• ベストアンサー

住宅ローンの団しん保険

住宅ローンで 団しん保険に 加入してました。 今は 銀行の方のローンで 組み込まれていますが 主人が亡くなった時 支払いをしなくて 済む と言う事になりますが この時 住宅の名義って どうなるんでしょうか? 自動的に 妻 ですか? これが 妻にならなければ 財産分与扱いになるだけなら 遺言書は 必要となりますよね。住む為には 。

noname#168543
noname#168543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.2

>遺留分減殺請求とは夫の実子供側からですか? そうです。全部を妻にと書いても1/4は自分のものだと言ってくる。 実子というより先妻がそう仕向けるでしょう。 >家は どうでも よくなってきました。 そう割り切って考えられたら立派です。 解決策のないご主人はせいぜい妻より長生きしようと思うしかないです。

noname#168543
質問者

お礼

お礼遅くなりました 再度 の 回答有り難うございました。 家は あまり 気にいってません(笑) あてにも ならないみたいです。 また 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#162034
noname#162034
回答No.1

>この時 住宅の名義って どうなるんでしょうか? 自動的に 妻 ですか? 元の登記がご主人であれば、遺産分割協議が行われるまでは相続財産として 法定相続人の共有扱いです。 >遺言書は 必要となりますよね。住む為には 。 お子さんと配偶者が相続人ならお子さんと配偶者の共有・・・住めます お子さんがいなくて、ご主人の親が生きていたらご主人の親と質問者さまの共有 お子さんがいなくて、親もいないなら、ご主人の兄弟姉妹と質問者さまの共有 お子さんの中には、先妻の子とか非嫡出子も含まれます。 遺言書に書かれていても、兄弟を除く他の相続人から遺留分減殺請求をされる ことがあります。 その場合、家以外に財産がないと家を換価分割、つまり売ってお金に変えて分割 することもあり得ます。 ただし、それは先妻の子、非嫡出子などのいるケースで、自分の子は母親の資産を 家を売ってまで分けろとはいわないでしょう。 実際問題、子供のいない夫婦は遺言は必須。 再婚カップルは遺言に加え遺留分減殺請求対策も必要です。 相続で得た共有持ち分は裁判所に申し出れば競売に掛けることもできるわけですから。

noname#168543
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 それが 言われる通り 再婚同士です。 だから 色々 気になります。遺留ぶん減殺請求とは 夫の実子供側からですか?家は どうでも よくなってきました。 自分が欲しかった訳ではないですし。 有り難うござあました。

関連するQ&A

  • 離婚後の住宅ローンについて

    現在、離婚を考えています(調停を申請中) 夫は離婚後の財産分与によって 妻にも住宅ローンの支払い義務が発生すると言ってきています。 ローン契約では夫の名義で 保証人はローン会社になっています。 それで離婚後に慰謝料等の取り決めを除いたとして、 妻にローン支払い義務はあるのでしょうか?

  • 離婚時の住宅ローンの取り扱いについて

    現在離婚協議中です。住宅ローンの扱いについての質問です。 私名義の住宅に今後妻と子ども(親権も妻)が住む場合、 1)所有権移転登記(私から妻へ)をした上で、ローンの支払いを妻が引き継ぐ 2)所有権移転登記(私から妻へ)をした上で、ローンの支払いは私が行う 3)所有権移転登記はローン完済までせずに、ローンの支払いは私が行う 上記のうち、どれが一番後々の税金等も含めて有利なのでしょうか? 1)2)は銀行が許可しない可能性がある? 3)はローン完済後の所有権移転は、贈与税等の対象になる? などの疑問があります。 他に何か良い方法があればそれも教えていただきたいです。 ちなみに、養育費や財産分与などのその他の条件は合意できています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 離婚の際の住宅ローンの注意

    離婚の際の住宅ローンの注意 夫婦名義でマンション(不動産)を購入し住宅ローンも夫婦名義ですが、離婚します。 不動産時価よりも住宅ローンの残りが多く、離婚時の財産分与として名義は夫にし、ローンの支払いも夫が行うことで合意しました。 銀行に対する手続きで注意することがあればご意見をください。よろしくお願いします。

  • 離婚での住宅ローンについて

    只今、離婚へ向けて話し中です。 そんな中、 (1)住宅を購入しローン残金がかなり残っています。 購入時は私名義で購入した為、妻からは残金は全て私が支払いものだと言われています。 財産分与の点から、このようなローン残金はマイナスの財産分与にならないのでしょうか? (2)また、離婚してローンを払い続けるのは厳しいと思われるので任意売却をしようと思うのですが、その際は売却額とローン残金を差し引いた残金をマイナスの財産分与と出来るのでしょうか?

  • 離婚 登記移転とローン借り換えについて

    離婚にすることになったのですが、まだかなり住宅ローンが残っています。 今まで払った分を財産分与にして、今の不動産は妻が住み続け、登記移転と残額を借り換え、支払いをするとなった場合、どのような税金が発生するか教えて下さい。 またこれは財産分与ではなく贈与になるでしょうか。 現状は不動産も銀行も夫名義です。

  • 離婚と住宅ローン

    私は40代の男性で、妻も40代です。 現在、マンションを共同所有していますが、妻の持ち分が50%、私の持ち分が50%です。但し、妻の50%は、妻が相続で得たお金で支払っています。私は、住宅ローンで支払いました。 現在、住宅ローンの大半が残っていますが、この状況で離婚した場合、住宅ローンの支払いは私が全てを支払うことになるのでしょうか。 共同生活をしていくための借金は、財産分与の対象になると聞いたことがありますが、私の名義になっている以上、借金は分与の対象にならないのでしょうか。 マンションは売却する予定ですが、ローンが残る予定です。 なお、生活費の大半は私が出しております。 妻(パート)年収300万円程度 私(会社員)年収1200万円程度 以上よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    初めて、質問させて頂きます。 住宅ローンを組みたいのですが、住宅ローンの支払い名義は夫で 住宅の名義は妻で、とする事は可能でしょうか。 妻は、専業主婦です。 宜しくお願い致します。

  • 離婚後の住宅ローンについて教えて下さい。

    離婚後の住宅ローンについて教えて下さい。 2年前に離婚しました。離婚時に住宅ローンは私が払う約束で、その家に子供と3人で住んでいましたが、生活苦と再婚の為引っ越しました。 住宅の名義は元夫名義で、引っ越した後も元夫は住宅ローンを支払えと言って来てますが、支払う能力がなく払ってません。 もし、元夫が家を売った時、オーバーローンで赤字が出たら、その半分は財産分与として私が支払わなきゃいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 離婚後の住宅ローンは誰が払うの?

    42才男性です。離婚を決意しました。 離婚の原因は双方の不仲です。 3年前に私名義で購入した住宅はローン支払い中で、売却しても多額のローンが残ります。 財産分与をした場合、債務も分担する事になるのでしょうが、仮に妻が「今の家に住み続けたい」と主張した場合、ローンの支払いはどうなるのでしょうか? 双方が嫌い合って分かれる訳ですから、私と妻の主張が真っ向からぶつかるドロドロしたものになる事は明白です。 妻は自分と子供だけが今の家に住み続けて、追い出した私にローンの支払いをさせようという魂胆が見え隠れしています。 離婚に関する妻との話し合いはこれからなのですが、私としては、子供の為に今の家を明渡しても良いと思っています。(妻が現在と変わらないの生活を維持できるのは腹立たしいですが) また、住んでいない私がローンを支払うような事になれば納得できません。(養育費の一部としてという考え方ならまだしもですが) 良きアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローン

    はじめまして・・・ 中古住宅購入を考えています。2800万円の住宅ローン融資を希望あいたいのですが、車のローン280万弱、妻の通信教育ローンが28万円あります。自己資金として350万円あるので、ローンの完済にあてようと思っています。しかし妻のローンのほうが年半位2~3週刊の遅れをしながら支払いをしています(妻名義のローン)。 住宅ローンの名義は私で申し込みしますが、保証人の妻とあともう一人立てなければなりません。別荘地物件なので保証会社は無理と銀行側に言われました。 このような状態で住宅ローンの審査は通過しますでしょうか? アドバイスお願いします。