解決済み

ジュビロ磐田=韓国人選手!?

• 暇なときにでも
  • 質問No.7315180
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

ここ数年、ジュビロ磐田が韓国代表(または世代別代表)クラスのかなりいい選手を獲得しているように感じます。例を挙げるとイ・グノ選手、イ・ガンジン選手、パク・チュホ選手、そして今年は、チョ・ビョングク選手などです。 契約や環境などに韓国人選手がすごく魅力を感じるようなオプションがついているのでしょうか? それとも偶然? 知っている方がいましたら、教えてください♪ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

サッカー好きのおっちゃんです

>それとも偶然? 知っている方がいましたら、教えてください♪ 

特に事情を知っている訳ではないですが、おそらく「偶然」でしょう。

ただし、韓国人プレーヤーを使うのはそれなりにメリットがあります。他国の選手より。

そのメリットは

●AFC枠が使える
●プレースタイルが日本のクラブに順応しやすい
●文化的に日本に近い

この3つが韓国人プレーヤーを使うメリットの代表的なものです。

AFC枠が使えるのは、他国のプレーヤーを一人余計に使えるという事ですし、プレースタイル的にストロングポイント(スピード、スタミナ、強靭なフィジカル)が日本のクラブに多いストロングポイントであるテクニカルなMFと相性がいいのです。

その証拠に磐田だけでなく他のクラブでも韓国人プレーヤーの殆どが「FW,攻撃的MF、DF」に集中しています。

最後に文化的側面です。
儒教精神が根付いている韓国は「目上の者が絶対」という考えの元に幼少時から教育されており、監督が戦術を指導するときに「聞く耳」を持っているという事。

特に空前の好景気に沸くブラジルから「いい選手」を連れてくるのが、資金的に大変困難になった現在、韓国人プレーヤーは「外れが少ない」という部分で他のクラブにも多く所属しています。

磐田だけでなくこれからもこの傾向は続くでしょうね。
お礼コメント
oshare-pp

回答ありがとうございました。
韓国人選手というよりアジアの選手を使うことに
メリットがあるんですね。

すごくわかりやすくて
よかったです。

たしかにオーストラリア人選手も
ここ数年では増えてきましたからね。
投稿日時 - 2012-04-03 08:57:59
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

「たまたま」なのではないでしょうか。それよりもジュビロ磐田は、対鹿島アントラーズ戦の病的なまでの相性の悪さを一刻も早く何とかして貰いたいですし、一人のアンチ鹿島サポーターとしては尚更です。
お礼コメント
oshare-pp

回答ありがとうございました。
今年の鹿島は今のことろ調子が悪いですね…
投稿日時 - 2012-04-03 08:56:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。