• ベストアンサー

パーテーション変更ソフトを紹介してください

ビスタ以降だと 簡単にパーテーション変更が出来ますが、 XPだとフォーマットしないとパーテーション変更できませんが フォーマットせずデータを残したままパーテーション変更できるフリーソフトを探しています 詳しい方お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.5

日本語化なんて必要無いですよ~。 以下の3つのステップを順番にこなしていく、と考えてください。 (1)Dドライブを8GB減らす。  Dパーティションを選択しておいて 「Move/Risize](移動、サイズ変更) のボタンです。 用心深く行くなら、ここで 「Apply](実行)ボタンです。 「Apply](実行)は2,3の指示を登録した後で一括して押してもかまいませんけど。 Dドラの操作は再起動無しに、すぐに実行されます。 (2)容量の減ったDドライブをHDDのいちばんうしろに移動して、Cを広げられるように用意します。 Dパーティションを選択しておいて 「Move/Risize] のボタンです。「Apply](実行) (3)CとDの間に8GBの空きスペースが出来ましたので、Cを広げることができます。 これまた Cパーティションを選択しておいて 「Move/Risize] のボタンです。Cパーティションを操作するときは、再起動してWindowsが立ち上がる前に実行されることになります。「Apply](実行) (1)(2)(3)の指示している間は作業を登録しているだけで、「Apply]を押すまでは実行されません。 つまり、「Move/Risize](移動、サイズ変更)と 「Apply](実行)の2つのボタンしか使っていないんです。 パーティションを広げたり、移動したり、っていうのはグラフィカルユーザーインターフェースでマウスのドラッグでやりますから。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.4

フリーのmini tool Partation witherd とても使いやすいですよ。私はこれだけです。 有料のソフトとまったく同じ。 サイズの変更、新規作成、パーティション丸ごとコピー、ディスク丸ごとコピー 多分、質問者さんがやりたいと思うこと、全部このソフトで出来ます。

komtan
質問者

補足

xpパソコンですが、c dドライブとして 18G 18Gになっているのですが起動ドライブが圧迫されて不具合が生じてきました、不要ソフトは削除し復活したのですが Dドライブが大分余裕があり cドライブを広げようと考えました。mini tool Partation witherdは、起動後ライブ以外のパーテーション変更とありましたが いかがでしょうか あと 日本語化? 宜しくお願い致します

• kbannai
回答No.3

EASEUSの"Partition Master"はどうですか? 私はVer.5または6あたりが使いやすいです。 このソフトを使って、10回以上パーティションの サイズ変更を行ないましたが、事故は一度もありませんでした。

参考URL:
http://www.partition-tool.com/
  • PeachMan
回答No.2

XPが収まっているそのハードディスクをとりはずしてビスタ以降のデスクトップ機の内蔵SATAにつないでやれば、そのOSの管理メニューからパーティションサイズの変更ぐらいはできます。 友人か知人にお願いして、接続させてもらったほうがいいと思います。

• yasuto07
回答No.1

それやるとHDDトラブルの元だよ、フォーマットし直した方が安全だよ。