• 締切済み
  • 困ってます

Macから受け取った添付ファイルが分割された

メールの送受信に関する質問です。 送信側:Mac Entourage、Wordデータを添付 受信側:Win XP、Outlook Expless 6 受信側で受け取ったメールの添付ファイルを見たところ、2つに分割されていました。片方は数キロのデータで文字化けして開けず(クリエータだと思います)、もう片方は実データで、文字化けもなくWordで開けました。 Macから送ると必然的にこうなるか、添付ファイルのエンコード方式が異なるとこうなるのかなと思い、別の環境でMacのEntourageからWinのOEへ送ってみると、ファイルが分割されていませんでした。 EntourageやOEのどこかに、ファイルを分割させない(不要な部分を自動的記に削除する)設定があるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.3

いっそ、適当なアーカイブツールで圧縮して添付するのはどうでしょう。 #勿論、Mac/Winどちらでも使えるツールで。 私の知る限り、アーカイブに追加するときにデータフォークのみに制限できたはずです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、リソースフォークを削除して圧縮するツールがあるのは知っていますが、 送信者側の都合で、そういった操作ができないのです。