• ベストアンサー

路線開通記念品について

長年旧国鉄に勤務していた身内が他界し、遺品の整理をしていたら、何かの記念オブジェ(?)のような物が出てきました。 どういういわれのものであるのかも、何もわからないのですが、鉄道博物館に寄贈する類のものなのか、処分しちゃっても問題ないようなものなのか、もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 画像添付以外の画像は、こちらにアップしてあります。 http://www.geocities.jp/ngkrtkm/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.5

スライスレール と言われる物です。 新幹線の岡山開業記念が、数千円で販売されていますので、 同じ程の金額か、 多少安価と思います。

参考URL:
http://www.karamatsu-train.co.jp/kobe/kobemini/45sokuho.html
shirousagi
質問者

お礼

歴史的な価値や背景があるものではないようなので、欲しがってる子に上げることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• khngrncr
回答No.4

レールを1センチぐらいに切って、 めっきをしてあるものですね。 同様の物を持っています (何かの記念品ではありませんが) 箱と中身が合っていないようです。 おそらく「文鎮」ではないかと思います。 600グラムぐらいあると思われますので 子どものおもちゃにはどうかな?と考えます。 価値としては、他の回答者様と同様に思います。

shirousagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 欲しがってる子にあげることにしました。

• syu181
回答No.3

博物館に寄贈するほどのものではありません。 しかし鉄道ファンにとっては非常に貴重なものです。 オークション等に出品すればそれなりの額がつくと思います。 売っていくらかでも儲けようと言う気がないのであれば、 鉄道好きの知人等にお譲りするのもよろしいかと思います。 しかし、新幹線開業記念という箱と、説明書き。 中のレールの銘板は武蔵野線開業記念。 ちょっと???なのですが。

shirousagi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 もともと、換金するつもりはないのですが、どういうものであるのか、知っておきたいと思ったので、質問させていただきました。 そうなんです。 箱書きと、説明書と、中身の説明が、一致していないので、何がなにやら…。 親戚の子供が欲しがっているのですが、子供のおもちゃとして与えてよいような物かどうか迷っていました。 参考になりました。 ありがとうございました。

• tetu758
回答No.2

鉄道資料としては貴重な物ですが、鉄道関連施設に寄付するにしてもそれらは展示されている物ですし、鉄道ファン相手にオークションに出した場合にはそれなりの価値はあります。  新幹線の開業物は価値はありますので残されても構いませんし、処分されるならば鉄道に関するショップに行けば保存状態によっては高値になります。これらに興味のあるご親族に譲渡されると故人にとっての供養にもなります。

shirousagi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 もともと、換金するつもりはないのですが、どういうものであるのか、知りたいと思っていました。 鉄道博物館に、直接、問い合わせてみたのですが、どういう謂れのものであるのか、わからないとのこと。 また、これと同様のものは、博物館の所蔵品の中にはないとのことでした。 処分というか、親戚の子供が欲しがっているので、子供のおもちゃとして与えてよいような物かどうか迷っています。 博物館としては、同様の所蔵品を持っていないので、もし、寄付してもらえるのであれば、貰いたいが、資料として管内の倉庫に保管するだけで、展示されることはないと思うとのことでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.1

鉄道用レールを断面が分かるように薄くスライスしたものです。 歴史的価値は殆ど無いと思われます。鉄道博物館に寄贈するようなもんでもありません。 好きなように処分してください。せいぜい、オークションで数百円~千円程度で売れるかどうか程度です。 記念品的な意味合いが強いものです。

shirousagi
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 遺品ですので、換金するつもりはありません。 処分というか、親戚の子供が欲しがっているので、子供のおもちゃとして与えてよいような物かどうか迷っていました。 ありがとうございました。