• 締切済み

バイトのことで悩んでいます。

こんばんは! 20歳、女です。 私は、約二か月間大型モール内のダイソーでバイトしていました。 私が、あまりにも不器用で意識づけが足りないことから、ほとんどクビ状態でやめることになりました。 (自分から辞めたいと言いすぐに辞めることができたのです。)   休日は、列が絶えないほど繁盛してて、仕事内容も豊富で、なかなか大変でした。  因みに、片道自転車40分かけて出勤していました。 それでも、先輩の皆さんが熱心にアドバイスをしてくれたので、私なりについていこうと家でもメモしていたのを整理したりと復習したりしましたが、なかなか上手くはいきませんでした。     そして、ある日曜日に4000円の過不足があり、 私は、お金を触ってはいないものの、レジの助手をしていましたが、新人である私のせいだと店長などの反省文に書かれていました。 それで、私はすごく罪悪感と責任感を感じいろんなところでミスをすることにもあり、空回りしていました。 バイトをしてても頭が回らないし、バイト以外でも頭痛や胃痛もしました。 今は、バイトを辞めまた4月から近場で時給は低くても留学資金のためにもコツコツ頑張っていこうと思っております。 前置きが長くなってしまいましたが、今回のバイトで沢山のことを学び、自分に足りないものもわかりました。 それを、今後も生かしていこうと思っています。   バイトをするにあたって 人の話をきちんと理解するにはどうしたらよいのか、意識づけはどうしたらよいのか、 その他、強度の不器用で挙動不審な私がバイトをするにあたってどうこなしていけばいいのかアドバイスください。  因みに、次のバイトはスーパーかコンビニか本屋の店員のバイトを考えています。 支離滅裂ですが、回答をくれるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

お金を触らない仕事はどうですか?金銭のやりとりは責任もミスの代償も大きいですから 私の経験上、特にクレジット関連でのミスは、後処理がかなり面倒くさい。 それでもスーパー、コンビニが希望でしたら 『確認』をおこたらないこと 先に回答にもありましたが『メモ』をとることです。 貴方は文面で読みとるに真面目な方のようですから、失敗を活かして頑張れる方だと思いますよ。失敗は成功の近道だから後々考えればラッキーですよ。 私は社会人10年目なんですが…事務的な事が全くダメでそれを要する職場ではミスばっかでした でも営業力を要する仕事(接客、販売)には結構強いです。 オールマイティーにこしたことはないですが… まずは誠実に仕事をこなし 苦手な分野を得意な分野でカバーできたらいいのでは?? 小さなことでも自分にできることを率先してやる(言われたことをこなしてからですが…)のもいいと思いますよ♪ あと余談ですが…昔高校生の時二年間スーパーのレジをしていたのですが 面識のないパートのおばさんを怒らせてクビになりかけたことがありました。 何をした訳でもないようなのですが 『バイトだと思ってナメてたらアカンで』と言われたので 当時の汚いギャルメイクと髪型が気に入らなかったのかもしれません。 私以外も5~6人毎日そんなのがレジに並んでたのですが(今思うと変な店) 店長に呼び出され『辞める?』と一言だけいわれたので『絶対辞めません』と言い働いてました(笑) レジコーナーのお局さんが、かばってくれ、おばさん同士の戦いになり強かった私の上司のお局パワーでいられたのもありますが… ちゃんと仕事をこなしていれば見てくれている人もいるとゆうことです。 それと、スーパーはおばさん同士の内戦&悪口が多いので、巻き込まれないよう気をつけてくださいね。 バイト先へは求人紙などをみたあとに見学にいくことをおすすめします。

sayoyooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 このバイトは3ヶ月で辞めてしまったのですが、次の塾講師のバイトは1年半は続けることができました。勿論、塾講師でも苦手なことはありましたが、得意なことでなんとかカバーできた気がします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lie1988
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

はじめまして。 このアルバイトは、初めてのアルバイトだったのでしょうか? 私は高校を卒業後すぐに就職。 アルバイト経験も一切しないまま、初めての仕事がスーパーのレジ業務(正社員)でした。 私も、要領も覚えも悪く仕事を覚えていくのにかなりの時間を要しました。 正直、自分で「できてきたかな」と実感できたのは三年くらいたってからでした。(なんともお恥ずかしい話ですが) わからない事は聞き、メモをとり…それでも頭と体がついていかず、やめたくなる事が多々ありました。 チーフにも「本当、使えない」 「余計な事しないで」等、罵声を浴びせられた事もありました。 経験からですが、こればかりは覚えるにあたり一人ひとり要する時間は違うんだという事です。 「覚えなきゃ」「迷惑かけちゃう」と思えば思うほど、気ばかりが焦り新たな失敗を招きます。 職種、職場にもよりますが「覚えたい!仕事ができるようになりたい!」という意欲が相手に伝わると、周りの目も変わったりします。 長くなりましたが、メモはあくまでメモです。 あとは、体が覚えてくれます。 嫌でも、です。 ただ、時間は要すると思います。 (職種により、少なからず向き不向きがあります。) 以前、アルバイトで経験した事が、次のアルバイト先で役にたったりしますよ。 ふと、「あれ?これ以前のアルバイトで…」なんて思い出したり。 うまくアドバイス、できてなかったらすみませんm(__)m 主さんに合ったお仕事に出会えますように。

sayoyooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 又、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 大学生のうちに3つのバイトを経験したのですが、この始めてのバイトが最後の百貨店でのアルバイトに役に立ちました。 メモを復習することも大切ですが、やっぱり感覚というか体で覚えますね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦しいバイトから、逃げないためには

    強い精神になるには、どうすればよいのですか? バイトでミスばかりして、上司の方とも気まずく、辛いです。 私は今まで甘えた生活をしてきました。 送り迎えも、部屋の掃除も全て家の人がして、服も畳んだことがありません。 先月、社会勉強も兼ねて、バイトを初めたのですが、想像以上に辛いです。 バイト先で、私は職場の人の足を引っ張るばかりで、最初は優しかった人たちもだんだんと苛々している様子が伝わってきます。 今までは、お嬢様だから知らなくても、できなくても仕方が無い、で済まされたことも、バイト先では通用しません。当たり前ですよね。 メモを取り、毎日復習しているのですが、必ず毎回何かやらかしてしまいます。 そのたびにお叱りを受け、何で自分はこんなにできないんだろうと、悔しくなります。 泣いたって何も変わらないのは分かっているし、気持ちを切り替えて次を意識しなきゃいけないのに、涙が込み上げてきます。 正直バイトを辞めたい、と思いましたし、職場の人もそれを望んでいるのでは?と考えました。 しかし、逃げたくない気持ちが強いです。 上司の方と気まずくても、逃げずに向き合い、仕事をまっとうしたいです。 現実はバイト前は辛く、食欲もないのですが。 どうすれば良いのでしょうか。 アドバイス、叱咤等何でも構いません。 また、自分のことをお嬢様というのは恥を承知で書きました。

  • 好きな人の前で挙動不審にならない方法

    こんばんは。26歳の女です。この年になって恥ずかしいのですが、とても悩んでいますのでアドバイスをお願い致します。 今の職場に来て3ヶ月半になりますが、ある上司(35歳)の前ではなぜかいつも挙動不審になってしまいます。最初はそんなことはなかったと思うのですが、一緒に仕事をしているうちにちょっとドキドキしてしまったことがあって、それからはずっと変なんです。 仕事をもっと頑張って早く認められたいと思っているのに、どうも上司が居たら空回りをして変な言動をしてしまいます。 できるだけ意識はしないようにしているのですが、なんか緊張してしまって自然な態度がとれません。 どうしたら挙動不審を直せますでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイトをやめたい

    10月からファーストフード店のオープニングスタッフをしています。 人生で2回目のバイトです。 ちなみに前はスーパーでバイトをしており、夜の勤務が体力的に厳しかったこと、大学の単位を落としたこと、時給が低かったことから4ヶ月ほどでやめました。 土日のみの勤務なのですが、休憩を除いて8時間ほどシフトを入れられており、月曜日へとへとで大学に行く感じになってしまっています。 さらに仕事が自分に合っていないのか、バイトのことを考えると胃痛がおき、泣きたくなってしまうことが多々あります。土日が来ることが憂鬱です。 みんな楽しそうに働いているのに私だけこんな気持ちなのが本当に嫌でみじめです。 ものすごくやめたいのですが、やめ癖がついてしまうのではないかという不安とこれから先就職したときこんなのでやっていけるのかという不安があり、ずっと悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? また、来週はすでにシフトが決まってるので出るつもりですが、まだ来月15日までのシフトを出していません。もしやめる場合、1ヶ月前の報告にするならやめるという報告の前に来月分も出さなくてはいけないでしょうか? 長くて読みづらい文で申し訳ありません; よろしければアドバイスお願い致します。

