生活費をアテにされる

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚相手が生活費をアテにしてくる理由とは?
  • 結婚前に生活費の話をするのは普通なのか?
  • 私には結婚する意味があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費をアテにされる

私は来月入籍予定です。 彼とは昨年末、お見合いのようなかたちで 出会いました。 私 初婚 42才 彼 バツイチ 6才男児 70才母と同居 43才 彼の家のローンがまだあり 元妻が残した借金もあるから 結婚して共働きでお願いしたいと 彼に言われました。 私は全く知らない遠方の土地に嫁ぎます。 最近「働き始めるまで 生活費はいくら入れてくれる?」 とメールがきました。 私は彼の男の子の母親になってあげたい という動機で結婚を決めました。 私にとって それだけがメリット 彼は私を大事にする幸せにすると言ってくれます。 子供好きだから君との結婚を決めたと 言ってました。 入籍前から生活費うんぬんの大事な話を メールで言ってくる男性って普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.10

>彼は私を大事にする幸せにすると言ってくれます。 言ってる矢先からこれじゃあ先が思いやられる… 普通なら、働き始めるまでは知らない土地だしゆっくりしてねって言いますね。見栄でもね。 見栄もなんもありゃせん。よっぽど切迫してますね。 メールだろうと電話だろうと同じですよ。言ってるのと行動が違うタイプでは? 皆さんもお書きですが、結婚は見合わせた方が… お試しで、その家に長期滞在しても良いと思いますよ。でも入籍は後延ばしに。 子供だってね、生さぬ仲って言葉があるでしょう? あこがれや夢じゃやっていけませんよ。 見知らぬ土地に嫁ぎ、誰も知り合いがいない状態。 すぐに仕事を始める。ほとんどの稼ぎを吸い取られる。 へとへとで帰宅したら、家事全般をさせられる。 疲れた所で、隣の部屋に姑や子供が寝てるのに、たぶん夜の生活を強要されますよ。 その上に子供に反抗されたら、孤立です。 20代で連れ子のいる家庭に入って苦労するのと、40代で苦労するのとでは、体の疲れが違います。 体の疲れが取れないと、心に来ますよ。 よーく考えて下さい。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

その他の回答 (12)

• kano20
回答No.13

婚約しているからには、貴方がちゃんと彼に聞きましょう。 1、家のローンはあと幾ら残っているのか? 2、前妻の借金は本当なのか?それを証明出来るのか? 3、自分が働けない家計費も入れられないがどうするか? 彼がどうして×1なのか、貴方はだんだんわかってきたと思います。 貴方が自分の年齢ばかりにこだわり、6歳児の母親になりたいと希望しても、彼は貴方に家のローンや前妻のだからと言い訳して家計費を入れさせようと考えているようですね。 再婚には向いて居ない人かと思います。 再婚相手になっても、仕事も介護も望まれて結局はまた前妻さんと同じ理由で貴方が離婚を言い出すのかと思います。 もっと慎重に彼を調べましょう。 彼の前妻が残した借金の有無や元妻がお子さんに養育費も送っていないかも調べましょう。 入籍前から生活費の話をメールでして来る人は、貴方を愛しているわけでは無く費用を捻出してくれる再婚相手と子育てと介護してくれる人が欲しいのかと思います。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

回答No.12

普通は考えられません。 貴方の年齢からして、早く嫁ぎたい気持ちは理解出来ますが、彼の方の動機に不純なものを感じます。 それと、結婚生活はある程度の覚悟はしていても、予想外の困難が次々とわき起こってきます。 6歳男児の養育も、想像を超えた難問の種です。70歳義母との同居生活も、差し当たっては家庭内での主導権争いの種です。 前妻さんとの離婚原因なども、彼から聞いたことだけを鵜呑みにしていたら、大変なことが隠されている場合も、実例に事欠きません。 おそらく、彼だけの面倒を見るだけでも疲れてしまうでしょう。 相談相手の居ない遠地への嫁入り、それも生活苦が待ち受けている。 是では貴方の将来が思いやられます。 似たような条件での結婚生活に疲れ、やがて鬱病からアルコール依存症、そして離婚へと言うのはほぼ定型のコースです。 余り好きなやり方ではありませんが、念のため改めて彼の身辺調査など、細部を確かめてからの決断をお薦めします。

