• 締切済み

源泉徴収票をくれない会社

タイトル通りなんですが、源泉徴収票をくれない会社なんてあるんですか? 確定申告で必要なんですが、主人の会社は小さい会社で家族経営って感じです。事務員もおらず、必要な時に税理士がくるみたいですが、過去にもいろいろ書類が必要な時になかなか書類をくれず、税理士を呼ぶとお金がかかると言われるみたいです。 以前住宅購入の際、証明書類が必要で、こちらも会社と不動産会社との板挟みになったこともありました。何回も不動産に言われた通り会社に書類を頼むと、しまいには、税理士に支払うお金も半額給与から天引きされたこともあります。 これは、以前の話ですので、余談ですが、、 今回も源泉徴収票が必要だとお願いしているのに、仕事が忙しいという理由ですぐに対応してもらえません。 源泉徴収票を渡すのは当たり前なことではないでしょうか?義務ではないんですか? 渡す必要はないのですかね? あんまりひどいと、どこかに訴えたいのですが。

みんなの回答

回答No.3

私もあなたと同じです。源泉徴収がもらえなくて困ってます。家族経営のバカ会社にはあきれてますがもらわないといけないのでお互い頑張って説得しましょう

suilove55
質問者

お礼

同じような困ってる方がいるのですね。 私も会社勤めでしたが、もらって当たり前でしたので、いくら小さな会社だからといってこんな会社があるのか本気で疑問でした。 不景気なので、いつでもすぐ転職とはいかないのでしょうが、こんな会社にいつまでもいないで欲しいです。 同じような方がいて、他にもこんな会社あるんだなとあきれてしまいましたが、お互いがんばりましょうね。 コメントありがとうございました!

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

源泉徴収票は、給与支払者の義務です。ですので会社は給与支払者ですので、源泉徴収票の交付義務が発生します。 またこの義務は1回で済む話ではなく、従業員が必要な枚数を出さなければなりません。 従業員側としては、ローンの審査・確定申告・国保や国民年金・保育園などいろいろなことで必要になる大事な書類ですからね。 会社へ少しでも強く申し出ることができるのであれば、『確定申告で必要なので、いつまでに用意してください。用意してもらえないのであれば、税務署へ源泉徴収票を交付してもらえないために申告できません。』と伝えてはいかがですかね。 税務署にいい加減な会社と判断されれば、税務調査を受けることになり、痛くないところまでいじられることになり、追徴などを受けるリスクが発生することでしょう。さらに、顧問税理士がいるような場合には、税理士へ立会の協力をしてもらいます。税理士は立会の日当を請求することとなり、源泉徴収票の交付だけで問題にされるほうがばからしく思うかもしれません。 ただ、この不景気の中では、いい加減な経営者は簡単に首切りを行うかもしれません。雇われはそのリスクを負います。もちろん会社に問題のある解雇は法律に反します。しかし、それを争うのも大きな負担になることでしょう。 転職をお勧めします。

suilove55
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと早く(源泉徴収票が必要な事を)言えみたく言われたみたいですが、渡すのが当たり前だと思うし、こちらも、住宅ローン控除が初めてで源泉徴収票が必要だと最近調べて初めて知ったところなので、腹が立ちました。知り合いの会社じゃなければ、税務署に訴えたいです。(ちくりたい) 本当にルーズな会社で、おっしゃる通り転職をしてほしく、前々から言ってますが、この不景気ですので、主人も考えるところがあるようです。 こちらが強くでることができることがわかり助かりました。 早目に確定申告したかったのに、どうやらギリギリになりそうです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

所得税法上は、給料を払った人が給料をもらった人に源泉徴収票を次の年の1月31日までに1通渡してそれと同じものを税務署長に1通提出しないと罰則で、1年以下の懲役か、50万円以下の罰金になっちゃいますよ。 法上はなってると思いますよ。 早くもらって確定申告できるといいですね。

suilove55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか? では、会社は社員や身内が訴えると、そのような刑罰がくるということですかね。 こちらが訴えなくとも、刑罰があると、必然的に普通に貰えると思うのですが、残念です。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票は誰が出す?

    源泉徴収票って、会社からもらうものですが、会社に顧問税理士がついてる場合は会社は顧問税理士に依頼するのでしょうか? というのも、私の知り合いが顧問税理士をやってる会社で、できれば源泉徴収票の発行を会社に頼んだことがバレるのがイヤなんです。 私の親とも繋がってる税理士なので、絶対話が行きます。 それがイヤなのです。 会社で完結するのならいいのですが、例えば会社の経理に頼むと経理が税理士にお願いする、という形だとマズイので・・・。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。

  • 源泉徴収票ってなんのため

    やっと転職することになりました。入社書類に源泉徴収票が必要になったので、前の会社に電話してみたら、あなたは委託販売員として給料も歩合の日払いで、会社が全ての税金を支払っているのでうちの会社では源泉徴収票を出せないと言われました。 そこで困ってます。 本当にこういう場合は源泉徴収票をもらえないのでしょうか? また入社時に絶対に必要なんでしょうか。無いと何か不利なことがあるのかな?と思っています。 まさか入社できないなんてことになりませんよね。アドバイスお願いします。

  • 源泉徴収票が見つかりません・・・

    mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!

