• 締切済み

ゴミ捨て 証拠で警察は動いてくれますか?

家の前にゴミ収集場があるのですが、定期的に多量の捨てれないモノを捨てている方がいます。 捨てる人は特定できており、そこの大家、町長、住んでる方の会社の上司など注意させてもらいましたが、改善される事がないのです。入れ替わりの激しい借家なのでキリがありません。 本人に注意しようにも外国人の方で話せません。話せないので文字が読めずゴミ分別の仕組みが理解できてないのかもしれませんが、そこは推測です。 そのゴミは組長が片付けねばならず、前に組長だった時は苦労させられました。 他人のゴミを時間をさいて片付けるのはストレスたまります。 年毎に私にも回ってくるので、それまでには対処したいと思っております 仮に画像や動画などで捨てている証拠を押さえれば警察は不法投棄の類のモノとして動いてくれますか? また他に効果的な方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 警察で解決するより自治体で解決する問題だと思われます。 入れ替わり激しい借家では特に? 警察は、現場を押さえないと逮捕はできません。 すなわち、警察を呼んでおいて現場で逮捕する方法しかありません。 しかし、外人なので警察もあまり動かないと思います。 質問者さまには、失礼ですがまずは自治体でなんとかしないといけません。 それでなくとも、警察は忙しいですからね。 ご参考まで。

silkyblack
質問者

補足

警察は忙しいとはどういう意味ですか?参考になりませんが?