中国人経営者の店でバイトするメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • 子供が友達と食べに行く中華料理店で、中国人経営者の店でバイトするメリットとデメリットは何でしょうか?経営者夫婦は日本語の理解度が異なるため、意思疎通に課題がありますが、店舗は繁盛しており潜在的なチャンスがあります。
  • 中国語を学んでいる子供にとっては、スタッフ間の意思疎通に中国語が使われる環境は良い機会となります。ただし、既にバイトを3つしているため増やすことはできず、時間の制約があることを考慮する必要があります。
  • 友人からの意見も参考にすることもできますが、差別意識や言葉の通じにくさからくる問題もあるため、慎重に判断する必要があります。また、現在のバイトに不満はないとのことであり、中華料理店の時給も大差ないため、経済的なメリットは少ないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人経営者の店でバイトするのってどうでしょう?

子供が友達とよく食べに行く中華料理店で、 中国人夫婦が経営してる店があるそうです。 奥さんはそこそこ日本語を理解するそうですが、 旦那さん(厨房)は日本語をほとんど解さないのではないか?と子供の弁。 夫婦間の会話は全て中国語でやりとりされているそうな。 お店は繁盛しているらしく、日本人のお客さんがいっぱい。 なので?店の入り口には「アルバイト募集」の貼紙があるのだとか。 うちの子は第二外国語に中国語を学んでいるので、こころ惹かれるそうで。 スタッフ間の意思疎通は中国語ではかり、お客さんへの応対は娘が日本語で。 お店にとっても子供にとってもWin-Winの環境といえます。 でも子供は既にバイトを3つしているので今以上に増やせません。 そこが悩むところなのだそう。 と、そんな話を友達にしたら、 中国人経営者の店で働くのはどうかなあ?と言われたとか。 友達の真意はわかりません。 差別意識なのか、単純に言葉の通じにくい環境は・・・という意味なのか、 はたまた言葉だけではなく文化の違いがあるから、勤めにくいんじゃない?なのか。 さて、皆さんが子供の友達だとして。 子供の意見にどういう反応を示しますか? ちなみに、 ・子供は今のバイトを(3つとも)2年間続けてきています。 ・今のバイトに(3つとも)不満は全くないそうです。 ・中華料理店の時給は、今のバイトと大差ないとのこと。 注:本質問は、娘へのアドバイスを求めるものではありません   アドバイスはご遠慮申し上げます

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は反中です 日本で商売をしておきながら日本語の理解できない(しにくい?)大将とは上手くやっていく自信がありません

noname#199325
質問者

お礼

なるほど。 あなたのように考える人はけっして少なくないでしょうね。 言葉の壁以前に隔たりがあっては、仕事はうまくいかないと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>子供の意見にどういう反応を示しますか? 「豚まんの具材にされるからやめとけ」って言います。 中国に行くとそういうブラックジョークが まことしやかに留学生などの間で語られています。 ジョークなのかどうかが分からないところが味噌です。

noname#199325
質問者

お礼

>「豚まんの具材にされるからやめとけ」って言います。 なんかありましたね、それに似たのが。 ああ、段ボール肉まんだったっけ。 本当か嘘か知りませんが、ブラックと思えないのが怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人の経営する中華料理店について

    こんにちは。 今日中国人の方が経営する中華料理店に行ってきました。 餃子,ラーメン,春巻きは非常に美味しかったのですが,チャーハンと豚の角煮と天津飯がだいぶしょっぱかったです。 中国国内でも料理はしょっぱいのですか?

  • 中国語で何と言うのか教えてください。

    こんにちは。時々食べに行く中華料理屋で働いている中国人の女の子に赤ちゃんができてあと2か月ほどで出産するそうです。ほとんど日本語が話せないのですが帰れないので日本で出産するそうです。日に日に大きくなるおなかで一生懸命働き、うちの子にも優しくしてくれます。なので、うちの子供のお古で必要なものがあれば差し上げたいなと思っています。が、日本語がほとんど通じないので困っています。地域によって言葉も違うのでしょうが、前に台湾人の友達が来て話していたので北京語かと思います。どなたか以下の文を中国語に直していただけないでしょうか?紙に書き写して見せようと思います。 「うちの子供のお古でよければ使わないので差し上げますが必要ですか? ベビーカー、赤ちゃんの肌着、ベビージム(おもちゃ)など。湯上り用のガーゼタオルもあります。もう揃えていたり新品が良いなら遠慮なく断ってくださいね。一度見てから決めてもいいですよ。」 以上です。無料での通訳図々しいですが、どうかよろしくお願いします。

  • 父が食べ物にツバを吐くことについて

    こんにちは、こちらで質問させていただいてもよろしいでしょうか?私は28歳です。父が食べ物に唾を吐くことについて。私の実家は中華料理店を経営しており、父は中国人であり、また料理人でもあります。 父はずっと日本に移住しており、私は中国から来たばかりです。私は学校で日本語を勉強しながら、時々父の店を手伝っています。中華料理店の経営はあまり良くなかったのですが、それでも毎日お客さんが来てくれていたのですが、その日、私はある異変に気がつきました。 恥ずかしながら、最近父の様子がおかしいのです。料理を作り終えるたびに、お客さんに出す前にこっそり唾を吐いていることに気づきました。唾の中にはたくさんの細菌が含まれているかもしれないし、そんな汚いものを食器に吐き出すなんて不衛生じゃないか、と私はとても不思議に思いました。また、風邪や他の病気があった場合、他のお客さんにうつしてしまうかもしれない。ということで悩みました。 皆さんは、父のこの行動をどう思われますか?正直、なぜ父がこのようなことをするのか、本当にわかりません、父のこのような行為を止めさせたいと思っています。だって、食べ物に唾を吐くなんて、気持ち悪いじゃないですか。でも、どうしたらいいのかわからないんです。どうしたら父を止められるのでしょうか?

  • 中国料理の調理に使う油について

    中華料理、中国料理について質問です。 日本での中国中華料理店では、太平洋戦争が終わった後で満州から引き揚げてきた人が 現地での料理をまねてラーメン・ギョーザ主体のメニューを出す料理店を始めたのが 源流の一つとも言われてますが、、 最近の中国中華料理店のなかには、直接中国の人が自分たちのレシピ調理法を持ち込み、 日本人をあまり入れずに中国大陸から来た人だけでお店を切り盛りしている店も目立ちます。 (東京では「石*門」、「桂*」など) さて質問の本題ですが、日本流の中国中華料理店の炒め物油と、中国人が中国流でリード している中華料理店の炒め物油の種類がだいぶ違うと思います。 日本流のそれがサラダ油とかのように香ばしくておいしいのに、中国流の調理油はぱっと 見た目が違い、悪く言ってしまえばシリコン機械油のように透明であまりさらさらして いないのです。 個人的には体質に合わないのと、たまに腕前の怪しい中国人料理人が十分に火を通して いないまま炒め物料理を出すなんてことによく遭遇するので、油の種類を知って対策を したいと思います。 一体どんな炒め調理油を使っているのでしょうか?

  • 王将の店員はなぜ中国語で注文の指示をだすのでしょうか?

    関西ローカルの話かもしれませんが、今まで5件以上の王将に行ったことがあります。 どの店でも客からの注文を料理人に伝える時に中国語で言っています。 なぜ日本語ではなく中国語なのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 中国人のラーメン店などでの消費税

    全部の店とは言いませんが中国人の経営している中華料理屋等では、会計の時に別途消費税を加算して支払う事がかなり多いのですが、中国人の経営する商売では何か外税にしなければならない理由があるのでしょうか? 主に都内で8店舗ほどですが中国人の経営するお店を利用しているのですが、その内消費税を後から徴収しないお店は一件のみです。 日本人のラーメン屋さん等で会計時に別途加算されるようなことはないので不思議におもえてます。 何か特別な理由などわかる方教えてください。

  • こんな店でバイトはやめたほうがいい?と聞かれて。

    いとこから相談されたのですが、飲食の仕事経験が無いので、皆さんの力をお借りしたいと思います。 いとこが喫茶店(夜はお酒も扱う)でバイトを始めました。オープニングスタッフだったのですが、オープン前にやることといったら、雑用で、実際の業務(ウェイトレス)については研修などもしなかったそうです。 店長さんは以前も店を持っていたとの事ですがとってもアバウトで、オープン3日前にも店のメニューが決まっていない状態。シュミレーションのような研修もないし、バイトさんのマニュアルやメニューさえ出来ていない。レジの使い方もわかっていないという状態だったそうです。そしてオープン後、いきなりメニュー作ってと作らされたそうです。結局、わからないことだらけなので、いとこが「どうやったらいいんですか?」と聞くとすごく面倒臭そうに「そういうことはお客の前で聞かないで。そんなこと自分で判断して」と言われるそうなんです。そんなお店だからかなんなのか、いつも空いているそうです。確かに、他のバイトも仕事を覚えてないので自身なさげだし、メニューは手書き、値段も言い値だったり、レジはあっても使っておらず、計算機で手計算。私も1度行った時もういいかなーと思った感じの店なんですが・・・。でも店長曰く、「今は君たちの練習のためにお店を宣伝してないけど、キミ達が慣れたらもっと客を呼び込むから、ちゃんと今のうちに覚えてね」と言ってたそうです。 それを聞いて私は「お客さんを練習台にするっていうのは変だし、普通オープン前にもっとキチンとバイトを仕込んでいるものなのでは?」と思いました。でも、オープン直後の店ってこんなもんなのかなぁというのもよくわからないので、無責任にアドバイスしてしまっていいのかなとおもってしまって・・・。経験者の方、また、飲食店を経営している方など、アドバイスおねがいします。

  • 中国語を使いたい

    3年ほど中国語を勉強しています。が、なかなか話す機会がありません。先日横浜中華街に行ったので、お店で話そうと思ったのですが日本語が通じるので、話すチャンスを逃してしまいました。どこかで中国語を使えるところや、交流会などないでしょうか?

  • 日本人と中国人は仲良く出来る?

    去年から趣味で中国語の勉強を始めて、かなり楽しいです。 中華料理も好きだし、中国語の音楽も毎日聞いても飽きないぐらい好きです。 金が貯まったら中国旅行もしてみたいし、中国人の朋友も欲しいです。 しかし、日本と中国の間にはかなりの溝が入ってますね。 台湾・香港には行った事ありますが、まだ中国には行った事がありません。 政治的に色々あっても、日本人と中国人って仲良く出来ますか?

  • <急ぎ>大阪梅田周辺、チャイナパブ・中国人料理店

    大阪梅田駅からの徒歩圏内で、店員が中国語使用できるお店を探しております。 急遽中国より来客あり、日本語・英語できず、中国語通じるお店ご希望とのことで、 中華料理店、チャイナパブ・スナックなど、どういったジャンルでも良いので、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 お店のグレード等はあまり気にしませんので、広く情報頂ければ大変助かります。 何卒宜しくお願い致します。