解決済み

エクセルをメールで送りたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7315320
  • 閲覧数177
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (33/258)

エクセルをメールにて添付したいのですがいじられてくないので読み取り専用で送りたい

エクセルをメールにて添付したいのですがいじられてくないので読み取り専用で送りたいのですが
やり方がわかりません


初歩的で申しわけございませんがすいませんがどうすればいいか教えてください。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1910/4994)

エクセルファイルに書き込みパスワードを設定する方法は如何でしょうか。
エクセルファイルをオープン→名前を付けて保存→ツール→全般オプション→書き込み
パスワード欄にご本人のパスワードを記入→保存
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (262/1533)

写真にでもしたら?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (5277/7940)

>いじられてくないので

そういう用途では読み取り専用で送るのではなく,送るブックのシート1枚ずつについて

Excel2003までを使っているときはツールメニューの保護の「シートの保護」
Excel2007以降を使っているなら校閲タブのシートの保護
を行います。必要に応じてパスワードを設定します。

また,Excel2007以降などを使っているのであれば,例えばマイクロソフトから標準で提供されている「PDFにして保存」して送れば,もはやそれ以上いじりようがないので,より適切な手段です。



#こういう事です:
読み取り専用で送り,確かに先方では読み取り専用で開いてもらっても,肝心の中身はイジリ放題です。
また,その状態から先方が名前を付けて保存すれば,全く読み取り専用とか設定されてないタダのブックになってしまいます。