• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今からでも間に合う新築時の節約

  • 質問No.7318766
  • 閲覧数2583
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (48/49)

新築にあたり、こちらでお世話になっています。

もう既に上棟も済み、内装大工さんに入っていただいています。

窓、建具、キッチンやお風呂などは既に発注承認済みです。
カーテン関係と照明はほぼすべて施主支給にしました。

これからできる節約は何かありますでしょうか?

例えば、前回の打ち合せで、シュークロークの下駄箱&クローゼットとして
8万円弱の見積もりがありましたが、それをキャンセルして
自分で用意することにしました。

あとは、一部の窓にガラスフィルムをつける予定ですが、
この施工費が2万円、ガラスフィルム自体が2万5千円でした。
目的は目隠しです。(型ガラスにしておけば0円だったのですが・・・クリアにしてしまいました。)
代用品など、何かいいアイデアがあれば教えてください。

家自体ではなく、引っ越しや入居後の節約などで
いい節約法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (367/1465)

はじめまして

今できるのかわかりませんが、
登記は自分でやりました。

法務局に何回か通うと出来ました。
補足コメント
wtbbb

お礼率 97% (48/49)

今日の打ち合せで営業に聞いたところ、
表示登記であればできそうです。

7万円と小額ですが、
それでも少しでも節約するため、
やってみようと思います。

ありがとうござました。
投稿日時:2012/02/25 23:07
お礼コメント
wtbbb

お礼率 97% (48/49)

夫に聞いたらまだ登記を済ませていないとのことで、
自分たちでやれないか提案してみましたが、
融資していただく銀行から指定されているとのことで
難しいようです。

登記ってけっこうな費用になりますよね。
残念です。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/23 21:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 53% (14/26)

あと火災保険がありますね。
ローンの際に必要になりますが、必ずしも銀行指定のものでなくてもよいはずなので
ネットで合見積とってみてはいかがでしょうか。
会社によって数万~10数万違いますし、
不必要な保障を削れるものもあります(高台だから水害保障は不要、とか)。
がんばってくださいね!
お礼コメント
wtbbb

お礼率 97% (48/49)

お礼が遅れて申し訳ありません。

火災保険、ちょうど今見積もりをとっているところでした。

水害はなさそうなので抜きました。

また、飛来、暴動に対する保障というよく分からないものもありましたが
それは削っても35年で考えてもほとんど安くならないようでした。(2万円とか)

他でも色々見てみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/25 23:06
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (423/3293)

#2のご回答文の様な心配します
HM業社はノルマ性利益型組織です
何処かで見込んだ利益出そうとします
施工もチームワークですが、建物自体が諸部品の組み合わせ
将来不都合が生じた時に、支給&別途品絡みで保証外にさせられる
契約変更が最も高くつく「定食を買った」変更は増ばかり減はない
お礼コメント
wtbbb

お礼率 97% (48/49)

保証外にさせられるのは承知しております。
担当者とも相談し、
施主支給品であってもこの範囲であれば保証できる、ということを
納得の上で支給させていただいています。

HMの利益については分かりません。
もしかしたらそういうこともあるのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/23 21:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (621/2894)

カテーン関係、照明、TVアンテナ、LANは全て自分でしました。

電球は全てLEDに交換しました。

後の交換のわずらわしさと、省エネですね。

60Wのクリプトン球が至る所にあり、6W位のLEDになりました。
お礼コメント
wtbbb

お礼率 97% (48/49)

TVアンテナ、LANはうちも自分で用意する予定です。

電球もすべてLEDにしました。

ほとんど夫に任せているので、詳しい内容は分からないのですが
やっぱりLEDは節約に有効ですよね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/23 21:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (212/408)

新居になると新しい家具や家電が欲しくなります。
また、サニタリー用品やキッチン用品も新しくしたくなります。
更に必要がなくてもインテリア重視の小物も欲しくなります。
ちりも積もれば山となりますので、どれもぐっと堪えてください。

引っ越しはシーズンオフを狙い、相見積もりにします。
また梱包などは自分で行い、引っ越しと移動や設置のみ業者にお願いします。

家がきれいになると、エクステリアも気になります。
業者に頼むべきことと自分でできることをはっきりさせ、
自分でできることは気長に楽しみながら進めます。

自分ができたのは、引っ越しの相見積もりだけですが(笑)

家自体は今から施主支給すると逆に高くなったり、
保証外となり、何かあったときに自己責任になります。
また、あり得ないと思いますが手抜きされても困ります。

ローンがあればローン減税の申請をしたり、
長期優良住宅であれば取得税と固定資産税の手続きをお忘れなく。
お礼コメント
wtbbb

お礼率 97% (48/49)

ご回答ありがとうございます。

引っ越しは事情により、残念ながらハイシーズンになってしまいました。汗
でも、相見積もりで2万円ほど値切れました。

インテリアや雑貨は、積もり積もって
びっくりするような金額になりますよね。
14万円のソファの購入を考えていましたが、
小さい子供もいるので、いっそのことソファなし生活をしてみるつもりです。

新築する土地は北道路なので、
エクステリアについては、北の玄関側だけやってもらいます。
南側にウッドデッキを設置したいと思っていますが、
それは、少し時間を置いて本当に必要な分だけやろうと思います。

長期優良住宅については、申請などにお金がかかるようで
迷っているところですが、検討してみたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/21 20:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (423/3293)

度の様な発注形態なのか不明なので??

設計事務所が発注or工務店が発注とで、客が買うより安くなる場合がある
むやみに別途支給が安くなるものではない

節約とは無くすこと、質を落すのは得策ではない
ケースバイケースで安くなるルート方法を見出す

客+設計+施工社=チームワークを良くすること
補足コメント
wtbbb

お礼率 97% (48/49)

すみません。お礼欄でお礼を書くのを忘れてしまいました。

貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2012/02/21 20:41
お礼コメント
wtbbb

お礼率 97% (48/49)

説明不足で申し訳ありません。

ハウスメーカーにお願いしています。

ハウスメーカーでの見積もりと比べて、確実に安くなることが分かった上で
施主支給させていただいています。

また、保障がつかないと困りそうなものについては
高くてもハウスメーカーにお願いしています。
(排水トラップなど)

内装大工さんには長くお世話になるようなので、
直々ご挨拶に行って差し入れなどさせていただこうと思います。
投稿日時:2012/02/21 20:40