人によって態度をかえる子

このQ&Aのポイント
  • 赤ん坊のころからカンが強く、発達相談を受けたが異常なし。性格や態度を場面や人によって使い分けることが不安。
  • 勉強は上位。趣味は「ダークサイド」なことで、戦争ゲームに熱中。コントロールすることやパニックについて悩んでいる。
  • 幼児時代は手のかかる子で、落ち着いたが性格の使い分けが始まった。心配しており、思春期にどう対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人によって態度をかえる子

小6、12歳の息子のことで相談させてください。 赤ん坊のころからカンが強く、上の子や周りの子とあまりに違うため保健所での3歳検診時に相談したところ「今日ちょうど発達相談の専門がくる日ですから」といってみてもらったこともあります。その時はその診断士?の人と色々とテストをしましたが、結果は異常なしで「精神発達が実年齢以上であるためのギャップ」というようなことを言われました。 今、危惧しているのは、彼が性格・態度(というか人格)を場面や人によって使い分けることです。言い方悪いですが「外面がいい」ため周りの大人や学校、親戚からの評判はとてもいいです。学校や校外活動の場で「善行」を表彰されたり、市のイベントで周りの大人に推薦され受賞したこともあります。 勉強もたいていの教科において上位のほうです。国語が苦手で、算数、美術、音楽、スポーツが得意です。家庭内では宿題やテスト勉強はちゃんとやり、ペットを大事にし可愛がり世話をし、家の手伝いもし、、とここまでは問題ないですよね・・。でも。 彼が趣味として興味をもつのは「ダークサイド」なことです。やくざ的なことに興味を抱き、戦争ゲームに熱中します。ゲーム内では平気で人を撃ちます。もちろんそういうゲームを与えたのは私です。与えたものの見ていて嫌悪感を抱き伝えたところ「これはゲームの世界。現実世界においてはオレは反戦主義だ。」といいます。 「そうは思ってもそのうち武器に興味をもったり誰かを傷つけてみたいと思ったりする可能性がある」というとアメリカの銃器問題に触れ「銃を扱うのは人間であり、その道具をどう扱うかが問題だ。銃がなければ人は違う道具を武器とする。」と返します。 こういう発想をすること、人によって人格をコントロールしていることに不安を覚えます。このコントロールは本人が意識して行っていて「オレはちゃんと使い分けてるから心配するな」と言います。。 たしかに「空気をよく読む子」で、人当たりもよく友達も多く集まってきます。 ですが、もうひとつ気になることとして、「見通しのきかない突然の変化」にとても弱いです。 自分で選択し進んだなかでおこる『想定外』については臨機応変に対応できるようになりました。 ただ時折り、自分の中で完全否定した計画が実施されようとしたり、人から与えられた突然のことに対応できません。私はこの状態を「パニック」と呼んでいます。この時は家中のものをばらまき、大声で叫びわめきます。外を遮断するので私の声は届きませんから、私はしばらく放置します。時間がたつと彼のなかで整理ができるのか、謝ってきます。その後はいつもの彼です。ただ、家の外でこの行動はみたことがありません。 幼児時代は「手のかかる子」として有名で、園生活でもイベントなどでは必ず彼のそばに補助の先生が待機しています。(園側は「気のせいですよ」と否定されますがわぶん私たち両親が悩み相談してきていたから否定されたのだと思います) 気に入らないことがあれば園を脱走します。防犯のため門扉はロックされていましたが園舎から部屋の鍵を解除して抜け出したり、非常梯子を利用して塀を乗り越えて園の外にでたり園舎の裏に隠れたりしていました。(4歳頃がピーク) 負けずキライで何事でも1位になりたがり、演劇発表会で主役がとれなかったときは配役発表後に園児用イスを園庭に捨てたり、自分の通園カバンを水びたしにしたり・・。いつも暴力は人ではなく物に向かいます。 年長になった頃、とたんに落ち着きました。ONとOFFの違いのようです。 それと同時に「性格の使い分け」が始まったようにも感じます。 小学校の時は、印象に強く残っている出来事として、、 1年生の夏休み。学校で実施される夏期講習&プール教室の初日。「場所が分からない!」といって大暴れ。。普段は自分の教室で着替えプールに行くが、「用意された更衣室で着替えてプールへ」というのがイメージできなかったようです・・。そのときは職場が近いため父親が帰ってきて無理やり連れていって手順を説明したところ翌日から元気にいきました。 最近では、昨年やっていたバスケのスポーツチーム(うちの地域ではシーズンしかやりません)のコーチに「今年もやるよね?」といわれて息子はいませんでしたが確認せず「はい。お願いします。」と話しました。そのことを本人に伝えたところ・・・またパニックをおこされました。。12歳ですので、色々と破損物も・・。これも後できちんと謝ってきて自分で片付けています。 もちろん1回練習に参加した後は「あー、はやく次の練習日にならないかな」と楽しんでいます・・。 さすがにこの12年、親としてなにもしていないわけではなく、私としても「はじめて」のことはある程度イメージがつきやすいようにしつつ(事前説明)、場面転機に対応できるよう見えない選択肢を用意したり、、としてきたつもりです。実になっているかは別として・・。 すみません、長々と私の不安がそのままでている支離滅裂な文章になってしまいました。 こういう子、まわりにいらっしゃいますか?彼の将来が心配で、思春期にも入ってきてどう対応していくべきなのか悩みます。よいほうに進むかどうか、紙一重というよりもトレーシングペーパー一重といいますか・・薄紙一枚な気がして気がかりです。。

  • leaf88
  • お礼率100% (285/285)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

家族の中で使い分けている方っていないんですか? 私は、家と外で違っていても特に不自然には感じないんです。 子供に「お母さん、電話の声が違う」と言われたことがあります。 義母と実母ではやっぱり対応も違います。なので人によって態度をかえるのは、大人でも子供でもいますよ。 私の子供も嫌なことから逃げる時もあったし、分からない、分からないといって暴れまくった日(人が目に入らないようで何を言っても言葉が届かない)もありました。場見知りが生後1か月の時からあったので、はじめてのことには、生まれた時から気を使っていて、成長と共に自分で解決できるようになってきました。時々、「自分が誰なのか、何者なのか分からない」と不安がる時もあります、そのたびに混乱してブルブルと震えていました。私はそのたびに抱きしめ、一緒にいます。 お子さんがパニックの時には放置しているように感じたのですが、それはなぜなんですか? ゲームしている時には母親と同じ部屋でしていますか? もし、ONとOFFがあるなら、どちらも同じように対応してはと思いました。(偉そうにすいません、親は使い分けないってことです) 物を破損した時に叱らないのかな?と文面をみて感じので。んー、叱るというのもまた違うのかもしれませんが、パニック時と後の親の対応がおさまるのを待つだけで後は何もしないのかなと思ったんです。 精神年齢は大人だけど、子供って経験して学び成長していくので、場面転換に不安な場合は、回数をこなすことで対応の引き出しが増えてくるのかもしれません。うちの子がそうでした。 普通の子ではないと思い、先生に相談しても分かってもらえず、自分で考えるしかなかったんです。 お子さんは、今では想定外のことも受け入れていられるのでこの辺はもう大丈夫のようですね。 自分の中で完全否定したことが実行されても暴れるのは家の中だけで、外ではしないんですよね? 家の中でするのはただの我儘や甘えのように感じてしまいました。この部分が成長していない部分で、精神年齢が大人でまだ幼児の部分が育っていない部分だと感じました。かなりのギャップのあるので、本人にしたら大人の心と子供の心が混在するのでパニックにもなるんでしょうね。 うちの子と重ねて回答したので、文面の解釈の仕方が違うかもしれません。違っていたら聞き流してくださいね。 思春期に入ることで不安もあると思いますが、親はいつでもどんなことにでもドーンと構えていれば(子供の前では)大丈夫。 子供のいない時には、親の不安をたくさん人に聞いてもらい良い解決策が見つかるといいですね。