  • バイトの人に恋をしました。

    私は20代のOLです。最近失恋をしてもう恋なんてしたくないと思っていました。そんな時、私の会社にバイトとして来た彼と出会いました。初めは恋愛に臆病になって彼のことを意識していませんでした。 それから半年くらいたったとき、彼のバイトの最後の日が来ました。彼がいなくなると分かってとても寂しいと思いました。今更遅いかもしれませんが、それが恋だと気づきました。彼とはメールの交換や電話で話すくらいで、プライベートではまだ遊んだことはありません。この恋はどうしても諦めたくないのです。 これから私はどのようにアプローチすればいいのでしょうか? 皆様のアドバイスが必要です。 どうかお願い致します。 ちなみに彼は私よりも3歳年上です。

  • バイトやめたいです

    17歳女性です 以前にもバイトの事で何度か相談していて たくさんアドバイスをもらったりして とても励まされたのですが 自分に限界を感じ、バイトをやめたいと思っています。 理由としては ・背が低く届かない作業が多い ・重いものが持てない (基本的につま先立ちで作業をする事が多く、うまく力が入らない) ・飲食店なのですが、忙しいときは混乱してしまい 料理や材料を間違えてしまう 精神的な面では ・休日もバイトの事が離れず他の用事で外に出ても無意識にバイト先に足が向いている(途中で気付きます) ・バイトの夢を頻繁に見る(必ず夢の中で自分が失敗をして その罪悪感で発狂) ・常にバイトでメモした事を見ていないと落ち着かない ・家族にあたってしまう(最近では喧嘩が絶えなくわたしのせいでピリピリした空気に) 以上の理由からやめたいです 全部自分が原因です。 私の意志の弱さが招いたこと そう頭では理解しているのですが これ以上自分がおかしくなっていくのが怖いのです 前は家族にあたることなどなかったのに 家族は悪くないのに バイトの方はみんな優しいです 暖かい雰囲気で居心地はとてもいいです 自分でも何故こうなってしまったかわかりません ただもうやめたくて仕方がないです 私は異常なのですか? 自分がわからずとても怖いです バイト先に不満があるわけでも 学業で忙しい訳でもなく 何を理由にやめたらいいでしょうか

  • バイトを辞めようか迷っています。。

    最近バイトを辞めようかすごく迷っています。 今のバイトを始めて2ヵ月が経とうとしているのですが、辞めたいと思い始めた理由は、とにかく定時で帰らせてもらえないことと、上司からの過剰な舌打ちと私に対する悪口が酷いからです。 私のバイトの契約時間は平日17時~21時で土日は12時~20時までなのですが、入社してから1度も定時で帰らせてもらったことがありません。毎回1時間~1時間半の残業をさせられていて、学生の私からすると早く家に帰って課題や復習などをしたいのですが、絶対に帰してもらえません。1度先輩に「課題があるので今日は定時で帰ってもいいですか?」と聞いたところ「え~、今日はダメ。残業してって。」と言われ定時で帰ることを断られました。どうやら残業して当たり前の環境のようで、他の日中働いているおばさん達は定時で帰れるのに若い人や動ける人は残業しなければいけないようです。残業して当たり前の職場ってブラック企業ですか??帰りたくても帰られない苦痛が積み重なりバイトに行く意欲が全くなくなってしまいました…。 もう一つは、私の職場の総務マネージャーの舌打ちが酷く、悪口が絶えないからです。分からないことを質問して私が去った後に必ず舌打ちをしてきます。もしかすると舌打ちが癖なのかもしれないのですが、あまりにも舌打ちの回数が多すぎるため気になって仕方ありません。また、この前は私がその場にいるって分かってて先輩に私の悪口を話してるのを聞きました。その内容が、「あの子さ~、いつまでいるの?残業してないでさっさと帰ってくんないかな。遅くまで残られても迷惑なんだけどetc…」と言っていて、残業してくれって頼まれたからこっちは自分の時間を割いてまで残って仕事してるのに何故そんなことを言うのかと苛立ちました。だったら定時で帰してくれと怒鳴り込みたかったのですが、さすがにそれは出来ませんでした。他にも色々悪口を言っていましたが、私はそのことに呆れてしまい、こんな職場で無理してバイトしてるより新しいバイト先を探そうと思いました。ちなみに今はバイト先には行っていません。 こんな感じでバイトを辞めようか迷っているのですが何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。当方、精神的にきているため申し訳ありませんが辛口コメントはお控えください…。

  • 中国人経営者の店でバイトするのってどうでしょう?

    子供が友達とよく食べに行く中華料理店で、 中国人夫婦が経営してる店があるそうです。 奥さんはそこそこ日本語を理解するそうですが、 旦那さん(厨房)は日本語をほとんど解さないのではないか?と子供の弁。 夫婦間の会話は全て中国語でやりとりされているそうな。 お店は繁盛しているらしく、日本人のお客さんがいっぱい。 なので?店の入り口には「アルバイト募集」の貼紙があるのだとか。 うちの子は第二外国語に中国語を学んでいるので、こころ惹かれるそうで。 スタッフ間の意思疎通は中国語ではかり、お客さんへの応対は娘が日本語で。 お店にとっても子供にとってもWin-Winの環境といえます。 でも子供は既にバイトを3つしているので今以上に増やせません。 そこが悩むところなのだそう。 と、そんな話を友達にしたら、 中国人経営者の店で働くのはどうかなあ?と言われたとか。 友達の真意はわかりません。 差別意識なのか、単純に言葉の通じにくい環境は・・・という意味なのか、 はたまた言葉だけではなく文化の違いがあるから、勤めにくいんじゃない?なのか。 さて、皆さんが子供の友達だとして。 子供の意見にどういう反応を示しますか? ちなみに、 ・子供は今のバイトを(3つとも)2年間続けてきています。 ・今のバイトに(3つとも)不満は全くないそうです。 ・中華料理店の時給は、今のバイトと大差ないとのこと。 注:本質問は、娘へのアドバイスを求めるものではありません   アドバイスはご遠慮申し上げます

  • 居酒屋でバイトしています。助けてください!

    私は居酒屋でバイトをはじめました。ちなみにお店は村さ来です。でも仕事ができなくてみんなにすごく迷惑をかけているんです。お酒のことなんて全然分からないし、ハンディの使い方も分からないし、毎日泣きたいくらい辛いです。なんで自分ってこんなに仕事ができないんだろうって思います。 メモを書いたり、家でなんども復習したりしているのですが、実際バイト先で注文を受けたりしているときにはてんぱってしまって頭がぐちゃぐちゃになってしまうんです。 居酒屋なので忙しいことが多くて、一回教えてもらったことは忘れてられないし、分からないことがあってもなかなか教えてもらえません。。。 質問するとイライラしている態度が丸分かりで本当に辛いです。。。もう迷惑をかけたくないんです。 だから居酒屋でバイトしたことのある人にお聞きしたいのですが、 (1)酎ハイはどうやって作るのか(エードとかいうものと焼酎をまぜればいいんですか?焼酎は機械に入っていることが多いですが?) (2)カクテルはどうやって作るのか (3)ウイスキーのシングルとダブルって何か (4)ロック、水割り、お湯割り、ハーフロック、の作り方 (5)焼酎、日本酒、ウイスキーなどのお酒で、氷を入れるもの、入れないものはどれとどれですか (6)ハンディの使い方にまだ慣れていなくて、打つのが遅いのですが、お客さんがどんどん注文してきてしまうんです。そんな時お客さんを怒らせずにゆっくりしゃべってもらうことを頼むのにはどんな言い方がいいでしょうか (7)居酒屋でバイトする際のアドバイスがあればお願いします(>_< ) 本当に困っています。バイト先で聞きたくてもみんな忙しそうで聞けないし、覚えが悪くて何回も同じ事を聞いたりしていて。。。だから少しでも知識を入れておきたいんです。力を貸してください。頑張りたいんです。

  • バイトの責任はどこまでありますか?

