• ベストアンサー

源泉徴収票

昨年8月に会社を退職して9月に今の会社に就職しました。今の会社の分は年末調整してくれたのですが前の会社の分は自分で確定申告してくれと言われ税務署に行きましたが今の会社の源泉徴収票がないとダメといわれました。普通1月中に源泉徴収票ってもらえますよね?税務署の人にも言われました。もしくれなかったらどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

会社に対して請求すること。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票が2枚ある・・・

    夫が昨年の3月に会社を退職しました。年末調整をしていないため、確定申告をしようと思っていますが、今手元に同じ会社の源泉徴収票が2枚あります。それをAとBとします。 A:昨年12月にこちらから送ってもらうように頼んで送ってもらった源泉徴収票。「税務署提出用」と書いてある。 B:こちらからは何にも言ってないのに、今年1月下旬に会社から勝手に送られてきた源泉徴収票。「受給者交付用」と書いてある。 で、問題はAとBの支払金額が微妙に違うのです。AよりBのほうが若干多いです。源泉徴収税額は同じですが。 申告書をとりあえず作ってみたら、還付額はどちらも同じだけ返ってきます。 どちらで申告するのがいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票は必要か?

    昨年10月に退職し、2月より就職が決まりました。 年末調整を受けていないので直接確定申告に行きましたが、その時に「源泉徴収票」を提出しました。 就職が決まった事により新しい会社から「源泉徴収票」の提出を指示されましたが必要なのでしょうか? 離職中は収入がないのですが「源泉徴収票」は必要ですか?

  • 源泉徴収票がない場合の確定申告

    昨年、1社目を退職後2社目に再就職したのですが事情により3ヶ月で退職してしまいました。昨年中に3社目に就職して現在はそこに勤務しています。 現在の勤務先が年末調整をしてくれるとのことだったのですが2社目に1社目の源泉徴収票を渡したままで返してもらえず、また2社目の源泉徴収票も催促しても貰えなかったので年末調整ができませんでした。 源泉徴収が貰えない場合は源泉徴収票不交付の届出書というのを税務署に提出する方法があるということをを聞いたのですが、気がつけば確定申告の期日が明日に迫ってきており、困っています。 そこで質問なのですが (1)確定申告は源泉徴収票がないとできないものなのでしょうか。 (2)今から源泉徴収票不交付の届出書を出して、2社目から源泉徴収票を貰うとしても3月15日を過ぎてしまいますが期日を過ぎても確定申告はできるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の件で質問させて下さい。

    源泉徴収票の件で質問させて下さい。 わかりづらかったらすみません。 今年10月から、某会社Aに正社員として入ったのですが、 以前(今年分は)1月~3月まで働いていた会社Bは潰れてまして、 源泉徴収票を発行してくれません。 その場合は、年末調整はできないのでしょうか? 年末調整しないで、来年、税務署にいって確定申告をするように と、何かで読んだのですが… そうなるのですか? 社長さんに事情を説明したら、社労士さんに聞いてみる、 と言ってくださいましたが… また、アルバイトを4つほどしていたのですが、 もう1個の会社Cのほうが、源泉徴収票は出すが、経理上、来年1月にならないと 徴収票は発行できないと言われました。 そういうことって、あるんですか?? (普通は退職したら、すぐ貰えると思うのですが) この場合も、年末調整は、できないのでしょうか? ”源泉徴収票不交付の届け出書”を税務署に送るべきでしょうか? また、源泉徴収票不交付の届け出書は、上に書いた潰れた会社の分も 税務署に送るべきですか? もう一個の会社Dは、すんなり発行してくださり、1~2週間で届くとの事でした。 この場合だと、Dの会社の分だけで、年末調整をする形になるのでしょうか? そもそも年末調整は何の為にやるのでしょうか? B,Cの源泉徴収票が今現在ない以上、 結局1月に確定申告には行かなければならないことになりますが、 そうなると、Dの会社分だけで年末調整して貰っても、年末調整は、意味がない事になりますか?

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???

  • 源泉徴収票について

    主人の会社が今年1月に倒産し、3月より新しい会社に変わったんですが、年末調整を受けるため、前会社の1月分の源泉徴収票を出してもらうよう言われたのですが、何せ倒産したため出してもらえるところがないのですが、こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?1月分の給与明細だけはあるんですが、それでは年末調整は受けれないと税務署に言われました。前会社の税理士の連絡先もわからないですし、どこに頼ればいいのでしょうか? もし、年末調整が無理なら確定申告をしようと思っているんですが、確定申告の場合だと給与明細でもいいんでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 12月末からのアルバイトで源泉徴収票は貰えるのか?

    10月末で仕事を退職し、前の会社の源泉徴収票はもらいました。今度、12月末からアルバイトをするとして、12月分の源泉徴収票は貰えるのでしょうか? 失業をしてしまったために年末調整はしていないので確定申告になると思うのですが12月分の源泉徴収票はもらってもあまり意味がないのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 源泉徴収票についてなのですが、前のバイトをやめて、その後どのくらいの期間を経たら発行していただけるものなのでしょうか? こちらの状況としましては、 ・2009年11月19日で前のバイト先を退職 ・11月分のお給料は12月15日に振り込みされる ・2009年11月24日から新しいバイト先に勤めはじめ、その際に前の働き先での源泉徴収票を提出してほしいと言われた(年末調整のため) バイトを退職して新しく勤める、ということ自体が初めてのため右も左もわからない状況です…。 源泉徴収票が提出できないと、確定申告を自分でしてもらうことになると言われたのですが、確定申告なんてどうしたらまったくわかりませんし、出来たら源泉徴収票をなるべく早めに提出して年末調整をしてもらいたいと思っています。 無知で恥ずかしい限りですが、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末調整について!源泉徴収票は必要ですか?

    2013年2月~ 前職に就職 正社員 2013年12月 前職を退職 2014年3月~ 現会社に就職 正社員 現会社から「年末調整のため前職の源泉徴収票を提出しろ」と言われていますが、私のケースでも必要でしょうか? 前職はとても良い加減な会社だったため、源泉徴収票がありません。 確定申告もしていません。 確定申告をしなくても税務署から追納等のなんの督促も無かったため、放ったらかしにしていました。 源泉徴収票が必要で、前職の会社に源泉徴収票を発行してもらう場合、何日ぐらいかかるのかも知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収票を自分でなんとかできませんか?

    昨年9月に会社都合で退職し、12月に再就職し、12月末に給料をもらいました。 年末調整が間に合わなかったので、確定申告をする予定です。 前の会社の源泉徴収票があるのですが、今の会社での源泉徴収票をもらっていません。 小さな会社なので、税理士からもらうそうです。 上司に「源泉徴収票が欲しい」と言ったら「税理士に頼んでおく」と言ったりきりで、連絡している様子はありません。 その上司は偏屈な人で、再度頼みづらい雰囲気です。 自分から直接、税理士に頼むのもしづらい状況で・・・ 源泉徴収票というのは、会社からでないともらえないものですか? 自分でなんとかする方法はないのでしょうか? (ちなみに、給料明細ではダメだと役所で言われました) とても困っています。 どうぞ、アドバイスをお願いします。