• ベストアンサー

新居の場所は親の近く?

私は30歳の男性です。 今年になり最初の子供が生まれ、今の賃貸から3km程離れた場所に 新築のマンションを買おうかと考えています。 頭金等は自分たちで用意し、あとは契約のみという状態なのですが、 最後に両親に相談したところ、今住んでいる場所も15km離れている、 今よりも遠くに引っ越すのは、育児の手伝い等が出来ないから止めてほしいと言われました。 夫婦共働きなのですが、嫁の実家は隣の県になるため、向こうのご両親は育児の手伝いが難しい状態です。 そこに引っ越すなら育児は手伝わないと言われたのですが、 両親の言っていることは聞かず、自分達だけで育児は可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeky
回答No.1

自分の子供ですもの。自分達で育児は可能ですよ。 奥さんの実家が近いと助かる事も多々あります。 例えば…具合が悪く動けない時に子供を預ける事が出来たり、保育園などに預けた時にお迎えが間に合わないなど急な時に代わりに行ってもらったり。 でも実家から離れていても日々のことは自分達で何とかやっていけます。 私は結婚して隣の県での新居住まい。子供は現在小学生2人。共働きです。 小さいうちは急に具合が悪くなったり、自分が体調崩したり、幼稚園行事やら何やらバタバタでしたが夫婦で協力しあい、新居にきて知り合った近所の人の力をかり、こなしてきました。 そうやって夫婦や家族の絆も強くなる気もします。 新居選びは自分達で子育て出来る出来ないではなく、間取り云々の他、勤務先への通勤や学校までの距離、スーパーや病院等の有無を考え決める方がいいと思いますよ

portalgate
質問者

お礼

なるほど、実家から離れていてもなんとかなるものなのですね。 実家に近づけるために、せっかく条件にあった物件を手放すのも何だかおかしい気がしてきました。 回答ありがとうございました。