男性に質問。1回会っただけの女性から告白されたら?

このQ&Aのポイント
  • 男性に質問。1回会っただけの女性から告白されたら?
  • 私の方が5つ上で、30と35です。相手が東京、私が大阪在住のため、今後も会う機会はほとんどありません。
  • 1回顔を合わせただけの女性から本命宣言され、その上積極的に働きかけられたら、どのように受け取りますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問。1回会っただけの女性から告白されたら?

女性の私には、恋愛における男心が分かりませんので、男性の方ご意見下さい。 mixiで2年前から親しくやり取りしていた男性と、先月初めて顔を合わせました。 年齢は私の方が5つ上で、30と35です。相手が東京、私が大阪在住のため、今後も会う機会はほとんどありません。彼の大阪出張のついでで、せっかくだからお会いしましょうということで、mixi仲間の男2・女2の4人でご飯を食べた後、少しだけ観光案内をしました。当日は私も含めて皆忙しかったため、顔を合わせたのは4時間ほどです。本心から楽しかったと言ってくれて、少なくとも嫌われてはいません。 以前からイメージしていた通りの紳士で、大変好印象でしたので、バレンタインに本命チョコを贈りました。お礼のメールが来た際に、はっきり本命だと返信したので、気持ちは伝わっています。その日のメールでは、使い慣れない絵文字など無理して使って来て、サプライズの贈り物を喜んでくれているのは確かなようでした。 その後、好意があるかどうかも分からない相手にあまり頻繁に連絡するのも悪いと思い、こちらからのメール回数はかなり控え目にしています。向こうの返信も同じペース。ただ、私は恋愛において、もじもじしたり駆け引きなどしても得なことはないという考え方なので、内容は積極的にしています。こちらが積極的に働きかけても、いつも通りの紳士的なお答えしか返ってきません。と言って、はっきり迷惑だとか断ってくるわけでもありません。社交辞令の上手な方なので、本心がまったく読めません。 その後、しばらく向こうからの返信が途絶えています。 1回顔を合わせただけの女性から本命宣言され、その上積極的に働きかけられたら、どのように受け取りますか。しばらく連絡が途絶えているのは迷惑な感情の現われでしょうか。 個人的なご意見で構いません。男性目線でどのような印象か教えて下さい。 そもそも状況的に無理があり、脈はないと思っていますが、気持ちを伝えたことで発展する可能性があるなら頑張ってみます。もしくは完全アウトなのであれば、深みにはまり込まないうちに手を引きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.1

40代の男性です。 >1回顔を合わせただけの女性から本命宣言され、その上積極的に働きかけられたら、どのように受け取りますか。しばらく連絡が途絶えているのは迷惑な感情の現われでしょうか。  貴女が10代だったら、やめておきなさいと申し上げるところですが・・・。  30と35ならば、玉砕覚悟でぶつかってみたほうがよいのではないでしょうか。  今の世の中は、ちょっとしたことでも「セクハラだ」といわれる時代になってしまったので、男性側から女性にアプローチしにくくなってしまいました。  アメリカのような男女間のフィフティー・フィフティーな権利意識が完全に根付いているわけではなく、女性が一歩引いたところにいることが美徳とされてきたわが国の伝統的な古い考え方が女性自身からも払拭されないまま、一部の女性フェミニストが声たからかに主張した結果、結局のところ、男性の草食化が進み、女性がハンターにならなければ恋愛が成就しにくいという世の中になってしまいました。  逢ったことは1度しかなくても、2年も前からmixiでやり取りなさっているのならば、お互いかなり分かり合えていると思います>よ。今度の休みのときにでも、部屋を訪ねてもよいかどうか聞いてみたらどうでしょう?  何もせずに思い悩んでいるよりは、積極的に行動したほうが後悔は少ないと思います。 ただひとつ、彼の態度がはっきりしないのが気がかりですが、もしかして彼は本当は既婚者とか言うことはないでしょうかね?  あなたのご質問を拝見していて、中島みゆきさんの歌を思い出しました。よろしければご参考になってみてください。 You tube 「しあわせ芝居/中島みゆき」http://www.youtube.com/watch?v=aODq_d6SqgM

bochubochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手が既婚者ということはないと思いますが、ひょっとすると彼女がいるかもしれません。ですが、それが理由でダメなのであれば、はっきり言うべきところです。まだ1回だけの顔合わせですから、今の段階ですっぱり断ってもらえれば、こちらも諦めがつきやすいですからね。放っておかれたらどんどん気持ちが傾いてしまうから恋愛というのは恐ろしい。 振ると傷付くと思ってるのか、またはプラスの方向で考えてくれているのか? どのような対応に出てくるのか、とりあえずホワイトデーまでは待ってみることにします。

その他の回答 (1)

  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.2

2年もやりとりが続いていたのですから1度会っての告白は唐突じゃないと思いますよ。 質問者さまが素敵な女性ならなおさらです。男性としてこんなに嬉しいことはないでしょう。 でも、素敵と好みは別なところが難しいです。 知的で誠実な男性であれば、遠距離でメールでやりとりをしている分には、ずっと紳士でいられます。 でも、彼女がいる、あるいは既婚の場合、あまりに積極的だと困ってしまいます。 質問者さまが彼と、紳士淑女以上の関係を望むなら、一度、そのあたりを尋ねてみてもいいかもしれません。 「社交辞令」は「はぐらかし」ですよね。 紳士の彼は質問者さまの気持ちは分かっているのに、それをはぐらかしている。 質問者さまはもう、その意味も分かってる。 それでも、恋愛なんて結局はだめもとですから、だめを確認するのも次へのきっかけになります。 ちなみに私の推測が正しければ、彼は既婚ですね。 だって、その彼、昔の私にそっくり。

bochubochu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、既婚ではないです(絶対かと言われれば、この世に絶対はありませんが。)本人が独身と言っていて、どう考えても嘘をつけるタイプではありません。 それはともかく、客観的に見て、やっぱりだめっぽいですよね? 深手を負わないうちに引き上げる方が良いかもしれませんね。 しかし日常は仕事ばかりでとにかく出会いが少なく、今回のは貴重な出会いでした。いつかまた良い縁が巡って来ることがあるのでしょうか…

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    飲み会で知り合って、ちょっと気になるなと思った男性がいます。 飲み会のあと数日メールのやりとりをしていて、彼から今度飲もうと誘われました。ただ、具体的に日にちを言われたわけではなく、自分はいつでもいい、合わせるよということでした。 こちらもじゃあ暇な日があったらメールすると返すと、いつでも連絡してねと返信がありメールが終わりました。 私は彼が少し気になるので、もう一度話したいなとは思うのですが、彼の飲みにいこう、というのが本心なのか?本当に誘っていいのかと考えてしまいメール出来ずにいます。 いつでもいいだけだと、お世辞かなーと考えてしまいますし、その後特に彼から連絡もないので積極的に私を誘いたいわけじゃないんだろうなと感じます。 印象だと受け身のタイプとは真逆な感じでしたが… こういう、いつでもいいしか言わない男性って本当に会う気があって誘っているのですか?この彼は実際に誘ったらOKしてくれるのでしょうか? また、こういう誘い方ならOKしやすいとかはありますか?

  • デートの後の男性

    相手から誘われ、初めての食事デートの後お礼のメールを相手の男性にしました。 それに対する返信がこないのは、デートでの内容で私の印象があまりよくなかったということでしょうか?その人はメールや女性にはマメな男性です。 違う部署ですが職場の人なので今後も普段顔は合わせますが、当然仕事中の様子しかわからず本心はわかりませんし・・・。 私はこれまで相手から社交辞令であっても返信がなかった経験がないので、なんだかショックで仕方ありません。 ズバリ会ってみて、恋愛の対象と違ったということでしょうか? (携帯をなくしたとか、届いていないなどの物理的な要因以外で)男性の気持ちとしてご意見お願いします。

  • 本命と呼べる女性がいない男性に質問です。

    そこそこ恋愛経験はあるけど、特に本命と呼べる女性がいない男性にお聞きします。 一人の女性と出会いました。けっこうタイプだとします。でも相手はあなたの口説きを笑って流してばかり。でも迷惑ではなさそうです。メールすれば優しい言葉を返してくれます。しかしなかなか自分にハマッてくれそうにはありません。さてどうします? 1.諦めはしないけど、距離を置きながら口説く。 2.めんどくさいから次行く。 3.ここは一つ駆け引きしてみるかな。 4.その他

  • この男性をGETするには?

    好きな男性がいるんですが、メールをしても返事があまりありません。 もちろん、向こうからのメールもありません。 他の人いわく返さなきゃと思ってはいるけど、時間が経って忘れてしまうタイプのようです。 メールが好きではないのでしょう。 たまにくれるメールは、優しい感じです。 他の人の話を聞いていると、私が嫌われているというわけではなさそうですが、今のところ友達止まりだと思います。 遠距離なので、そうそう会えません。 この男性をGETするにはどうしたらいいですか? 決して恋愛経験の少ない人ではないですが、自分から積極的に行くタイプでもないと思われます。 女性から積極的に行くしかないんでしょうか? 会えもしない、メールの返信もない・・・手の施しようがありません。 私からのメールばかりだとむなしくなってくるし、向こうもしつこいと思うでしょう。 メールをしなくなったら、向こうから「元気?」みたいなメールをくれたりしますか? そんなのは甘い考えですか?

  • メールのやり取り(男性への)

    ミクシィで男性とメールのやり取りを始めましたが、顔写真を送られ、ちょっとタイプじゃなかったのですが、少しですが、顔を知った後もメールのやり取りをしました。だけどやっぱりメールをしていると顔が浮かんできて、正直メールをやめたい状態です。 こういう場合って、正直にタイプではないと伝えればいいでしょうか? 私も自分の顔の写メを送ってしまったので、怖い部分があるんです。 でも、正直に伝えれば男性は分かってくれるんですかね??? なかなか恋愛経験が少ないので、断り方がよく分からないです。是非、回答お願いいたします。

  • メールの返信について男性に質問です

    男性はメール不精や苦手な人が多いとよく言われますよね。 女性からのメールに即答で「うん」だけとか「そうだよ」だけとか そういった返信を送る、メール苦手な男性の心理はどんなものなのでしょうか。 もしその女性に好意もなく、あまり相手したくないと思っているなら 返信しなければいいことだと思うのですが… 顔が見えないし声の抑揚もわからないメールでは 絵文字顔文字もナシの「うん」は非常に冷酷な印象です… そういった返信送ってきても翌日別の話題を振れば普通に返して きたりして、本当によくわかりません。 逆に女性からそういった返信が来た場合男性はどう思うのでしょうか?

  • 4回目のデートで告白したら、今度遊ぶときに結果を言うって・・・・保留されました。

    保留→OKの可能性はありますか?? くだらない文ですが判断よろしくお願いします。 紹介で知り合ったんですけど、最初会ったときに女の話をしたために向こうは友達として扱われていると思ってたらしく、僕から好き好きアピールをしなかったので告白したらものすごく驚いていました。 保留の理由は恋愛価値観がまだわからないし、次遊ぶときに結果を言うって言われました。(積極的に誘ったり、僕の顔は幸運にも向こうのタイプなんですが・・・・・) いい雰囲気(向こうがおもわせぶりな感じ)で20分くらい話をし、 向こうは元カレの浮気が原因で別れたので、私は他の女とメールするのは許さないとか私のことをもっと知ってからとか色々言われました。 別れた後のメールでも、前3回のデートの後や普段は短文なんですけど、今回は結構長く内容も{告白してくれたのがうれしいとか告白されるのに慣れてないから恥ずかしかった}てきな感じです。 保留してこんなことを言ってくるってことはこれってほぼOKってことですか?? 保留ってことはどこかで迷いがあるとは思うんですけど・・それを考えたり、メールの回数が少ないままなのでとても不安になります。 次は10日後に遊ぶんですがこの間に向こうが冷めるってのが怖いです。

  • この男性に彼女はいますか?

    ちょっと気になる男性ができ(遠距離)、チョコを送ろうかと思っています。 先週火曜にさりげなくメールでバレンタインのことを話すと、楽しみに待ってる!と言うので送ろうとおもっていました。金曜に仕事で久しぶりに会ったら、彼から声をかけてくれて、帰りもわざわざ、遠方なので先に帰るね。また、メールするね!と話しかけて帰ってくれました。 昨日、メールして彼女がいるのか訪ねたところ、いきなりなんで?(笑)と。 本命がいる人にチョコなんて送ると迷惑かかるでしょう? と返すと、「その点は心配ないです。チョコ、楽しみにしてるね」と返信がありました。 この曖昧な返信って。。。この男性は彼女がいると思いますか?

  • 男性に質問します。

    気にいってくれて積極的に誘ってくれていた男性に、他に女性がいると思い(周りから聞いた)、不安になってあれこれ気持ちをぶつけてしまったせいで、彼と溝ができ、最後の最後には自分から終わらせてしまいました。実際 他の女性がいるのかは解りません。 その後、彼は私に嫌われたと思ったような態度を取っていて、誕生日に気になったのでおめでとうとメールをしても返事もなく、その後偶然会うと踵を返して去っていくと言う感じでした。私から積極的に電話で話しているうちに、そこまで露骨に避けなくなったんですが、すっかりわだかまりができてしまいました。 こないだ相談事が出来てメールしたところ、意外に直ぐに丁寧なメールをくれたのが嬉しく、本当に意外でどう返そうか3-4日放置していたら、偶然会った時にじっと見てくるものの私が目を合わせないでいるとその場から立ち去っていってしまいました。メール返していなかったから気にしているのかな?と思い、御礼をメールしましたがそのまま途絶えました。しばらくして、当たり障りないメールを送ってみたところ、同じくらい3-4日空けて彼から返信がきました。 こういう感覚って、どうなのでしょう? まだ、恋愛感情が少しは残っているのでしょうか?彼は私の態度はいつもかなり気にはしているみたいで会うと必ず観察していますが、かといって喧嘩してから彼から一度も声をかけてはくれません。わだかまりを取るにはどうすればいいですか?昔みたいに戻れますか?

  • 本命か、身近な人か

    23♂です 仕事も順調になり始めて そろそろ、好きな人にアプローチをかけていこうと思うのですが まず本命 2つ年上、メールはやっていますが、返事が2日後くらい デートもまだ1回、会うと緊張してあまり本心を出せない状態です 女友人 4つ上 好きな気持ちは本命と比べたらだいぶ少ないです でもメールの返事は直ぐにきますし、向うから積極的にデートに誘ってくれます 基本的に自然体でいれる関係 本命と仲の良い女友人どちらにアプローチかけていけば良いでしょう? どちらも出会って1年以上たっています それとももうちょっと様子を見るべきでしょうか? 恋愛初心者なので、恐れ入りますが アドバイスお願いします