• ベストアンサー

韓国、中国選手の強さの秘訣を教えて下さい。

冬季五輪をTVで楽しんでいます。スピードスケートの長島・加藤選手のメダル獲得に喜んでいるのですが、韓国や中国選手の強さを見ると勝負に対する執念(個人的な強さ)は納得しますが、代表選手の選考や国としての育成システムが違いすぎる気がするのですが教えて下さい。(活動ベースが景気に左右される企業所属の日本選手には「8位以内入賞で充分・!」と思ってしまいます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

国の援助が違いすぎます。 日本も韓国も「国際スケートセンター」なる施設があります。韓国では代表クラスで召集されると「日当」が出ます。しかし日本では召集されてセンターで練習しようとすると「施設使用料」を取られます。 これで「国の為にメダルを取れ」と言う日本は完全にスポーツ後進国ですね。しかも事業仕分けで更に削られるし。 質問者さんの言うように「企業代表が国内代表」のシステムではこの程度の成績でも十分ですね。フィギアも「習い事の延長」に過ぎませんし。

puruban
質問者

お礼

国の援助の一例からして違うのが明白ですね。 競技を放送する放送局としては番組を盛り上げたい狙いは理解できますが「明らかに実力以上を期待してしまう番組の風潮・・」を感じてしまいます。 国として「世界相手のメダルをとらせたい。」なら、国の相当の援助、あるいは国民レベルの理解や競技文化の土台がないと「メダルは無理」と感じてしまいます。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

寿命を削っているから。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

いや気合の問題。

関連するQ&A

  • 荒川静香選手の衣装の件

    今回の冬季五輪フィギュアスケートで、荒川静香選手が着ていた衣装はどなたのデザインか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 安藤美姫選手は、和田えみさんというのは有名ですが、金メダルをとった荒川選手の衣装については、彼女のサイトにも記載がなく、わかりません・・・。

  • 北京五輪 選手団長の言葉

    もうオリンピック終わったのに、まだ引きずっててすみません(--; 先日テレビを見ていて、日本選手団団長が会見で話していた内容が 納得いかないのです。 内容は ・五輪は国と国との戦いに匹敵する。 ・中国や韓国は、国を挙げて選手強化に取り組んでいる。 ・英国はアテネからの4年間で470億もの強化費を注ぎこんで、今大会  でメダル獲得数が飛躍的に増えた というようなことを言っていました。 つまり、国が強化費用を出さないとメダルは獲れない、ということ です。 オリンピックって、そういう大会じゃないはずですよね? まるで軍隊を育成するかのように、国がお金を出して選手を育てて、 それでメダルを獲ったから何なんだって思いました。 みなさんは、どう思いますか?

  • オリンピック選手の他競技観戦

    バンクーバー五輪も、はや前半戦終了ですね。ところでオリンピックのあるたびに思うのですが、競技終了した選手がよく他の競技の応援に出かけていますよね。(今回も、スピードスケートの長島・加藤両選手が、男子フィギュアを応援しに行ってたみたいで。) 選手は観戦チケットがなくても他の競技を見られるのでしょうか? オリンピックの代表選手であるという証明があれば、見られるのかな?と思っているんですが、もしかして、選手団がチケットを余分に取ってるのかな?とも思います。 それか代表選手だけが見られる特別席があるとか……(これはないか)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 (タイトルで検索しましたが同じ質問が見つかりませんでした。)

  • 五輪への派遣選手団の選択基準の物差しと意味合い?

    現在ソチ五輪が行われていますが、ちょっと質問させてください。 メダル獲得の可能性が十分ありだったり、その確率は低いとはいえ入賞や上位に食い込む可能性がありだったり、そうであれば理解できるのですが、そんな可能性等まずは有り得ないだろう、という競技や選手をワザワザ国費=国民の血税を費やしてまで、大選手団として派遣するという、この理由というか意味というか価値というか、日本国と日本国民にとっての、これを教えてくれませんか。 こうすることは決して無駄ではない、何故ならば…という理由を論理的且つ客観的に説明していただければ有り難く宜しくお願いします。

  • ボクシングの清水選手はどうして銅メダル?

     ロンドン五輪において、日本代表サッカーが準決勝で敗退して4位となり、メダル獲得にはなりませんでした。  しかし、ボクシングの清水選手は準決勝で敗退したのに銅メダル獲得でした  これはどうしてでしょうか?

  • オリンピックでこれから出場する日本人の有力選手

    これから出場する日本人選手で、女子スケートの3人以外で メダルとまではいかなくても上位の入賞が期待されている種目・選手がいれば テレビでの放送予定日と一緒に教えていただけませんか。

  • 五輪でメダルは逃しても歴史に名を残す日本人選手

    夏季・冬季に関係なく、メダルは逃しはしたけど歴史に名を残すと思われる五輪に参加した日本人選手といえば誰ですか? 勿論、現役の人でも引退された人でも構いません。 メダルは逃しても歴史に名を残すくらいの素晴らしい選手がいる事は間違いありません。

  • スポーツ名(珍)勝負・名(珍)場面

    皆さんが一番印象に残っている、 スポーツの名(珍)勝負・名(珍)場面を教えて下さい。 私が一番印象に残っているのは、 ドーハの悲劇(サッカー)です。 (珍)の方なら、ソルトレークシティ五輪 スピードスケートショートトラック、 スティーブン・ブラッドバリー選手の金メダル獲得のレースですね。

  • スピードスケートに詳しい方!なんで長島、加藤はメダルとれたの?

    詳しい方、客観的にご説明お願いします。 どうして長島選手と加藤選手はメダルがとれたのでしょうか? 2人とも本来ならばメダルのとれる実力はなかったのではないでしょうか? なにが原因でメダルがとれたのでしょうか?

  • 世界選手権のエキシビション

    フィギュアスケート世界選手権2009のアイスダンスで銀メダルを獲得したUSAのタニス・ベルビン、ベンジャミン・アゴスト選手がエキシビションで使用した曲名をどなたか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう