• ベストアンサー

新居の場所は親の近く?

私は30歳の男性です。 今年になり最初の子供が生まれ、今の賃貸から3km程離れた場所に 新築のマンションを買おうかと考えています。 頭金等は自分たちで用意し、あとは契約のみという状態なのですが、 最後に両親に相談したところ、今住んでいる場所も15km離れている、 今よりも遠くに引っ越すのは、育児の手伝い等が出来ないから止めてほしいと言われました。 夫婦共働きなのですが、嫁の実家は隣の県になるため、向こうのご両親は育児の手伝いが難しい状態です。 そこに引っ越すなら育児は手伝わないと言われたのですが、 両親の言っていることは聞かず、自分達だけで育児は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeky
  • ベストアンサー率30% (27/88)
回答No.1

自分の子供ですもの。自分達で育児は可能ですよ。 奥さんの実家が近いと助かる事も多々あります。 例えば…具合が悪く動けない時に子供を預ける事が出来たり、保育園などに預けた時にお迎えが間に合わないなど急な時に代わりに行ってもらったり。 でも実家から離れていても日々のことは自分達で何とかやっていけます。 私は結婚して隣の県での新居住まい。子供は現在小学生2人。共働きです。 小さいうちは急に具合が悪くなったり、自分が体調崩したり、幼稚園行事やら何やらバタバタでしたが夫婦で協力しあい、新居にきて知り合った近所の人の力をかり、こなしてきました。 そうやって夫婦や家族の絆も強くなる気もします。 新居選びは自分達で子育て出来る出来ないではなく、間取り云々の他、勤務先への通勤や学校までの距離、スーパーや病院等の有無を考え決める方がいいと思いますよ

portalgate
質問者

お礼

なるほど、実家から離れていてもなんとかなるものなのですね。 実家に近づけるために、せっかく条件にあった物件を手放すのも何だかおかしい気がしてきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居の場所 夫と私の親が揉めています

    現在、新築で家を建てようと考えています。夫婦同じ県内の出身で、お互いの実家とは車で60分〜程の距離です。 どちらの両親も、自分の家の近くに住んでほしいという気持ちがあります。 また、頭金として両方の親から同じ額出していただく形で話が進んでいました(両方の祖母、祖父からも頭金として使ってねということで同じ額いただくことになっていました) お互い実家と祖母達の家はとても近くにあります。  どちらも近くに住んで欲しいということですので、夫と話し合って中間地点に建てることにして物件を探していました。しかし、ちょうど真ん中ですと土地の価格が高く買えないため、電車の始発が出ることや急行が止まる、周りのお店が充実しているなどを考慮して、私の実家寄りの駅で良い物件があったので決めました。 お互いの両親とも話し合い、2人がそこが良いと思って決めたらいいのではないかということで手付金として100万円を振り込んで成約という形になりました。 しかし、つい先日夫の祖母達がその場所に住むなら頭金は出さない、縁を切ると言いました。嫁に入ったのだからこちらの近くに住むのが普通ではないか、という考えのようです。 お互い親にも祖母達にもとても愛されて育ったので、娘や息子孫達が近くにいて色々してあげたいと言う気持ちが大きいようです。 お互いの言い分としては 私の親 子供を産んだらやはり、自分の肉親の近くの方が何かと安心して住んでいける。どんなに優しい義母でも、出産してからは頼みにくいことが発生したり遠慮してしまう。自分の親に頼むのとは違う。 実家のそばに住んでとは言わないから、すぐに駆けつけられる距離(中間地点)にしてほしい。 夫の親 中間地点だとどちらからも微妙な距離になるのでどちらかに寄った方がいいのではないか。 私の実家近くだと私も夫も職場からは遠くなるので良くないのではないか。 近くに来てくれたら色んな面で援助してあげられる。 このように揉めてしまったので 頭金を出してもらわず、2人で働いて組めるローンだけで場所を探して援助なども考えずやっていこうという話になりました。 そうすると、今より安い価格で探していくことになるので必然的に私の実家のエリアの方が田舎になります。 その話を夫の親にも話したのですが、 そっちにいくくらいならお金を出すからやめて欲しいという話でした。 せっかく住むのなら、みんなが快くいいと思ってくれた場所が良かったのですがこのままでは私たちもまとまらず悲しい気持ちのままになってしまいます。 夫の祖母たちも、孫が近くに住んでくれて遊びに連れて行ったり色々してあげることが夢だったようです。 実際に子供がいるわけではなく、 子育ての大変さが分かりません。実際にみなさんはどのようにして家の場所を決めたのか教えて頂けたら嬉しいです。また、頭金をもらうことで甘えていると言う意見もあるかと思いますが 第三者の方から見てどのように感じるか、意見を教えて頂けたらと思います。 まとまりのない長い文を最後まで目を通して頂きありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 一番近い幼稚園まで9kmあります。徒歩20分の場所に保育園があります。