  • 源泉徴収票

    いつもとても参考にさせていただいています。 今年に4月に法人として会社を立ち上げたのですが、年末調整の時期になり、源泉徴収票 と言うのを目にするようになりました。経理は全くの素人で税務関係は税理士の先生にお任せしているのですが、年末調整のため源泉徴収票を税理士の先生に提出しなくてはいけないのですが、この源泉徴収票と言うのは税務署にもらいに行くのでしょうか? また、源泉徴収票がなくては年末調整はできないのでしょうか? 年末調整は必ずしなくてはいけないものなのでしょうか? 意味のわからない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    5/1付で新しい会社に入社するのですが、源泉徴収票について わからないことがあります。状況は下記の通りです。 【前社退職日】2007/9(平成19年度) 【その後】日雇い派遣(所得税を引かれる会社、引かれない会社が      あった。H19年度中に引かれたのは数度のみ) 【H20年度になってから】 数回日雇い派遣をやったが、所得税は一切引かれていない。 【新会社からの指示】 H20年度給与所得の源泉徴収票(前職場から入手) ←本文のまま →疑問なのは「少なくともH20年度(2008/4~)になってからは一切  所得税その他を天引きされていないのに源泉徴収票が必要なのか」  という点です。天引きをされていなくても何度か日雇いをやって  所得があればそれを申告するために必要なのでしょうか。    「前社の」は確かに持っておりますが、H19年度のもので、年度が  変わったのだからそれを出しても意味がないと思いますし、H20  年度になってからは当然既に退職しておりますので源泉徴収も  何もないわけです。  税金関連の知識がほとんどなくよくわかりません。  どなたか詳しい方お願い致しますm(_ _)m

  • 源泉徴収票について

    今の会社に就職する前に、以前勤めていた会社の源泉徴収票を提出しました。しかし年末調整が近づき、もう一度源泉徴収票の提出をもとめられました。こういうことってあるのでしょうか?自分としては一回提出した書類なのでもうないのです。再発行してもらうといっても、以前の 会社はトラブルがあり辞めたので連絡をとりたくありません。 こういって場合どうしたらよいのでしょうか。教えてください よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 教えて下さい。 今年の1月半ばで会社を退職しました。 離職票などは郵送で届きましたが、雇用保険被保険者証と源泉徴収票などが入ってなくて。 雇用保険被保険者証はハローワークですぐに再発行可能でしたが、今年1月半ばまで在籍した会社からはいつ源泉徴収票はいつもらうのでしょうか? 数日とはいえ必要ですか? 会社へは退職についてもめてやっと1ヶ月近くかかり離職票などの書類をもらった事もあり、会社には聞きづらくて。

  • 源泉徴収票について

    新しいバイトを始めました。そちらで、以前働いていた会社(アルバイトです。)の今年度分の源泉徴収票を提出するよう求められました。 以前働いていた会社が、実は数ヶ月の改装に入り、しばらく無職になるので新しいバイトを始めました。 それで、提出を求められている源泉徴収票なのですが、お店がお休みなので電話も繋がりませんし、社員の方の連絡先もわかりません。 そのような理由で、源泉徴収票を出せないと申し出た場合、それでも提出するよう求められるのでしょうか。 新しいアルバイトを始めるにおいて、源泉徴収票はどういった目的で使われ、その必要性はどのぐらいなのか、わかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 源泉徴収票をくれないんですが…

    主人の会社についてです。 会社はわりと小さく従業員が 15人くらいで現場系です。 社保もありません。 主人の会社に源泉徴収票をくれるようお願いしましたがなかなかくれません。 「税理士に言っとく」や「忘れてた」など言われ、5回ほど言いましたがくれる様子がありません。 前から主人の会社の社長のことは信用してないのですが最近ますます信用できなくなってます。 信用していないというのは 社長はよく嘘を付いたり 話を盛ったりするので 信用できないんです。 税理士がホントに居るのかすら 疑ってしまうほどです。 この間市役所の方から国保の申告の紙が届きました。 源泉徴収票をもらっていないのでどう書けばいいかわからず、 本当に源泉徴収票が存在するのさえ疑問だったため、 もう1度主人と一緒に言ったんですが 「無所得で出せば?」や 「所得あげてないし」と言われました。 所得あげてないというのは 所得税を納税?してないということでしょうか? ちなみに給料明細ではちゃんと所得税が引かれています。 これは所得税として引いているお金は社長のふところの中なのでしょうか? 確定申告もしたいので 源泉徴収票がないと困ります。 年末調整も一時期言っていたので していると思いたいのですが それもよくわかりません。 還付金や徴収などもありません。 質問内容がよくわからなかったらすいません。 文章にするのが苦手なもので…。

  • 源泉徴収票を自分でなんとかできませんか?

    昨年9月に会社都合で退職し、12月に再就職し、12月末に給料をもらいました。 年末調整が間に合わなかったので、確定申告をする予定です。 前の会社の源泉徴収票があるのですが、今の会社での源泉徴収票をもらっていません。 小さな会社なので、税理士からもらうそうです。 上司に「源泉徴収票が欲しい」と言ったら「税理士に頼んでおく」と言ったりきりで、連絡している様子はありません。 その上司は偏屈な人で、再度頼みづらい雰囲気です。 自分から直接、税理士に頼むのもしづらい状況で・・・ 源泉徴収票というのは、会社からでないともらえないものですか? 自分でなんとかする方法はないのでしょうか? (ちなみに、給料明細ではダメだと役所で言われました) とても困っています。 どうぞ、アドバイスをお願いします。