leaf88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 使い分け、ですが、もちろんTPOに沿った使い分けはみんなしています。ただ、彼の場合はそれが度を越しているといいますか、まったく違う一面をいくつも持っていて、それを使い分けているように感じています。 パニックのときに放っておいているのは、過去のそれのときに、パニック中はなにも耳に入っていないし本人も自信をコントロールできていないようでした。落ち着いてから話したほうが耳に入るし当人も理解できているようなので今はそうしています。冷静になって周りを見渡しハッとする、という感じです。 落ち着くと自ら「さっきはごめんなさい。○○なところが悪かったと思っています。」などといってきて片付けたり壊したものを直したり、、としています。 パニックにいたっていないときに悪事についてはその場でしかっています。 こういう一貫していない態度がいけないのでしょうか・・。 ドーンとかまえていられたら、と思います。上の子が15歳でまさに思春期まっさりで、、下の子は上の子よりちょっと早く思春期に入っているようで、、、2人同時にバイオリズムが下ってしまうときなんかはちょっとしんどいですねー・・ 自分自身はこういうところで相談したり友人にグチったり、と発散できる場があり感謝しています。ただ友達の子はみんなまだ幼児なので本当にグチるだけですが。 思春期、自分自身もきっとどうにもならなくて苦しいんでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通の息子さんですよ。感受性というのかな?そういうのが少し強いのかもしれませんが。 家の中と外で使い分けるのは大人もやっていることですし、戦争ものや武器などが好きなのも男の子ならでは。しかもその解釈もしっかりしている。「武器が悪ではなく、使う人間が武器を善にも悪にもする」と模範的な解答しているじゃないですか。 そこは親として、子供を信頼してあげてください。心配だとしても。 ただ、突然の変更など予定が急激に変わったことに対する対応がうまくできないという、気になる点があります。 大暴れして納得すると落ち着くようですが、もしかすると発達障害の一種かもしれません。 ある学生が出された課題に沿って絵を描くことはできても、自由に絵を描くことができないといった発達障害に気が付いたという話を聞いたことがあります。 発達障害といっても個人差が激しく、そうとわからず生活している方もいらっしゃるほど。 息子さんと相談して、一度調べてみるといいかもしれません。

leaf88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 前述の「武器~」の件ですが、おっしゃるように模範解答といいますか、道徳的な回答の仕方ですよね。それがどうも本心、というよりも「親(大人)にはこう答えれば問題にならない」と考えているような気がするのです。 それでも親として、本人の前では信じていたいと思っています。もうちょっと努力が必要ですね、私も。。 変化への対応についてはやはり気がかりです。少しずつ対応できるように成長はしていますが、私がいつまでもサポートしてあげるわけにもいきませんしね。 うまいことそういった機関で相談できるよう考えてみたいと思います。 親として私も子どもから信頼を得られるようにしていないといけませんね・・がんばります。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

専門家でも何でも有りませんが、、、 ナルシストなんじゃないの?  自己愛性人格障害との境目がどこにあるのかっていうと、 「一般的社会生活を送れるか?」 ということになるので、結局大きな問題を起こすまでは病気じゃないということになる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E6%84%9B%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ・自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績や才能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する) ・限りない成功、権力、才気、美しさ、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。 ・自分が"特別"であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。 ・過剰な称賛を求める。 ・特権意識、つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。 ・人間関係で相手を不当に利用する。つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。 ・共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気付こうとしない。 ・しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 ・尊大で不遜な行動、または態度。 当てはまる点が多いなら、少し詳しく調べてみたらいかがでしょうか?  外れていたら、すみません。

leaf88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (すみません、過去のお礼は誤変換してました・・) 社会性はいまのところあり、とりあえず親からみたら「ちょっと変わってる子」なのでしょうね。他人からは「変わった子」ではないので・・・。 あげていただいた項目、私の目からみた息子はほとんど当てはまるところがなさそうです。まぁ、でも、一般的会話で使われるようなレベルのナルシストというか自己愛は通常よりありそうなので、注意して見守ってあげるといいのかもしれません。 まだ「賞賛を得るためには相当の実績が必要」という認識はあるようです。 しかし、こちらで相談させていただき改めて色々と考えてみると「性格障害(?)」と変わり者、ってほんと表裏一体だなぁ、、、と感じました。

回答No.3

保育士をしています。 発達障害などを疑われているのかな?と思い、記載させていただきます。 見当違いでしたら無視してください。 質問内容を見させていただいた感じだと、端的にいうと「自閉的傾向」のあるお子さんなのかな? という印象を受けました。 自閉的傾向の特徴については ・一定のものへのこだわり ・変化を嫌う ・視覚優位(言葉での情報よりも目で見たものの情報のほうが入りやすい) ・イメージすることが苦手などです ※私の知識の中だけで記載しましたので参考程度にしてください。 こういった部分は知能の高さとは関係なく社会生活を送っていくうえでの能力と受け取っていただくとわかりやすいでしょうか。 そのため、こういった特徴をもちながらも高い知能を生かし、成功した人もいます(エジソンやアインシュタインなどはそういったタイプといわれています) そこで、問題は、どのように社会生活をスムーズに、また、能力を生かしていくか、ということですが、 これは、その子自身の特徴(得意な部分や苦手な部分)について理解をしそれに対処していく方法を知ることで、何もしないよりはかなり状況が違います。 例えば未知のものへの不安が強いのであれば、事前にさまざまな可能性を提示してあげ、可能な限り 「想定内」で生活できるようにする。おそらく本人もどういう状況が苦手なのか理解するだけでもかなり違うのではないでしょうか。 こういった相談については「療育」という分野での相談になります。これは、自治体によって担当の場所の名前が違ったり、対象の年齢によって違ったりしますのでお住まいの自治体に問い合わせていただけますでしょうか。 3歳半で問題ないということでしたが、こういったものの判断基準は年齢によっても違いますので、 もう一度相談されるのもいいかと思います。 不安をあおるようで申し訳ありませんが、可能性の一つとしてとらえていただければと思います。 こういったことを記載しながら、思春期の男の子なら・・・と思うところもあります。 とにかく、少しでも不安が解消されればと思っています。

leaf88
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ご指摘どおりです。疑いをもっていたので3歳児検診で相談しました。結果が前述のとおりでして・・。学童期に入り、各担任の先生との面談時にも学校での様子など伺ってみるのですが特に問題ない、と。。 先生には基本的にしたがっています。ただ「〇〇先生は話の筋が通っていて信頼できる。△△先生は親と生徒の前で態度が違うし生徒を力で押さえ込むタイプだから信用ならない。」などと上から目線で物をみる傾向があります。上から目線は以前の担任に相談したことがあり、そのときは「大丈夫!上から目線になったら私がその上に立ちます!」と強くいってくださったことがあり・・実はそれは「筋の通った〇〇先生」だったり・・。あ、これそのまま使えそうですね・・「きみが態度を変える先生に不信感を持つように、君のことも・・」って。 現在の私のスタンスとしては、限りなく白に近いグレーなのかもしれない、と思って対応しているつもりです。でも、それでいいのかな?と・・。 社会的コミュニケーションがとれていないかというと、少なくとも表面上はとれてしまっていることが問題な気もしています。前の学校ではいた「親友」が今はたぶんいません。それも気がかりなのかも。 高機能・・・とも疑ったのですが、彼の空気の読みっぷりがそれを否定させます。(私のなかで、ですが) その場、その場において、いわゆる「道徳」「国語」的に正解とされる行動をとることが多いです。 意図してやってるときもあれば、素でやっているときもある、と親として感じています。 折をみて、またそういった機関に相談してみたいと思います。 兆候があるのかと白黒つけたいわけではなく、彼が将来うまく過ごせるように道筋をつけてあげたいだけですので、少なくともこの文章から感じる第三者さんのご意見というものが知りたかったのかもしれません。(とはいえ、この文章は私の先入観というフィルターを通したものですが) 今のところ、思春期入り口ながら「お母さん」として大事にしてもらってることに感謝しなきゃですね。家にずっと引きこもっているわけでもなく、チームスポーツを楽しみ、各場所場所での仲間もいる、それだけでもいいのかな。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

その子は、特定の付き合いが有る交友集団を持って居るんでしょうか? 学校のクラスが幾つ有り、全体としての立ち位置で何処に身を置いて居るか。 リーダーの資質の一歩手前で、惜しい部分が有って中学でそれがどうなるでしょうね。 反戦を謳う者は、戦を好む者です。 本物は、戦争も反戦をも拒みます。 学校で、度々それも休み時間中に同級生の困る事や嫌がる事を 平気で全クラス単位で出来る方が判りやすく健全ですね。 その時の気分で、するしないを調節出来る方が賢い。 教師すらも対応に困る位で丁度良い。 そんな生徒は、大体その学校に居ても数人に含まれるがその中の トップと言えます。 そして、他校に顔が知れ多くの男子生徒女生徒に嫌われ特定の面子に 好かれながらも嫌われる。 そんな人々の傾向にとても似ている。 やはりネックが、交友なのです。 そこさえクリアすれば、大人に為ると顔の広い何故か交渉役の 中心を担う関連に食い込んで一定の立場を維持できる人間に為る。 自身が亡くなる手前まで、何だか掴み切れない良く判らない息子だったなと そう思って世を去るかもしれませんね。 学校環境地区環境が、穏やかな所なら悪目立ちして緊張状態の多い そんな所なら、早目に脱落するか何かの下部に甘んじ続ける感じです。 強みと弱みを、複数持って浮き沈む潜水艦。 それも原子力じゃないから、定期的に浮上しなきゃ為らない。 深海魚も、時に眺められるそんな者って印象を抱きました。

leaf88
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >反戦を謳う者は、戦を好む者です。 これは私も思います。小さい頃から闘争意識が強く(下の子だからかもしれません)また要領もいいため競争に勝つことも多く、結果、戦好きの傾向は否めません。 >自身が亡くなる手前まで、何だか掴み切れない良く判らない息子だったなとそう思って世を去るかもしれませんね。 ・・私もなんとなくそんな気がします。。(苦笑)  彼は小学校の途中で引越しのために転校したのですが、転校前の学校では学年のなかで大き目のグループの中心にいました。いまはそこそこ気のあう友達と仲良くやっているようです。基本的に成績上位のグループと一緒にいる傾向がありますね。 学校環境はとくに不可もなく、という感じで、中学はそこそこ上位(公立ですが)にいく予定です。そこで上位クラスへ入ることを目標にしているようです。 いつも・・・認められたい、と求めているように感じます。愛情を他の子の2倍、3倍うけとらないと満足してないように思っています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ようするにしつけができてないから、おやがなめられてる、イギリスでは悪いことをしたら、棒でお尻を叩きます。 私も同じ、子供が悪いことをしたら、平手打ちや、パンチを食らわしてきました。 今の親は、教育と、しつけの意味がわかっていません。 12歳で使い分けできるなら、中学では、いじめもするだろうし、裏番になりますよね、 今なら、ギリギリ間に合うのも、親として、悪いことは本気で向き合わないとね、 他人事ではいないと思います、いずれ、あなたたちにも跳ね返るでしょう。 弟もヒガイヲウケナイトイイヨネ、弟も今のうちに、しっかりしつけてください。

leaf88
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね、我が家も体罰反対派ではないので悪いことをしたら罰をあたえますし時には平手打ちや棒で太もも裏をぺしっとやることもあります。年齢があがるにつれこれは控えてますが。 いじめなどについては確かに危惧していますね。「弟・・」のくだりがちょっとよくわかりませんでしたが、、今回相談させていただいたのは末っ子の件でした。 参考になりました。

関連するQ&A

  • バイト先の新しく入った子が態度悪い

    私は学生で役1年間半働いています 今年何人か入ってきたアルバイトの内1人の女性が態度が悪くて困ってます… 一応他に入って来た人達は皆んな素直で良い人なんですが何故か一人だけ態度が悪いのです… 一応先輩などの人間関係は自分なりに悪く無いと思います どのように態度が悪いのかと言うと上がり作業で机を上げ忘れてるのでその事を注意したらこちらを見ないで適当に返事をしたまま他の入ってきたばかりの子とお喋りをしてたり…しかも直ぐ机を直してくれなかったので自分で机をあげました… ちなみにその女性はすみませんやありがとうございますすら言ってくれませんでした… それでも仲良くしたい為コミニケーションのつもりで今日は混みますねなど言っても頑張るしかなきですよなど早口で言たりわざと話を続かない返しをしたり適当に受け流す様な返事をしたり… 最初はまだ緊張しているのか、あるいは男性と接するのが苦手なのかと思ってたいたのですが今日社員の人とや厨房の人しかも男性なのに自分から話かけていったりと楽しそうに話していてあきらか態度が違っていました 私自身思い当たる原因は1年半も働いているのですが生まれつき言葉の発育が遅かったため接客中でも良く噛んでしまいます… 言い訳かも知れませんが小学校の時普通の小学校と言葉の小学校と言う所に通ってました。そのおかげで今では良く噛んでしまう所以外普通に接客ができます また良く周りから少し抜けてる天然だねなど言われてるぐらい抜けてる人なのが重なってしまいこの人は先輩だと気付いて無いまたこんな人に命令されたくは無いと思われてるのかも知れません… また昔私が今のバイトに入って半年ぐらいたった時昔入っていた後輩が入いたのですがまだ私は仕事に慣れていなかったり良く先輩に怒られてたりしていたのですが一応数ヶ月先輩だと思い色々と教えていました、そんな私ですが後輩がしたミスを私のせいにされ必死に否定したのですが後輩は何言ってるんだこいつ的な反応をされついカットなってその場で後輩を怒ってしまった事があるのです。 その後輩がどのように言ったのか知らないのですが周りから少し怖いけど正義感があると先輩に陰口をしたためその先輩との関係がギスギスしてしまいました。 今ではその先輩とはゲームの事で話をしあうぐらい中がいいです。 また、送別会のときその後輩が私の事が一番嫌いと陰口を言ったりみんなと一緒の帰り道私の家が別方向の為早くて皆んなと別れたのですがその時物すっごく嬉しそうな顔をしていて周りの人も驚くぐらいでした。 その様な事もあり自分に自身が持てず自分まだ先輩として教える立場では無いと思いその人に仕事を余り教えていませんでした… また本当に3~4回しか一緒に入った事がないので傷つく様な事を言った記憶はありません… 皆さんは良く接客で噛んでしまう人癖に余り教えてくれないのに命令してくる人をどう思いますか? やはり無視をしたくなる存在ですか? また、どうすれば今年入ってた来た女性の人と仲良くできますか? よろしかったら教えてくださいお願いします。