    今まで保育園しかない小さな町に住んでいたので、年少さんから保育園に入れるのが当然だと思っていたのですが、来月幼稚園のある隣の市に引っ越すことになりました。 新しいお家から近所の保育園までは徒歩20分。とても良い保育園で、この保育園に入れようと考えていたのですが、、、良く考えてみたら保育園って両親共働きやどうしても育児ができない場合しか入園できないことに気がつきました。 保育園側は求職中などで預かることができると言って頂いたのですが、預けたいのは今3歳3ヶ月(来年4月で4歳)の長男だけで、1歳3ヶ月の娘は3歳になるまで手元に置いておきたいと思っています。 この場合、求職中などの理由はありえないことになります^^; で、問題は一番近い幼稚園が約9kmあることです。あんまりにも遠いので考えてしまいます。 Iターンで、主人の両親は他界、実母も他界し、手伝いはない状態で、さらに来年にもう一人子供が欲しいと考えています(授かることができれば)。 長男と長女は1歳11ヶ月離れた年子で、学年も年子になります。 二人まとめて通えるので、負担はそんなにでもないかなぁ。。と思ったりもしますが、一人が熱が出てなどお迎えが必要だったりすることを考えると、近い場所に預けたいと思ってしまいます。 この場合、共働きじゃなくても近所の保育園に通うことができる特例みたいな物はないのでしょうか?自治体にも依ると思うので、役場に聞くのが一番早いと思うのですが、こういった経験のお持ちの方がいたら心強いと思ったので投稿しました。 長文で、つたない文章ですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 「理解した」言葉の基準 その2

    自営30代既婚男です 私は結婚式の準備の手伝いもしなかった、新居への引越しもほぼ手伝わず、家を新築する時も嫁の良い様にしてあげてくださいといいながら細かい、面倒と業者が自分の友人だったので、悪いようにはしないだろうと嫁さんの言うことは流してきました。 新築した家に引っ越す時嫁さんのお腹に子供がいましたが今回も引越しをあまり手伝わず、嫁さんの両親と嫁さんがしました。 後、自分の両親が嫁さんにちょっとした嫌がらせをしたみたいなんですが、私はその現場を見たわけではないので、なんて言って良いかわからず、嫁さんの気のせい気にしすぎかと・・・ いろいろありましたが、それなりに自分では反省して悪いと思っています。でも、育児、家事は嫁さんのために一生懸命手伝ってきました。 でも、嫁さんに「一生許さない」と言われました。 そんなに言われる程のことか理解できません。 僕なりに反省しわかっているつもりなんですが。。。

  • 親の近くに住まないといけないのですか

    次男の嫁です。私達の住んでいる県の隣の県に主人の実家があります、高速で1時間の距離です。 主人の両親は長男家族と二世帯同居しています。 子供が生まれるので、家を購入したいので、今の場所は会社に近く、私の実家も同県内にあるので、今住んでいる所の辺りで考えています。 先日、主人の両親にその話をしたら、反対されました。 理由は、今は元気でいるが、病気などで介護や面倒をみてもらうのは、一緒にいる長男夫婦だけど、二人にだけ世話をかけるのは、大変だし、次男達も近くにいて、長男達を手伝ってほしい。できれば、同じ県内に住んでほしい。 だそうです。 その理由を聞いて私は、二点気になりました。 一つは、私達が県外に住む事で、親の介護を何もしないと、思われている?という事。 二つ目は、結局嫁の実家の方に息子が一生住む事が嫌なのか、県内なら良いというが、主人の実家の県内にしても交通の悪い離れた場所なら、今の所よりも時間もっとかかりますからね。 親の言い分も間違いではないでしょうが、長男と同居しているのに、そのために毎日の通勤時間をかけてまで、しなければいけないのですか? 多少離れていても、介護にしても例えば、平日は長男達、週末は私達と交代してするとか、離れていてもできる事は必ずあると思います。 私は次女で、次男の嫁ですが、どちらの親の介護なども、できる限りちゃんとしたいと考えてます。 それでも、私の実家の県内に住む事はいけない事ですか?

