• ベストアンサー

ゴルフの距離の表し方

常々疑問に思っている事があります。 ゴルフで 『1ホール○○○ヤード』というでしょう。 しかしグリーンに乗ったらメートルに替わるでしょう? あれはなぜなんですか? 日本だけの事ですか? ご存知の方、教えて下さい。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

もともとイギリス発祥ですから、ヤード表示が普通です。 ですから、グリーン上は外国ではフィートインチを使います。まあ、身長を言うのも○フィート△インチといいますから。 日本ではある程度短い距離はメートルの方が感覚的にわかりやすいから、微妙な距離表現が必要なグリーン回りではメートルを使っています。 むかし、30年ぐらい前に全部をメートル表示にしたことがありましたが、昔からゴルフをやっている人にはなじみが無いし、メートル表示すると1割ぐらい低い数字になるので、ドライバーなどが飛んでいない感じになりプレーヤーから不評なため辞めた経緯があります。 じっさい、250ヤード飛んでいた人がメートル表示だと226メートルとなますので。 会話で「ドライバーでどのぐらい飛ぶ?」「250だよ」と答えるのと「226メーターだよ」と答えるのでは、250と答える方が飛んでいるように感じるので(数値が大きいから)、見栄貼りが多いゴルファーは嫌がります(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 メートルって日本独特の物みたいですね。 スッキリしました。 ご回答を頂き、ありがとうございます。