• ベストアンサー

放送部の活動内容について

Ataliaの回答

  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.1

高校の時、放送部に所属していました。 日常的には、 アナウンサーは発声練習や原稿書き、 その他のメンバーは撮影(=撮影練習)、編集(=編集練習)、企画立案、原稿書き、取材(題材集め)、素材製作等をやっていました。 それぞれの部には(新設校でもない限りは)今まで培った活動があると思います。 まずはその学校の放送部の日常的な活動を把握することが第一歩です。 また、近隣の高校の放送部顧問にアドバイスを求めるのも良いと思います。 (他校の教師との交流、情報交換は大切です。)

tazuki
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 私の学校では、今年初めて放送部ができ、すべてが真っ新な 状態です。一から作り上げるのは難しいですが、なかなか 楽しいことでもあります。 ところで原稿というのは何を書くのでしょうか。大会用の原稿ですか。 それとも別のものだったりしますか? もしよろしければ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中学のサッカー(部活動)での春季大会について

    中学のサッカー(部活動)での都春季大会の予選では、何位から都大会・県大会に進出できるのでしょうか? それと、春季大会に詳しい方は、全国大会までの流れなど、教えていただけると幸いです。

  • 放送部の全国大会?

    近所に高校があり「祝全国大会出場!」の横断幕が貼ってあります。 水泳部、剣道部、柔道部などに混じって、「放送部」も入っていました。 放送部の全国大会というのはあるのでしょうか。 また、どういうことで優劣をつけるのでしょうか。 その手のクラブには全然参加していなかったのでわかりません。 どうでもいいことですが、気になるので・・ ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 部活動の指導

    私は4月から新採で高校に赴任します。赴任先の高校の校長先生から、バスケットボール部の顧問に決まりました。他に一人、顧問がいて(指導はその人が主にするということでした。)、その人の手足となって動けばよいようです。ですが、私はバスケは一度もやったことがなく(典型的な文化系なもので)、しかも赴任校はインターハイに行くくらい強いんです。そこで質問なのですが、きちんと顧問として役割を果たすためには、どのようなことをするべきなのでしょうか?また、同時に顧問の仕事とはどのようなことがあるのでしょうか?経験のないスポーツで顧問をしなければならず、かなりうまくやれるか心配なのです。よろしくお願いします。

  • NHK全国高校放送コンテスト

    わたしは第60回NHK全国高校放送コンテストに参加するのですが、石狩地区大会の日程が分からず困ってます。 教えてください。 補足 今年から顧問が変わり、放送部のことは何も分からないということです。 検索しても出てこなかったので、当番校がサイトの更新をしていないのかなと思います。 できれば部長顧問会議の日程、参加方法の載っているサイトなど教えていただきたいです。

  • 部活動について

    この度、高校に入学しました。その高校に社会研究部という分があります。その部はほとんどさかんではありません。私はその部に入部しました。今でも、はっきり何をしたらよいか分かりません・・・。顧問の先生は「悪いことじゃなかったら何をしてもよい」と言っています。今後の活動の内容として何か良い考えはありませんか?お願いします。急いでいます。

  • 放送部の決意表明について教えて下さい!

    初めまして、私は現在中学3年生で、放送部の部長をしています。 運動部などは大会前で、部活動ごとに決意表明をする事になりました。 今日、説明を聞いてきたのですが、「今回の大会にかける三年生の決意」みたいなものを話せばいいと言われたのですが、私達放送部は大会などが無いので、何を話せばいいのかわかりません。 普段の部活動の様子でも話せばいいのかなと思って、原稿を書いてみたのですが、仕事と言ってもお昼の放送ぐらいしかありません・・・。 そこで質問です。 みなさんの学校の決意表明で、大会などに出ない部活動は何を話していましたか? よかったら教えて下さい!お願いします。 放送部でなくてもいいです!よろしくお願いします。

  • 部活動の顧問について

    私は元ソフトボール部の顧問です。同じ高校内ですが、全日制から定時制に異動しました。ですので、私の後に別の高校から異動された未経験の先生がソフトボール部の顧問になりました。 ところが、生徒たちが私がいる定時制の職員室に来て、相談してきます。 顧問が平日の部活には一度も来ない。しかし大会だけは来る。生徒の名前は覚えていない。部活をサボる1年生が半分以上いる。生徒は、大会の日程を前日に知り、生徒が急いで誰が出るか決める。(選手登録はどうしているのかな?)顧問に相談すると、「わかんないもん。」と言われる。 以上のような内容です。 今の顧問は無理矢理、顧問にさせられたので、やりたくない気持ちはわかります。休みもなく大変だと思います。 ただ、私はもう顧問ではないので、相談されても聞くことしかできません。相談を聞くと2~3時間はかかります。 全日制の先生に私が相談したのですが、ソフトボール部の顧問ではないから、変に入れないと言われました。 定時制の教頭に相談し、全日制の教頭に相談することにしました。すると、全日制の教頭が大激怒しました。私が生徒の相談を聞くから悪いとか、なぜ私が出てくるのかわからないとか、定時制の仕事に集中しろとか、言われました。生徒から聞いたことを言うたと、「それでやっていくんだよ。あなたが出てくるから、こうなるんでしょう。」と怒鳴られました。しかし、生徒と話す機会を設けてほしいとお願いすると、設けてくれると約束してくれました。 ただ教頭に怒られたこともあり、心配になった私は校長先生に相談しました。校長は、「大会の日程については顧問に注意しないといけないね。大会関係者にも迷惑がかかるからね。」と言ってくれました。そして、今の顧問は、どの学校に行っても問題を起こしていることを教えてくれました。ちなみに定時制の教頭も知っていました。私は知りませんでした。 私の今までの行動は、良くなかったと思いますか。出過ぎなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 高校からの部活動で

    この春愛知県の公立高校に合格した者です。 中学では陸上部に所属し、走り幅跳びをやっていて、 1年生の頃から大会に出させていただいていましたが、 いいところ地区大会止まり(しかも記録なし)でした。 高校からは新しいことに挑戦してみようか、陸上を続けるかで迷っています。 ・陸上 ・体操 ・弓道 ・テニス(硬式) ・バドミントン ・吹奏楽 あたりで迷ってます。 さて、ここからが本題なのですが、 ・高校生から初めたことで、ここまでの成績を残せた! というお話を教えていただきたいです(上に挙げた部活動に限らず)。 私はそのお話を、励みに、目標に、部活動を頑張りたいです。

  • 部活動と前歴について

    私はある県立高校のラグビー部でマネージャーをつとめています。 結構強いです。もしかしたら全国大会(花園)にいけるかもしれません。 とある部員に相談されましたが 自分は万引きをして店員に警察を呼ばれ 捕まり前歴があるから全国大会にはでれないのかと。 このことは私もわかりませんのでどなたかご存じの方がおられたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 部活動の顧問の先生に弁当を持っていくのは当たり前?

    中学校の部活動ですが通常の練習試合等はもちろん、大会などでも顧問の先生への弁当を持っていくことが慣例のようなのです。練習試合などは他校の先生への飲み物の差し入れもちろん自分の学校の顧問は言うまでもありません。部費という名目で集めた金でそれの支払いをしているのですが、どうも納得いかないのです。学校行事でもある大会などの試合などの際も用意するように言われます。そもそも地方公務員の立場があるというのに・・・とも思います。顧問の仕事が大変なのはよく分かりますが、それはどの仕事も同じなのになど、どうしても分かりません。私の中学時代にはまったくないことだったので余計です。みなさまのところではどうですか。またどうすべきか教えてください。