• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

写真印刷時のプリント用紙のコストについて

エプソンのPM-G800を購入しました。 写真がきれいで色も長持ちするそうなので、デジカメで取った写真を印刷してアルバムに整理したいと思ってます。 その時はやはり写真専用の用紙を使ったほうが良いと思うのですが、光沢L版100枚入りなどのカットしたものを使うのと、ロール紙などを使って自分でカットするのと、どちらがコスト的に安いのでしょうか? また、A4サイズのものに4枚とかまとめて印刷するのはどうなのでしょうか? 沢山とって沢山印刷したいのですが、案外用紙が高かったので、ちょっと工夫して見たいと思ってます。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • paotan

遅くなってすみません。 Webの方でのダウンロードは出来ましたか? エプソンのHPの中のトップページなら左下、「MyEPSON」(新規登録すれば入れます)の中でダウンロードする事が出来ます。 「デジカメ、プリント用フレームを用意!」をクリックするとイメージフレーマーのページに行きます。 そこの右上の方に「PRINT Image Framerの使い方」と言うのがあるので「プリント用」をクリックすれば、使い方の説明がその中にあります。

質問者からのお礼

本当に色々とありがとうございました。 こんな初心者の私を皆さんが支えてくれて・・・ 感謝です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • paotan

ごめんなさい、間違えました。 PM-G800にも「photoQuicker」付いていました。 「PrintQuicker」は、CD-R印刷用でしたね。 ドライバーのダウンロードの中に、無かったので、てっきりこれがそうかと勘違いしてしまいました。「photoQuicker」を使ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今度ゆっくりとチャレンジしてみます。

質問者からの補足

ところで「PrintQuicker」はあったのですが、新しいフレームとかって、WEBのページからダウンロードって書いてあったと思うんですが、上手く出来ないんです。 ゴメンなさい超初心者なので、手段も言葉の意味もちょっと?って事が多くて・・・。 具体的なダウンロード・その後の処理の仕方を教えていただけませんか?

• 回答No.2
  • paotan

こんにちは! 補足回答が付いてなかったので、 >ちなみにA4にまとめたりするときはどんな方法でやるのでしょうか? プリンターに、PrintQuickerと言うソフトが付いていると思うんですけど、多分そのソフトで簡単に出来ると思います。 私の持っているプリンターは、前のなのでphotoQuickerと言うのが付いていました。

• 回答No.1

アルバム風にA4サイズにレイアウトして、ルーズリーフ(無地)にプリントアウト。 バインダーに綴じていくなどの方法は、安上がりかも。 普通のルーズリーフ用紙では片面になるので、両面ファイン用紙などを利用して、ルーズリーフ穴を開けるパンチでも可。 せっかくのデジカメなので、パソコン利用ならではのアルバムとして提案してみました。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ルーズリーフか~・・・。 なかなかオリジナルでいいですよね。 ちなみにA4にまとめたりするときはどんな方法でやるのでしょうか? 私とにかく初心者なのでよくわかりません。 引き続きアドバイスいただけませんでしょうか?

質問者からの補足

ところで、両面ファイン用紙ってあるんですか? それはエプソンの純正ですか? そうではなかったらどこのか教えてくださいませんか? 両面あったら完璧にアルバムに出来ますよね・・・。