中国人経営者の店でバイトするメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 子供が友達と食べに行く中華料理店で、中国人経営者の店でバイトするメリットとデメリットは何でしょうか?経営者夫婦は日本語の理解度が異なるため、意思疎通に課題がありますが、店舗は繁盛しており潜在的なチャンスがあります。
  • 中国語を学んでいる子供にとっては、スタッフ間の意思疎通に中国語が使われる環境は良い機会となります。ただし、既にバイトを3つしているため増やすことはできず、時間の制約があることを考慮する必要があります。
  • 友人からの意見も参考にすることもできますが、差別意識や言葉の通じにくさからくる問題もあるため、慎重に判断する必要があります。また、現在のバイトに不満はないとのことであり、中華料理店の時給も大差ないため、経済的なメリットは少ないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人経営者の店でバイトするのってどうでしょう?

子供が友達とよく食べに行く中華料理店で、 中国人夫婦が経営してる店があるそうです。 奥さんはそこそこ日本語を理解するそうですが、 旦那さん(厨房)は日本語をほとんど解さないのではないか?と子供の弁。 夫婦間の会話は全て中国語でやりとりされているそうな。 お店は繁盛しているらしく、日本人のお客さんがいっぱい。 なので?店の入り口には「アルバイト募集」の貼紙があるのだとか。 うちの子は第二外国語に中国語を学んでいるので、こころ惹かれるそうで。 スタッフ間の意思疎通は中国語ではかり、お客さんへの応対は娘が日本語で。 お店にとっても子供にとってもWin-Winの環境といえます。 でも子供は既にバイトを3つしているので今以上に増やせません。 そこが悩むところなのだそう。 と、そんな話を友達にしたら、 中国人経営者の店で働くのはどうかなあ?と言われたとか。 友達の真意はわかりません。 差別意識なのか、単純に言葉の通じにくい環境は・・・という意味なのか、 はたまた言葉だけではなく文化の違いがあるから、勤めにくいんじゃない?なのか。 さて、皆さんが子供の友達だとして。 子供の意見にどういう反応を示しますか? ちなみに、 ・子供は今のバイトを(3つとも)2年間続けてきています。 ・今のバイトに(3つとも)不満は全くないそうです。 ・中華料理店の時給は、今のバイトと大差ないとのこと。 注:本質問は、娘へのアドバイスを求めるものではありません   アドバイスはご遠慮申し上げます

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は反中です 日本で商売をしておきながら日本語の理解できない(しにくい?)大将とは上手くやっていく自信がありません

質問者

お礼

なるほど。 あなたのように考える人はけっして少なくないでしょうね。 言葉の壁以前に隔たりがあっては、仕事はうまくいかないと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>子供の意見にどういう反応を示しますか? 「豚まんの具材にされるからやめとけ」って言います。 中国に行くとそういうブラックジョークが まことしやかに留学生などの間で語られています。 ジョークなのかどうかが分からないところが味噌です。

質問者

お礼

>「豚まんの具材にされるからやめとけ」って言います。 なんかありましたね、それに似たのが。 ああ、段ボール肉まんだったっけ。 本当か嘘か知りませんが、ブラックと思えないのが怖いですね。 ご回答ありがとうございました。