• 締切済み

一人暮らし

一人暮らしを考えてるのですが…初期費用など月々にいくら必要かわからなくて前に進めません。 今はパートで頑張っていますが…それでもいいものなのか分かりません。 とりあえず、月々にいくら必要か、初期費用などのアドバイスを下さい(〇>_<)

みんなの回答

回答No.3

都内での経験しかないので、他の地域のことはわかりませんが。 初期費用は敷金、礼金、家賃前払い、仲介手数料、保険料、鍵代、引越業者代などで 一般的にはおよそ30万は必要といわれています。 当然、敷金礼金は物件によって何か月分か違いますし 物件を選ばなければもっと安く済みますし 選べば高くつきます。 最低では初期費用10万ちょっとというのもありました。 ただ敷金礼金無しのゼロゼロ物件はトラブルが多いので、気をつけましょう。 月々に必要な額はそれこそ人それぞれですが 家賃、光熱費、食費、その他小遣いで10万は必要になるでしょう。 家賃や食費を出来るだけ削ればもっと安くなるかもしれません。 そこは本人の努力次第です。 引っ越してすぐは結構あれも必要、これも必要で出費が多めになりやすいです。

jjookkeerr
質問者

お礼

ありがとうございます。 敷金礼金なしの物件だといくらぐらいが相場ですか?

• momogfmyj
回答No.2

まず、アパートを借りるのに家賃(物件によっては3ヶ月分というところもあります。)と会社によっては敷金と礼金が必要になります。後は契約料。 その後は水道代、電気代とガス代(オール電化ならいりません) 家具を買ったり、電化製品を買ったり買う物によっても変わりますが、数十万は必要です。 その後は食費とかなので月としては家賃+食費とか衣類代+光熱費です。 私の場合は十万くらいかな…^^;(家賃6万+光熱費6千円+食事と服を買ったり交友関係で3万ちょっと) パートでいくら稼ぐのか分かりませんし、暮らす場所によっても費用が変わるので参考にしかならないと思いますが…^^;

回答No.1

こんなサイトが有りましたよ

参考URL:
http://www.hitorikurashi.net/htm/hitorikurashinikakaruhiyou.htm