• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学生のときの悩み)

小学生の悩みとは?質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成

hiro5chanの回答

回答No.6

「悩み」の回答にはなりませんが、私の思いでから未だにどう対応すれば良かったのか分からない経験談を少しだけ書き込ませて頂きます。(現実は小説より奇なりと言いますが思い出した事を羅列しました。読みにくい稚拙な文章お許しください) ・子供の頃って、「普通で、常識的な生活から外れたくない」ってことばっかり考えてました。 ・小学生って狭い世界なので、少しだけ他人と違うというだけで、仲間外れにされたり、無視されるんじゃないかとビクビクしてましたね。 ・子供にとって小学生低学年までは、親って絶対的な存在ですが、高学年になってくるとよその親比べたり色々知恵がついて自分の親の物足りない所が見えてきたり軽蔑したりしてきますよね。  私が親になり子供が成長して初めて親の苦労がわかりました。  ずっと自分の親の事を情けない親だと思って恥ずかしいとさえ思っていました。  こんな事なら生まれてくるんじゃなかったと何度も思いましたが、今は違います。  どんな親でも今があるのは彼等のお陰ですから感謝しています。 ・家が貧乏だったので、クリスマス会とかのプレゼントにも困ったし、遠足のお弁当とか、隠しながら食べてました((笑) ・小学6年生の時、両親が別居していた時期があり、私は父方についていたので、土曜日のお弁当がなくて、父がなけなしの小銭を持たせてくれて、それを持って、小学生なのに学校の近くの商店にコッペパン2個と小さいコーヒー牛乳を買いに行ってよく学校で食べたんですが、当時の友達はピアノやバレエをやっているようなお嬢ちゃまだったのに、とても優しい女の子たちで、私が学校を抜け出してパンを買いに行く時、一人じゃ不安だろうからってついてきてくれてたんですね。(登校前に開いているお店もなかった時代です)   ところが、教室で皆はお弁当を食べ、私は買ってきたパンを食べていた時。厳しくて筋の通った先生で有名な隣のクラスの女先生が、見回りにきて、私のパンを見るなり物凄く怒って、袋ごと捨てられ、「なんでパンなんか食べている!」と説教されました。その先生の事を尊敬していたので、「パンなんかでは栄養がない」「おにぎり一個でも大事に食べなさい」とか言われてた気もしますが、なぜ怒られているのか少し困惑するところもあり、訳もわからず、校外へ買いに行ったのがバレて、怒られているのかとも思いましたが、先生の口ぶりは、私がお弁当を嫌がって我儘でパンを買いに行っている。と思われているんだなーというのがわかり、一緒に居た友達に誤解されたのと、先生に怒られる様な事をした自分自身が悲しくて悲しくてやりきれませんでした。   両親が別居している事と、父方の実家の離れに居候させて貰っていたので、お弁当を作れない事を隠し、「そいう事は普通じゃない」と思った私は、誰にも知られたくなかったので、「パンが好きだからお弁当を持ってこない子」になる方を選択したんです。 私はとても無口で口下手な子だったのですが、他の女の子は家に帰って母親に今日会った出来事を話すそうなので、よその家の人に普通じゃないと思われる事も極端に嫌でしたねー。 その後、一緒に居た友達とは距離ができ一緒に居る事が少なくなり落ち込みましたね。   ・少し記憶が曖昧ですが、近所のお姉ちゃん(当時小5~中1?)とお姉ちゃんの友達と私(低学年)で少し離れた所に背丈程の草が生い茂っている河原があって、3人で散策に行ったら突然男の人に追いかけられて3人バラバラに逃げ、お姉ちゃんの友達と途中で合流して、怖かったけど、お姉ちゃんを探したらお姉ちゃんがボロボロになって泣きながら歩いて来ました。   何があったか何もなかったのか分からないけど、子供心に何も聞いちゃいけない。   この事は誰にも話してはいけないって思いましたね。 ・隣に住んでた幼馴染は、私の一学年上の男の子で、よく一緒に遊んでました。お姉さんと美人の母親と長距離運転手で滅多に家に居ないけど、居る時は一緒に遊んでくれる父親が居て私から見ればと理想の家庭でしたが、彼が小1、姉が小4の時、お母さんは男性と家を出て行ってしまいました。  月に1,2度しか帰ってこない父親を待ち子供達は二人で、炒めたご飯に醤油をかけるだけの焼飯等で凌ぎながら生活していましたが数年後、父親が酒に溺れアル中になり入院。子供達は施設に入いることになりました。  家で送別会が行われている時、彼は外に出てきて黙って砂に絵を描いてたので、私も隣に座って黙って絵を描いてました。  ポツリと一言だけ「あいつ(お母さん)が出て行く時、僕、目が覚めてた。  だけど布団の中で息を殺して追いかけなかった。」と言ったきり声を殺して泣いてる彼に私は「それでも3人でも和ちゃん家が羨ましかった」と言ったら「父さんも弱くて馬鹿だ」この1年後、彼の父親はアル中の治療中病院で自殺して帰らぬ人になりました。  後で知りましたが入院してから何度も自殺未遂を繰り返していたそうです。  父親が亡くなった後、自宅を片つけに来た彼等が電話も止めてあるので、電話を借りに来て、お姉さんがさし出した手は、昔の白くて綺麗な手ではなく、およそ人間の手とは思えない程真っ赤で、ぱんぱんに腫れあがり、酷いしもやけとひび割れでそれを見た私は涙が溢れてしまい、泣き顔を見られない様に背中を向けたら、彼が「施設は朝5時起きで冷たい水で掃除させられて裸足で剣道の稽古だよ」と言ったので振り向くと彼は笑っていました。   辛いとも、悲しいとも一言も言わずただ笑っていました。 ・同級生の女の子に、およそ器量よしとはいえない。小学生なのにパッと見、太った黒人の肝っ玉母さんという感じの子がいました。でも彼女は誰よりも女の子らしく繊細で心優しくて仕草も可愛らしかったのです。  彼女の年の離れた妹は母親似でフランス人形みたいに可愛くて皆に可愛がられて少し我儘だったけど彼女が良く妹の面倒を見ていたのを覚えています。   そして彼女の家もまた母親が出て行った。(世間体を繕うために公には出て行った事にはなっていなかったのかもしれません)いつも笑っていた彼女は私に、「お母さんが出て行った。(母親が出て行く時)妹だけ連れていく(と言ったと言ったのか、連れて行ったか記憶が曖昧)」ですが、自分は連れて行ってくれなかった事に傷付いてました。その後、腰が九十度にまがった父方のお祖母さんが手伝いに来ていましたが、彼女が中学生の時心筋梗塞で、ある朝突然亡くなり、暫くぶりに彼女の姿を見てすれ違いざま彼女に「大丈夫?」と声をかけたら、「うん」と笑顔で微笑んだ彼女がいじらしくて私は言葉に詰まってそれ以上何も言えませんでした。 ・小3の時同級生のお姉さんが脳腫瘍になって亡くなり、腫瘍の原因をつくったのは自分だと、荒れていた同級生。  彼女は、男の子達も牛耳るほど男勝りでしたが、一つ違いで可愛くて優等生のお姉さんとケンカした時頭を打たせたことがありそれが原因で姉が脳腫瘍で死んだと思っていました。  お姉さんの広恵ちゃんが亡くなる前、家に遊びに行った時広恵ちゃんが「本当に頭が痛いの!仮病じゃない!」と叫んでいたのが私が、広恵ちゃんの声を聞いた最後です。  その後学校に登校していた広恵ちゃんは、休み時間に机に突っ伏して話しかけられても頭を持ち上げることも出来ないようでした。  それからすぐ、広恵ちゃんは、危篤で、もう助からないと聞かされ…亡くなりました。  元々腫瘍ができた場所が悪くて摘出手術が出来なかったのか、診断ミスで手遅れになったのか分かりませんが「子供特有の心の病気からくる頭痛」と診断されていたのは確かです。  広恵ちゃんが亡くなった後なぜか私は妹ちゃんから1年位虐められお姉ちゃんを「殺したのは私」虐めて「ごめんね」と謝まられました。 ・小学1年生の女の子と生れたばかりの妹と実の両親の4人で同じ小学校に通う児童が沢山いるマンションに暮らしていたけど、実の親と溝ができ、嘘を言ったりするのでマンション中の注目を浴び、居た堪れなくなった両親がその子を実家に預け、両親と離れて暮らすことになった女の子。 ・一重や、剛毛が嫌で本気で、悩んでいる女の子達。 ・小さいころ父の同僚が自殺しました。その人には子供が4人位いたと思います。  亡くなった日の夕方、その人は父を訪ねてきました。外で遊んでいた私は、見るからに土気色した顔をして幽霊のようなその人が家に上がって待たせて欲しいというのが、なにかとてつもなく怖かったんです。知らないおじさんを家に上げるなんて泥棒とかあったら大変ですし、とにかくその人が(恐いではなく)怖かった。「お父さんを待たせてくれ」と私に何度か頼みましたが、首を振る私に、来た時より更にがっくりと頭と肩を落とし、幽霊の様に帰って行きました。  その後すぐ父が帰ってきて、待っててもらえばよかったと言いましたが、家の電話が鳴り、その人が自分の家の裏山で首を吊って亡くなったと…  最後にその人と話したのは私で、きっとその人に最後の引導を渡したのも私。  その人には私と同い年の娘さんが居たそうです。ずっと忘れていましたが中学生になった時同じクラスにその人の娘さんが居る事に気がつきましたが、卒業するまで、結局彼女には何も言えませんでした。 現在私は、大学生、高校生、中学生、小学生の子供を持つ4児の母です。 子供の頃の些細な悩みから、大きな悩みまで物凄く沢山経験しましたが、文章って難しいのですね。 思い出した事を半分も書ききれませんが、挫折しました。 乱文お許し下さい。       (みほ)

関連するQ&A

  • タイトルが分かりません。

    昔読んだマンガのタイトルが思い出せません。 内容は下記のようなかんじです。 ・主人公(♀)はかなり不潔。家も相当汚い。大学生。  誰か(♂)に近寄ってほしくなかったから、わざとそうしていた。 ・主人公はタクシーか何かに手帳を忘れてしまう。  その手帳には見られたくないことが書いてあった。  (多分上記の「誰か」に関係することで。) ・その手帳を拾ったのは歌手。手帳を題材にして歌をだした。  歌を聞いて、持ち主が分かった主人公は   返してもらうため何かのオーディションをうける。 ・身綺麗にした主人公は、おおかたの予想を裏切り見事合格し、  パーティで歌手にあう。 ・・・・とこまでは覚えてるのですが、その後の続きが覚えていません。しかも短編か長編かどうかさえ記憶がありません。おそらく、ですが、文庫マンガだと思います。 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 小学生の頃に図書室で借りた本の題名が知りたいです。

    1冊目、月が落ちてくるという内容のSF物でした。(月着陸、月墜落みたいなタイトルだった気が) 月を毎日観測していた主人公、明らかに日に日に大きくなっていく月 周りの人たちも気づきはじめ、パニックに。 結局、月は落ちてくる(というより激突か)地表は衝撃波でぐちゃぐちゃに。 主人公は普通に家の中でイスに座っていたはず。鼻や耳からかなり出血したって 表現が印象に残ってます。その後に仲間になったか初めからだったかは分かりませんが 男性女性の3人組でとりあえず生きていくって結末だったと思います。 世界中大混乱ですが人類絶滅したわけではなく、 激突した月の資源を巡って各国が戦争を始めたとかも書いてたような気がします。 もう1冊あるんですがこっちはさらにうろ覚えです。短編集の1節だったかもしれません。 ホラー物でした。主人公が男か女かも覚えてませんが、とにかく一晩、悪魔の群れから 逃げないと行けない、ということで術者が魔方陣を書いてくれます。 この陣の中にいれば「絶対に安全、悪魔はこれを破ることは出来ない」 そう。ネタと言えばたったこれだけなんです。夜になって悪魔が主人公の周りにうじゃうじゃ現れ 魔方陣に体当たりなどしてきますが(揺れたりはしたかな)術者の言うとおり壊れません。 術者自身はもうその場には居ません。主人公は一人、ぶるぶる震えながら 魔方陣の真ん中にうずくまっています。 力押しじゃ壊れないのが分かると、悪魔達はあの手この手で主人公が魔方陣の中から 出てしまうようなフェイントをかけてきます・・・。結局耐え抜いて朝が来て終わりだったような。 小学生とはいえ現代人、TVでの怖い話は苦手でしたが文章で怖いなんてあるわけ無いと 思っていたのですが(子供ですねw)考え方が改まりました。

  • 心に隙間風

    46歳主婦です。 主人と子供2人の4人家族です。上の子は2年前から下宿、下の子も去年から下宿です。 幼いころから立派に育てるのが母親の務めだと一生懸命子育てし、2人共、それぞれの希望の大学で、頑張っているようです。 主人に対しても、家に居る時に落ち着くように、片づけ。 又帰るのが楽しみになるように、彼の好きな材料で健康に良いように、工夫して品目も多く取るように。考えて料理してます。 でも、去年からの主人と2人切りの生活、やっと子が手を離れ、新婚時代のように・・・とおもっていたのに。 始めは、主人が帰るまでの1日を、一人でのんびりと過ごしておりましたが、何せ2人分ですので、 洗濯も毎日しなくても済むし、家の中もあまり汚れず埃も無く、するのはお料理ぐらいです。 たまに、お友達とランチやお稽古ごとなど・・・ どこかで働こうにも、軽い持病があって制限がありますので・・・主人も「のんびり行けば?」と。 土・日に主人と出かけたいと思っても、主人は仕事の疲れで家でのんびりしたいようですし。 外食も好みません。家でのんびり飲んで食べたいようです。 こんな生活が・・・もうすぐ1年・・・時々発狂したくなっちゃいます。 オシャレやエステなど通っても綺麗にはなりますが、自分が求めているのは、もっと刺激的な、 やりがいのある何か・・・・とでもいいましょうか・・・。 愚痴っぽく、又長くなってしまいましたが・・・ 何か知恵は無いでしょうか??? イマイチ飛べない鳥のようです。 

  • ゲームボーイ?であった色々な動物を育てるゲーム

    昔持っていたゲームボーイのソフトがどうしても思い出せません 主人公が牧場の子で、家は確か地下がありそこで図鑑を見たり錬金みたいのが出来たような気がします 家の下に牧場があり、そこに色々なマップに行って入手?した動物を入れるような感じです(犬から始まり、キリンとかゾウも居た気がします) コンテスト会場のようなところがあり、そこで走ったり色々出来た気がします かなり昔のゲームです どなたかもし分かる方が居ましたらお願いします

  • 単身赴任夫との別居

    主人40代後半・私、専業主婦同じく40代です。 単身生活4年になります。単身前後より 浮気が発覚しました。 今の女性の存在を知ったのは2年ほど前からですが かなり親密な関係と思われます。 ここ半年は  夫婦の修復に努め 将来もやっていけるかと がんばってきましたが とうとう 自分の努力が報われないと確信し 出きれば 別居したいと考えています。 ただ 単身中であること 主人が話し合いに一切応じないことから 帰宅時に 私が 家を出る形になると思われますが、 この場合 黙って家を出ることは私に不利になるのでしょうか? 二度三度と 裏切られ 精神的にもかなりまいっています。 メールも 私が感情的になるので 返事も来ません。 電話も切られます。 いつものように 嵐が過ぎ去るのを待っているようですが 今度ばかりは許す気持ちはありません。 主人が単身中で子育て以外に主人のこともできませんので 生活費等のカットくらいは覚悟の上ですが 主人が帰宅を拒否しないで帰って来るかぎり 私の居場所はありません。 意地の張り合いのような別居ではなく モット相手に納得させるようなかたちでの 別居に したいと思いますが 主人にどのように言えば伝わるでしょうか? 結局 勝手に出て行った妻として 私に非があることは仕方がないのでしょうか・・・ 皆様の御意見お聞かせください。

  • 小学生の悩み・・・

    私はいま小6なんですが、カレシがいます。その人は中学受験をして、見事合格でした。 私はフツーの中学校に行くので、別々になっちゃいます>< あっちは私のことメチャ02好きでいてくれるけど、私は他に好きな人ができちゃいそうで、不安です。。。 学校が離れたら、家が遠いから会えないし、親には秘密だから電話もムリ・・・気持ちが薄れそーです。  別れて新しい恋をするのか、このままでいいのか、迷ってます;; 説明下手ですいません。いいアドバイスがあればよろしくお願いします!!!

  • ポジティブな男の子が主人公の作品 95年くらい~。

    最近WA4というゲームをプレイしてから 無性にこのゲームみたいな感じのアニメが観たくなりました。 公式サイトは http://www.playstation.jp/scej/title/wa4/(歌流れます。ご注意ください)です。参考に見てみてください。 ボーイミーツガールって言うんでしょうか・・・ 主人公が真っ直ぐで明るくて(でも悩んだり考えたりもする)で女の子を守るために戦う!系の作品。 女の子もただ守られるだけじゃなくて主人公と一緒に成長してる子がいいですね。お互いに支えあってくような。 青臭かったり、大人が聞くと恥ずかしくなりそうな台詞があったりだとか・・・ アニメ作品では今月始まったエウレカセブンみたいな感じで。(レントン君は少しお馬鹿過ぎかもですがw) 説明下手ですみません・・何かありましたら補足しますのでオススメお願いします。

  • W不倫同棲と別れ

    今W不倫で同棲しています 相手は3児のパパで私は子無しです お互いに離婚しないまま家を出て 二人で暮らしているのですが 先の見えない生活をしていることに無意味さを感じ始めました 家に帰り 主人ともう一度やり直そうと思っています 主人はこんな私のことを待ってくれています ただ彼への気持ちの踏ん切りがつきません 好きだから別れたくない でも 離婚もしないままこの生活をしても無意味 毎日 どうしたいのか どうしたらいいのか悩んでいます 批判でも構いません アドバイスをください

  • 不安です・・・。

    度々質問させていただいています。くだらない悩みと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、 真剣に悩んでいます。誹謗中傷はご遠慮ください。 4月から保育園に通う3歳の娘がいます。 私も主人も働いているため、これまでは母と義母が交代で面倒を見てきてくれました。 多少わがままに育っている気がします。 今年に入り、少しでも慣れさせるために、何度か入園予定の保育園に連れて行きました。 ですが、何度行っても全く同じ年の子にも話しかけられず、園内で誰とも話さず・・・・他人とどう接していいかわからないようでした。これまで自分の年くらいの子と接したことがないので 無理もないとは思っています。(家ではひょうきんですごくしゃべるし元気いっぱいです。) 幼稚園に通わせて、クラスの子たちとうまくコミュニケーションがとれるのか、すごく心配になりました。 というのも、私も主人も小さいとき、いじめられた経験があり(容姿やおとなしい正確だったからか・・・)、娘が私達と同じ思いをするんじゃないかと・・・・すごく不安で不安でたまりません。 よく、子供は親に似るとか聞いたりしますし・・・・・。 できる限りの愛情を注ぎ、ダメなことはきちんと叱り教えながら育児をしているつもりですが、 初めての子供でもあり、とても育児について悩みます・・・・・。 心配しすぎなのでしょうか・・・・・? うまく人とコミュニケーションをとれる子に育てるためにはどうすればいいのでしょうか? どこの親御さんもそうだと思いますが、いじめっ子にもいじめられっ子にもなってほしくありません。 やっぱり親に似て、私達と同じようになっちゃうのでしょうか・・・・。 そうならないために、何かアドバイスなどいただけたらとおもい、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 娘(3才8ヶ月)の反抗期??

    いつも、こちらには大変に御世話になっております。 昨日の夜、主人と娘(3才8ヶ月)が喧嘩??というか、意地の張り合いで娘は大泣きしました。 理由は???と言いますと、娘は「紅茶が欲しい」と主人にお願いしていたのに、無視をされて「おむつを取り替えるのが先だ!」と断固と主張しているからなんです。(まだオムツしています。恥ずかしいんですが・・・) 私はこのままの状態だと堂々巡りで、意味が無いと思ったので、私が紅茶を入れたら「あっちに行って!」と娘に手で払われてしまいました。 私がそれでも娘に「どうして、紅茶持って来たのに追い返すの??」と聞くと、「パパに持ってきて貰いたい」と断固主張。。。 主人は「オムツを先に代えないのなら、紅茶はダメ!」と言います。 もうすぐ(8月で)4歳になるんですが、こういう時の対応はどうしたら良いのでしょうか?? また主人が主張している事はこのまま放っておいても良いのでしょうか?? ちなみに、この後、私が娘を抱きしめて穏やかに話すと(パパはね・・オムツを代えないから紅茶はあげないっていっているんだよ)と説明したら、落ち着いたみたいで、オムツを代えてくれました。 今まで、こういう事が無かったので、もしかしたら「反抗期なのかな??」と思っています。 主人の娘に対する対応が一貫していまして、頑固な性格か、一度「こうだ!」というとあくまで意思を曲げません。 こういう場合、母親の立場としては、どうすれば良いのでしょうか?? こういう経験の有る方、もしくは、この頃の月齢のお子さんを育てている方、良かったらアドバイスお願いします。 尚、今回の質問は「反抗期」についてなので、娘が3才過ぎてもオムツをしている事への質問の回答では無いので、オムツに対しての回答は、ご遠慮下さいます様、お願い申し上げます。(こちらも充分に承知しているので。。)