• 締切済み

ひざをかかえて、座り込む子

男の子の兄弟がいるママと話していたんですけど、息子が急に、ひざをかかえて座り込んでしまったんです。 ずっとそうしていて、突然、だっと家に駆け込んでしまいました。家できいたら、””ぼく一人!””っていわれました。 友人宅で、偶然男の子の友人もきていて、息子を、2人で、たたかいごっこの的にしたら、机の下に、隠れてしまいました。 うちの子は、これと思ったらずっと凝り性で、やってますが、以前サークルでは、一人だけ、押さえが利かない(皆が、座って工作したり、食事したり している時には、全く円の外を走り回っている)ような子で、心配です。人がしている事(得に大勢で同じことしていると)に興味をもたない様子なんです。反発しているみたいに。 私もどちらかというと、そのきらいがあり、円があると、一人だけ外にいる子でした。子育て中でも、公園とかで、息子が同じくらいのなかにはいりたがっても、ついつい、ひっぱっていって別のとこにいってしまってました。 (一人だけのとこなら入れるけど、大勢のとこには入るのが苦手) 私のやり方の為でしょうか?それとも何か、別の気配があるのでしょうか? それとも、こういう態度は普通なのでしょうか?今現在、自由教育の園に通ってますが、こういう子はかえって、一斉型の園のほうがよかったのでしょうか。

noname#5364
noname#5364
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • p-38
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.1

私の子も、単独行動が好きで、よく円に入りませんでした。無理に入れようものなら、反抗的でした。ですが、多動的な事はなく、小学生になった今は、個性なんだと言う感じです。 文を読みますと、多少、友人達の子にいる、ADHD(多動症)の可能性か、アスペルガ―(高機能性自閉症)のきらいも感じますので、園の先生に相談されるか、児童福祉センターなどに電話や訪問で聞いてみてはいかがでしょうか。小学校に入って分かる事が多く、園の先生も、まだ良く分からないと思いますが・・・。ただ、だとしても普通クラスで十分なお子さんもいます。多動、アスペルガーなどの場合、知能は高い事もあり、周りとうまく付き合えないけれど、寂しいようです。ですが、こういった症状も、いまやクラスに1~2人はいて、個性として受け入れてくれる温かい環境になりつつあります。 一方で、心配しすぎの場合もあります、まだ幼稚園です、周りとうまく付き合えないのも、単にまだうまく出来ないからかもしれないです。 一応、下記に多動症のHPを載せました。あまり気落ちしないでいただけると良い のですが・・・・。なんでもない、ただの個性かもしれませんので・・・。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/Dec1999/991210.html
noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます、様子をみてみます。

関連するQ&A

  • これって、悪いですか?

    息子に自転車を購入したんですが、一人目ということもあり、 自転車に乗る友人もそうそうないって事もあり、怖がって乗らないんです。 今日、幼稚園に行くとき(私の自転車にのり)反対側の歩道に、別の園に ゆくらしい母親2人話しながらと、その前に自転車にのった男の子(うちと 同じくらい)がいました。 それで、息子に声をかけたんです。ほら、同じ位の子が、自転車、上手にのっているねえ。って、それに、気がついた、その子が、こちらをみ、転んでしまったんです。 謝って様子をみたんですが、これって、しちゃいけない行為でしょうか? きっと、今後も、自転車にのっている子(同じくらいの)みるたびに、 息子に言ってしまうと思うんですよ。 どうやったら、自転車に怖がらずのってくれるのでしょう。

  • いじめられる子ってどんな子?

    息子はまだ幼稚園ですが、入園した年少さんの1学期頃、クラスのお母さんに『○○君ってもう少し大きくなるといじめられそう』と言われたことがあります。理由は『なんとなくそういう感じがする』と曖昧な答えでした。 当時の息子は積極的で皆に声をかけ中心になって遊ぶ子でした。誰とでも仲良く遊べるが、知らず知らず敵を作るタイプかなと感じてまして、私の中にもあった不安を言われた訳です。 そして春から年長さんになりましたが、なんとなく現実になりはしないかと不安でなりません。 というのは、年中さんの時に転勤で転園となりました。子供は喜んで園に通ってましたが、実際にはなかなか厳しい状況でした(>_<) 息子にとっての仲良し君が他の子と遊ぶ約束をしていて、一緒についていこうとすると『○○君は連れてきちゃダメって言われてるんだ』と。 直接理由を尋ねても『内緒~』とか『○○君と遊ぶのは暇な時だけ~』と言うらしいです。一部の子から始まったことですが、他の子達も真似をしたりと影響はあったようです。 上記のことを知ったのは時期が遅かったため、先生(退職しました)に聞くこともできませんでした。 息子は『少しだけだけど仲良し君と遊べるから。(皆が)暇な時は遊べるから、幼稚園に楽しく行ってたよ』と話してくれました。そして男の子達とは違い、女の子達はいつも入れてくれてたようです。 クラス替えがあり年長さんになりましたが、内緒~と遊べない子達とは全員別のクラスになってます。偶然かもしれませんが。 息子は嫌われてたのか、いじめられてたのかもわかりません。 クラス替えがあったとばいえ、幼稚園最後の1年に課題を残してしまいました。 いじめられるタイプ、嫌われるタイプってどんな子ですか?

  • 他の子になりきる息子

    3歳の息子なんですが、いつ頃からか他の子になることがあるんです。大抵は年上の男の子のお友達になります。その子達のことが大好きなので、憧れからだと思うんですが、ほぼ毎日なので悲しくなる時があります。性格まで変わるわけではないです。 ヒーローごっこは、ヒーローごっこで上の娘としてます。 一人でパズルしてて、ぶつぶつ”これはケンがするの。””あれ?ケンのパズルどっかいった。”という風になりきってます。そういう時に本人の名前で呼びかけると”ケンや!”と怒ります。 娘のお友達の親戚にも、例えば自分の名前は田中愛子で、従姉の名前が石橋香奈とすると、自分は田中香奈だと公の場でも言ってると聞きました。あいちゃんと呼ばれても振り向くので、本当の名前は自覚ある上でです。 こういうことはよくあることでしょうか?何か気にかけたほうがいいんでしょうか?

  • 友人の子供がうちの子を泣かすんです

    10ヶ月の男の子がいます。10年来の友人と偶然同じ時期に妊娠。半月ほど早く友人が出産しました。 1ヶ月に1度くらい会っているんですが、友人の子供(11ヶ月・女の子)がうちの子につかみかかってくるんです。胸ぐらをつかむ・乗っかる・髪を引っ張る・・・引き離してもすぐつかみかかります。 息子は泣くばかりです。会って5分くらいで、おびえた目で私にしがみつきます。 私も最初は「うちの子が好きなのね~」って笑ってたんですが段々笑顔もひきつってきました。友人も怒ったりおでこをぺちっと叩いたりして教えようとしますが何せまだ赤ちゃん、わかりません。友人とは妊娠中からあれこれと相談したり仲良くしてきたので「会わない」とも言いづらいし困ってます。こういった行動ってどのくらい続くものでしょうか?赤ちゃんにとって当たり前の行動なんでしょうか?外で会えばいいじゃないと言われるかもしれませんがベビーカーにじっと乗っていないので(お互いに)外も会いづらいのです。

  • 3人だとなんか嫌

    小学生の頃のアルバムが見つかったので見ていたんですがこの頃ちょうど仲のいい転校生ができて、趣味も合うし会話も正確も似たり寄ったりでとにかくよく遊んでいました。ところが別の男の子(近所に住む弁護士の息子)がいつのまにつるんで来るようになり、転校生の取り合いみたいな状況になっていて、2人だけで遊ぶ約束をしたり、互いに嫌いだとかは一切言わないんですが3人でいることを避けたい気持ちがあったようです。弁護士の息子は実は友達が居そうで居ないという結構シビアな頭脳派だったんです。家は大きいしおもちゃは沢山あった。けれどテレビゲームはない・・・こういう状況でした。私は3人で遊ぶことが嫌いというか、どうしてか独占欲みたいのがあったのかわかりませんが、あきらかに弁護士の息子も同じように転校生の子だけと遊びたいと思っていたと思います。今だから色々考えてみますが、大人でも同じ傾向があるんでしょうか?大学時代から異性との交遊も増えて数え切れないくらいの友人や仲間と関わってきましたが、本当に親しいといえるのはやはり1人なんです。結局大勢より2人、2人よりも1人というように分かり合える友人は1人なんでしょうか。

  • 幼稚園で特定の子としか遊ばない

    はじめまして。子育てで悩んでいます。 息子は、今年の4月から幼稚園(年中)に行き始めました。 ところが、前々からお友達だった子としか遊ぼうとしません。 最初は仲が良かったのですが、今では一緒にいすぎてか良く喧嘩ばかりして帰って来ます。 【幼稚園行きたくない】、【ココが痛い(胸を指す)】と言います。(外的損傷ではありません) お友達は沢山の子と遊びたいタイプ。 うちの息子は一人と仲良くなりたいタイプ。 かみ合わないのです。 私自身もお友達のママと仲良くしようと一生懸命だったのですが お友達のママは沢山の人と遊びたい、もしくは私を特定の仲良しと思えないタイプ。 私は一人とじっくり仲良くしたいタイプ。 息子も私も片思いです。 私は大人なので察してお友達のママの”沢山のお友達の仲の一人”としてお付き合いをしています。 けれども、息子は・・・・・今色々学んでいる最中です。 入園当初から色々な子と遊ぼうねと言い聞かせてきても結局は特定の子(その子)としか遊ばない。 そして傷ついて帰ってくる。 園の担任の先生に【(特定の子)君としか遊ばないですね。みんなと遊ぼうねと言っているのですが・・(苦笑)】と言われて私もとても悲しかったです。 【幼稚園でみんなと遊んだ?】と聞くと色々な子の名前を出していたのですが 結局は全て(特定の子)君のお友達で、息子は(特定の子)君にくっついていただけという事が園の先生の言葉で分かってしまいました。 寝る前に、 【明日は絶対、他の子に声を掛けよう?遊ぼうって言ってみようね? そうだ!戦いごっごなら○○君、ブロックなら○○君、お砂場なら○○君ってしてみたらどうかな?】 と言ってみました。 朝には忘れてるんでしょうね。 でも過干渉な私。でも過干渉するべきなんでしょうか?それとも何も言わずにただただ現状を見守る べきなのか全然分かりません。 上記の言葉ぐらいなら言ってもいいんでしょうか? それとも人間関係を作る上では何も言わずにあえて傷ついた息子のそばにいて応援するのがいいんでしょうか? とても難しいです。ご教授お願い申し上げます。

  • 5歳の子のおねしょ

    5歳(年長)の男の子です。ずっと寝る時は紙パンツをはかせていていまだに朝起きるとおしっこたっぷりです。こないだ幼稚園のお泊り保育があったのですが、紙パンツをはいた子は息子ともう一人だけでした。 どうやったら、夜中のおしっこが出なくなるのでしょうか? 夜中に起こさないほうがいいというし、寝る前にもトイレに行かせています。 たまに紙パンツをはき忘れて寝ていたとこがあって、おしっこをしていたのですが、本人はそのまま寝ていました。 おしっこをしたからと言って怒ってはいません。「もう紙パンツはやめないといけないね」とは話していますが。 夜中におしっこをしなくなるやり方を教えてください。

