• ベストアンサー

Eメールでの写真添付

こんにちは。 電子メールブラウザはOUTLOOK EXPRESS OSはWIN XP ホームエディションです。 デジカメで撮った画像をMY PICTUREに保存し 相手に送るEメールにそれを添付した後 ちゃんと送られているか「送信済みアイテム」で確認すると 画像が本文の下部にも付いています。もちろん 本文の下部の他にも ゼムクリップをクリックすると 添付ファイルとして画像があります。つまり 一通の 電子メールに 画像が2枚も付いています。 写真は添付ファイルだけにして 本文の下部に写真が付かないようにするには どうしたらよいでしょうか。 

noname#31971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39_oyaji
回答No.2

こんにちは! #2さんの言われるとおり、送信形式がHTMLになっているから、ご質問のようにメール本文の下部にも写真が表示されます。 表示しなくするには、テキスト形式にすれば解決します。 方法は、OEを起動して、 オプション→送信タブ→メール送信形式のテキスト形式にチェックを入れればOKです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• umedama
回答No.5

画像がメール本文の下に表示されても、なんら不都合は無いと思いますが。 どうしても表示したくないのなら、画像をワードパット・ワードに貼り付け、それを添付すると本文の下には何も出ません。

• nobasa
回答No.4

メールに添付した画像が本文の下に表示されるのは OEの仕様で変更できないようです。 ちなみに テキスト形式でもリッチテキスト(HTML)形式 でも同じです。 リッチテキスト(HTML)形式で本文に画像を貼り付けるのは メニューバーの「挿入」を使いますが、同時にこれと同じものを添付 した場合は本文と本文の後に同じ画像が表示されます。

noname#11226
noname#11226
回答No.3

受信側の設定次第です(ソフト次第) OEの場合には、テキストで送信しても下のほうに画像ファイルが展開される仕様になっています。 展開しない仕様のソフトなら添付のクリップマークのみで表示されます。 クリップマークのファイルを展開したものが、文章の下に表示されているだけですので、1枚分のデータしかありません。ご安心ください。 HTMLメールかテキストメールかは、別に勉強された方がよいかと思います。

• pk7743
回答No.1

おそらくHTMLメールで送ってるのだと思います。 HTMLメールは悪質なスクリプトを送りつけることが可能なので、嫌ってる人も多いですから、気をつけたほうがいいですよ。 普通のテキストでメールを送るには、参照URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/mail/nohtml.html