• 締切済み

親の名義の家を賃貸したい

嫁の両親が商業地に土地を購入しました。そこで商売をするとのことで、現在私どもは賃貸に住んでいるので、その土地に一階部分は店舗にして上の階に自分たちの好きなように設計していいから住んだらどうかと話がありました。 私の勤め先は賃貸契約であれば住宅補助がでるのですが、持ち家になると手当てがでなくなり、生活していくのがやっとという状態なんで、この先ずっと賃貸でと考えていたのですが、 もし今度家をたてるのが嫁の両親の名義だとしたらそこを賃貸するというのは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

建築費用半分出せ、と言われているのではないですか? 先ず、その辺をはっきりさせないといけませんね。 もし、あなたが資金ださなくても問題がなくて、尚且つ2階部分は あなたがたの自由にしていいということなら、嫁を貸主として第三者 に貸せばいいだけです。 が、果たしてそううまい話があるかどうか。

• 0621p
回答No.1

親の家であっても賃貸で借りるのは自由ですから、あなたの会社で親の家であっても認められるかどうか?という問題ではないでしょうか。 奥さんの親なら名前は違うでしょうから、契約書を作って会社に出せば、親の家かどうかなど関係なしに済む話かもしれないし。

megu3987
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 参考になりました。 まずは会社に相談ですね。