生活費をアテにされる

このQ&Aのポイント
  • 私の結婚相手が生活費をアテにしてくる理由とは?
  • 結婚前に生活費の話をするのは普通なのか?
  • 私には結婚する意味があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費をアテにされる

私は来月入籍予定です。 彼とは昨年末、お見合いのようなかたちで 出会いました。 私 初婚 42才 彼 バツイチ 6才男児 70才母と同居 43才 彼の家のローンがまだあり 元妻が残した借金もあるから 結婚して共働きでお願いしたいと 彼に言われました。 私は全く知らない遠方の土地に嫁ぎます。 最近「働き始めるまで 生活費はいくら入れてくれる?」 とメールがきました。 私は彼の男の子の母親になってあげたい という動機で結婚を決めました。 私にとって それだけがメリット 彼は私を大事にする幸せにすると言ってくれます。 子供好きだから君との結婚を決めたと 言ってました。 入籍前から生活費うんぬんの大事な話を メールで言ってくる男性って普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.10

>彼は私を大事にする幸せにすると言ってくれます。 言ってる矢先からこれじゃあ先が思いやられる… 普通なら、働き始めるまでは知らない土地だしゆっくりしてねって言いますね。見栄でもね。 見栄もなんもありゃせん。よっぽど切迫してますね。 メールだろうと電話だろうと同じですよ。言ってるのと行動が違うタイプでは? 皆さんもお書きですが、結婚は見合わせた方が… お試しで、その家に長期滞在しても良いと思いますよ。でも入籍は後延ばしに。 子供だってね、生さぬ仲って言葉があるでしょう? あこがれや夢じゃやっていけませんよ。 見知らぬ土地に嫁ぎ、誰も知り合いがいない状態。 すぐに仕事を始める。ほとんどの稼ぎを吸い取られる。 へとへとで帰宅したら、家事全般をさせられる。 疲れた所で、隣の部屋に姑や子供が寝てるのに、たぶん夜の生活を強要されますよ。 その上に子供に反抗されたら、孤立です。 20代で連れ子のいる家庭に入って苦労するのと、40代で苦労するのとでは、体の疲れが違います。 体の疲れが取れないと、心に来ますよ。 よーく考えて下さい。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

その他の回答 (12)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.13

婚約しているからには、貴方がちゃんと彼に聞きましょう。 1、家のローンはあと幾ら残っているのか? 2、前妻の借金は本当なのか?それを証明出来るのか? 3、自分が働けない家計費も入れられないがどうするか? 彼がどうして×1なのか、貴方はだんだんわかってきたと思います。 貴方が自分の年齢ばかりにこだわり、6歳児の母親になりたいと希望しても、彼は貴方に家のローンや前妻のだからと言い訳して家計費を入れさせようと考えているようですね。 再婚には向いて居ない人かと思います。 再婚相手になっても、仕事も介護も望まれて結局はまた前妻さんと同じ理由で貴方が離婚を言い出すのかと思います。 もっと慎重に彼を調べましょう。 彼の前妻が残した借金の有無や元妻がお子さんに養育費も送っていないかも調べましょう。 入籍前から生活費の話をメールでして来る人は、貴方を愛しているわけでは無く費用を捻出してくれる再婚相手と子育てと介護してくれる人が欲しいのかと思います。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

回答No.12

普通は考えられません。 貴方の年齢からして、早く嫁ぎたい気持ちは理解出来ますが、彼の方の動機に不純なものを感じます。 それと、結婚生活はある程度の覚悟はしていても、予想外の困難が次々とわき起こってきます。 6歳男児の養育も、想像を超えた難問の種です。70歳義母との同居生活も、差し当たっては家庭内での主導権争いの種です。 前妻さんとの離婚原因なども、彼から聞いたことだけを鵜呑みにしていたら、大変なことが隠されている場合も、実例に事欠きません。 おそらく、彼だけの面倒を見るだけでも疲れてしまうでしょう。 相談相手の居ない遠地への嫁入り、それも生活苦が待ち受けている。 是では貴方の将来が思いやられます。 似たような条件での結婚生活に疲れ、やがて鬱病からアルコール依存症、そして離婚へと言うのはほぼ定型のコースです。 余り好きなやり方ではありませんが、念のため改めて彼の身辺調査など、細部を確かめてからの決断をお薦めします。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

