• ベストアンサー

捨て犬を見たり拾ったりした経験

ドラえもんなどでよくある展開ですが、現実に見たり拾ったりした経験はあるものなのでしょうか?私は野良犬を見たこともありません。 野良猫はいましたが。自宅の庭に迷い込んだ子猫が懐いてきた経験はありましたが、犬はありませんでした。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「ドラえもん」の連載が始まったのは1969年で、物語の中の服装や町並みや人々(特に親)の価値観は今も当時のままですが、1969年当時はまだ、よく捨て犬があったものです。 私や近所の子供はよく見つけてきていて、なぜだか私が拾っても、いつの間にか近所の友達のものになっていたりして(;_;)。我が家でしばらく飼っていた犬も、もとはといえば、段ボールに入れて捨てられていた子犬でした。それを父が拾って来たんです。 近年では、狂犬病の恐れから、野良犬はすぐに保健所に捕まって、引き取り手がいなければ処分されてしまううえに、捨てられた動物を虐待目的で拾う人もいるとわかってきたので、匿名で捨てる人が少なくなったのかもしれません。ただ一方では、山に捨てる人は絶えないようで、山に飼い犬と滞在したりしている人がいると、どこからともなく大きな野良犬が何匹か寄ってきたりします。犬に罪はないので、かわいそうですよ。

stecasseking
質問者

お礼

時代背景が関係してたとは知りませんでした。私は80年代後半~90年代前半に少年期を過ごしたので、その頃には対策済みだったのですね。 今でもそんな悲しい現状が続いてとは…胸が痛みます。人が人を護る為に作ったの法律だとは理解できますが、そもそも犬が住める環境を奪ったのは人ですし。 故・藤子F先生のドラえもんを通しての訴えが頭に響きます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

20年ぐらい前に、当時高校生だった自分がアルバイト先から自転車で帰宅する途中で道路でマルチーズがウロウロしてました。 轢かれたら大変だな、と思い口笛吹いたら寄って来て離れなくなったので仕方ないから家に連れて帰りました。 その日、親の運転する車で拾った場所の家を何軒か訪ねて犬が逃げなかった聞いて回ったのを今でも覚えてます。 市役所に迷い犬の連絡ないか問い合わせて、2日ぐらいしたら飼い主も連絡していたらしくご主人の元に帰って行きました。 自分以外の家族に全くなつかず、自分にだけくっついていたのを覚えてます。 拾ってくれた人間に特別な感情を抱いてたのでしょうね。 寝るときにベッドの中に入って来たのも覚えてます。

stecasseking
質問者

お礼

ほのぼのするお話ですね。最後に飼い主が見つかり、よい結末をむかえてよかったです。その時、質問者様は複雑で寂しい思いをしたかも知れませんが、これでよかったのだと思います。 他の人にはなつかないのに、恩人には感謝を示す…。犬の人間に対する義理というか忠誠心ってホントにあるんですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬のフンと猫のフンの見分け方。

    三日に一度のペースで庭にフンが落ちていて困ってます。 近所には野良犬も野良猫もいて ペットを飼った経験のない私では判断できないのですが 犬か猫かで対処法も違うみたいなので 見分け方をご存知の方は是非教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 野良犬、野良猫用探知機

    うちの庭は、毎日2、3匹の猫が用を足していって、すごく困っています。ごみも荒らされて、被害を受けています。 そこで、野良犬、野良猫用超音波赤外線探知機を買いました。使う前に、不思議に思うことがあります。 人や植物には無害と書かれているのですが、犬、猫にも危害は加えず、追い払うと書いてあります。 買ってしまって言うのも、変ですが、どうして犬や猫を追い払えるのかが、よく分かりません。追い払えるのなら、人間にも何か危害とまでは行かなくとも、不快なものがあるのでしょうか? 使われている方がいらっしゃったら、効き目なども、教えて下さい。

  • Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…

    Facebookなどで、犬や猫が殺処分されますと…皆さんで止めてあげて下さい!などと、よく記事をみかけますが… 昔は、あちこちに野良犬、野良猫がいましたが、現在は殆どいません。 殺処分してる方に避難が集中しますが、彼らも好きで殺処分してる訳ではないと思います。 「それが仕事」だから仕方なくやってると私自身想像します。 ですので現在は野良猫や野良犬が居ない町になってるのでお子さんとか安心して外で遊べるのではないのでしょうか? そこで質問なんですが、何故犬や猫が殺処分すると避難集中しますが、牛や豚は誰も騒がないのでしょうか? 「家畜だから?」 同じ命なのに? 我が家でもペットとして犬飼ってますので、可愛いのはわかります。 でも誰かがやらなければ町中が犬、猫だらけになってしまいますよね? 避難覚悟で言いますが、私はこの人たちを見てると「偽善者」にしか見えません。 何故?犬や猫が駄目で、牛や豚(他諸々)は良いのでしょうか? 皆さんはどの様な感想お持ちでしょうか?

  • 猫が車に轢かれることが多い理由は?

    たまに道端で猫が車に轢かれた死体を目撃することはありますが 今まで犬は見たことないです。 なぜ猫は車に轢かれやすいのでしょうか? 野良犬より野良猫のほうが多いからですか? 犬は注意力が長けていて車を避けれるけど、 猫は注意力の欠如で避けられないのですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • どうして野良猫は可愛がられて、野良犬は保健所で殺されるの?

    野良猫は餌をあげて可愛がられる(それが社会問題になるくらい!)のに 野良犬は保健所で殺されてしまう… もちろん、野良猫も一応は処分されることはあるようですが、犬より少ないようです 教えてGooないで「保健所」と検索すると… 関連キーワード 保健所 × [ 犬 |インフルエンザ |札幌 |北海道 |千葉県 |検査 |一覧 ] まず犬が出ます そして猫は出ません。 他にも、野良猫と検索すれば画像や動画、ブログが沢山出てくるのに、野良犬だと保健所関連のことばかり… 明らかに犬が冷遇されていますよね。

    • 締切済み
  • 犬vs猫 『何故犬と猫はケンカするのか?』

    タイトルの通りですが、何故犬と猫はケンカするんでしょうか? 私は、よく繋がれている犬の前を小馬鹿にしたかのように 平然と通る野良猫を目撃します。コレは一体どういう心理なのでしょうか? また、実際に見たことは無いのですが、野良猫vs野良犬だと、そのケンカはどちらかが死ぬまで続くのでしょうか?それと敗走するまでで終わるのでしょうか? 疑問だらけですが、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良犬や野良猫はなぜ野生化しないのですか?

    野良犬や野良猫はなぜ野生化しないのですか? アライグマは人間に捨てられるとすぐに野生化しました。 犬や猫は捨てられても人間に寄生するだけで野生化しません。なぜでしょうか?

  • 犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

    題名の通りですが、 【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】 わかるくらいで良いです。 教えてください。。 犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^ 最近、野良猫を触ったときに、 くしゃみが止まらなくなって。。。 犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、 他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。 どこかで、自分の犬(または猫)だと 症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、 アレルギーの症状が出てしまう、、 なんてことを聞いたことがあったので、 自分はどうなのかな、、って思いまして^^; 猫のアレルギーがあることは、 わかっているのですが、 犬は、、、わかっていません。 でも、それを知っちゃうと、 今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、 なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて 思ってます。 飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。 また、アレルギーを克服された方って、 いらっしゃるんでしょうか?? よく、猫アレルギー持ちなのに、 猫を飼ってらっしゃる方とか、 いらっしゃいますよね? あれって、我慢しているだけなんでしょうか? 治る薬ってあるのでしょうか? 教えてください。。。 お願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 捨て犬・捨て猫を拾って家に連れて帰った経験のある方に質問です!

    皆さんは捨てられた犬や猫を家に連れて帰った経験ありますか? 私は犬を拾って連れて帰って飼いました。 当時官舎だった為ペットを飼うのは禁止されてましたが 密かに玄関で飼ってました。 そのうち犬が欲しいと言う方が現われてもらわれていきました。 中学生時代の思い出です!

  • 野良犬はいないけど野良猫は多いですよね

    https://okwave.jp/qa/q1878242.html など 数年前回答にあるように野良犬は減っているようで、最近は見かけませんが、 猫は駐車場に糞をしていく害獣猫が多くて困っています。 水、超音波、ハーブ、嫌がるにおい剤、追い払うなどでも効果がありません。 犬はリードをつないで飼い主と一緒に行儀よく散歩していますが、 猫は一人で裸足で屋外に散歩して他人敷地に糞害するので憤慨します。 野良猫はどうしょうもないですが、飼い猫の飼い主は裸足で外からばい菌をつけ帰った猫と一緒にばい菌だらけの居間で暮らして病気にならないのでしょうか。 条例にあるように猫は室内で飼うのが義務なので野良猫を可愛がる人も室内で飼って欲しいし、外に出る場合は犬同様にリードにつないで欲しいと思います。 最近は野良犬はいないけど野良猫は多いと感じますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう