• 締切済み

バイトのことで悩んでいます。

こんばんは! 20歳、女です。 私は、約二か月間大型モール内のダイソーでバイトしていました。 私が、あまりにも不器用で意識づけが足りないことから、ほとんどクビ状態でやめることになりました。 (自分から辞めたいと言いすぐに辞めることができたのです。)   休日は、列が絶えないほど繁盛してて、仕事内容も豊富で、なかなか大変でした。  因みに、片道自転車40分かけて出勤していました。 それでも、先輩の皆さんが熱心にアドバイスをしてくれたので、私なりについていこうと家でもメモしていたのを整理したりと復習したりしましたが、なかなか上手くはいきませんでした。     そして、ある日曜日に4000円の過不足があり、 私は、お金を触ってはいないものの、レジの助手をしていましたが、新人である私のせいだと店長などの反省文に書かれていました。 それで、私はすごく罪悪感と責任感を感じいろんなところでミスをすることにもあり、空回りしていました。 バイトをしてても頭が回らないし、バイト以外でも頭痛や胃痛もしました。 今は、バイトを辞めまた4月から近場で時給は低くても留学資金のためにもコツコツ頑張っていこうと思っております。 前置きが長くなってしまいましたが、今回のバイトで沢山のことを学び、自分に足りないものもわかりました。 それを、今後も生かしていこうと思っています。   バイトをするにあたって 人の話をきちんと理解するにはどうしたらよいのか、意識づけはどうしたらよいのか、 その他、強度の不器用で挙動不審な私がバイトをするにあたってどうこなしていけばいいのかアドバイスください。  因みに、次のバイトはスーパーかコンビニか本屋の店員のバイトを考えています。 支離滅裂ですが、回答をくれるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

お金を触らない仕事はどうですか?金銭のやりとりは責任もミスの代償も大きいですから 私の経験上、特にクレジット関連でのミスは、後処理がかなり面倒くさい。 それでもスーパー、コンビニが希望でしたら 『確認』をおこたらないこと 先に回答にもありましたが『メモ』をとることです。 貴方は文面で読みとるに真面目な方のようですから、失敗を活かして頑張れる方だと思いますよ。失敗は成功の近道だから後々考えればラッキーですよ。 私は社会人10年目なんですが…事務的な事が全くダメでそれを要する職場ではミスばっかでした でも営業力を要する仕事(接客、販売)には結構強いです。 オールマイティーにこしたことはないですが… まずは誠実に仕事をこなし 苦手な分野を得意な分野でカバーできたらいいのでは?? 小さなことでも自分にできることを率先してやる(言われたことをこなしてからですが…)のもいいと思いますよ♪ あと余談ですが…昔高校生の時二年間スーパーのレジをしていたのですが 面識のないパートのおばさんを怒らせてクビになりかけたことがありました。 何をした訳でもないようなのですが 『バイトだと思ってナメてたらアカンで』と言われたので 当時の汚いギャルメイクと髪型が気に入らなかったのかもしれません。 私以外も5~6人毎日そんなのがレジに並んでたのですが(今思うと変な店) 店長に呼び出され『辞める?』と一言だけいわれたので『絶対辞めません』と言い働いてました(笑) レジコーナーのお局さんが、かばってくれ、おばさん同士の戦いになり強かった私の上司のお局パワーでいられたのもありますが… ちゃんと仕事をこなしていれば見てくれている人もいるとゆうことです。 それと、スーパーはおばさん同士の内戦&悪口が多いので、巻き込まれないよう気をつけてくださいね。 バイト先へは求人紙などをみたあとに見学にいくことをおすすめします。

sayoyooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 このバイトは3ヶ月で辞めてしまったのですが、次の塾講師のバイトは1年半は続けることができました。勿論、塾講師でも苦手なことはありましたが、得意なことでなんとかカバーできた気がします。

• lie1988
回答No.1

はじめまして。 このアルバイトは、初めてのアルバイトだったのでしょうか? 私は高校を卒業後すぐに就職。 アルバイト経験も一切しないまま、初めての仕事がスーパーのレジ業務(正社員)でした。 私も、要領も覚えも悪く仕事を覚えていくのにかなりの時間を要しました。 正直、自分で「できてきたかな」と実感できたのは三年くらいたってからでした。(なんともお恥ずかしい話ですが) わからない事は聞き、メモをとり…それでも頭と体がついていかず、やめたくなる事が多々ありました。 チーフにも「本当、使えない」 「余計な事しないで」等、罵声を浴びせられた事もありました。 経験からですが、こればかりは覚えるにあたり一人ひとり要する時間は違うんだという事です。 「覚えなきゃ」「迷惑かけちゃう」と思えば思うほど、気ばかりが焦り新たな失敗を招きます。 職種、職場にもよりますが「覚えたい!仕事ができるようになりたい!」という意欲が相手に伝わると、周りの目も変わったりします。 長くなりましたが、メモはあくまでメモです。 あとは、体が覚えてくれます。 嫌でも、です。 ただ、時間は要すると思います。 (職種により、少なからず向き不向きがあります。) 以前、アルバイトで経験した事が、次のアルバイト先で役にたったりしますよ。 ふと、「あれ?これ以前のアルバイトで…」なんて思い出したり。 うまくアドバイス、できてなかったらすみませんm(__)m 主さんに合ったお仕事に出会えますように。

sayoyooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 又、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大学生のうちに3つのバイトを経験したのですが、この始めてのバイトが最後の百貨店でのアルバイトに役に立ちました。 メモを復習することも大切ですが、やっぱり感覚というか体で覚えますね。