• ベストアンサー

エクセルからの添付メール

エクセル画面から「ファイル」~「送信」~「添付ファイル」としてメールを送る作業ができなくなりました。送信画面が変わったと思いましたがそのまま送信しましたが、送られていませんでした。何が原因のなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 <2 通常に「挿入」-「添付ファイル」はOKです。 <3 文章だけです。 これからすれば、OEは問題なく機能しているようです。 では何故OEの送信済みフォルダに送信メールがなく、エラーも出ない、おそらくOEの未送信トレイにもないのでしょう。 先ほどの質問で<送られていませんでした。 というのは、OEではなく、他のメールソフトがあれば、それが立ち上がり、それで送信手続きをした可能性があるかも知れません。 確認のため、 スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」で、既定の電子メールプログラムのところで、OEにチェックを入れて、OKで閉じてみて、試してみてください。

dn5kn5
質問者

お礼

教えていただいた方法で解決できました。仕事を自宅にメールで添付し自宅から会社にメールしたところ2回ほど消えてしまっていたのでショックでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2
回答No.1

チェックポイントです。 1 お使いのメールソフト(何ですか)の送信済みフォルダには、そのメールがありますか?あれば、送信されているけど、送信者の方で未だ受信できていないだけ。 なお、ファイル→送信→メールの宛先(添付ファイル)を選択後に、メール作成画面が立ち上がりますが、宛先を入力しましたか?→入力がない場合は、エラーメッセージが出ますけどね。 2 通常のファイル添付の方法でやって送信と相手方の受信はできますか? 3 EXCELファイルの容量は大きくないですか? 4 送信手続きの際に、エラーメッセージは出なかったですか?

dn5kn5
質問者

補足

1 Outlook EX~ 送信済みフォルダにはありません。あて先入力OK 2 通常に「挿入」-「添付ファイル」はOKです。 3 文章だけです。 4 エラーメッセージありませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。