんは独身ですよね? あなた自身に対して質問ですが、Bさんを意識するようになってから 自分らしさが出せなくなってきていませんか? バレンタインのチョコレートですが、義理チョコではないと男性でも 分かりやすいようにしましたか? あなたから メールで、Bさんだけに相談がある。。。と食事に誘って 信頼しているアピールをしてみては? 色々書きましたが、自分から告白できない男性はたくさんいますよ。 今時の男性は、女性から告白されるのを待っている人が多いです。 お互い待っていては、進展しないですよね。。。

miharan
質問者

お礼

lunanananaさん ご回答ありがとうございます。 たしかにBさんに対する好意に気付いてからは、普段の自分と違う態度をとってしまっているような気がします。これまでどんな風に接していたのか全然わからなくなってしまって…。 バレンタインに関しても、周囲に人がいる前で「あれ、本命だと思っていいの?」と聞かれたので、恥ずかしくて本命とも義理とも言わずに言葉を濁してしまいました。 でも受け身じゃ何も始まらないんですよね…タイミングを見計らって、私から食事に誘うなどのアクションを起こしてみたいと思います。

miharan
質問者

補足

Bさんは現在独身ですが、 私と知り合う前に離婚経験があると聞いています(お子さんはいません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる男性の態度…遊ばれてるだけ?

    はじめまして、20代前半♀です。 このところずっとモヤモヤしていることがあるので相談させてください。 2年ほど前から参加しているボランティアサークルで知り合った30代のBさん♂の件についてです。サークルではBさんがリーダー、私がサポートスタッフのような関係で、話しやすく気さくなBさんから作業を教えてもらう機会が多く、私も彼を兄のように慕っていました。 そんなBさんに1年半前から、二人きりの時に「好きになっちゃう」「結婚したい」「かわいい」というような好意を感じる言葉をかけられるようになり、現在もサークル活動その他で会うたびにそうした言動をされる…という状況が続いています。 サークルの同期などにも私のことが気に入っていると公言しているようで、周りに「Bが寂しがるから私ちゃんも来て」「今日の飲み会は私さんが来るからBも来たらしい」と冷やかされる?こともあります。 はじめは冗談だと思っていたので、ずっと「またまたーご冗談を」と笑って流していたものの、そうした思わせぶりな言動が1年半も続くとだんだん気になるようになってしまい…今はBさんの術中にはまっているような状況です。(笑) しかし、その一方で「○○(私)ちゃんはなんでも許してくれそうなところがある」「あの人達(サークルの同期のこと)は言ったことをストレートに受け取り過ぎる」「思わせぶりな態度を控えなくちゃな~」といった発言を私に対してすることもあり、単にみんなで私をからかって楽しんでいるだけなのかな?とも感じます。 <脈あり?と感じる点> ・メールはほぼBさんから来る(業務連絡&たわいのないことが多いです) ・私の写真を撮りたがる ・サークル活動中、何かと近くにいて気にかけてくれる(リーダーだからかも…) ・苦手な人にアプローチされていた時「俺が守るから」と実際に守ってくれた <脈なしだと感じる点> ・周囲の前では好意をアピールするものの、二人きりになると割と無口 ・実際にデートなどには誘われない ・ボディタッチされない(他の女性にはしているのに…) 私自身恋愛経験がほとんどなく、どうして良いかわからないので男性の方からアドバイスいただければ…と思います。よろしくおねがいいたします。

  • 好きになった男性に、脈がなくなってきたので、諦めたいのですが・・・

    現在社会人一年目の女性です。 同じフロアで働く、他社の同期の男性を好きになりました。 最初は向こうが私に好意的な態度を寄せてきて、そのうち私もなんとなく気になり始め、彼を見るだけで胸が苦しくなるようになりました。 でも、最近突然彼からの好意的な態度が急に無くなり、 私はすごく動揺し、(とてもいけないことですが)仕事が手につかなくなりました。もともと精神的にあまり強くないので、会社に入ったら恋はしないでおこうと決めていたのに、こうなってしまった今、ふらふらの状態です。 自分と同じ会社の人はとても優しくて、私が動揺していると、理由は知らなくても「仕事で悩んでるの?いつでもお話聞きますよ」なんて、優しく慰めてくれたり、私がトイレで泣いているのを見つけると優しく話しかけてくれたりします。 こんな、幸せな会社にいるのに、他社のたった一人の男性のことで悩んで、苦しくなっている自分が嫌です。 その人に、社内で彼女ができてしまったりするのを見ることが この先あるかもしれません。正直怖いです。 脈絡の無い文章ですが、相談に乗ってください。お願いします。

  • 男性の脈あり診断お願いします。

    脈あり診断お願いします。 女性30代中盤、男性30代前半で、会社の同僚(女性が上司)という背景です。 二人ともとても奥手で、ガツガツいくタイプでは全くなく、社交的ですが、人と深く仲良くなるのには時間がかかるタイプ。 脈ありかなって思うポイント *二人で過ごす時間がだんだん増えてて、週3,4日、夜を語り明かしたりしている期間が過去数ヶ月続く。 *お互い趣味が同じで、話がとても盛り上がり、笑いのツボがあう。 *お互いの過去の話など、深い話ができる。ほかの人には普通話さないような内容も話せる。 *言葉では私を跳ね除けるようなことや私が答えに困るようなことを言うことがあるが、行動を見ると、私の気持ちがわかってくれてるのかなって気はする。(例えば:旅行に誘ったら最初は興味がないとか他の人を誘えばみたいな返答だったので、がっかりしていたら、次の日は、その旅行を計画していた) 脈なしかなって思うポイント *少しづつ彼からの発信も増えてきたが、基本は女性の私からの発信が多い。 *二人だけでいても、手を出してくることが全くなく、恋愛の話も一般論は語ることがあるが、個人的なことは語ったことがない(私も、語ってませんが。。。) *私のことを好きというような、言葉は一切ない。 *少なからずの好意の言葉を彼に伝えるも、無反応。それに対する答えは言葉では全くない。行動としてもないけど、否定はされていない。 お互い、思いを言葉にするのがとても下手な人間なので、別に駆け引きをしているわけではないのに、それってどういう意味なんだろうとか、素直になれず、冷たい返答をしてしまったりという感じです。確実に近くはなってますが、彼の気持ちがはっきりわからず、たぶん、彼としても私の決定的な気持ちもわからずという不安定な関係にもどかしく思います。脈があるのかどうかもわかりません。 ご意見いただけましたら助かります。

  • 脈がなくても押すべき…?

    21歳大学生男です。 現在、サークルの後輩に好意を寄せているのですが、今まで恋愛経験(成功経験?)がなく、どうしたらいいのか悩んでいます。 よく「女(の子)は押しに弱い」といいますが、果たして本当に押し(積極的にアプローチをかける?)で付き合ってもらえるものなんでしょうか? その後輩とはたまにサークルの後輩同期と一緒に御飯に行ったりする仲です。 ですが、それ以外のサークル行事やサークルのたまり場などでは、あんまりおしゃべりな方ではないため(僕も彼女も)話したりはほとんどないです。(もちろん僕はおしゃべりして仲を深めたいとは思ってます) 僕も人並みに女性を好きになったことはあり、何度もフラれてきたのでなんとなく分かるのですが、その女の子は多分「脈ナシ」ってやつだと感じます。 それでも、好きだということに嘘はつけなくて、何ヶ月も何年かかってもその子とお付き合いしたいと思っています。 どうするべきでしょうか?乱文失礼しました。

  • 脈ありそうでしょうか?

    今日、職場の好きな女性から彼女が私の後ろを通ったときに、私の書類を見て、「忙しそうだね」と微笑みかけてくれました。 普段はどんなに忙しくててんぱってもそんな言葉は全くかけないのに、今日に限ってそんな言葉をかけてくれたので少し嬉しいです。 また、別のときに私の後ろを通った際、 「疲れたぁ、おなかすいたぁ」と言い、 私が小声で笑ったら 「あたし、おなかがすきやすいの、ふふふ」と微笑みました。 最近彼女に対して少しずつ好意を態度で示しているので、もしかしてうすうす感づいているのかもしれません。 脈はあると思いますか?

  • 脈ありでしょうか?

    今日、職場の好きな女性から彼女が私の後ろを通ったときに、私の書類を見て、「忙しそうだね」と微笑みかけてくれました。 普段はどんなに忙しくててんぱってもそんな言葉は全くかけないのに、今日に限ってそんな言葉をかけてくれたので少し嬉しいです。 また、別のときに私の後ろを通った際、 「疲れたぁ、おなかすいたぁ」と言い、 私が小声で笑ったら 「あたし、おなかがすきやすいの、ふふふ」と微笑みました。 最近彼女に対して少しずつ好意を態度で示しているので、もしかしてうすうす感づいているのかもしれません。 脈はあると思いますか?

  • 脈ナシでしょうか?(男性の皆さまへお聞きします)

    はじめまして。皆さまよろしくお願いいたします。 私は20代後半の社会人ですが、同じ運動サークルの男性(年上で30代前半)のことを好きになり、先日勇気をふりしぼって初めて食事に誘い、2時間半くらい楽しく過ごしました。幸運なことに、相手にも嫌がられていないように感じました。次のサークルの際、帰りに彼の車の前で待って、食事に付き合ってくれたことのお礼を言って、そのときに携帯のメールアドレスを聞きました。 翌日初めて彼にメールを送りました。「お仕事お疲れ様でした」という内容と、1つだけちょっとした質問をした短いメールです。前日の夜にメールを送ったのですが、次の日になっても返事が来ません・・・(涙) 私がしつこくしたため、相手がひいてしまったのでしょうか?彼とはサークルで会話を交わす仲ではありますが、まだそれほど親しくありません。自分から男性を食事に誘ったり、携帯の連絡先を聞いたのはこれが初めてで、私が急ぎすぎて、相手に対して何か失礼があったのかと心配です。 彼には彼女はいないようです。男性は自分に気がある女性からメールをもらっても、そんなにすぐ返事をしないものなのでしょうか?だとしたら、それは脈ナシということなのでしょうか? 「送信完了」と表示が出ましたので、メールが未着ということはないと思います。相手がメールを返信してくるまで、私から再度メールを送るつもりはありません。この後どうすれば相手から嫌われないでしょうか?