  • 娘の子は半同居、息子の子は見舞いにも行かない

    先日、「息子は嫁のものだからね!!」の言葉に違和感。という タイトルで質問させていただき、たくさんのご回答いただきました。 ありがとうございました。 「口に出して言うことで自分に言い聞かせるって部分もあるのでは?」 とご回答いただき、納得していたのですが、また友人のことで質問 させてください。 長文になりますが、よろしくお願いします。 友人はほぼ同時期に息子さんと娘さんそれぞれのお孫さんのおばあちゃんになりました。 息子さんには男の子、娘さんには女の子が生まれました。 生まれる前は、息子のとこの孫、娘のところの孫、それぞれ同じように接したいと 言っていました。 それから、「娘の子はやっぱり可愛い!!」「女の子はやっぱり可愛い!!」と 連呼するようになりました。 世間でもそういう話はよく聞くので、そういうものなんだろうなと思っていました。 友人は昔から娘さんを溺愛しており、娘さんが結婚するまで二人で住んでいました。 (母子家庭で、息子さんは社会人になってからは家を出ていました。) 娘さんは結婚後はご主人とご主人のお母さん(お姑さん)が折半して買った家にご主人とお姑 さんと三人で同居することに決まっていました。 同居してから娘さんはお姑さんと仲が悪くなりました。 専業主婦として家事などをしていた娘さんにお姑さんが色々言うようになったようです。 娘さんは言われたことに対してその都度我慢していたようでした。 結果、娘さんは一ヶ月程でお腹に赤ちゃんを宿した状態で友人が一人で住んでいた実家 に戻る形になりました。 お姑さんとこれ以上一緒に住めないとの事でした。 数ヶ月してからご主人、お姑さん、娘さん、友人の四人で話し合いをしました。 お姑さんは謝罪したそうです。でも娘さんと友人の二人は許しませんでした。 結果、娘さんが家に戻りご主人と住み、お姑さんは家を出てアパートで一人暮らしすることに なりました。 その後、友人は「むこうのお母さんに悪いわぁ」と言いつつ、娘さんやお孫さんに会いたい一心 だと思いますが、何かと理由をつけて娘さん達の家に行ったり、友人が住む実家に娘さんとお 孫さんを泊めたりしたりと毎日のように行き来しています。 (実家と娘さん達の家が近いのです。) とにかく、娘さんやお孫さんが可愛いようで会いたいようです。 自分の睡眠時間や仕事の時以外は毎日お孫さんの世話をしています。 娘さんも友人が赤ちゃんのお世話をしてくれているので自由気ままにしており、 友人の家に泊まっている時は家事も友人がやるので何もしないようです。 今も娘さんのご主人が風邪をひいたそうで「孫にうつされたら大変!!」と、 娘さんとお孫さんを友人の家に泊まらせ避難させています。(ご主人は一人で家にいます) そんな中、息子さんのお子さんが入院しました。 話を聞いたところによると多分RSウィルスだと思います。 酸素テントに入れられて治療しているようです。 お医者さんの話では「なんとも言えない状態」とのことです。 最初、入院したと連絡が来たと言っていた時、仕事終わりで「早く帰らなくちゃ」と言ってい たので、病院に行くんだなと思ったら、 「今日は娘が美容室の予約入れてるから、早く帰って孫をみないと。私が帰らないと娘が美容  室行けないんだよね。」 と。。。何だかとてもショックを受けました。 その後も、 「私がお見舞いに行ってもしウィルスをもらってきて、それが孫に行ったら。。。娘に怒られ  ちゃう。」 と、それとなく病院に行かないと言っています。 私には二人のお孫さんに対して平等にしてあげたいと言っていたのになぁと釈然としません。 息子さんの奥さん(お嫁さん)に対しても、 「娘と同じように思っているから、お嫁さんに思っていることを言ったら息子に怒られた。」 と。 息子さん、お嫁さん、お子さんの家族三人でよくお出かけしていたそうなんですが、 息子さんのお子さんが風邪をひいたらしくその時に、 「あまり外に連れ出さないで。今時の若いお母さんはヒールの高い靴とか履いてまだ小さい赤  ちゃんをあちこち連れ回すんだから!そんなだからすぐに風邪ひかしたりとかするんだよ。  そんな人に○○ちゃん(お嫁さん)にはなってほしくない!!」 と直接お嫁さんに言ったそうです。 その以降、お嫁さんとの仲があまり良くないようです。 お嫁さんとしては、「あなたが連れ出すから悪い」と言われたようでショックだったようです。 息子さん達のことを考えると切なくなってきます。 お嫁さんは複雑な家庭環境で小さいころから実の親とあまり上手く行ってなく、 実の親に頼れません。その為、家族三人でお出かけしたり、買い物に行く時に連れて行ったり していたようです。 友人はそのことも分かっています。預ける人がいないからねと言っていました。 ですが友人は、 「娘に同じこと(外出の件)言ったら、そうだねと言ってくれた!!だから娘の子はある程度に  なるまで絶対になるべく外に連れ出さない!!それが当たり前!!」 と言っています。 私(三十代、嫁の立場です)としては、育児といってもそれぞれ考え方も違うし、息子さん達 の育児もあるのでは?赤ちゃんの性格とかもあるし、風邪をひくことだってあるし、風邪をひ いたから悪いってことでもなくて、逆に体が強い子になるのでは?見ててもらえる人もいない し・・・など遠まわしに言ってみましたが、ダメでした。 そんな感じで病院には行き辛いのもあるかと思うんですが、友人は私はこういう状況 (娘、娘の方の孫が婿の風邪を移されないように家に避難させている)だから、お母さん 私の分も行って来てと、友人のお母さんにお見舞いをお願いしたようです。 お見舞いに行ったお母さんから、 「あんた達(友人と娘さん)は本当に○○(息子さんのお子さん)のこと心配してるのか  わかったもんじゃない。」 と言われたそうです。友人は、 「何でそんなこと言われなきゃならないの!?心配してるに決まってるのに!!」 と言って母親と口論したそうです。 私は友人のお母さんの気持ちが分かりましたが、友人の気持ちが分かりませんでした。 私はお見舞いに行ってあげたほうがいいんじゃないかと思いましたが、(それとなく友人にも 言いましたが娘が~と言っているので)友人がそんな感じなので、お見舞いには行かないと思 います。 お見舞いに行かないことによってお嫁さんとの仲もより溝が深まると思います。 そんな私の気持ちとは反対に友人は、婿さんの風邪がまだ治りかけだから、治りかけの風邪が 一番やっかいだから、娘もそうしたいといってるからと娘さん達の宿泊(もう二週間くらいに なります)を伸ばそうとしていたり、今度、お食い初め(娘さんの子供、多分お姑さんは呼ば れない)なんだと楽しそうです。 友人は更年期で以前と性格が変わってしまったような感じがしますので、 遠まわしに私なりに言ってきましたが効き目がないのかなんとも思ってないのか。。。 息子さん達があまりにも不平等で不憫に思うんですが、私にできることはありますか? 私と主人とでお見舞いに行こうと言っていたんですが、友人が行かないのに変かなと。。。 それともそっとしておいたほうがいいんでしょうか? ご覧になった皆さんはどう思いましたか? 何かアドバイスありましたらお願いします。 長文大変失礼しました。

  • 小学校から帰宅後、遊ぶ子がいない

    小2の男の子がいます。 小学校はマンモス校で、子どもは多い地域です。 学校から帰宅後、遊ぶ子がいません。 クラスでは誰とでも仲良く過ごす事が出来る子だと先生にも言われており、 先日の授業参観でも楽しそうに過ごしている様子を見る事が出来ました。 しかし、特定の友達がいないようです。 クラス替えで、1人仲の良かった子がいたのですが離されてしまい 4月中はその別のクラスになった子と休み時間に遊んでいたようです。 帰りは、その子を待って一緒に帰ってきて遊ぶ約束などを週に1~2回していました。 ただ、その子も同じクラスに仲良しが出来たら息子は遊ぶ人がいなくなりそうだし 同じクラスの友達を作るタイミングがなくなるのではないかと心配していましたが、 GW明けから心配していたようになりました。 唯一の仲良しの子は、同じクラスの子と帰るようになり 息子は1人で帰宅。 遊ぶ子がいないので、家で過ごしています。 1人で帰宅するのは別に構わないのだけど、同じクラスに 仲良しがいないと聞くと胸がギューっと苦しくなります。 休み時間は1人で自由帳に絵を書いていたとか、 クラス全員で遊ぶ日にかくれんぼをした時には、1人で隠れていて 誰も探しに来なかった、とか言うので切ないです。 唯一の救い?は、 「授業は嫌いだけど、学校は楽しいよ」 って言ってくれる事。 同じように、帰宅後遊ぶ子がいなかったお子さんで 今はこんな感じになったよ~というお話や アドバイスなどを伺えたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 下の子の幼稚園

    現在6歳の娘と1歳4ヶ月の息子がいます。娘は私立幼稚園の年長さんです。今年の1月に同じ市内で引越しをしましたが娘は楽しく通っているし園バスが来てくれるということで幼稚園は変えませんでした。 まだ少し早いのですが下の子を同じ幼稚園に通わせるかどうか迷っています。 教育方針とか実際に行っている活動などはすごく気に入っているので通わせてもいいかなとも思うのですが、反面「月謝が他と比べると高い」のと「何かと親の出番が多いので引っ越して少し遠くなってしまったため車で行かなくてはならない=ガソリン代もバカにならない」という点で迷っています。 上の子で幼稚園のことはだいたいわかっているし、下の子と同じ学年になる友達も結構います。ただ家からは少し遠いのでほとんどの子は小学校は違う学区になります。近所で同じ小学校に上がる友達をたくさん作った方がいいのかも…とも思います。男の子なので近くの公立の幼稚園でもいいかなと。 友達で「上の子を私立に通わせ、下の子を公立に入れたらガッカリした」と言う人もいます。 同じようなことを経験した方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう