解決済み

柔らかい体と硬い体

  • 困ってます
  • 質問No.7315433
  • 閲覧数507
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

柔軟体操を結構続けているのですがなかなか進歩しません。

とりあえず気長に続けることかなと思っていたのですが、少しインターネットで調べてみると「元から硬い人はどう頑張っても柔らかくはならない」という風にありました。

これは本当でしょうか?私は小さいときから体が硬いのでこのまま続けても意味がないんじゃ…と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (17389/35495)

他カテゴリのカテゴリマスター
身体の柔らかさって、
関節を動かす筋肉の可動域が広くなる事を意味する。
逆に言えば、
関節周りの筋肉が固まってしまっている状態を
身体が硬いと言う。
どうしても男女には差がある。
男性の方が骨組織がしっかりしている分、可動域が狭い。
女性は組み合わさり方が緩い分、男性より柔らかい。
筋肉を鍛えようとすると、
ある程度運動して筋組織を壊して、
壊した筋肉が数日かけて成長して再生する超回復がある。
対して柔軟性は変化が毎日起こる。
毎日適切なストレッチを続ければ、
基本的には誰でも柔らかくなる。
とにかく毎日やる事。
変化にはもちろん個人差はある。
体型や骨の形は微妙に皆違うから。
ただ、
やっても変わらないという根拠はどこにもない。
毎日20分位は丁寧なストレッチを心掛けてみる。
血流や代謝も当然良くなってくる。
疲れにくくなるし、太りにくくなるし、冷え性も改善できる。
貴方の場合は成果として現れるまで、
少し時間が掛かるのかもしれない。
ただ、継続してやり続ける事で失うものは何も無いんだからね☆
お礼コメント
remocon

お礼率 66% (4/6)

最後の1行猛烈に感動中です(;_;)
ありがとうございます!
時間をかけて頑張ります!!
投稿日時 - 2012-02-19 23:42:40
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20355/48636)

こんばんは

ある程度は柔らかくなると思うんです

でも床にべったり付くような開脚がしたいと言うと
全員が出来るわけではないです
出来ない人も出てきますし
10年20年柔軟やバレエやっても出来ない人もいると思うんですね
コツの部分で習得できないこともありますが
年令的に10代からやっているのと50代でやるのでも違うと思います

でもまったく変わらないと言うことはないと思いますので
出来るだけ親身になって教えてくれる先生に付くほうがいいと思います
お礼コメント
remocon

お礼率 66% (4/6)

床にべったりつく開脚…憧れるなぁ(´・ω・`)!
そんな風になりたいっ!
なるほど、やっぱりプロに教えてもらうのが良いのですねぇ(*´`)
近所のヨガ教室行ってみようかなっ
ありがとうございます!
投稿日時 - 2012-02-19 23:45:17