  • 特に男性の方へ、これって脈ありでしょうか??

    後輩から恋愛について相談を受けているのですが、これって脈ありかどうかお聞きしたいです。 後輩(20代前半・女性)が20代後半の男性に恋をしてます。 後輩は以前こんなことがあった (過去の質問) ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3602561.html ので、以前よりは異性として意識してもらえてるかどうか、それなら脈はどうなんだろう。。 と気にして、考えいると、「無理だなぁ」と思うらしいのです。 後輩は「彼は絶対脈なしだ!」と言っているのですが、傍から見ればそうでもないように思うんです。 なので、以下を参考に本当に全然脈がないものなのか教えてください ^^ ・毎週水曜の夜にお食事のお誘いのTELが来る(二人とも木曜が休みなので。会社は別です) ご飯・のみ代はいつも全ておごりで、後輩が酔った時にはタクシー代も出してくれるそうです。 ・あまり遅くまでの夜遊びはさせず、遅くとも1時までには家に送り届ける(相手が飲んでいるときはタクシー に乗るところまで見届ける) 「もうちょっと飲んでから」などと後輩が言っても「ご両親が心配するから」と長居させない。 ・悩みの相談にのってくれて、定期的に「あれからどう?」と気に掛けてくれている。 ・彼から「よかったらたまには家にご飯つくりに来てくれる?」(彼は一人暮らしで料理が苦手)といわれた 確かにこれはいいところだけを見ているとは思いますが、全く気のない女の子にこんな態度はとりますか?? 私はある程度脈ありだと思うんですが・・・

  • 彼女の本心

    私は20代後半独身の男です。 実は、家庭のある人(女性)を好きになってしまいました。 最初は、距離を置いて付き合っていたのですが、 彼女の自分に対しての好意的な言葉、態度に影響され 徐々に好意を持つようになりました。 二人きりになったときに kissをしようとしたときに拒まれたので そのときは何もありませんでした。 その後も好意的な態度にかわりなく いや、もっとよりいっそう好意的になったようにも 感じました。 そうなると、抑えていた自分の気持ちを つい行動にしてしまい、 拒まない事をいいことに・・・ しかし、その後彼女の態度が 豹変しました。 いつもの笑顔が消え 私を避けるようになりました そうなると自分でもつらくなり つい、彼女を試すような事を してしまいました。 いや、計画的に自分を嫌いにさせるように 仕向けました。 そのために友達を使ってしまい そのことに対して一番怒ってしまいました 弁解しても取り次いでもらえません あやまり許してもらったのですが もう、会わないと言ってしまいました 元の状態には戻れないことはわかっています でも、なぜかやるせないのです もっと、話しがしたいのですが・・・ 彼女は理性が強い方で 多分、自分のとった行動に強いストレスを 感じたのだと思います。 自分を責めて、またその原因たる私を 認めたくないのだと思います。 まだ好きです  今後、どのようにしていけばよいのかわかりません

  • これは脈「あり」ですか??

    僕(23歳、大学院生、彼女いない歴=年齢)は先日、共通の習い事をしている気になる女性(20歳、社会人)を食事に誘いましたら、OKの返事をいただけました。 その女性とは3ヶ月ほど前に出会い、LINEで交流するようになったり、直接会ったときに言葉を交わすようになったのはつい1~2週間前のことなので、実質知り合ったばかりの関係です。 LINEで初めて交流したときの女性の第一声が「ずっとお話したいと思っていました!」とか、僕が「平日は仕事で疲れているのだから、LINEするのは控えるよ」と言ったら、「そんなこと言わずにいつでも話してください!」と好意的な反応が多いです。 ちなみに、食事はLINEで誘いました。誘った時の女性の反応は「えっ!?私なんかでいいですか?是非行きたいです!」でしたし、「いつ空いてる?」と聞いたら、社会人で僕よりも忙しい女性の方から「逆にいつ大丈夫ですか?」と自分よりも僕の方の都合を聞いてくれるなど、とにかく好意的な反応が多いです。 共通の習い事をしていることもあり、今後も何回も顔を合わせることになるので、関係を壊したくない心理が働いてるからこその反応かもしれませんし、僕に気があるような態度を取っているだけなのかもしれませんが、ここまで好意的な反応が続くと、脈「あり」なのかな?って思ってしまいます。 少なくとも脈「なし」ではないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?どこの誰かもわからない人の心理を完全に理解するのは当然無理ですが、とにかく意見が欲しいです。回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m