男性に質問。1回会っただけの女性から告白されたら?

このQ&Aのポイント
  • 男性に質問。1回会っただけの女性から告白されたら?
  • 私の方が5つ上で、30と35です。相手が東京、私が大阪在住のため、今後も会う機会はほとんどありません。
  • 1回顔を合わせただけの女性から本命宣言され、その上積極的に働きかけられたら、どのように受け取りますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問。1回会っただけの女性から告白されたら?

女性の私には、恋愛における男心が分かりませんので、男性の方ご意見下さい。 mixiで2年前から親しくやり取りしていた男性と、先月初めて顔を合わせました。 年齢は私の方が5つ上で、30と35です。相手が東京、私が大阪在住のため、今後も会う機会はほとんどありません。彼の大阪出張のついでで、せっかくだからお会いしましょうということで、mixi仲間の男2・女2の4人でご飯を食べた後、少しだけ観光案内をしました。当日は私も含めて皆忙しかったため、顔を合わせたのは4時間ほどです。本心から楽しかったと言ってくれて、少なくとも嫌われてはいません。 以前からイメージしていた通りの紳士で、大変好印象でしたので、バレンタインに本命チョコを贈りました。お礼のメールが来た際に、はっきり本命だと返信したので、気持ちは伝わっています。その日のメールでは、使い慣れない絵文字など無理して使って来て、サプライズの贈り物を喜んでくれているのは確かなようでした。 その後、好意があるかどうかも分からない相手にあまり頻繁に連絡するのも悪いと思い、こちらからのメール回数はかなり控え目にしています。向こうの返信も同じペース。ただ、私は恋愛において、もじもじしたり駆け引きなどしても得なことはないという考え方なので、内容は積極的にしています。こちらが積極的に働きかけても、いつも通りの紳士的なお答えしか返ってきません。と言って、はっきり迷惑だとか断ってくるわけでもありません。社交辞令の上手な方なので、本心がまったく読めません。 その後、しばらく向こうからの返信が途絶えています。 1回顔を合わせただけの女性から本命宣言され、その上積極的に働きかけられたら、どのように受け取りますか。しばらく連絡が途絶えているのは迷惑な感情の現われでしょうか。 個人的なご意見で構いません。男性目線でどのような印象か教えて下さい。 そもそも状況的に無理があり、脈はないと思っていますが、気持ちを伝えたことで発展する可能性があるなら頑張ってみます。もしくは完全アウトなのであれば、深みにはまり込まないうちに手を引きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Canon_F-1
回答No.1

40代の男性です。 >1回顔を合わせただけの女性から本命宣言され、その上積極的に働きかけられたら、どのように受け取りますか。しばらく連絡が途絶えているのは迷惑な感情の現われでしょうか。  貴女が10代だったら、やめておきなさいと申し上げるところですが・・・。  30と35ならば、玉砕覚悟でぶつかってみたほうがよいのではないでしょうか。  今の世の中は、ちょっとしたことでも「セクハラだ」といわれる時代になってしまったので、男性側から女性にアプローチしにくくなってしまいました。  アメリカのような男女間のフィフティー・フィフティーな権利意識が完全に根付いているわけではなく、女性が一歩引いたところにいることが美徳とされてきたわが国の伝統的な古い考え方が女性自身からも払拭されないまま、一部の女性フェミニストが声たからかに主張した結果、結局のところ、男性の草食化が進み、女性がハンターにならなければ恋愛が成就しにくいという世の中になってしまいました。  逢ったことは1度しかなくても、2年も前からmixiでやり取りなさっているのならば、お互いかなり分かり合えていると思います>よ。今度の休みのときにでも、部屋を訪ねてもよいかどうか聞いてみたらどうでしょう?  何もせずに思い悩んでいるよりは、積極的に行動したほうが後悔は少ないと思います。 ただひとつ、彼の態度がはっきりしないのが気がかりですが、もしかして彼は本当は既婚者とか言うことはないでしょうかね?  あなたのご質問を拝見していて、中島みゆきさんの歌を思い出しました。よろしければご参考になってみてください。 You tube 「しあわせ芝居/中島みゆき」http://www.youtube.com/watch?v=aODq_d6SqgM

bochubochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が既婚者ということはないと思いますが、ひょっとすると彼女がいるかもしれません。ですが、それが理由でダメなのであれば、はっきり言うべきところです。まだ1回だけの顔合わせですから、今の段階ですっぱり断ってもらえれば、こちらも諦めがつきやすいですからね。放っておかれたらどんどん気持ちが傾いてしまうから恋愛というのは恐ろしい。 振ると傷付くと思ってるのか、またはプラスの方向で考えてくれているのか? どのような対応に出てくるのか、とりあえずホワイトデーまでは待ってみることにします。

その他の回答 (1)

• autumsea1
回答No.2

2年もやりとりが続いていたのですから1度会っての告白は唐突じゃないと思いますよ。 質問者さまが素敵な女性ならなおさらです。男性としてこんなに嬉しいことはないでしょう。 でも、素敵と好みは別なところが難しいです。 知的で誠実な男性であれば、遠距離でメールでやりとりをしている分には、ずっと紳士でいられます。 でも、彼女がいる、あるいは既婚の場合、あまりに積極的だと困ってしまいます。 質問者さまが彼と、紳士淑女以上の関係を望むなら、一度、そのあたりを尋ねてみてもいいかもしれません。 「社交辞令」は「はぐらかし」ですよね。 紳士の彼は質問者さまの気持ちは分かっているのに、それをはぐらかしている。 質問者さまはもう、その意味も分かってる。 それでも、恋愛なんて結局はだめもとですから、だめを確認するのも次へのきっかけになります。 ちなみに私の推測が正しければ、彼は既婚ですね。 だって、その彼、昔の私にそっくり。

bochubochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、既婚ではないです(絶対かと言われれば、この世に絶対はありませんが。)本人が独身と言っていて、どう考えても嘘をつけるタイプではありません。 それはともかく、客観的に見て、やっぱりだめっぽいですよね? 深手を負わないうちに引き上げる方が良いかもしれませんね。 しかし日常は仕事ばかりでとにかく出会いが少なく、今回のは貴重な出会いでした。いつかまた良い縁が巡って来ることがあるのでしょうか…