• ベストアンサー

伊東家のカスタードクリーム

先週アイスクリームを使った失敗 のない作り方が放送されましたが どなたか試された方いますか? 私、不器用なもので本当に簡単な のか気になっております。 お聞きしたいのは 1.半分からでチャレンジしたい のですが、単純に1/2の量で作 ってもいいものでしょうか? 2.番組内では○ーゲンダッツの アイスが使用されていたと思いま すが、他のお手頃価格(\100) の物でも大丈夫でしょうか? 濃い目の方がコクが出ますか? 以上、よろしくお願いします。

noname#8596
noname#8596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuukuu555
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

作ってみました! 作ってみようと思って買ってきたアイスクリームが200mlのものだったので、だいたい半分の分量で作ることになりました。(もともと適当な分量でいつも料理を作っているので、薄力粉の分量もきっちり測ったわけではありません。) 結果は…ちょっと手と目を話した隙に鍋の底がすこし焦げてしまい、ちょっと茶色の粒が混じった仕上がりになってしまいました。まあ、それはそれで香ばしい香りがしてそれほど気になりませんでしたよ。 質問にお答えすると 1)半分の分量で作っても問題ないと私は思いました。 ただ、出来上がるのはもちろん少なめです。ま、ひとりで試作した私にはちょうどいい量でしたが。 2)番組で「○ーゲンダッツのアイスが使用されていた」とは、そこまで見ていなかったので、私が買ったのは、100円のもの(○ーパーカッ○)でした。普通に出来たので大きな問題は無いと思います。「濃い目の方がコクが出る」かどうかは、比べて作ったわけではないので何とも言えません。すいません。 質問にはありませんでしたが、使った鍋について… 鍋の中で泡だて器をかき混ぜ続けるので、テフロン加工のしてある鍋に傷がつくのが嫌で、ユキヒラ鍋を使いました。でも焦げのことを考えると、テフロン加工の鍋の方が焦げなさそうなので、次回作るときはどちらにしようか考えているところです。この際、テフロン加工対応の泡だて器を買ってみようかとも思っています。 それほど、「混ぜるだけ」という簡単作業でカスタードクリームが出来たことに私はとても満足しています。アイスクリームも特売でとても安く購入しました。 今度は鍋から目と手を離さずに気をつけながら、また作ってみようと思います。rom6mさんも是非チャレンジしてみてください。そんなに難しくないと思います。

noname#8596
質問者

お礼

お返事感謝です! お菓子って分量守らないと失敗す るとよく聞きますよね~。 大雑把なので迷っていました。 作るなら大きさも適当な雪平鍋を 使用するつもりだったんですよ。 アイスも特に高い物じゃなくても 大丈夫との事、安心しました。 kuukuu555さんの御回答を参考 にして焦がさぬようにその場を離 れないようにします。やりそうな タイプなので(笑) 近々アイスの特売もあるので挑戦 してみますね!本当にありがとう ございました(^-^)

関連するQ&A

  • アイスクリームメーカーで...

    アイスクリームメーカーで生クリームなしのアイスを作ってみたいのですが、牛乳で代用しても大丈夫でしょうか?やはりシャーベットのようになってしまいますか? また、メレンゲを入れたりすることも可能なのでしょうか。アイスクリーム作りに詳しい方、教えてください!よろしくお願いします☆

  • アイスクリームメーカーで作るときのレシピについて

    先日家電量販店でアイスクリームメーカーを買いました。 冷凍庫でポットを冷やし、モーター部をセットしてしばらくかき回すタイプの普通のやつです。 ネットで普通に冷凍庫で固まらせるアイスクリームのレシピを見てつくってみましたが、固まりませんでした。しょうがないのでまた冷凍庫に入れて固めましたが、何となくコクがない。 それで何点か質問します… まず作り方の手順ですが…アイスクリームメーカーに添付のレシピを見ると、材料は泡立てたりしないでそのまま投入するようです。 冷凍庫に入れて作る作り方は、クリームなど泡立ててから混ぜて、冷凍した後も空気を含ませるため何度か撹拌しますよね。 ふんわりしてる方が美味しいだろうと思ったのもあり、泡立てた材料を投入したのが固まらなかった原因でしょうか? だとしたら、アイスクリームメーカー用のレシピの調べ方やサイトをご存知なら教えていただけませんでしょうか。 それから、生クリームもちゃんと動物性乳脂肪47パーセントのを使ったのに、いまいちコクが無くてあっさりした感じでした。シャーベットに近いような? ハーゲンダッツやレディボーデンみたいにまったりコクのあるレシピをご存知の方、教えてくださいませんか?卵を、卵黄だけのレシピにすればいいんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 手作りアイスクリームの味が…

    手作りアイスクリームの味が… アイスクリームを作りました。 レシピは 卵1個・砂糖大さじ3・生クリーム180cc・バニラエッセンス10滴くらい です。 見た目は普通に出来上がりましたが、甘味にコクがないというかなんだか味が粉っぽい感じがします。不味くはないけど美味しくもないといった感想です。 ジャムを入れてみたり 市販のココアを入れたりしました、やはり「不味くはないけど美味しくもない」です… ハーゲンダッツやレディーボーデン…とまでは言いませんが、ちゃんと「うん!美味しい!!」と言えるアイスクリームにするには、どうしたら良いでしょうか? バニラエッセンスよりバニラオイルにした方が良かったのか? 卵は全卵ではなく黄卵のみ使用でないと駄目なのか? 手作りアイスの事で頭がいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • カスタードクリーム冷蔵庫1週間ってどうでしょうか?