  • 毎日遊びに来る子

    近所の子ですが、学校から家に帰ると、宿題もせず、ほぼ毎日遊びに来る子がいます。 長男が鍵を閉め忘れると、勝手に靴を脱いで入って来ています。 外で遊びなさいと言っても、「この前も外だった。だからおもしろくない。家の中で遊びたい」と言われます。それか親がゲームを持たせてます。それでも、近所の他の子は外遊びをしているので、外で遊びなさいと言います。するとうちのチビ2人も外で遊びたがるので、テレビやゲームよりいいと思って、みんなで外に出ます。 外で遊んでいても、「喉が渇いたからお茶が飲みたい」 「おやつが食べたい」「トイレに行きたい」と上がりこみます。 たまには子どものお互い様のことなのに、引っかかれたなど、長男の事をチクリに来ます。話を聞くと、お互い様のことです。 うちには他に2人子どもがいて、幼稚園から帰ってきたばかり、掃除機や昼寝がまだ、疲れてるときもあります。 長男にも外で遊びなさい、家の中はダメと言います。 そしてちゃんと、その子に断っているようなのですが それでも来ます。長男は断りきれないようです。 長男が帰って来てからの毎日のドンドンって玄関を叩く音が、もうストレスでなりません。 周りの1年生もこんな子はいないのですが。。。 みなさんの周りではどうですか?わたしは心が狭いのでこんな躾のなってない子にはかなりストレスです。 みなさんなら、どうしますか? どうしたら、どう考えたらストレスにならないでしょうか?

  • のびのびした子に、育てたいのですが....

    小学校3年生の男の子のことについて、お伺いします。 家庭内では、体を動かすのが大好きで、笑いの絶えない子なのですが、外では、おとなしく、友達の輪にも入っていけないようです。 様子を見ていると、仲良くしたい友達はいるのだけれど、声をかけるタイミングを逸してしまったり、少し遠巻きから、話し掛けたそうにしています。 でも、相手に気づかれる事なく、一人で、手持ち無沙汰な様子です。 周りの空気が読めないのか、それとも、周りが気になりすぎて、うまく行動できないのか、判りません。 でも、小学校3年では、そこまで考えて行動していないお子さんも、まだいると思います。 とりあえず、ひとりでも、のびのびと行動できる子になってくれればと、思っています。人との関わり方を、教えることは、とても難しいことなので、先ず、自分を出せるようになれば、おのずと道は、開けてくると考えています。 子どもの性格は、慎重で、無鉄砲なことはしません。おっとりしていて、タンポポの綿毛の行方を、どこまでも目で追っていることがあります。スポーツは好きですが、乱暴なことはしません。真面目すぎる所があるので、もう少し柔軟になってほしいと思っています。 担任の先生にもご相談したかとがあるのですが、性格的なことは、一朝一夕には変わらないので、お互い長い目で見守りましょう、ということでした。 私は、仕事をもっているので、子供と接する時間はあまり長くありません。主人は、教育にも関心を持っていてくれて、担任の先生ともよくコミュニケーションをとってくれます。 息子が、外でも、家庭内と同じように、生き生きと行動できる日を、心待ちにしています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 幼稚園の子の態度の変化

