• ベストアンサー

東電を国有化するメリットは?

東電を国有化する方針のようですが、国有化すると、国民からの税負担や、電気料金の負担は、軽くなるのでしょうか?これからも多額の賠償や、廃炉にする資金等いくら必要なのか、さっぱり見当が つかないと思います。まぁ、集めた金を経営陣の好き勝手にはさせない事は、いい事だとは思いますが、末端社員にまでは、可哀想な気もしますが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hm3516kj
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

東電への出資比率1/3を取得することによって、強力な発言権ができます。いま原子力以外の発電事業が拡がろうとしていますが、ネックになるのが、送電設備や、配電設備です。東京電力のこれらの設備を、売却するここで、補償問題の大半を解決できる上に、太陽光発電や、風力発電、地熱発電など、各分野の電力開発が、一気に拡大することが期待できます。東京電力の安易な料金値上げは、許されないでしょう。枝野大臣は正義感の強い人だと信じています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありかとうございます。そうですよね、送電線ですよ。これを売ればいいんですよ。考えもしませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.4

>国有化すると、国民からの税負担や、電気料金の負担は、軽くなるのでしょうか? 東電は国内で利益を上げて賠償原資とするのですから、原理面から、賠償が終わるまで国内(=国民)の負担は減らないと考えられていいかと思います。 □ メリットですか。 「国家機構が真面目に経営を目指しているなら」という前提付きですが、本線である電力供給以外の無駄は相当削れるんではないかと思います。 「ある程度の福利厚生は、公益企業としても必要でしょう?」と考える元職でも、「これは行き過ぎでは?」と考える物はありますし、そういう物は今や内部の意見では削減できない、色々なしがらみや事情を抱えちゃってますからね。 □ ただ、上に書いたような前提が守られるか?は凄く疑問だと思っています。 一つは民主党政権の危うさ。 現在枝野氏が主張するスキームで行くと、これからの賠償原資の増加も、民主党政治家の人気取りに利用されちゃうし、民主党は政治家が末端まで手出ししようとするわけですから、「国営でしょう?なら私の意見も聞きなさい」ってんで、各議員が厚顔無恥に手を突っ込んで利益をむさぼろうとするでしょうね~。 もちろん、払うべき賠償はしっかりとは払えばいいんだけど、「払うべきか?」という面を中立の立場で判断せずに、理由なく「あ、もうちょっと欲しいな!」ってんで民主党議員に陳情したら賠償が積み上がる。 これは真面目な被災者にとっても、その他の人間にとっても、凄く不幸なことですよね。 もうひとつは歴史的に経産省は電力会社を国営に戻したいと思っていたこと。 今も国営論を一所懸命にブチ上げているのは経産省と経産大臣ですよね? これは当たり前で。 だって、歴史的に経産省は電力会社を自分の思い通りにしたい!って思ってましたし、この何十年間か、その関係で歴代社長と鍔迫り合いしていましたもの。 国営できたら、経産省を中心に、環境省・厚労省あたりにとっては美味しい下部組織の完成なんでしょうね。 「こういう事を規制せねばならん」という大義を掲げれば出向しなくても仕事が出来る(=組織が維持できる)。 □ >末端社員にまでは、可哀想な気もしますが? ええ、真面目な社員に対しては相当可哀想と思います。 生涯で、同期入社の1~2%程度は業務上災害で死ぬし、そうでなくてもキツイ環境で働くので平均寿命が短い職場ですもん。 生きているうちくらい、ある程度、仕事(=削った人生)に見合う報償(=待遇)してやって何が悪いの?と。 目端の利く社員は転職を視野にしてますね~。 彼らは揃って中堅以降の脂の乗り切ったエンジニアだから深刻なんですが。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。いままで好きに出来なかった分野まで手を突っ込めるようになった訳ですね。政治家は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151282
noname#151282
回答No.3

 電気料金の負担は軽くならないでしょう。社員はかわいそうではありません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。社員も一蓮托生ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.2

会社の存続やら従業員を残すと考えていませんし、経済産業省の天下り先にする気は毛頭御座いません。 もし、経済産業省が天下り先にするのなら、それ相応の処分を下しますので覚悟するように。 日本国、全ての電力会社は、早かれ遅かれ倒産します。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。もう倒産させたほうが、いいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

国民に対するメリットは無いんじゃないかな? 国有になれば税金を自由に使えるけど、民間企業では税金を使いにくいでしょう 原子力自体が国家のプロジェクトだったから、フォローしなければいけないのでしょうが、現状では税金を投入しにくいが国有になればしやくなるでしょう 基本的には、東電は優良企業なのでたとえ今はお金がかかっても、後々回収できます。 東電だけ国有するとバランスが悪くなるので全電気会社の国有化につながるのではないかな ちなみに集めたお金を自由に使うのは、国家の方が勝手に使っていますよ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。余計見えにくくなると言う事なんでしょうか。仰るように国家のほうが、遥かに上ですが、しかし、たかが一企業の為は、許せませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東電のあのしぶとさはなんですか?

    東電のあの売上高はなんですか!!?? あれだけ大被害を受け大損害を受け、賠償金の嵐でものすごいはずなのに、大変な売上になっています! まぁしかしそれだけ売り上げていないと賠償金など廃炉などの事業費がままならないというのもわかるのですが・・・ しかし、そもそもあの津波の被害がなければこんなことにはならなかった東電は、とんだ被害を被った被害者でもあるのでしょうか? 国もJALと同様なのか、殺すわけにはいかないということで、一時国有化したりなんとか賠償を続けてもらわないといけないので、存続させるように考える現実路線を歩ませているわけですが、そんな中でも役員の報酬などは相変わらずすごい金額のようですね。 みなさまはこの東電をどうご覧になりますか? とんでもない会社だ!潰せ!と思うか、 東電も被害者だ!是非体制を立て直し、賠償金などもしっかり払い続け、廃炉もし続け存続して遠い未来に復活してほしいと願いますでしょうか?

  • 東電は法的には過失がないんですか?

    原子力の法律だと、自然災害の場合、東電には賠償責任がないと聞きました。 でも、今回の場合、自然災害+人災の部分があります。 人災は、 ・事前に十分な災害対策をとらず、寿命が過ぎた施設をそのまま使っていたこと。 ・事故後、廃炉を嫌がって、すぐにアメリカの冷却材や海水を注入せずに、水素爆発を引き起こしたこと ・情報をすみやかに伝えなかったこと と、いろいろあります。 ところで、東電の役員は、平均3700万円の報酬だけど、今年だけ50%にするそうです。 でもそれでも平均1850万円もらうことになります。 福島の人はダンボールの上で寝ていて、近県の農家・漁業、都内の飲食店や工場も、みんな大損害をこうむっています。 そして、原発の賠償で、東電が払えない分は、国民負担になりそうです。 それなのに、当事者の東電の責任者が、この期に及んでこんなに報酬をもらうのはおかしいとおもいます。 東電にまだまだ払える余裕があるのに、なぜ税金投入なんでしょうか。 もし、東電が訴えられたら、法的に過失は認められるのでしょうか?

  • 政府が東電へ公的資金注入を行う理由?

    東電が政府(の原子力損害賠償支援機構)に対し公的資金の1兆円の出資と 賠償に必要な8500億円の資金支援を行うことを決めた というニュースがつい先ほど流れました。 これで国が出資を決めると、公的支援の総額が3.5兆円になるそうです。 これは東電にお金がないから、 国に「お金をください」と言っているということですよね。 これで国がお金を出したら、つまりは私たち国民の払っている税金が 東電のミスによって引き起こされた損害に使われるということですよね。 しかも3.5兆円という莫大な金額が。 そこで疑問なのが、 1.日本政府はただでさえ国債を大量に発行していて借金まみれになっているのに   なぜ数兆円規模の税金を東電に対して使うのでしょうか。   東電にはそれを返還するだけの体力がないのは明らかで、   渡しても返ってくることのない資金になると思いました。   つまりこれは国民全体で民間企業である東電のミスの   負担をすると考えられると思います。 2.資金注入・資金支援をすることによって国民の利益になることがあるのでしょうか?   税金を使う以上、正当な理由が必要なはずですが、考えても見えてきません。。 ニュースを見ていて思った素朴な疑問です。 既出でしたら申し訳ありません。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120329-OYT1T00666.htm

  • どうして東電の経営権を握りたいのか?

    東電の資金がショートするとのことで国が支援として資本注入を検討・交渉していますね。 議決権を握る、株式の2/3でも半分以上でもいいのですが、なぜ国は議決権を握りたいのでしょうか? 東電の改革やリストラをさせたいのはヤマヤマですが、今まで国がやった営利活動がろくな結果になっていないのは、過去どれだけあったことか、、。 それにもかかわらず、議決権を持って、直接経営に携わったら、ろくな結果にならないのは見えていますよね。 ぬるま湯の東電を、超ぬるま湯の経済産業省が指導なんてできるわけないですよね。 経営改革と言って、また官僚を大量に天下りさせるのがオチです。(更に東電が悪化する) 資金がショートして、東電に改革・リストラを求めるなら、融資と言う方法で、その融資の条件に***をしたら1000億とか、***のデータを公開して**を売却したら1000億融資、とか注文をしてそれで融資したらイイのではないでしょうか? 資本注入して国有化したら国も責任を負う立場になる、ということですよね。 (まー、原発の推進と東電の管理に国が大きな責任があったのは、そもそもですが、、、) なぜそこまで、経営ド素人で失敗ばかりの国が経営権を握りたいのでしょうか?

  • 東電 再出発。

    東京電力のトップが交代しました。実質国有化という事ですが(はっきりと国有化と言うべきか?)、7月には10.28%電気料金が値上げになり、わずか2年後の2014年3月には1067億円の黒字だそうです。東電利用者の方々の電気料金の負担や、何時までも起こってしまった事を言っても仕方ない事かも知れませんが、ホントに関東の方は「これで」良かったのでしょうか?これだけで‥‥‥

  • 何故、東電は、倒産しない?

