• ベストアンサー

エクセルのデータをメールに添付する時

エクセルで作ったデータをメールに添付して 送信する時の事について教えて下さい。 エクセルのファイルには5~10位のシートに それぞれデータが入力されています。 それをメールに添付→送信すると 例えば5/5 1/5パート送信中と言うような 作業メッセージが出ます。 これはデータを分割して送信しているらしく 受け取った方には5通のメールが届きます。 (会社に二つのアドレスがあるので実験してみました) 上手くいった時には5通届いて即座にひとつのメールになり エクセルのデータも問題なく開けるのですが この5通の順番がバラバラになってしまうと ひとつのメールにもならず エクセルのデータを開くことも出来ません。 どの様な時にバラバラになってしまうのか また、本来はどうやって送ったらよいのか 教えて戴きたいのです。 全くの素人質問で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simoyan
回答No.1

まず、ご利用になっているメールソフトの設定を確認してみてください。 添付ファイルを分割する設定になっているのではないでしょうか? メールソフトが不明ですが、OutlookExpressの場合は、以下URLを参照してみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/369attmail/attmail.html

lazcat
質問者

お礼

早速御回答して戴きどうもありがとうございます。 メールソフトはOutlookExpressです。 書いていなくてすみませんでした。 早速教えて戴いたサイトへ行き 使っているパソコンの設定を見てみたら 確かに添付ファイルを分割する設定になっていました! これをはずして問題のデータを添付→送信したら なんの問題もなく送る事が出来ました。 どこをどう調べたらいいのか全く判らず途方にくれていたので 本当に嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• driverII
回答No.3

メールソフトが記載されていないので、 ご質問の内容からOutlook Express だと推測しました。 下記URLを参考にして下さい。 エクセルに限らず、大きなサイズの添付ファイルでそうなるのではないかと思います。 メールソフトが違っていたら、補足してください。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oefaq.cgi?20050660.html
lazcat
質問者

お礼

早速御回答して戴きどうもありがとうございます。 メールソフトはOutlookExpressです。 書いていなくてすみませんでした。 添付ファイルを送る時以外にも 判らないエラーが出てしまった事があったので 教えて戴いたサイトを活用したいと思います。 どうもありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

まず、メールはWeb上を通って送られますよね? Webを通過すると言うことはUNIXやLinux等の Windowsじゃない環境を通過します。 故にデータが壊れる場合があります。 また昔からのウィルスにエクセルデータを装ったものがあります。 既知の存在なのですがそれ故壊れる場合もあります。 他にも色々な事がありますが Web上はどういう経路でどういう風に送られるかを 特定する事は出来ません。 1通のメールの経路を特定する事は出来ますが 常時その経路を通るわけではないからです。 エクセルに限らずデータは基本的に圧縮して送るのがベターです。 但し自己解凍型は避けてください。 ウィルスと間違われやすいです。 必ず圧縮ファイル名をメールに明記することもお忘れなく。

lazcat
質問者

お礼

早速御回答して戴きどうもありがとうございます。 同じ内容の物を送っても バラバラになったり、ならなかったりするので どうしてなのか判らず困っていましたが 説明を読んでとてもよく判りました。 どうもありがとうございました。