• ベストアンサー

一回のメールで送受信できるメールの容量は?

すみません。 メールって一回にどれくらいの容量を送受信できるのですか? 2MB程度の添付写真でもエラーが出るのですが・・・ フリーメールでなくヤフーの正規アドレスでの送受信です。 プロバイダーや送信先によっても違うのかな? よろしくお願いします。

• tdztdz
  • お礼率84% (616/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.2

プロバイダー等の制約次第です。 僕が使っているASAHI-NETは「容量無制限」ですが、どれだけの容量が受け取れるかは「相手のプロバイダー容量制限」と「相手の空きメールボックス容量」に制約されます。 なお、企業では1M制限が結構多いです。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

通常はプロバイダーで変わります。相手が会社だと会社のサーバーで違います。1メールあたりの制限がある場合とか、それぞれのメールボックス全体の制限がある物もありますし。 通常は添付は1~2MBぐらいが限界って事も多いですから添付が2MBだと容量オーバーですね。 ただ、その場合はたとえば、 The error message below indicates the size of your message and the maximum size allowed by the receiving E-mail system. というような送信不可能のメールが帰って来ると思います。 試しに、1MB以下にサイズを縮めて送ってみて下さい。それで、遅れれば、単なるサイズオーバーです。

tdztdz
質問者

お礼

皆さま、ありがとうございました。 ヤフーは10MBの添付ファイルまで送れるそうです。 自分で10MB近いメールを自分に送ってみたところ送れました。 どうやら相手側の受信設定かプロバイダーの問題のようです。

回答No.3

もちろん相手側の制限も考えられますが、その他にもいろいろ考えられます。 しかし特定するには情報が少なすぎます。 これでは相手側の問題なのかこちら側の問題なのかもわかりません。 エラーが出るのは送信時か、受信時あるいは両方? エラーの具体的な内容(全文)は? 特定の送信先のみ? まず自分宛に送信してみてください。 こちら側の問題であれば一般的には、 アンチウィルス系のソフトを一時的に無効にしてみる。 SMTP認証を利用する。 などを試してみてください。

• silpheed7
回答No.1

>プロバイダーや送信先によっても違うのかな? その通りです。

tdztdz
質問者

お礼

レスどうもです。 一般的にはどれくらい送受信できるのですか?