    普通なら東電は、倒産していますよね。 他の会社が設備を買って経営しても良いのでは? 余りにも、当人なのに他人事のようにして、あげくの果てに税金を投入か。 負担は、私たち国民か。

  • 検察による東電捜査

    検察が東京電力経営陣の責任追及に向けて資料収集を開始らしい報道があります。原発事故を天災と人災に切り分け、そのうえで、東京電力の誰にどんな責任が生じるかを検証しているそうです。津波までが天災、津波後が人災となる済み分けでの捜査方針らしいです。ベントの開始は翌日の午前10時過ぎで、その5時間後には爆発が起きたことを思えば、初動の遅れが致命的だった。ベントを開けると大量に放射性物質が拡散する。そのことへの恐れがあったので初期対応が遅れた。この事によ被害が劇的に拡大。廃炉になるのをためらって、海水の注入が遅れ、それが炉心溶融につながった、とされる点も同じである。そうした経営陣の保身が、大惨事につながったことが実証されれば、業務上過失致死傷罪などが成立するとのことで、捜査着手に入ったらしいです。 ネットで無罪、無過失と擁護する意見を色々書かせていた東電ですが、そろそろ年貢の納め時が到来しそうです。

  • 東電が新規にビルを建築中ですが、あなたはこれを・・

    原発事故で多額の賠償をする事になるだろうと思われる東電ですが、私の家の近所で新規に9階建てのビルを建てようとしています。地震後中断していた工事も今日から再開です。 現時点ではまだ基礎の掘削は始まっておらずその為の足場固目をしている段階だと思われます おそらく国が東電の代わりに私たちの税金から賠償するであろうというのに東電は自分の財産を増やすもしくはお金を浪費しようとしています。 あなたならこの状況をどう思いますか?(隣にある旧建物は十分にまだ使える建物です) ・建築を辞めて少しでも賠償にあてるべき ・取引業者も巻き込むことになるので途中で工事をやめるなら続けて、完成した物を売却する方が好ましいだろう ・東電の金を東電がどう使おうが勝手だよ、私たちが口を出すところじゃない。 などなど他にも意見があると思います みなさんの率直な意見をお聞かせください

  • 東電は潰し、解体すべきでないか。

    「我々を無視しておいて、こんな値上げを許すわけにはいかない」。東京電力が企業向け電気料金平均17%値上げを発表してから1週間後の今月24日、政府の原子力損害賠償支援機構が入居する東京・虎ノ門のビル。機構側が急きょ呼び出した常務クラスら東電幹部6人を前に、運営委員4人が怒りをぶちまけた。 出席者によると、「不意打ち値上げ」と憤る委員らが「平均17%」の根拠を求めると、東電側は08年の料金原価の数字をもとに説明。委員らは「なぜ古い数字を使ったのか。これまでの合理化策が含まれていない」と詰め寄ったが、東電幹部は沈黙するだけだったという。 「値上げありき」の東電の姿勢には「東電は殿様商売でいばっている」(猪瀬直樹・東京都副知事)、「値上げの算定根拠や合理化目標を説明すべきだ」(経済同友会の長谷川閑史代表幹事)など不満は強いが、東電の西沢俊夫社長は「(値上げは)事業者の権利だ」と言い切る。 政府は1兆円規模の公的資本注入で実質国有化し、経営権を掌握して「東電解体」と抜本的な電力自由化を狙う。東電の強硬姿勢は、これを阻み、主導権を維持して経営再建にこぎつけたい東電側の生き残り策でもある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120129-00000007-mai-pol もう東電は倒産さして、これだけの増税で復興するんだから、もう賠償も増税でカバー出来るのではないか? 企業体質が腐りきってる?倒産さし一時的には困るが、このまま、税金を注入して東電を守る方が怖いのでは無いか? こう言うのがあるから、TPPでの電力自由化も叫ばれる要因になっちゃうのかな。 それ以外の地域の電力会社にもこれを気にメスを入れて貰いたいな。 こんな東電を税金注入で守る必要あるの?人的要素が強くなった原子炉事故でこれだけの国民が増税が受けるのに。。。

  • 東電の不祥事の記事に付いて

    東電が福一の賠償情報書類を2年間で60回も紛失して公表してなかったという記事なんですが。 これって何、会社の体を成してないか、ワザト失くして賠償金支払いを東電ぐるみで国も協力してるかでやる気ゼロって断定しても良い状態なんですが? 2年で60回書類失くす、報告は身内だけで共有してメディアに隠蔽≒国民に隠蔽ってブラックに認定されつつ有るワタミ.ユニクロ*経営者は文句付けてますが、その数段上を行く最強ブラックに認定しても良いんじゃない東電は、後その他の電力会社も大きくさせるとロクナ事が無いんですが、原発何て電力会社が大きいから作れる産物で、でその為の悲劇です。 銀行何かではこういう事は有り得ないと思ってますが、閉店時の金銭計算で1円でも合わないと計算が合うまで何回も計算し直すとか聞いた事が有りますから。