• ベストアンサー

子供の口座を

子供の口座をつくりたいのですが、銀行、郵便局、どちらが良いのでしょうか? 普通、定期と全く無知なので教えて下さい。 振り込むお金は、『子の父から貰う養育費』これは直接振り込んでもらう予定です。 毎月必ず振り込んでもらえるかわかりません。 余裕が出来しだい『子供手当て』を、『母子手当て』を貯金しようかと思っています。 現実はわからないので、2年後になるかもしれないし、10年後になるかもしれません。 私が今もっているのは、UFJのみです。 郵便局は近いうちにつくる予定です。 子供は0歳児です。 まとまったお金が必要なときはおろすつもりです。(入学費など) 作りたい理由は、子の父に子供の為だよと毎月実感してもらう為。 仕事の給料の振り込みなど、私はネットショッピングをするので履歴?がごちゃごちゃになりそうで、一目で見分ける為。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.1

目的を拝見すると郵便局をお勧めします。いわゆる「ゆうちょ銀行です」。 理由は郵便局ネットは日本中にあること、郵便マーク(〒)は日本中で見えるし、オレンジの「郵便局」の文字もあちこちで見えます。 忙しかったから・・・といういい訳もきかないし、郵便局のマークを見るたびに子供さんのことを思い出すと思います。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.3

私も「ゆうちょ銀行」をお勧めします。 おしゃれじゃないけど、やる事はきちんとやってて、一通り使える。 それに、子どもが大きくなって独り立ちする時も、全国どこにでもあるから「あなたの通帳よ」って渡せます。 今、実家から離れて大学に行ってる子に送金するのもタダだし、とても便利です。

• yoshi20a
回答No.2

三菱東京UFJにお子さん名義の口座を作れば、ご自身の口座とのやり取りをするとき手数料がかからないというメリットがありますよ。 >余裕が出来しだい『子供手当て』を、『母子手当て』を貯金しようかと思っています。 質問文からすると、母子家庭になられるわけですよね? 経済面で、かなり大変かも知れませんが、「余裕が出来しだい」では貯蓄は増えません。 収入の何%とか決めて、月々10000円でも1000円でも積み立てていくことをオススメします。 頑張ってください。