-PR-
解決済み

マックの添付ファイルの開き方について

• 困ってます
  • 質問No.12505
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (547/602)

私はWIN95なんですが、マックのキッドピクススタジオで描かれた絵を添付ファイルとして送信されても、それを開くアプリケーションが分からないのでいつも開くことができません。また、私からマックに添付したexeも開けないといわれました。どちらも、添付ファイルの開き方がよくわからないので、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

最新版のキッドピクス2001であればJPEGフォーマットで出力できるので、その方法でファイルに保存してもらえばいいんですが、古いバージョンだとマック専用のPICT形式で保存されてしまうようですね。
可能であれば、相手方にJPEG方式に変換してから添付してもらうか、Windows上でPICT形式が表示できるツールを探すかですね。
Macの方には
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se036196.html
PICT形式からJPEG形式に変換するツールです。

Windowsの方には・・・
うー私はACDSeeっての使ってるんですが、お試し版は
http://www.acdjapan.com/
こちらから、PICT形式もそのままで表示可能です。
お礼コメント
rokomoko

回答ありがとうございました。
さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

Macで作成したバイナリファイル(画像や実行ファイル)を Windowsで開く際には、Macバイナリというものが付いて いる可能性があるので、それを取り除く必要があります。 また、Windowsの実行ファイルexeは、Macでは実行する ことができないので、あきらめましょう。 #一応Virtual PCなどのエミュレータを入れれば、動作 #させることもできますが・・・ ではでは☆ ...続きを読む
Macで作成したバイナリファイル(画像や実行ファイル)を
Windowsで開く際には、Macバイナリというものが付いて
いる可能性があるので、それを取り除く必要があります。

また、Windowsの実行ファイルexeは、Macでは実行する
ことができないので、あきらめましょう。
#一応Virtual PCなどのエミュレータを入れれば、動作
#させることもできますが・・・

ではでは☆
お礼コメント
rokomoko

• 回答No.2
レベル6

WINDOWSは適切な拡張子(.exe,.bmp等)でないと開くことができません。Macのキッドピクススタジオですと出力PICT(.pct)となるばずですので、このPICTを開けるアプリケーションで開けばWINでも開けるばずです。PICTを見るアプリケーションがない場合は、WINでのボピュラー的なビットマップ(.bmp )叉はJPEG(.jpg)にMac側から変更してあげて下さい。 PhotoShop等 ...続きを読む
WINDOWSは適切な拡張子(.exe,.bmp等)でないと開くことができません。Macのキッドピクススタジオですと出力PICT(.pct)となるばずですので、このPICTを開けるアプリケーションで開けばWINでも開けるばずです。PICTを見るアプリケーションがない場合は、WINでのボピュラー的なビットマップ(.bmp )叉はJPEG(.jpg)にMac側から変更してあげて下さい。
PhotoShop等を利用すると上記フォーマットに変更できます。
exeファイルはWINの実行アプリケーション形式なので、Mac側では実行できません。なにを送るのかが質問上わかりませんが、自己解凍型の圧縮ファイルだとすると、Macでは解凍は無理ですので、ボピュラーなlza形式で圧縮して送ってあげて下さい。
マック側ではMacLhaで解凍できます。
お礼コメント
rokomoko