• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Cドライブが開かない

 先日、私のパソコンにウイルスが侵入してきました。 しかしアンチウイルスソフトでウイルス自体は削除できたのですが、次にCドライブを開こうしても開かなくて『ファイルを開くプログラムを選択』と出てきてしまうようになったのです。 Cドライブに限らずDドライブやフラッシュメモリ、外付けHDドライブなども同じ現象が起こります。  『ファイルを開くプログラムを選択』の画面で【C】⇒【windows】⇒【explorer】と選択すれば開けることができるのですが、【この種類のファイルを開くときは、選択したファイルをいつも使う】にポイントできず、いちいち毎回【C】⇒【windows】⇒【explorer】で開かなくてはなりません。  以前のように、Cドライブのアイコンをダブルクリックするだけで開けるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数839
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)

Win32.Hack.NsAnti.ca.43611ではヒットしませんでしたが、 http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html これを参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 試してみます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ay0011
  • ベストアンサー率0% (0/1)

mmvo関連ファイルを駆除、削除しても 残骸のautorun.infがあるからの現象と思われます。隠しファイルも見えるようにして、C・Dドライブにダイレクトに格納されている標記ファイルを削除して再起動すると、ダブルクリックで開くようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 一度試してみます

  • 回答No.1
  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)

お使いのアンチウイルスソフトは何でしょう? 駆除されたウイルスの名前は分かりますか? (ソフトにログが残っていると思います。) それと、拡張子は表示されますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます アンチウイルスソフト:avast! ウイルス名称:Win32.Hack.NsAnti.ca.43611 拡張子についてはわからないです あと xa2c.exe というのが問題になったこともあります。