noname#159051
noname#159051
回答No.11

質問者様は ものごとを損得で考えない純粋な(言いかえるとお人好し?)な 方のような気がします。 相手の男性はそこに甘えて(言いかえるとつけこんで)るんですね。 後妻でも親と同居でも先妻の子供を育てないといけなくても、 本人がそれでいいというなら問題ないわけですし、 世間にはそれでも幸せに暮らしている人はいると 思います(たくさんはいないと思いますが) お金の件に関しても、 どうしても金銭的に苦しいならお金を入れる事も 仕方ないかもしれません。(わたしなら嫌ですが) ただメールで頼んでくるとは・・それもさも当り前のように・・。 普通は「一緒に暮らすにはどうしてもお金が足らない。 申し訳ないが生活費を少し入れてくれないか。」と 目の前で頭を下げるものだと思います。 それが住み慣れた土地を離れ、仕事を辞め、 自分の為に生活のすべてを変える女性への 最低限の誠意だと思います。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

質問者さんの思っている以上の借金がありそうですね。 生活に困っているという事ですね。 年齢的に一度は結婚した方が良いと思いますが、ちょっと危なすぎかな? その年齢だと時間とお金を掛ければまだ子供が望めます。 彼と結婚したら、100%子供は諦めないといけないと思います。 もう少しましな相手を探した方が良いのかな?

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

回答No.8

>入籍前から生活費うんぬんの大事な話をメールで言ってくる男性って普通ですか? 普通ではありません。冷静に判断しないと痛い目に逢いますよ。普通、そのような大切なことは電話か直接逢って話すことです。メールでやり取りするようなことではありません。 >元妻が残した借金もあるから これも普通じゃないですね。前妻の借金をあなたが払うのは止めたほうがいいと思います。前妻とどのような離婚をしたのか分かりませんが前妻の借金を彼が払っていると言うことは、今も前妻と関係があると考えられませんか。その辺に抵抗は無いのでしょうか。 >私は来月入籍予定です。 少し、時期をずらすか、考え直したほうがいいのではないでしょうか。「彼は私を大事にする幸せにすると言ってくれます。子供好きだから君との結婚を決めたと言ってる」と文面にありますが、どこからその言葉が出てくるのかが理解できません。あなたのことを幸せにすると言っているのに、はじめから、あなたに負担をかけるようなこと(金銭を要求していること)に疑問を感じます。 これは、結婚詐欺にるいにした新たな詐欺ではないですか。法律のグレーゾーンをたくみに利用して、あなたから金員を巻き上げようとしてるように思えます。あなたは初婚で少し焦りがあるのでしょうが冷静に判断しないとあとから後悔することになりますよ。 ぼくが感じたのは、あなたの預金を当てにしてして彼の借金の返済をしようとしている。もしかしたら、この借金も怪しいものですね。この辺も確認しといたほうがいいかもしれません。お金だけ渡すのは止めましょう。まして、通帳を渡したりしてはいけません。借金の返済のときに、あなたの懐から出るお金でしたら、あなたが直接、相手側に振り込むようにしたほうがいいと思います。 この結婚は、あなたが苦労することは目に見えています。冷静に判断されてください。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.7

「子どもが中学に入るくらいまでは、家にいてあげたいと思うんだ」 と、言ってみてください。 「息子も喜ぶよ♪」「それじゃ生活できないよ」 彼があなたに何を一番求めいるのかが分かるかと思います。 あと、生活費を入れてくれと言うなら 家のローンがいくら残っていて、毎月いくら、ボーナス月にいくら払ってるのか 元妻の借金がいくらあって、毎月いくら払っているのか 彼の収入が毎月いくらでボーナスがいくらあるのか 貯金がいくらあるのかを知りたいですよね。 じゃないと、あなたが家族になったときいくら生活費が足りないのか、入れなくてもやっていけるのかの判断ができませんし…

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.6

年齢も年齢なんだからと諦めで結婚を決めてませんか? 借金返済に家事子育て、今後バァさんの介護。 何のメリットもない結婚ですよね。 第一に今後の生活費云々をメールで言ってくるなんて 普通どころか話にもなりません。 なぜ前妻の借金の為にあなたが生活費を払わなければならないのでしょうか。 本当によくよく考えないと生活費を払ってくれる 都合のいい家政婦になってしまいますよ。 こんな酷い縁談なんて辞めるべきです。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.5

お見合いのような、といった形からはじまっているので、 入籍してからもめるよりは良いんじゃないでしょうかね。 申し訳ないのだけど、とワンクッション置いての生活費の話じゃないのだとすれば、 私ならとても不快なだけの申し出に感じます。 メールが普通かどうかは、 相手の主義によりますかね。 大事な話をメールでしてくる人って最近は意外に多いです。 例えば、私は、12年前まで、年賀状をメールのみで済ます人を非常識だ、不快だと感じていましたが、 今は普通と感じています。 ただ、私の感覚からいえば、仕事してない状態で生活費を入れてと言われるということは、 貯金から崩せって言ってるって事なので、相手にとっては自分は「金の素」で、何の為に結婚するのかわからないな、と思います。 結婚と同時に子供を持てるのは、年齢的にメリットだと思います。 でも、子供が懐かなかったら、この結婚は大失敗でしょう。 子供の問題は差し引いて、相手の男性の様子からみても(働かない状況でも金を入れろといっている)、 この結婚は苦労しそうです。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

普通な訳はないと思うから相談した方が良いと思ったのでは? 結婚前から苦労を判っていて尚且つ借金の返済を手伝い子守りもする?可愛いもしくは可哀想だけじゃ連れ子は育てられません。 幸せが何かは人によるから、彼の為なら子どもの為なら苦労もいとわないというのは分かりますが、既に幸せにして貰えなさそうじゃありませんか? 今後の生活費の仕分けをするっていう話ならまだ解る。でもメールでする話ではないな。まるで結婚詐欺みたい。 止めた方が良いと、助言します。 彼を悪く言いたくはないけれど、最初から相手の収入を充てにするのは、専業主婦になろうと決意する女性より酷いと思います。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.3

あなたは非常に甘い考えを持って居られる 後妻が男の子の母親になどなれるはずがありません あなたはこれら3人からイジメ抜かれます 70才母と同居の世間の後妻は地獄の苦しみを味わっています 家のローンと元妻が残した借金 どれだけあるか確認したほうがよろしい 結婚すれば保証人になったと同じになります 金銭地獄から二度と抜け出しができなくなりますよ 結局<彼は私を大事にする幸せにする>とという言葉に騙されてます ようするに結婚はあなたの金銭と家政婦目当てです 絶対に後悔します 離婚してもその家の借金半分背負うことになります あなたの不幸は目に見えています こんなことなら一人で居たほうがましです ともかく急がないことです しかしこの文面をどうしても聞きいれてもらえない場合は 籍を入れずに様子見でしばらく同居するという形で家に入ったらいかがですか 1年過ぎれば実態が分かってきます それなら逃げてやり直しもできます

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 目が覚めました。 破談の方向でいきます。

関連するQ&A

  • 事実婚の彼と彼の元妻について

    先日のこと、彼の様子がおかしので悪いとは思いつつ携帯メールをみてしまいました。 メールは彼の元妻からのもので100万円くらい借金があり首が回らない状態。 仕事がら自己破産もできないので借金をしたいとのこと。 彼は自分の保険を解約してお金を送金したようです。 元妻との間には二人の子供があり元妻側が養育しています。 毎月10万、ボーナス時には20万を彼は養育費として 送っています。 現在私の家に同居しており週末の買い物や外出の際は彼が出費を負担していますが、家賃や生活費などの 負担は私がすべてしています。 来年には引越しを予定しておりその際には入籍をする予定でいます。 12月までは彼が現在額のまま養育費を送る約束をしているため来年になったら私も生活費をもらえるのかな?くらいに考えていました。 彼はどちらかというと細かいことをいちいち私には話さないタイプ。 時々何を考えているのやら・・と思うこともあります。 今回のこと、私はメールを見た一件は彼に話していません。 私には生活費もくれないのに、そうして元妻からお願いがくればお金を送っている彼に対し何ともいえない 思いで一杯です。 私は都合のいい女かしら?とさえ思えてしまい この先のことにさえ不安を感じてしまいます。 バツイチ同士の結婚の場合、相手の元妻などに対しても理解をしなくては・・と思いつつも何だか気持ちが 落ち込む日々です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚後の生活スタイルについて

