• ベストアンサー

雛人形のスチール棚の組み立てが簡単なものに替えられないか?

今年長女を出産しまして、来年が初節句です。私の使っていた七段飾りを娘に受け継ぐ予定ですが、私の時はスチール棚の組み立てに毎年苦労して、そのうち飾らなくなってしまったので棚ともうせんぐらいは買い換えようかと迷っています。30年前の品なのですが、最近のスチール棚は組み立ては簡単になったのでしょうか?また、もしご存知でしたら棚ともうせんのみをお店で買えるのか(例えば浅草橋などで)も教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.1

私もスチール棚です。娘にはそのまま使っていますが、息子に5月人形を買ってもらって棚の組み立ての簡単さに驚いています。うまく説明できませんが、ひな壇の方も同様に簡単になっているようです。 最初に買われたお店に相談なさってはいかがでしょう。うちも娘の初節句にいろいろ買い換えたものがありますが、結構ばら売りもしてくれますし、同じ店であればサイズを考慮して相談にのってもらえました。

mitubanoha
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。五月人形の棚も最近のものは簡単なのですね…では雛段もそうかもしれませんね。昔のものはどうも手を切りそうで恐いです。私の雛人形は母方の祖母がプレゼントしてくれたのですが、どうやら地方から送ってくれたようで、両親は購入店を知らないそうです。購入店なら相談しやすいのですが、残念です。