• ベストアンサー

IEをCドライヴから消しても大丈夫?

最近クロームを入れたのでプログラム内のIEを完全に消したいです。 そこでCドライヴのプログラムファイル内にあるIEを削除しようとしました。 すると権利者が~~と言われたので変更して自分から消せるようにしたのですが、 色々な警告が出てきました。(~~があるファイルとないファイルができてしまいますとか間違っていませんか?とか) 心配性で無知なのですが本当に消しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

IEはOSの機能の一部なので削除できません。IEはインターネットのみならず色々なプログラムで使われています。どのような方法で削除を試みたかはわかりませんが不具合が出る恐れがあります。 (たぶん再起動すれば復活?するとは思いますが) ※IE9をアンインストールしIE8にすることは可能です。 どうしてもIEの機能を削除(無効)する場合は コントロールパネル→プログラムと機能→(左ペインの)Windowsの機能の有効化または無効化からIEを選択し無効化してください。

noname#177863
質問者

お礼

急ぎすぎてました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

IEをどこまでいじられたのか解りませんが、常時、使わないにしてもMicrosoft Updateチェックをできる機能だけは必要と思いますから、Chromeを入れたからといって、IEをなくす必要はなく、また、OSの機能も使っていますから、やめた方がよいですよ。 どこまで行ったのか判りませんが、場合によっては、リカバリーになるかも知れませんよ。 また、Google Chromeとて完璧なブラウザではないですが、ユーザーが増えた所為もあると思いますが、このサイトでも不具合の質問をよく見かけるようになりました。 IE以外のブラウザを標準で使うにしても、そっとそのままIEのメンテだけはしてください。

noname#154975
noname#154975
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7318972.html http://www.computerworld.jp/topics/560/Windows%20Server/192138/%E7%AC%AC14%E5%9B%9E%20Windows%207%E3%81%8B%E3%82%89IE%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%9F%2064%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E7%89%88IE%E3%81%AF%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%A4%E3%83%84%E3%81%8B%EF%BC%9F?page=0,1 構成ファイルの大抵のものはWindowsファイル保護の監視下にあるはずなので、間違って削除しても意図して削除しても、次回起動時に復活するはずです。 >最近クロームを入れたのでプログラム内のIEを完全に消したい 少し結論を出すのが早すぎると思います。 GoogleChromeにはGoogleに閲覧情報を送信する機能がついてます。その機能をオフにするツールもありますが、今後どう変わるかわからないので、ブラウズに関してChromeのみの環境にしてしまうのはやや危険だと思います。 http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html