• ベストアンサー

柔らかい体と硬い体

柔軟体操を結構続けているのですがなかなか進歩しません。 とりあえず気長に続けることかなと思っていたのですが、少しインターネットで調べてみると「元から硬い人はどう頑張っても柔らかくはならない」という風にありました。 これは本当でしょうか?私は小さいときから体が硬いのでこのまま続けても意味がないんじゃ…と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

身体の柔らかさって、 関節を動かす筋肉の可動域が広くなる事を意味する。 逆に言えば、 関節周りの筋肉が固まってしまっている状態を 身体が硬いと言う。 どうしても男女には差がある。 男性の方が骨組織がしっかりしている分、可動域が狭い。 女性は組み合わさり方が緩い分、男性より柔らかい。 筋肉を鍛えようとすると、 ある程度運動して筋組織を壊して、 壊した筋肉が数日かけて成長して再生する超回復がある。 対して柔軟性は変化が毎日起こる。 毎日適切なストレッチを続ければ、 基本的には誰でも柔らかくなる。 とにかく毎日やる事。 変化にはもちろん個人差はある。 体型や骨の形は微妙に皆違うから。 ただ、 やっても変わらないという根拠はどこにもない。 毎日20分位は丁寧なストレッチを心掛けてみる。 血流や代謝も当然良くなってくる。 疲れにくくなるし、太りにくくなるし、冷え性も改善できる。 貴方の場合は成果として現れるまで、 少し時間が掛かるのかもしれない。 ただ、継続してやり続ける事で失うものは何も無いんだからね☆

remocon
質問者

お礼

最後の1行猛烈に感動中です(;_;) ありがとうございます! 時間をかけて頑張ります!!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ある程度は柔らかくなると思うんです でも床にべったり付くような開脚がしたいと言うと 全員が出来るわけではないです 出来ない人も出てきますし 10年20年柔軟やバレエやっても出来ない人もいると思うんですね コツの部分で習得できないこともありますが 年令的に10代からやっているのと50代でやるのでも違うと思います でもまったく変わらないと言うことはないと思いますので 出来るだけ親身になって教えてくれる先生に付くほうがいいと思います

remocon
質問者

お礼

床にべったりつく開脚…憧れるなぁ(´・ω・`)! そんな風になりたいっ! なるほど、やっぱりプロに教えてもらうのが良いのですねぇ(*´`) 近所のヨガ教室行ってみようかなっ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 体の柔軟性の効用は?

    体の柔軟性についての質問です。 柔軟体操で体をやわらかくすると、どんな良いことがあるのですか? 筋トレで硬くなった筋肉をほぐす以外に、どんな意味があるのでしょうか?

  • 体の柔軟性…

    こんにちわ。早速ですが質問します。 小学生のころ、クラシックバレエをしていました。 中学生に上がるときに辞めてしまい、そのままいま、高校1年になったんですが…最近テレビとかで、バレエ熱が、再燃して、 「今は忙しいから無理だけど、せめて体だけでもやわくしておこう」と思っています。 小学校のころぐらいに、体をやわくしたいんですけど、毎日柔軟体操をしたとして、大体どのくらいでやわらかくなりますか?? ちなみに今は、普通の人くらいに硬くなっています。 小学校のころは開脚とか、ちゃんとできていました。 毎日毎日、足を開いたりする体操をしているとだんだんやわらかくなるとは思うのですが、大体どのくらいの日数がかかるか知りたいです。

  • 体をやわらかくしたい

    私は体がとてもかたいです。立って腰をまげても手が床に全然届かないし、背中の後ろで手を組むのもできません。 中学のころはなぜか体が硬いことを自慢のように言っていました。新体操部の人で体がとてもやわらかい人がいてあんなに曲がると逆に気持ち悪いとか思っていました。 でも今度スポーツを始めたいので体をやわらかくしたいんです。 酢を飲むといいというけどりんご味の黒酢さえ気持ち悪くて飲めなかったし、真向法という体操がいいというので調べてやってみたけれどまずそのポーズにすらなりません。 あと私ストレッチとか大嫌いなんです・・ゆっくり息を吐きながら反動をつけずにやるみたいなのが。しかも10回を3セットとかめんどくさい! でもストレッチするしかありませんよね。簡単にできる方法はありませんか?

  • どうしたら体が柔らかくなるか

    自分は子供の頃からハンッパじゃないくらいに体が硬く、床で足を伸ばして柔軟体操をしようとしても腰が直角にもならないため、前に体重がかけられない有り様です。立位体前屈を一日一ミリずつ伸ばすことを目標に、風呂上りに三ヶ月くらいほぼ休むことなく柔軟体操したりしましたが、あまり効果は見られず、体質的に柔軟性がないのかなと考えています。ちなみにそのがんばりようでも、記録は「マイナス5センチ」です(カタっ!)。それと他にも思い当たるふしがあるのですが、以前大腿骨のオペをしたことがあり、その時からメスを入れられたあたりの筋が、反対側の足よりも柔軟体操時に明らかに伸びづらく感じられるのです。 とまあこんな具合なんですが、何か効果的に体が柔らかくなる方法があれば、ぜひ教えてください。専門家の方歓迎です。ただし、ほんっとうに硬いです…。

  • 体をやわらかくするには

    もともと体の堅い方なんですが 1年くらい前から毎日風呂あがりに 柔軟体操をやっています。 ですが、それでも柔軟をやっていない 人のやわらかさにすら及びません。 体が堅いと自負している人にすらです。 毎日やっているのは足をまっすぐに 伸ばした状態での前屈、開脚にした 状態での前屈です。何か良い方法が あったら教えてください。

  • 体の硬さについて教えてください

    あたしは子供の頃から体が硬くて前屈もいつもマイナス。。 開脚も90度程度・・みたいな感じです。 一年前からヨガを週一程度度習い、指先が床につく程度まで少しは柔らかくなったとはいえまだまだで。。そこからは進歩が全くありません。 柔らかい人と固い人との違いは何でしょうか・・ あたしみたいに鉄の如く硬い人は柔らかくすることは可能でしょうか。 べたーーーと開脚前屈したりしてみたいのですが・・訓練でそれは可能でしょうか。 40歳過ぎてますが死ぬまでに体を柔軟にしたいのです。 ささやかな夢ですが・・方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体の正しい洗い方

    風呂で体を洗う時、どういうふうに洗うのが一番ですか? googleで調べてみたら「タオルでゴシゴシ洗うのがいい」と言っている人もいれば「擦りすぎると肌が荒れる」という意見もあり、「タオルで軽く擦ればいい」「手洗いで充分きれいになる」「石鹸で泡をいっぱいたてて体全体につけるだけ」などという意見もありました。 結局どれが本当に正しいのかわかりません。 なるべく綺麗に、肌に優しく洗いたいのですが。 回答、できればなぜそうするべきなのか説明もお願いします。

  • なぜ体は硬くなるんでしょう?

    私はそこそこ体がやわく、柔軟体操をしなくてもなかなか硬くならないのですが、 私の知人や同世代の人たちは物凄くガチガチになってしまっています。 メディアやスポーツ、整体関係の人は口を揃えて「体は柔い方が怪我しない」 と仰っていてなんとなく柔い方が怪我し難いだろう事は実感するのですが、 なぜ人は当たり前のように自然に体が硬くなっていくのでしょうか? 体が柔い事の方がメリットが有る様子なのに、 まるで硬くなるのが必要と言わんばかりに勝手に硬くなるのが不思議でなりません。 私はこうだと思う とかの個人的な推測や こういう話を聞いた事が有る とかでも何でも構いませんので 何か教えて頂けると嬉しいです。

  • 体が合わないのですが・・

    友人期間3年、恋人としてお付き合いをはじめて1ヶ月の彼 がいます。私27歳、彼28歳です。 彼はとても優しく穏やかで、私を大切にしてくれます。 本当に愛されていて、私は幸せだと思うのですが 体が合わないのです・・というか、彼にとって私が初めての彼女 な上、彼は風俗に行ったことも無いので、ああいうことも ほぼ初めてに近い・・。 何をどうしてよいかわからないんだけど、でも何かしなければ と頑張っている様子なのですが、私はだんだん冷めてきて 「あっちへ行って」と跳ね返してしまうときがあります。 彼を傷つけていると自覚し、自己嫌悪に陥るのですが でも、体が拒否してしまいます。 べちゃべちゃしたキスとか・・・もう止めてと突き放してしまう こともあります。 慣れないことを一生懸命頑張っていることはわかりますし そんな彼を否定してはいけないこともわかっていますが 今まで、そういうことをある程度経験してきた人としか 付き合ってこなかったので、私もどうしていいか混乱しています。 人間的には本当に素晴らしい人だし、ちょっと気が弱いですが 責任感も強く思いやりもある。 そういう面は大好きなのですが、あっちの方がこんなだとは 知らず(それはそうですよね)、こんなことが原因で今後を どうするか考えてしまう私って最悪だな・・と思ってしまって。。 彼を傷つけていますよね。 彼はうまくできないことを「ごめんね、ごめんね」と謝るのですが 「そんなこと、いいんだよ」と答えつつ だんだんむなしくなってきているのが本音です・・。 彼は私との結婚を考えているようですが 私はこの先付き合っていけるのかということから 考えてしまっています。 彼のことを本当の意味で好きではないということなのでしょうか・・。 文句なしの性格で、大切に思われているならば このまま付き合い続けていってよいと思うのですが 私がこんな気持ちでいて、うまくいくのかどうか。 また、彼はどうしたらよいのか・・・。 私が色々、おしえてあげるべきなのかどうか悩んでいます。

  • 体を軟らかくしたいのですが・・・

    最近、ちょっと太ってきて焦ってます・・・;そこで、体が柔らかい人は太らない、とか米倉涼子さんは柔軟体操をいつもしている、とかいろいろ聞いたのを思い出して、さっき柔軟というか開脚でストレッチをやってみました。なんですが、体が硬くて固くて堅くて開脚も90度開いているのかどうかという位でした;こんな私でも軟らかくなるでしょうか?みなさんどんなストレッチをされていますか?あと、柔軟したら痩せたっていう方いらっしゃいましたら一声かけてください。成功の声でも聞かないとくじけそうです笑;

専門家に質問してみよう