  • 親の名義の家を賃貸したい

    嫁の両親が商業地に土地を購入しました。そこで商売をするとのことで、現在私どもは賃貸に住んでいるので、その土地に一階部分は店舗にして上の階に自分たちの好きなように設計していいから住んだらどうかと話がありました。 私の勤め先は賃貸契約であれば住宅補助がでるのですが、持ち家になると手当てがでなくなり、生活していくのがやっとという状態なんで、この先ずっと賃貸でと考えていたのですが、 もし今度家をたてるのが嫁の両親の名義だとしたらそこを賃貸するというのは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夫の実家近くに新居を建てた方いらっしゃいますか?

    結婚して新居を建てようと考えています。 夫の両親がいいところがあるよと紹介してくれた物件を一緒に見ていました。その中で建物が素敵でいいと思ったところが夫の実家から徒歩15分程の場所でした。 それを私の親にも話したところ、2人が決めた場所ならいいけれど、完全に夫の実家側近くになってしまうのは少し寂しいと言う気持ちと子供が産まれたあと私が苦労するのではないかと心配されました。その場所から私の実家までは車で1時間20分程です。確かに何かあった時や頼みたい時に小さい子供を連れて気軽に行こうと思える距離ではないです。夫のご両親は優しい方ですがやはり気を遣いますしなんでも頼める関係ではありません。 また、その場所は駅までバスを使わないといけない距離なので2人共働いていて毎日の通勤となると大変なのかなあと思います。今が駅から近いのでバスを使う毎日の通勤に不安はありますが、夫の両親は慣れればそんなのどうってことないよ!と言われました。 夫は、頭金も同じ額出してもらう訳だし私の実家と夫の実家の間にしようかと言ってくれます。しかし、そうなると職場までの距離が増えてしまいますので夫のご両親がわざわざ職場から離れる必要はない、と言っています。私は実家の近くに住めたら嬉しいですが、仕事のことを考えるとその通りだなと思います。 皆様の中で、夫の近くに家を建てたメリットやデメリットがありましたら教えて欲しいです。実際に子供が産まれたら優しかった義両親がストレスになることもあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 新居に押し入る義母に困っています

    以前にも似たような質問させていただきましたが、もう少し具体的な質問をしたいと思い、投稿します。 私は30代前半の男です。結婚2年目で嫁は現在妊娠中です。 私たち夫婦は2人暮らしで共働きなのですが、嫁の母(以下「義母」)が合鍵で平日の昼間に掃除、皿洗い、洗濯取り込み、ベッドメイク、シャツアイロンがけ等をしているようです。 私は当初違和感を感じ、戸惑いましたが、嫁は大変喜んでおりました。私も次第に「自分たちの時間が増えるなら」と思い放っておくようになりましたが最近になって、傷んだ食器が勝手に捨てられたり、仕事が早く終わっても義母が来ていたら家に帰りにくい等不都合な点が目立ってきました。できれば今はこのような訪問自体をやめてもらえればと思っています。 このような行為をどう思いますでしょうか?また、やめてもらうとしたら自分と嫁どちらからどのように義母に伝えるべきでしょうか?(ちなみに嫁には自分の今の考えを伝えており、義母はこの行為に私たち夫婦が喜んでいると感じているようです。)

  • 彼または旦那との同棲場所・新居場所について

    こんにちは。 いつも閲覧ばかりで初めて投稿します。 よろしくお願いします。 彼との同棲場所や結婚してからの場所について悩んでいるので投稿します。 私は25歳、彼は38歳。 私は両親を亡くしており、一年前に仕事で地方から関東に引っ越してきました。 彼(38)はバツ1で子なし。早く結婚して子供、家族を作りたいようです。 私には仕事をやめて専業主婦になってほしいそうです。 現在付き合って4ヶ月経ち、彼から『同棲したいね』とよく言われています。私は『そうだね、最低半年~一年たってから考えようね』と返事をしています。 が、先日彼が『知り合いに物件見てもらってるね、すぐには決めないけど、いいのあるかどうか軽くね』と連絡があり、どうやら徐々に私に現実的に考えさせようとしているようです。嫌ではないのですが、たまに大きな喧嘩をするのでお互いの性格などを見てからの方が…と思っています。 どの物件も場所は彼の実家近くで探しているようで私が『どうして実家近くがいいの?』と聞くと『親が高齢(60歳)で何かあったらすぐ行けるから』とのことでした。 私が住みたい場所も聞いてくれます。しかし『そのあたりは高いなぁ~…』など、なかなか良い顔をしません。(実際都心から近いので高いのですが…) そこで彼は自分の実家近くの長所を挙げていきます。 (子育てするには環境がいい、大きなスーパーなどがあるなど) 私はまだお付き合いして4ヶ月ですし、彼の親や兄弟とも会っていませんし彼実家と同じ区で同棲するのに気が進みません。 ゆくゆくは結婚することも考えていますが近くに住むことはトラブルの元になると思うのです。(干渉しないご両親だそうですが) そこで彼の実家の近くで同棲経験のある方、またはご結婚されて旦那様の実家近くに住まわれてる方のご意見沢山聞きたいです!(はじめは嫌だったがなんともない、や、こういうところが…など) ちなみに彼は自分の母親のことを『前嫁には干渉せずにうまく気を使っていた』と言っていましたが…私は少し不安です。自分達で子育て、生活をしていきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の近くに引っ越すか迷ってます。お願いします。

     私は妻と小学校1年生と保育園年中の子供が2人おり、都会に住んでます。4月から妻と共働きになります。共働きになると家事と仕事と子育ての両立が難しくなると考え、妻の両親の近くに引っ越そうと考えています。  子育てについて、両親の近くに住むことで小学校が終わった後、両親に子供の夕食をお願いして家事と育児の協力をして頂き、仕事に専念したいと考えています。また、近々、3人目の子供を考えています。両親の家は田舎で自転車や車の通行が少なく安全で子育ての環境が良く、子育てには良いと考えました(今、通っている学校より児童が少ないですが・・・)。  両親も75歳で近くに住んでいた方が将来的に良いと考えました。  両親も賛成していただき土地を購入して土地代金を両親に貸していただき援助してもらいました(まだ建物は購入していません)。  しかし、妻は通勤に1時間半かかります(妻は頑張ると言っています)。また、建物の住宅ローンと両親への返済でダブルローン状態とさらに田舎ということもあり車が必要になりました。両親の近くに引越さない場合と比べて毎月6~8万円出費が多くなりました。  家事や育児の協力をしていただいたり両親の近くにいるメリットはありますが貯金が貯まらないデメリットもあり両親の近くに引っ越すか迷っています。両親の近くに引っ越さないと決めたとしても両親に協力(土地を援助)してもらっていて言いにくいです。また、将来の事を考え子供3人の5人家族では一般的に毎月どれくらいの貯金が必要でしょうか。とても困っています。よろしければ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 両親の近くに引っ越すか迷ってます。

     私は妻と小学校1年生と保育園年中の子供が2人います。4月から妻と共働きになります。共働きになると家事と仕事と子育ての両立が難しくなると考え、妻の両親の近くに引っ越そうと考えています。  子育てについて、両親の近くに住むことで小学校が終わった後、両親に子供の夕食をお願いして家事と育児の協力をして頂いて仕事に専念したいと考えています。また、近々、3人目の子供を考えています。私は都会に住んでおり、両親の家は田舎で自転車や車の通行が少なく安全で子育ての環境が良く(今、通っている学校より児童が少ないですが・・・)、子育てには良いと考えました。 両親も75歳で近くに住んでいた方が将来的に良いと考えました。  両親も賛成していただき土地を購入して土地代金を両親に貸していただき援助してもらいました(まだ建物は購入していません)。  しかし、妻は通勤に1時間半かかります(妻は頑張ると言っています)。また、建物の住宅ローンと両親への返金でダブルローン状態とさらに田舎ということもあり車が必要になりました。両親の近くに引越さない場合と比べて毎月6~8万円出費が多くなりました。  家事や育児の協力をしていただいたり両親の近くにいるメリットはありますが貯金が貯まらないデメリットもあり両親の近くに引っ越すか迷っています。両親の近くに引っ越さないと決めたとしても両親に協力(土地を援助)してもらっていて言いにくいです。また、将来の事を考え子供3人の5人家族では一般的に毎月どれくらいの貯金が必要でしょうか。とても困っています。よろしければ良いアドバイスをよろしくお願いします。