    4歳です。 以前、園バスでAちゃんと子ども同士で帰宅後に遊ぶ約束をしてきたことがあり、相手のお母さんの事を私はしらなかったのでその日は遊べませんでした。その後、園で親御さんと顔を合わせ、お互い遊ばせようという事で連絡を取り合いAちゃんの家にお招きされました。 そのとき、何時に伺えばいいか聞いたけど明確な答えはなく、「お昼前に来て一緒にごはんでもどうですか」と言われたのですが、初めての家で迷ってしまい、11:40分頃につきました。 Aちゃんの家ではお昼ご飯は11:30だったようで、Aちゃんからは「おそかった~」と何度も言われました。 それまでに、おやつでお腹を太らせていたそうで、Aちゃん家に着くと私達親子だけが食卓に着き持参したお弁当を食べる・・という形になってしまいました。 その後、Aちゃんママは一階にいたため、二階で子ども達だけで遊ばせていたのですが、13時過ぎ頃にAちゃんだけが降りてきて、「おこした」と何だか不機嫌な様子でした。 私は「おこしたってなんだろう?落としたかな?」と思い不思議に思っていると、うちの子も降りてきたのですが、何だか不穏な空気で。。 何度も「おこした」と言っているAちゃんに私は、意味が分からず「おこした?おとした?ん?」と聞いて何か落としたのかなと思い二階に上がってみようと提案したのですが、Aちゃんママに尋ねると「寝ていたのを起こしたんだろう」という言葉が返ってきました。 「(Aちゃん)寝てたの?起こした?」と聞いたらAちゃんが頷いたので、子どもに向かって「眠たいんだって・・。お昼寝するんだって。帰ろうか?」と言うと「うん、バイバイ」と言ってすぐに玄関に駈け出して外に出てしまいました。 私はすぐに荷物を持って「帰ります」とAちゃんママに言って後を追いかけました。 Aちゃんママは驚いてましたが、見送ってくださいました。Aちゃんは家から出てこなかったです。 その出来事から園バスでの様子が違ってきました。 家に遊びに行くまでは、うちの子がバスを降りるとき「バイバイ~」とか、笑顔で手を振ってくれていたのですが、その後は笑顔もバイバイもなく目を合わすこともないようだし、隣同士に座っておしゃべりしていたのも、別の子と座ったり、お互い一人で座っていたりと一緒に座っていることもなくなっていたのでその変化に戸惑いました。 子どもも悲しそうな顔をしていることもありました。 そして昨日、「幼稚園ではAちゃんと遊んだの?」と聞くと、首を振り「遊ばないって言われた」と答えたので、「笑ってくれる?」と聞くと「ううん」と言っていました。 このことは、迷ったけど担任の先生にも連絡帳で伝えて、少し気を付けて様子をみてもらうようお願いしました。(そこまでする必要があるのか分からなかったですが)こういう状態でもAちゃんの名前を家でも言っていたり、好きな様子です。私も子どもに何と言って声掛けをすればよいのか分からない・・。 帰り方がバタバタと忙しく帰る形になったので、Aちゃんは、何かその時の事を怒っているのかな?と私は思ったり、私が余計な事をして園外で遊んだりさせたから関係がこじれてしまったのかな・・とも思いました。 Aちゃんママに電話で聞いてみようかとも思うけど、面倒くさい人だと思われるかもと思うとできません。 今度、返すものがあるので持って行ったついでに聞いてみようと思いますがどうでしょう? Aちゃんの態度の変化はなぜだと思いますか?あんまり触れてはいけない気がして、Aちゃんの名前を出すことに私は抵抗を感じていますが気になって聞いてしまいます。皆さんなら子どもに対してはどんな対応をしますか?

  • 幼稚園の先生が知り合い

    幼稚園の先生が知り合い 入る予定の園に中学の同級生がいることを知りました。 その子は気に入らないことがあるとすぐいじけたり感情に出すので気になります。 なのでわたしの子と知って子供に理不尽なことをされたらどうしようと心配です。 ほかの園にすればいいとも思いましたが小学校の学区にあるのがその園だけでした。わたし自身、学区外の幼稚園に通い、小学校では周りは同じ学区内の幼稚園から持ち上がりの人ばかりですごく人間関係が苦労しましたので我が子にはそうなって欲しくないというのがあります。 主人に相談しましたら、地元にいればそういうことはよくあることだから気にすることはない、と言われました。 わたしの考えすぎですか?

