• 締切済み

大至急!お願いします

hiro5chanの回答

回答No.7

まず、一番いけないのは、デリケートな部分だからといって、素人判断で市販薬を使うことです。 私の経験上、皮膚や陰部は放っておかず必ず、医師に診てもらったほうが良いです。 何科に行くか相談されたのはとても賢い方だと思いましたので、返信します。 間違った病院選びだと外部だけでなく、性器にまで影響が出てくるといけないので(滅多にありませんが)一番重い症状だった場合を考え、他の科に共通で適切に診てもらえる泌尿器科が安心だと思います。 産婦人科では、顕微鏡検査がしてもらえない。 皮膚科でも顕微鏡検査をされる先生は稀です。 今回の原因で、皮膚科、産婦人科を受診されるなら、ある程度専門外だとなれば転科や紹介状を出してくれ易い「総合病院」を受診されるのをお勧めしますが、痒みや、ただれ程度であれば、適切な薬で簡単に治ると思いますので、総合して診ていただける、泌尿器科専門医の先生の方が安心です。 考えられる原因を何個かあげてみますね。 (1)抗生剤を暫く飲んだ後、抵抗力が弱っている時に赤ちゃんがなりやすい「カンジタ」という菌が影響した赤みとか痒み(赤み帯びたただれのふちにうっすらと白い線ができている)がありますが、カンジタは悪いものではありませんし、すぐ治りますので安心です。 (2)毛じらみ。これは・・・もらったら仕方ないので、医師の処方と、市販の毛じらみ用シャンプーとか併用すると治りが早いです。 (3)ただのかぶれ。(最近の女の子は成長もはやいので念の為書きますが、生理の時の蒸れや最近の肌触りが良い蒸れないというナイロン系のナプキンでもかぶれたりしますよね^^;) (4)突起部分を圧迫されることによって、一時的に起こる腫れと痒みや痛み。   (うちは、男の子だったので朝起きたらおちんちんが、腫れて赤くなっているのでびっくりして、泌尿器科へ行きました。…お子ちゃまのおちんちんはまだ、皮をかぶっていますよね。寝ている時に少しだけ剥けて圧迫して、ただうっ血しただけだと医師や看護婦さんに笑われました。その時、たぶん私が相当心配そうな顔をしていたんでしょうね。「お母さん何も心配することありません」と言われました。本当に二倍になってて、おしっこする時痛いって子供が泣くので、かなり慌てましたが・・・今では、勉強になった良い思い出です。^^) 因みに、女の子でも稀にあるそうです。 (5)男の子なら、おちんちんの皮をかぶっている内側(包茎の内側が癒着していたり、垢が溜まって痒くなったり) (6))ちょっと、困ったところで、膀胱炎でしょうか。 でも、あまり、慌てなくて大丈夫だと思いますよ。

nori_10
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 子供の便(無色透明の液状です・・・)

    4歳の子供の便なのですが、普通に便意を催してトイレにいくの ですが、最初ほんの少~しだけ小さな茶色い便が出て、あとは 無色透明の液がガスとともに噴き出る感じなんです・・・。 熱もなく元気で食欲も旺盛です。 ただ、オナラが出ると、その無色透明の液で下着を汚してしまい ます。 過去にも同じような状態になったことがありますが、病院に行こ うかと思ったら治ったということもあり、受診せずじまいです。 今夜はとりあえず消化のよさそうなものを食べさせ、整腸剤を 飲ませておきました。 この、無色透明の便(?)は何でしょうか? 明日の朝にでも病院に行くべきでしょうか? 本人が至って元気なだけにちょっと悩みます。 同じような経験お持ちの方等いらっしゃればアドバイスを お願いします。

  • 大至急!!犬の血液検査料金

    明日病院に行くんですが… チワワの血液検査料金ってどのくらいかかりますか? 内容にも違いますかネェ? あと新ビオフェルミンSって飲ませてからどのくらいの時間で効き目が出ますか? 下痢→お腹張って便秘みたいなんですが… 先程病院に電話して人間用ビオフェルミンは飲ませて良いって言われました。 明日病院に行きますが、その前にどなたかこの様な状態ご存知ならばアドバイスお願いします。 それと陰部?肛門?舐めています。 ウ○チが出ないからムズムズして舐めているんでしょうか?この様な状態ご存知ならば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 40歳前後で陰部に生じる病気ってありますか?

     41歳女性です。最近、おりものがひどい気がします。また陰部がイタ痒いです。周期があるようで、我慢できないほどイタ痒くなったり、おさまったりを繰り返しています。誰かと性的行為をもったためとかではありません。最初は陰部をゴシゴシ洗い過ぎなのかとも思いましたが、最近更年期特有の病気かもと思い始めました。婦人科の病院を受診するのが一番正確なのは分かっていますが、抵抗があって可能な限り受診せずに済ませたいです。同じようなご経験がある方、いらっしゃいますか?

  • 至急!!!!お願いします(;_;)

    現在、妊娠7週に入ったばかりで 心拍はまだ確認出来ていない 状態なのですが 先ほど"じわ~"っとなにかが出たような 違和感がありトイレに行くと 下着に生理が始まった時のような量の 出血(鮮血)がありました。 下腹部痛も少しあります。 今現在も出血しており 数ミリ~小指の爪の大きさの 血の塊が出たり 立つとポタポタと出血が とまりません。 産婦人科に電話したところ 安静にし明日朝一で受診との事でしたが 不安で不安でどうしても流産が 頭によぎってしまいます。 同じ経験をされ心拍確認 されたかたなどいらっしゃいますか?

  • おしっこの量が少ない

    私はトイレを我慢して突然尿の量が少なくなって悩んでいました。もうその症状のまま7年もたっているのですが。 当時中学生だったため、なんとなく恥ずかしく人に言えずにいました。 健康診断も異常がでなかったので、大丈夫なのかなと ずっと放っていたのですが、 最近ひどくなってきているような気がします。 朝起きてあわててトイレに行きたくて起きていったりするのですが、 あわてていくほどの量でわなく、 ちょろちょろちょろっといった具合で すっきりした感じがなく、 あれでない?ぐらいな感じです。 尿の量が少ないからトイレへ行く回数が増えると いうわけではなく、 だいたい1日に5回~8回ぐらいな感じです。 このままだと、でなくなっちゃうんじゃないかと 思うほど不安になっています。 それと、尿がでないのが原因かわからないのですが 陰部が肥大してしまっていることに気がつきました。 放っておけばいいのか不安ですが、 明日にでも病院へ行ってみようか悩んでいます。 内科へいけばいいのか、泌尿器科へ行ったほうがいいのか 何科に行けばいいのでしょう・・・。

  • 老猫がご飯を食べないトイレに行かない

    家の15歳の猫が最近ご飯を食べなくなりました。 水ばかりのみトイレに行っていたんで病院に連れていくと食欲促進剤をもらいました。 薬をあげたら急にフラフラして寝床をいったり来たり。 ご飯は食べません。 昨日からは水ばかりのみトイレには全く行かなくなり、心配です。 ずっと寝床に寝ています。 明日朝に病院に連れて行きますが、明日朝まで我慢できますでしょうか?さっきご飯食べないのでチーズをちょっとあげると食べました。

    • 締切済み
  • 犬がすぐ吐いてしまいます(至急)

    8ヶ月になるMダックスの雌です。 おとといから食べたものを吐くようになり、水も吐いてしまいます。 何を食べても泡状の嘔吐物で消化はしていないようです。 ぐったりとして元気がありません。おなかで息をしている感じでとてもしんどそうです。 大便、小便は正常です。 あと、昨日から陰部からほんの少し出血しています。 獣医さんは生理だとおっしゃっていました。 今日の朝1番に病院へ連れて行き、獣医さんは心電図をとってくれたのですが、 見たことない例らしく、どうしようどうしようと言っていました。 とりあえずレントゲンも撮りますとの事で、病院に預けてきたのですが、 先程病院からの電話でとりあえず安静にするので夕方まで預かりますと連絡がありました。 原因を尋ねると、まだ分からないとの事だったのですが、 いてもたってもいられずここに質問させて頂きました。 どなたかアドバイス御願いします。

    • ベストアンサー
  • あそこがかぶれてしまいました。

    27才 女です。 一週間ほど前から、肛門から陰部にかけての左側部分がかぶれて、しかも腫れてしまい、とても痛いです。 立ったり座ったりも痛いですし、下着がすれたりするだけでも痛いです。 やっと今日あたり生理が終わるので病院に行こうと思いますが、何科を受診したらよいのでしょうか? 産婦人科ですかね? 明日早速病院にかかりたいのですが、よくわからないので、どなたかわかる方がいましたら教えてください。 また、そういう症状にかかったことがあるという方がいましたら、色々教えてください。 よろしくお願いします!

  • あそこがかぶれてしまいました。

    27才 女です。 一週間ほど前から、肛門から陰部にかけての左側部分がかぶれて、しかも腫れてしまい、とても痛いです。 立ったり座ったりも痛いですし、下着がすれたりするだけでも痛いです。 やっと今日あたり生理が終わるので病院に行こうと思いますが、何科を受診したらよいのでしょうか? 産婦人科ですかね? 明日早速病院にかかりたいのですが、よくわからないので、どなたかわかる方がいましたら教えてください。 また、そういう症状にかかったことがあるという方がいましたら、色々教えてください。 よろしくお願いします!

  • 【至急!】水疱瘡の受診は急いだ方がいいですか?

    今朝、子ども(4歳)が耳の後ろが痛いと言うので見ると、水疱が潰れたようになっていました。 身体はお腹と背中と陰部に水泡ができています。 熱は昨日39度あり、今日は平熱です。 水疱瘡だと思うのですが、今日は日曜日です。 確か早く飲めば効果のある薬があると聞いたのですが、 今日緊急で診てもらった方がいいのでしょうか? それとも様子を見て明日受診した方がいいでしょうか? 下の子(1歳)にも必ずうつると思います。 予防できる薬があると思ったのですが、こちらも急いだほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう