解決済み

解の公式

  • 困ってます
  • 質問No.7315390
  • 閲覧数87
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

http://i.imgur.com/AlsgN.jpg

この画像の赤丸の部分のルートの中の前の式からの変化がよくわかりません。
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (35/49)

ルートの中は4が共通しているのでくくり出します。

√4X=2√Xなので
分母の2を消したくてルートの外に出してみました。ってことですね。

※他の回答者様の ^2というのは(知っているかもしれないけれど、念のため)2乗という意味です。
お礼コメント
classiq

お礼率 66% (6/9)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-02-21 21:38:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

x={-2b'±√(4b'^2-4ac)}/2a
=[-2b'±√{4(b'^2-ac)}]/2a
={-2b'±2√(b'^2-ac)}/2a

となります。
4は2の2乗ですから根号の外に出せる訳です。
お礼コメント
classiq

お礼率 66% (6/9)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-02-21 21:39:04
  • 回答No.1

ルートの中全体にかかっている2^2をルートの外に出しているだけですが、なにか?
お礼コメント
classiq

お礼率 66% (6/9)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-02-21 21:39:41