  • ひざをかかえて、座り込む子

    男の子の兄弟がいるママと話していたんですけど、息子が急に、ひざをかかえて座り込んでしまったんです。 ずっとそうしていて、突然、だっと家に駆け込んでしまいました。家できいたら、””ぼく一人!””っていわれました。 友人宅で、偶然男の子の友人もきていて、息子を、2人で、たたかいごっこの的にしたら、机の下に、隠れてしまいました。 うちの子は、これと思ったらずっと凝り性で、やってますが、以前サークルでは、一人だけ、押さえが利かない(皆が、座って工作したり、食事したり している時には、全く円の外を走り回っている)ような子で、心配です。人がしている事(得に大勢で同じことしていると)に興味をもたない様子なんです。反発しているみたいに。 私もどちらかというと、そのきらいがあり、円があると、一人だけ外にいる子でした。子育て中でも、公園とかで、息子が同じくらいのなかにはいりたがっても、ついつい、ひっぱっていって別のとこにいってしまってました。 (一人だけのとこなら入れるけど、大勢のとこには入るのが苦手) 私のやり方の為でしょうか?それとも何か、別の気配があるのでしょうか? それとも、こういう態度は普通なのでしょうか?今現在、自由教育の園に通ってますが、こういう子はかえって、一斉型の園のほうがよかったのでしょうか。

  • 幼稚園選びについて

    息子を、来年から幼稚園に通わせようと思っていて、何カ所かプレ(園庭開放)に行ったりしています。 今のところ、2つの幼稚園が有力候補かな、と思っているのですが・・ 仮にA幼稚園、B幼稚園とすると、 A幼稚園→少し近い(自転車で7~8分)通うならバス利用       →園舎や遊具を新しくしていて、キレイ      →公立小学校の近くにあり、大半が持ち上がりで同じ小学校になる B幼稚園→少し遠い(自転車で15分かからないくらい)通うならバス利用         →園舎自体は古い      →公立小学校とは反対方面にあり、同じ小学校に上がる子はほぼいないと思われる という感じです。 もちろん、園風や行事など様々なことを総合して決めたいとは思っているのですが・・ 幼稚園選びの悩みの1つとして、距離があります。 A幼稚園だと、小学校の学区内なので長い付き合いになると言うか、つながりができるのは目に見えています。親子共々うまくいけばいいですが、もしトラブルとかあった時、逃げられないし。。 B幼稚園は、少し遠いので同じ公立小学校になる子はいないかもしれません。幼稚園だけの付き合いかも(同じ市内ではありますが)。でも。。 何を優先して決めるかにもよると思うのですが、距離や小学校の学区を考えた時、皆さんはどう考えますか。

  • 人によって態度を変える人

    学歴や立場は関係なく、この人は自分より上だor下だ、と思うのは何が原因でしょうか?本人に自覚はないです。自分の認めた自分より上だと思える人の意見にはどんな言い方をされても従い賛同し受け入れるのに、そうでない相手の意見は聞き入れようとしません。私は上に見られてるらしく、何でも受け入れてくれます。なので、その対応は良くないと思う、と思い切って伝えてみたところ、それにも賛同してくれました。しかし実際の対応に変化はありません。そんな簡単に直せるものでもないかとは思いますが。 何でしょうか?プライドなのは分かるのですが、何を基準に上下で分けているのでしょうか?同じような考えの方、周りにそのような方がいる方、そうでない方もぜひ様々なご意見お聞かせ下さい。(もし直せるのなら直し方も教えて下さい!笑)

  • 人を許せない子

    小学校教員をしており、現在、高学年を担当しています。 クラスの中に、簡単に人を許せない、流せない子(女子)がおり、 クラス内でも浮き始めており、たいへん心配しております。 例えば、人にぶつかられたことがいつまでも忘れられずに、 2,3週間後に我慢できなくなり謝ってほしいと言い出す。 綱引きをしていて前後の子に何度か足を踏まれたり蹴られたりして、 2,3回は謝られたが、それ以上に踏まれたり蹴られたりしたので、 その分謝ってほしいと、言い出す。 などです。 私にすぐに申し出るときもあれば、2,3週間後のときもあります。 共通して感じるのは、そのこだわりの強さです。 謝ってもらえないと、どうしても納得できないようです。 謝ってもらえると、すっきりするようですが・・・ 確かにやった方は謝るべきですが、こだわり方が人並みではないため、 周りも「またか」「しつこい」という思いを持ち始めています。 読書がとても好きな子なので、 このようなことをしていると孤立してしまうということがわかるような物語はないかなと思っています。 他にも、この子の感覚を変えられるような手立て、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明るい子 おとなしい子

    例えば、学校などで元気で明るい子と、おとなしい子がいますが、 これは遺伝子で決まる先天的なものでしょうか それとも、その子の周りの環境による後天的なものでしょうか? 幼稚園でも明るい子、おとなしい子がいるので、先天的な気がしますが、 お笑い芸人さんの中には、元々暗い性格のひとも多い気がするので、周りの環境による後天的な気もします。