• 締切済み

添付すると電子メールが送れない

・文字だけのメールは送受信できる ・添付資料をつけると送れない  送信側は送信したとはなるが受信した場合メール数が50~70の分割されて送信され  開くと何も出てこない ・添付量に応じて分割数は変わるようです  写真2枚だと300くらいに分割され かつ開くとデーターが何にもついていない

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

使用されているメールソフトなど詳細が分からなければ何とも言えません。 ただ、添付ファイルが重いのではありませんか? 高画質の写真などの場合には、メールサーバの負担が大きくなるだけではなく、プロバイダなどによっては、規制の対象にもなることでしょう。レンタルサーバなどを利用された独自ドメインなどの場合、レンタルサーバから問題視されてしまうかもしれません。 あなたがどうかはわかりませんが、契約の内容やメールマナーなどをろくに学ばずに、ただ便利なものとして大量データ(データ数ではなくデータ量)の送信等を行う人がいます。そもそも、送信側の契約等と受信側の契約等が異なる場合がほとんどですので、データ量が重くなりやすい写真などの場合には注意が必要でしょう。 圧縮などの添付をされていますでしょうか? 圧縮などをされていないデータなどであれば、最悪メールサーバのセキュリティルールに反応してしまい、受信側でデータが開けないなどとなることは良く合う話ですからね。 古い考えかもしれませんが、メール添付では数mb程度を限度にすべきだと思います。このように考えると高画質写真は送れないと考えた方が良いかもしれませんね。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

添付ファイルが分割されるのは始めてですが・・・・・ 使用しているメールアプリの名前とバージョンを記載して下さい。

関連するQ&A

  • Macから受け取った添付ファイルが分割された

    メールの送受信に関する質問です。 送信側:Mac Entourage、Wordデータを添付 受信側:Win XP、Outlook Expless 6 受信側で受け取ったメールの添付ファイルを見たところ、2つに分割されていました。片方は数キロのデータで文字化けして開けず(クリエータだと思います)、もう片方は実データで、文字化けもなくWordで開けました。 Macから送ると必然的にこうなるか、添付ファイルのエンコード方式が異なるとこうなるのかなと思い、別の環境でMacのEntourageからWinのOEへ送ってみると、ファイルが分割されていませんでした。 EntourageやOEのどこかに、ファイルを分割させない(不要な部分を自動的記に削除する)設定があるのでしょうか。

  • メールに添付した案内書が開けないのは、なぜでしょうか?

    メールに添付した案内書が開けないのは、なぜでしょうか? ワードで作成した案内書を、一旦ドキュメントに保存し、メールに添付して 送信したところ、受信者側で添付資料が開かない!のです。 受信者側から、ワードで作成した資料を添付して送信してもらったところ、 こちら側ではちゃんと開けます。 送信者のPCは、Windows Vista で 受信者は、XP です。 何が悪いのか? どうすればいいのか? ご回答をお願します。

  • Windows メール datで添付受信される

    Windows Liveメールにて 送信すると受信側が本文もなく添付ファイルも開けません。 色々拡張子「dat」についてのメールの不具合を見ましたがどれにも該当しないので質問させていただきます。 どなたかご教授願います。 現在OSは7を使用しています。 windows liveメールにてメールを私から複数の方に送ったのですが全員同じように本文が開かず添付ファイルも開けない状況に陥っています。 詳細は下記の通りです。 (1)添付ファイルを1つで送信した場合、その添付ファイルが小さい容量(1M以下のcadデータです)の場合は問題なく開けます。(本文も見れます。) (2)添付ファイルを2つ(どちらも800KB程度のjwcadデータ)にすると受信側は2つに分かれて受信され本文は何もなく添付ファイルは「.dat」の拡張子になって開けず。(ファイル名.jwc[1_2].dat ) (3)添付ファイルを大きい容量(PDF 2M程度)を送ると同様に受信側は幾つかに分かれて本文無し、添付ファイルは「.dat」になります。(ファイル名.pdf[1_8].dat )(8分割にされて1つ目の添付ファイル名) (4)こちらの送信設定は2000KB超えた場合は分割するよう設定しています。 (5)この状況は送信したこちら側には分からず(エラー等出ません)、受信された側から連絡が来て初めて知りました。 (6)このような状況になったのはここ2,3日でそれまでは全く問題なく利用できていました。(新しく他のソフト等をインストールやアップデートした記憶はありません。) (7)メールのアカウントはLiveメールにて2つありCATVのアカウントのみで上記問題があり、hotmailで試しましたが問題なく利用できます。 仕事上非常に困っております。 どうかアドバイスお願いいたします

  • メールの添付ファイルが消えるのですが。。。

    私はウインドウズを使っているのですが、マックユーザーから送られてきたメールの添付資料が消えてしまう(=送信者の方では確かに添付して送っているのに、私が受信した時には添付資料が添付されていない状態で届く)という現象が起き、困っています。ウインドウズユーザーから送られてきた場合は、添付資料がついたままで正常にメールが受信されます。このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。その時、原因は何だったでしょうか。教えていただけると幸いです。

  • メールの添付ファイルの重さ関係なく受信する方法

    重たい添付ファイルメールを受信できる方法が どこかで設定できたと思ったのですが オプションを見てもなくて、 送信も受信もどこかで”○○KB以上は分割で 送受信する”とか設定出来たはずなんですが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 写真をメールで添付

    写真をメールで添付して送っています。 だいたい何メガまで添付できるのでしょうか?だいたい何枚程度なのでしょうか? アウトルックエクスプレスをしようしてメールを送っているのですが、あまり重過ぎるとこちらから送信しても相手側が受信できないことってあるのでしょうか?

  • メールの添付資料の文字化け

    メールでエクセルやワードを添付して送信すると記号や英数に文字化けしてしまいます。具体的には送信すると受信側は添付資料の容量によって複数の同じタイトルのファイルとして受信し、開くと本文は正常に表示されますが添付ファイルが本文の下に文字化けしてしまいます。例 ファイル送ります aaaaaaaaa///ggbbbbb・・・・・ こんな感じです 初心者です お願いします

  • 写真添付のE-Mailの送受信について

    メールのやり取りで、相手からのメール(写真添付)は開けるのですが こちらから送信したメール(写真添付)が、相手側では文字化けして見る事が出来ない状態にあります。写真の容量は、約60KB程度です。 文字だけなら、お互い問題なく送受信出来ています。 原因としてどんなことが考えられますか?

  • メールに添付するとき

     メールソフトはoutlook Express です。受信者に資料など見て欲しいので 添付で貼り付けてます。 (資料をスキャナで保存したもの) 数が多くなると添付ばかり増えます。 保存した資料を一回で受信者が開いて見られる 方法はありますか? うまく説明できなく申し訳ありません。

  • 画像を添付するとメール受信できない

    ヤフーメールで、画像を添付したメールが受信できません。(送信はできます) ヤフーBB会員なので、20MBまでは送受信できるとなっているのですが、1MB程度のJPGデータ1個が受信できないのです。 テストで、自分のアドレスへ送ってみたところ、 wordのデータを添付したメールは届きましたが、 やはりjpgのデータを添付したメールは届きませんでした。 送信時には特にエラーも出ません。 しかしいつまで待っても、メール自体が届きません。 よくわからないのですが、outlookというプログラムとは何か関係あるのでしょうか?普段気にしたことはないのですが、そこに何か設定があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう