• ベストアンサー

写真添付のE-Mailの送受信について

メールのやり取りで、相手からのメール(写真添付)は開けるのですが こちらから送信したメール(写真添付)が、相手側では文字化けして見る事が出来ない状態にあります。写真の容量は、約60KB程度です。 文字だけなら、お互い問題なく送受信出来ています。 原因としてどんなことが考えられますか?

noname#205236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCD725c
回答No.1

http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm こちらのサイトを参考にして見てください。 おそらくはメーラーの送信メールの文字エンコード(Shift-Jisなど)の設定を変えるか、受信メールの方を変えることで解決できると思います。 また、既に受信したメールでもメーラーによっては変更可能です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/711mailchar/mailchar.html
質問者

お礼

文字化けを出さないメール術の症状1~5を参考にして、いろいろ試したのですがうまくいきませんでした。 添付メールの時は、Yahoo!メールで試して見ようと思います。 遅れましたが、アドバイス有難うございました。

質問者

補足

確認したメールソフト A者 Outlook Express 6, B者 Yahoo!メール 詳しく調べたところ、   BからのメールをAが受信する時は、全てOK。   AからのメールをBが受信する時、本文だけなら正常に受信する。   添付の文章,写真などがあると、本文や添付物全てが意味不明の   文字列になる。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

添付ファイルの話ですよね? #1さんが示したURLの ●症状5 本文の後に文字化けしたテキストが挿入されている のことを言われてませんか? それ以外だと文字化けの添付ファイルというものがどんなものかわからないですが こんなところも参考にどうぞ http://homepage1.nifty.com/samito/garbled.htm

質問者

お礼

調べた結果 送信側(Outlook Express) 受信側(Yahoo! webメール) 添付のあるメールは、本文,添付文章,添付写真の全てが読めませんでした。 とりあえず添付メールについては、共通のYahoo! webメールで送信しようと思います。 遅れましたが、アドバイス有難うございました。

• violet430
回答No.2

お互いのメールソフトが違うからだと思います。 メールソフトが違いますと、添付ファイルのエンコード方式が合わない場合があるからです。 メールソフトをご確認下さい。お互いに同じソフトを使えば問題はないはずです。 もし同じソフトでこの現象が起きている場合はサーバ側の問題も考えられます。

質問者

お礼

使用しているメールソフトを調べました。私の方は、Outolook Express 相手の方はYahoo! メール使用でした。 いろいろ試したのですが、添付メールの場合は、本文,添付書類,添付写真全てが読めませんでした。通常のメールは送受信出来るので、添付メールについては、Yahoo! メールでやろうと思います。 遅れましたが、アドバイス有難うございました。