kirari4418
質問者

お礼

noname#159051
noname#159051
回答No.11

質問者様は ものごとを損得で考えない純粋な(言いかえるとお人好し?)な 方のような気がします。 相手の男性はそこに甘えて(言いかえるとつけこんで)るんですね。 後妻でも親と同居でも先妻の子供を育てないといけなくても、 本人がそれでいいというなら問題ないわけですし、 世間にはそれでも幸せに暮らしている人はいると 思います(たくさんはいないと思いますが) お金の件に関しても、 どうしても金銭的に苦しいならお金を入れる事も 仕方ないかもしれません。(わたしなら嫌ですが) ただメールで頼んでくるとは・・それもさも当り前のように・・。 普通は「一緒に暮らすにはどうしてもお金が足らない。 申し訳ないが生活費を少し入れてくれないか。」と 目の前で頭を下げるものだと思います。 それが住み慣れた土地を離れ、仕事を辞め、 自分の為に生活のすべてを変える女性への 最低限の誠意だと思います。

kirari4418
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.9

質問者さんの思っている以上の借金がありそうですね。 生活に困っているという事ですね。 年齢的に一度は結婚した方が良いと思いますが、ちょっと危なすぎかな? その年齢だと時間とお金を掛ければまだ子供が望めます。 彼と結婚したら、100%子供は諦めないといけないと思います。 もう少しましな相手を探した方が良いのかな?

kirari4418
質問者

お礼

回答No.8

>入籍前から生活費うんぬんの大事な話をメールで言ってくる男性って普通ですか? 普通ではありません。冷静に判断しないと痛い目に逢いますよ。普通、そのような大切なことは電話か直接逢って話すことです。メールでやり取りするようなことではありません。 >元妻が残した借金もあるから これも普通じゃないですね。前妻の借金をあなたが払うのは止めたほうがいいと思います。前妻とどのような離婚をしたのか分かりませんが前妻の借金を彼が払っていると言うことは、今も前妻と関係があると考えられませんか。その辺に抵抗は無いのでしょうか。 >私は来月入籍予定です。 少し、時期をずらすか、考え直したほうがいいのではないでしょうか。「彼は私を大事にする幸せにすると言ってくれます。子供好きだから君との結婚を決めたと言ってる」と文面にありますが、どこからその言葉が出てくるのかが理解できません。あなたのことを幸せにすると言っているのに、はじめから、あなたに負担をかけるようなこと(金銭を要求していること)に疑問を感じます。 これは、結婚詐欺にるいにした新たな詐欺ではないですか。法律のグレーゾーンをたくみに利用して、あなたから金員を巻き上げようとしてるように思えます。あなたは初婚で少し焦りがあるのでしょうが冷静に判断しないとあとから後悔することになりますよ。 ぼくが感じたのは、あなたの預金を当てにしてして彼の借金の返済をしようとしている。もしかしたら、この借金も怪しいものですね。この辺も確認しといたほうがいいかもしれません。お金だけ渡すのは止めましょう。まして、通帳を渡したりしてはいけません。借金の返済のときに、あなたの懐から出るお金でしたら、あなたが直接、相手側に振り込むようにしたほうがいいと思います。 この結婚は、あなたが苦労することは目に見えています。冷静に判断されてください。

kirari4418
質問者

お礼

• datchi417
回答No.7

「子どもが中学に入るくらいまでは、家にいてあげたいと思うんだ」 と、言ってみてください。 「息子も喜ぶよ♪」「それじゃ生活できないよ」 彼があなたに何を一番求めいるのかが分かるかと思います。 あと、生活費を入れてくれと言うなら 家のローンがいくら残っていて、毎月いくら、ボーナス月にいくら払ってるのか 元妻の借金がいくらあって、毎月いくら払っているのか 彼の収入が毎月いくらでボーナスがいくらあるのか 貯金がいくらあるのかを知りたいですよね。 じゃないと、あなたが家族になったときいくら生活費が足りないのか、入れなくてもやっていけるのかの判断ができませんし…

kirari4418
質問者

お礼

• seven39
回答No.6

年齢も年齢なんだからと諦めで結婚を決めてませんか? 借金返済に家事子育て、今後バァさんの介護。 何のメリットもない結婚ですよね。 第一に今後の生活費云々をメールで言ってくるなんて 普通どころか話にもなりません。 なぜ前妻の借金の為にあなたが生活費を払わなければならないのでしょうか。 本当によくよく考えないと生活費を払ってくれる 都合のいい家政婦になってしまいますよ。 こんな酷い縁談なんて辞めるべきです。

kirari4418
質問者

お礼

• I0c0I
回答No.5

お見合いのような、といった形からはじまっているので、 入籍してからもめるよりは良いんじゃないでしょうかね。 申し訳ないのだけど、とワンクッション置いての生活費の話じゃないのだとすれば、 私ならとても不快なだけの申し出に感じます。 メールが普通かどうかは、 相手の主義によりますかね。 大事な話をメールでしてくる人って最近は意外に多いです。 例えば、私は、12年前まで、年賀状をメールのみで済ます人を非常識だ、不快だと感じていましたが、 今は普通と感じています。 ただ、私の感覚からいえば、仕事してない状態で生活費を入れてと言われるということは、 貯金から崩せって言ってるって事なので、相手にとっては自分は「金の素」で、何の為に結婚するのかわからないな、と思います。 結婚と同時に子供を持てるのは、年齢的にメリットだと思います。 でも、子供が懐かなかったら、この結婚は大失敗でしょう。 子供の問題は差し引いて、相手の男性の様子からみても(働かない状況でも金を入れろといっている)、 この結婚は苦労しそうです。

kirari4418
質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

普通な訳はないと思うから相談した方が良いと思ったのでは? 結婚前から苦労を判っていて尚且つ借金の返済を手伝い子守りもする?可愛いもしくは可哀想だけじゃ連れ子は育てられません。 幸せが何かは人によるから、彼の為なら子どもの為なら苦労もいとわないというのは分かりますが、既に幸せにして貰えなさそうじゃありませんか? 今後の生活費の仕分けをするっていう話ならまだ解る。でもメールでする話ではないな。まるで結婚詐欺みたい。 止めた方が良いと、助言します。 彼を悪く言いたくはないけれど、最初から相手の収入を充てにするのは、専業主婦になろうと決意する女性より酷いと思います。

kirari4418
質問者

お礼

• miyachi
回答No.3

あなたは非常に甘い考えを持って居られる 後妻が男の子の母親になどなれるはずがありません あなたはこれら3人からイジメ抜かれます 70才母と同居の世間の後妻は地獄の苦しみを味わっています 家のローンと元妻が残した借金 どれだけあるか確認したほうがよろしい 結婚すれば保証人になったと同じになります 金銭地獄から二度と抜け出しができなくなりますよ 結局<彼は私を大事にする幸せにする>とという言葉に騙されてます ようするに結婚はあなたの金銭と家政婦目当てです 絶対に後悔します 離婚してもその家の借金半分背負うことになります あなたの不幸は目に見えています こんなことなら一人で居たほうがましです ともかく急がないことです しかしこの文面をどうしても聞きいれてもらえない場合は 籍を入れずに様子見でしばらく同居するという形で家に入ったらいかがですか 1年過ぎれば実態が分かってきます それなら逃げてやり直しもできます

kirari4418
質問者

お礼