     私は長男で、現在母親と同居しています。何もなければ、妻を迎える側です。 今付き合っている彼女(初婚54歳)が居て、彼女は介護が必要な両親の面倒を見ながら、自宅で美容師をしています。男の兄弟(兄は遠方で世帯を持ち生活していて、弟は彼女の近くに住んでいてたまに介護を手伝う程度)は居るのですが、実質彼女が面倒を看ているようです。  二人の自宅は、距離にして30キロ近く(車で40分くらい)。このようなケースの場合、どのような生活スタイルがあるでしょうか?また、入籍の可否についてもご意見をお願いします。

  • バツイチ彼との結婚

    現在結婚を前提に付き合っている彼がいます。 彼はバツイチなのですが、彼と元妻と私は同じ会社なのです。 私と元妻は既に退職していて元妻とも同じ時期には働いていませんでしたので面識はありません。 結婚したら社宅に入りたいのですが(金銭的理由で)、彼は前回もそこに住んでいました。 結婚式も出来ればしたいのですが(私は初婚なので)彼は前回結婚式をしているので2回目はまずいですよね。 やっぱり結婚式はせず、社宅にも入らないほうがいいのでしょうか。

  • バツイチ男性と結婚 リスク・メリット・デメリット

    バツイチ男性(子なしの場合)と結婚する メリットデメリットはどんなことがあると思いますか。 私は32歳婚姻歴なしです。 今後婚活するとしたら年齢的にバツイチの男性も視野に入れることもあるかもしれません。 個人的には同年代の初婚の人がいいです。 同じ条件なら離婚歴のある人より初婚の人を選びます。 高学歴、収入良し、容姿良しなどの条件の良い人でもバツイチは避けたほうが無難でしょうか。理由は元妻の存在が切り離せない。 元妻と比べられる、元妻が気になってしまう。2番目の女のような存在で新鮮味がない。 初婚男性だからいい人とも限りませんが。

  • 男性の方に質問、貴方なら.....結婚できますか?

    頭の悪い質問ということは重々承知でお聞きします。 自身が結婚願望のある25歳初婚の男として、 相手は20歳でバツイチ(2歳男児あり)... 事情などもありますが、そういったことを無視したとして 貴方なら結婚を考えることができますか? ファーストインプレッションでお答えください。 可否とその理由を教えてください。

  • 口約束の生活費、相場以上の養育費を払っていかなければいけないのでしょうか?

     私が今お付き合いしている彼のことで教えてください。  元妻は小学生低学年と高学年の子供をつれて実家にいますが、元妻のお金の催促とメールでの脅しで困っています。  彼の状況としては、15年前に彼が浮気をしてから夫婦関係は悪化し、それに加えて元妻の金遣いが荒く、彼の実家とも不仲で、彼は精神的に元妻と夫婦生活がもてなくなり、彼から離婚を言い出しました。最初は離婚に応じなかった妻も「一緒にいたくないという人と一緒にいたくない」と離婚に応じたようです。  金銭的なことに関しては、離婚時に公正証書に月10万の養育費と今年の4月までの生活費5万などを記入したそうです。  彼の給料は交通費などすべて含めて月手取り30万ですが、一戸建てを購入していてローンもあります。  離婚後、通帳の貯金すべてを妻が持っていってしまい、彼は一文無しだったので、生活費や元妻の引越し代の支払いを友人に借金しました。  その後も給料から養育費と生活費15万、借金やローンを払うと生活費が残らず、借金をしています。元妻が生活費といって彼の実家に借りていたお金もあり、まだ返していません。  そんな状況ですが、元妻は離婚の話し合い時に「生活が安定するまで努力する、子供に不自由な暮らしをさせないといった」と、お金を送るように要求してきます。メールで、「子供を捨てた。お金送らないなら子供にそうやって話す。子供が自殺とかしなきゃいいけど・・・」など長い脅しのメールを送ってきます。「借金をして送っていて、今は送るお金がない。」と返事をしても、「借金してでも送るのが当然だろう」と返ってきました。なんてがめつい自立心のない人だろう・・・と同じ女で他人の私から見ると感じるメールです。元妻は「こっちは仕事がない」とまだまともに仕事をしていません。  私としては、まともに働かない妻に養育権はないと思うし、働いたならお互いの収入に見合った養育費が普通だと思います。それに、いまだに生活費を請求してくるのもおかしいと思います。  離婚後、彼は一時鬱と診断されたのですが、メールが来るたびに鬱がひどくなります。  このままだと彼女の要求はエスカレートして、彼は借金まみれです。スッキリ正当に解決する方法はないでしょうか?  弁護士さんにお願いしたほうがいいですか?   

  • 知り合った相手への告白

    いま、知り合ったばかりのけっこんをを前提とした女性がいますが、 彼女にこれから告白しなければならないことがあります。 それは、 ・私はバツイチのため子どもに養育費を払っていること。 ・子どもと元妻が住んでいる家のローンが残っていて、それを支払っていること。 ・私自身、メンヘラーであること。 以上のようなことを 受け入れてくれるでしょうか? 結婚は可能でしょうか? ちなみに彼女は初婚です。 私は年収600万円はありますが。 よろしくお願いします。

  • 婚活メール、墓穴を掘ってしまいました。

    結婚相談所でお見合いした女性とメール交換しております。 その女性に会話の流れで姪のことを(姪の影響で、アニメに興味をもったと)話してしまいました・・・。 その姪とは、元妻の姉の子にあたるので元姪になります・・・。 「返信に弟さんの娘さんおいくつなんですか?」とあって、何と返信したらよいか苦しんでいます。 (私の弟にも娘もいるので、その子とのことだと思っているようです 汗) 弟の娘はまだ4歳、元妻の姉の娘はもう15歳で、話をうやむやにするにも無理があります・・・。 元妻の実家の家族とは、今でもいろいろと良くしていただいていて、出張で近くにいく度に立ち寄っています(年に数回ほど)。元妻は新しいパートナーと別なところに住んでおり直接連絡はとっていません。 私がバツイチであることは、もちろん相手の女性も知っています(相手の女性は初婚です)。 その女性とは今まで2度お会いして、毎日メールを交換しています。 正直に話すべきでしょうか? (自分としては、いづれは話すつもりでいましたが・・・墓穴を掘ってしまい、今の段階では早すぎるのではと心配になっています。) 女性のご意見をお聞きしたいです。

  • 同居をする際の生活費について・・・

    こんにちは、何度かこちらでお世話になってます。 今回は同居をする際の生活費についでです、宜しくお願いします。 結婚をして半年の妻25歳・夫30歳です。 夫には結婚前から200万ちょっとの借金があり 毎月返済してたのですが、このままでは何時になったら完済するのか とても不安になってしまい、色々話し合った結果 正直とても不安ですが同居をしようかと話をしてます。 親は息子の借金の事を知りませんし これから先も言うつもりもありません・・・。 同居しようとしてる実家は二世帯ではありません。 まだ親には伝えてないので同居するかどうか分かりませんが 平均的な生活費について知りたいので教えてください。 ちなみに同居後は月25万の借金返済をするので ほぼ夫の給料はなくなります。 私(妻)の給料はまだ試用期間と言う事もあり 手取りで12万程度です。多少なりとも貯金がしたいです・・・。 将来の為に貯金をする為にも同居したい。と伝えたとして 夫婦2人が親と同居する際、 家に生活費として幾ら入れればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚後に元妻と同居中の彼と結婚できる?

    私の友人(女性)の事で質問します。 彼女はある男性とお付き合いをしているのですが、その彼は2年ほど前に事業の失敗による借金を負い、それが原因で奥さんと離婚されたそうです。 しかし、離婚後も同居を続けているらしいのです。 (子供が二人もいるのでそのためかもしれませんが。) 彼の収入は全て元妻に渡しており元妻の話ではそこから借金を返済していると言いますが、本当のところはわかりません。 彼もお金の面は(もしかしたら日頃の生活面も)全て元妻に任せているのだそうです。 一度、彼が家を出て行ったことがあるのですが、包丁を振り回したりするので、半ば脅迫されているような形で再度同居生活をしています。 私としては彼の話自体疑わしい(本当に離婚しているかでさえも)と思っているのですが、もし彼の話が本当だとして、このような偽装離婚を疑われる状況での男性と友人は結婚できるのでしょうか? 結婚どころか、逆に元妻から友人が慰謝料等を請求されないのではないかと心配しています。

専門家に質問してみよう