    今働いている職場が、予約制の接客対応があり、それぞれスタッフに振り分けられる為、予約が入ってしまうと、休めません。 ちなみに社員がほとんどで、元々そういった接客は社員の仕事で、アルバイトは事務作業のみでしたが、バイトも接客をしていくことになり、それに伴いバイトの時給もあがりました。現在バイトは2人だけです。 シフトは自分で提出制のため、自分で決めますが、接客が入ってしまうと休めなくなってしまうリスクがある為、直前に入る分には文句を言われないので、心配な時はとりあえず休みにしておいて直前に入るなどで対策したりしていましたが、 それも、予約の枠を増やしたいと言う店長の願いがあり(気持ちはわかりますが、、)そういった対策もやめて欲しいと言われました。 もう1人のバイトの人が、出勤予定の日に3件既に予定が入っていたらしく、体調が優れない為、出勤はするけどこれ以上は入れないで欲しいと伝えたところ、それは困ると言われました。 そのアルバイトは今回だけでなく、頻度の問題もあったそうですが、、 予約枠を沢山とりたいからそもそも体調は万全にしておいて欲しいとの事でした。 バイトは2人しかいないし、予約が入ってしまった日は休めないし、そんなバイト今までなかったんですが... 他の店舗はそういった接客は正社員がしています。 時給があがったとはいえ、バイトの責任が重いような気がするのですが...どうなんでしょうか? 他の社員も、自分の前の職場ではバイトも社員もプロなんだから風邪でも前日に休んだりはできなかったよ。などといっていました。それってただのブラックでは?とも思うのですが。 私の職場は、まだルールなど定まりきっていないところがあり、みんなで話し合って決めていくことがほとんどです。 今そういったことで、バイト側と店長の意識の違いがあり、どこまで折れるべきなのか悩んでいます。 店長的には、それならこっちも代わりを探すよ感を出してきます。 私たちも、所詮バイトだしと言う気持ちもあります。 今お互いが、働かせてやってる、働いてやってる。という悪い流れがあるように思っていて、今度店長に意識のすり合わせをしようと思っているのですが、、、 皆さんならどう思われますか?

  • 過不足の出しすぎで辛い・・・。(長文です)

    私は18歳の女で、昼間にアルバイトしています。(半年目です) 今までパートさんと店長と私の3人で働いていたのですが、 2ヶ月前から新しくパートさんが入ってきて、今はその方達と5人で働いています。 レジを打ったり調理をしたりしているのですが、レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。 (開店から閉店まで5回の過不足チェックをしますが) そして、レジは一台なので、その時間帯にいた人達で割り勘です。 それで、私が原因!と自分ではっきり解っている過不足は過去1回だけなのですが 先月からずーっと過不足が続いています。 昨日も3000円ほどお金の貰い忘れで過不足が出たそうで。 2ヶ月前に入ってきたパートさんは知らない、と口を揃えたらしく、私もドコで出たのか、よくわからないのですが 今日、店長から「○○(私)さん、過不足出すのって貴方くらいしかいないんだよ。」みたいな事を言われ・・・。 もちろん、私の可能性も高いですが、誰がレジに触ったとか分からない状態なのに、私だけ疑われ物凄いショックでした。 今日は私と店長、パートさんの3人でシフトに入っていたのですが、 店長に「過不足出さないで!ちゃんと仕事して!」と強く言われ、泣きそうになりながら仕事をしていたら、 不足(100円ほど)を出してしまって・・・。(これは私が悪いです) ヤバイ、どうしよう、と思っていたら、パートさんがこっそり自分のサイフからレジに100円を入れてくれてました。 パートさんは仕事では厳しいですが、仕事が終わると私を励ましてくれる、優しい方達なんです。 なのに、過不足が出ると皆で割り勘なので、パートさんに申し訳なくて・・・。 誰かはわかりませんが、私の可能性も高いので、とても辛いです。 店長も過不足が続くようになってからは冷たい気がするし、 今回の用に気を使って貰って、過不足が出たら割り勘で・・・って、パートさんにも申し訳ないので、とっても辞めたいです。 でも辞めるとなると、仕事を教えてくれたパートさんに申し訳ない気がするし・・・。 でも迷惑かけるのは・・・と悩んでいます。 最近は仕事に行くのが憂鬱で、バイト前になると過呼吸気味になり、バイト後も鬱の状態が続きます。 辞めるなら、他のバイトを探そうと思っています。 過不足を出してしまうのは、どこに行っても出してしまうんでしょうけど、 割り勘でパートさんに迷惑を掛けてしまうのがとても辛いんです。 過不足を出さなきゃ良い、って話なんですが、意識すればするほど、緊張と不安で小さいミスを連発してしまって・・・。 ホントに辞めたいのですが、私は学校に行っていないので、学業を理由に辞める事は出来ません。 なのでもし、辞めるなら理由にも困ってしまって・・・。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイスなど貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は筆王をインストールしたが起動できず、MSVCR120.dllが見つからないエラーが表示される。
  • 質問者はWindows10を使用しており、筆王の起動エラーについての解決策を求めている。
  • 質問者はソースネクスト株式会社の製品・サービスに関連した質問をしている。
回答を見る

専門家に質問してみよう