締切済み

愚痴です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7315215
  • 閲覧数320
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

昨年主人の父親が他界、近々一周忌の法要をやります。
主人は男三人兄弟の長男、実家には末弟(独身)が義母と同居しています。
葬儀のときもそうでしたが、義妹(二番目の弟のお嫁さん)が段取りし采配をふるっています。
葬儀のときは、震災の翌日で電話もなかなか繋がらない状況でした。私達は他県に住んでいるので実家到着も道路混雑があり遅くなりました。
私達夫婦が駆けつけた時には、既に義妹が葬儀屋さんの手配をすませていました。
それはそれでよいのですが、『お義兄さん達いくらなら出せますか?』と義妹に聞かれました。
相談がないので口を出すのも私にはできなくて、主人も特に何も言わないし、私が何か言うと角が立つと思い言われるがままでした。
納骨の知らせは義妹からメールで◯月◯日◯時から◯◯寺でと決定の連絡がありました。
自分の母親のお墓も同じ寺にあるので、一緒に塔婆をあげたいのでお義兄さんの名前であげてほしいと書いてありました。
実家の母や姉に相談してもわからず、その寺の住職に電話で聞いて、主人と義妹の母親の関係ならそこまでしなくても、との事で、逆の立場になったら私の母の墓に義弟の塔婆?それはあり得ないと思い、もちろん主人にも相談し、断りました。
一周忌の連絡もメールで◯月◯日◯時から◯◯寺でやります。お義兄さんに伝えてください、と来ました。
こちらの都合など関係なしに決定。
しかも主人の弟が主人と相談して決めてるならまだしも…主人は最後に知る始末。
主人はそう言った事はめんどくさいようで、全てお任せで特に気にしてはいません。
主人も私も黙ってるのが悪いとは思いますが、とかくそういった事に口を挟むと角が立つと思い、またどのようにしたらよいかもわからないので、そんな感じでお任せしてしまっています。
でもなんだかモヤモヤがあります。
特に質問ではなくて、愚痴をこぼしたくて、書いています。
不快な思いをされた方申し訳ありません。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (48/147)

僕、貴方みたいな人がとっても好きです

タイトルにも『愚痴です』
質問内容にも『特に質問ではなくて、愚痴をこぼしたくて、書いています。』
貴方の心境がストレートに伝わってきて、何を必要としているのか分かりやすくって、
ルールにそった質問とは呼べませんが、不快になるどころか逆に気持ちがいいです。

自分のやってることちゃんと分かってるし
相手にそれをきちんと伝えてる
変に自分をかばう事もなく

サイト内のルールに沿わない書き込みばかりしてもいいとは思いませんが
愚痴をこぼして、誰かに読んでもらって
それで貴方が救われるのなら、まあアリかなって思います


ブログってやった事ありますか?
僕は昔やってたことがあるのですが、結構いいストレス発散になるんですよ
言いたいことを書きなぐる
自分が思った事を遠慮なくかける
興味があったら是非やってみるといいかもしれませんよ!
お礼コメント
noname#152090

お礼がおそくなりました。
愚痴、読んでくださり、またコメントいただきありがとうございます。

私の思いを読み取っていただけて嬉しく思います。
あ、あとストレートに好きですって言われてこれもまたうれしいですね。
ありがとうございます。
私もあなたのような柔軟な考え方の出来る方が大好きです。

最初、タイトルは
これってアリですか?にしようと思いました。
でもそうすると、義妹のこと知らないのにイメージ作られて批判されたり、私が悪いと責められるかな、と考えてほんとに愚痴をこぼすだけでよかったからそう書きました。
義妹はいい子です。おねえさんおねえさんと慕ってくれてるし、仲良く楽しく会話もするし。
段取りのことは決して「アタシが」と出しゃばってるのではなくて、自分が出来ることと思ってやってくれていると思うし。
でも、それがわかるから余計に言えない。
ほんの少しだけ気を回してほしい、という私の願いというか。。。
でもむずかしいんです。言葉ひとつで人を傷つけたり傷ついたりするのがこわいっていうか。
サイトの使い方、あまり考えてませんでした(苦笑)
友達の転校ってタイトルで学生さんが「だれかに聞いて欲しくて」って質問がありました。
だから、、パクリです(笑)
あ、すごくいいんですよ。
その子の文章。最初から最後まで。純心無垢で。いろんな気持ちが伝わってくる。ほんとに可愛いんです。
きっとあなたも感動できると思うのでぜひ読んで欲しい、と勝手に思っています。話それてすいません。

ブログは前に楽○ブログっていうのに登録(?)したけど、やりかたわからなくて。。。苦手なんですよね。
でも、やってみたいとは思っています。
ううっ、やり方さえわかれば(泣)

回答がつくとは思わずに書いたけど心のどこかでコメントあるかな、なんて期待もしてました。
なので、本当に有難うございました。
投稿日時 - 2012-02-21 02:34:36
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (3164/12162)

まあ、良くある話ではありますね。男はいざというときに役に立たない。嫁がしっかりしているんですね。理不尽でしょうが、段取りも手配もやってみれば結構大変ですから、逆手にとって懐柔し、先に候補日を幾つか上げて欲しいなとかメールしてみたらどうかしら?彼女は今のところ頑張っているので、気が回らないのかもしれません。もしかしたら嫁の意見ではないのかもしれないし。
私も姑とは話をしません。全部子どもかツレに連絡をさせるし、自分の親の法要にはツレ側は呼びません。そういう家もありますから、ね?
まあ、書いた事で問題点もはっきりしたでしょうし、落ち着きましたでしょ?
本当に親族関係は難しいですね。
私はいま新築祝いにツレの両親を呼びたくないと駄々こねてます。
私名義だし。
会いたくないし、一歩でも歩いて欲しくないし。
そのくらい怨み辛みがあるのです。
人生って色々ありすぎてそれぞれに波乱万丈ですね。
お礼コメント
noname#152090

読んで下さりありがとうございます。
またコメントいただき嬉しいです。

はい、書いたことでかなりモヤモヤは落ち着きました。

今後の事を考えたらいつか言ったほうがいいよと姉に言われモンモンとしてました。
一周忌の日、もし、うちがどうしても都合の悪い日で、行けない状況だったらお寺さんにはお願いしてしまったから、長男夫婦は抜きでもいいとか思ってるのか、何もかんがえてないのか。。。とか。

たしかに段取りや手配は面倒で難しいし、私は仕事もしてるからやってもらえることは有難いんですが、勝手に決めてるのがどうも腑に落ちないというか。。。

義母が親戚もない経験もなく世間知らずで何もできない人なのです。
でも世の中にはガミガミうるさい姑や文句ばかり言う小姑もいるようなので、私の場合はまだ救いがあると思ってうまくやっていきたいです。

ホント、人生イロイロありすぎですね。

有難うございました。
投稿日時 - 2012-02-20 00:22:31
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
どうやって悩みから抜け出しましたか?経験を共有してみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