    先週の土曜夜に作ったカスタードクリーム。 冷蔵庫保存。密閉具合に不安のあるタッパーで、 3,4回ほど開け閉めしてます。 今晩、やっぱり厳しいですか? ちなみに見た目はまったく変化がなくなめらかで、 昨晩試食しましたが、普通に美味しく、現在健康です。。 一応、胃は結構強いほうです。 で、これを今晩、人様に出すことができるかどうか 迷ってるんですが、どう思われますか? ヤバイかなーとも思ってるんですが、あまりにも見た目も味もOKなので、 もしいければと思うのですが。

  • アイスクリームで吐きます

     バニラとかミルクっぽいアイスクリームを食べると、30分くらい経ってから気持ちが悪くなることがあります。  トイレに行って吐くと、いろいろお腹に入れているのに、アイスと思われる甘いものだけ出てきます。  まるごと1個の量でなく、たとえば「雪見だい○く」1個でも。  量が少なすぎて、原因に気付かなかったほど。  気付くのが遅いと、吐けなくてつらいです。(ハンドタオルを噛んで1時間くらいじっと横になって苦しんで唾液をできるだけ出すと収まります)  最近は吐くアイスクリームがあると、メーカーに電話して成分を聞いています。  どうやら乳化剤「グリセリン脂肪酸エステル」が原因のよう。 (大豆レシチンは大丈夫)  メーカーAでダメなアイスクリームがあった場合、メーカーAの作っている複数の種類のアイスクリームがダメです。  反対にメーカーB。同じくグリセリン脂肪酸エステルを使っていても、どのアイスクリームも問題なかったりします。  なので、最近は、「当たったメーカー」のものは買わないよう注意しています。  グリセリン脂肪酸エステルは、界面活性剤(洗剤の成分)。  表示には「乳化剤」としか書いてませんが、成分も、入っている量も表記がありません。日本のキマリでは。  アイスクリームの成分を乳化させるのに必要な乳化剤の量 というのがきっとあると思うんですが、それをオーバーすると「吐く」などの症状として出てくるのかなあ と勝手に考えています。いかがでしょう? (ミルク入りのコーヒー(PP容器や紙容器に入っているもの)で、グリセリン脂肪酸エステルが入っているものは問題ないのです。)  同じような経験の方、いらっしゃいますか?  吐かないメーカーがあったら教えてください。  アイスクリームのメーカーの方、食べ物に界面活性剤入れるの、やめてください。  もし入れるなら、吐かない程度、最小限に抑えてください。 《アイスクリーム好きのからのお願いです》

  • 牛乳パックでアイスクリーム?

     友人に聞いた話で、詳しくは分かりませんが、伊藤家の食卓というテレビ番組で、牛乳パックを使ったアイスクリームの作り方をやっていたらしいのですが、見ていなかったので、作り方がわかりません。わかる方教えて下さい。ちなみに、クッキー&クリームっぽいアイスも簡単に作っていたそうです。 

  • 失敗したアイスクリームの再利用方法を教えてください

    こんにちは。 先日フレッシュいちごを使って、手作りアイスクリームを作ったのですが、モサモサした感じになってしまい、滑らかさが全くないものになってしまいました。 いつもはうまく滑らかなバニラアイスや抹茶アイスを作れていたのですが、今回は失敗してしまいました。 生クリームを撹拌するときに、撹拌しすぎたのかどうも少しバターになりかけていたような気がします。 それから、生クリームとは別のボウルでメレンゲを泡立てておいたのですが、生クリームを泡立てている間に、メレンゲの泡が消えかかっていたような記憶もあります。 以前何で知ったかは忘れましたが、アイスクリームでスポンジケーキのようなものを作った事があるという方のお話が記憶の片隅にあります。 どなたか、どんなものでも結構ですので、大量に失敗したアイスクリームの再利用方法やアイデアなどがありましたら、是非お待ちしています。 失敗したアイスクリームに使用した材料は下記のとおりです。 ■いちご200g ■砂糖(いちごソース用) 60g ■卵(M) 3個 ■生クリーム 200mL ■砂糖(アイスクリーム用) 40g ■バニラエッセンス 適量

  • シュークリームに泣かされた人教えて!!!

    気分が乗っているときもそうでないときも、何度もシュークリームにチャレンジするのですが、シュー生地が膨らまず、悲しい結末です。半分に切ってクリームを挟むなんてもってのほか!!  本によると、バターと水を沸騰させることと、卵の入れ加減が原因とか。。。 昨日は、絶対沸騰してたから、卵の量かと思うのですが、書いてあったのは、帯状にゆっくりと落ちるくらいっとか。。  どなたか、シュークリームの加減をしっかりとつかんでいる人教えてください。

  • 軽い口当たりでデコレーションに適した生クリーム

    フォレ•ノワールを作ります。 いつも脂肪分47%を使いますが、今回は年配の方に召し上がって頂くので、やや「軽め」の口当たりにしようと思います。 脂肪分35%ではデコレーションが難しいかと思うので42%にしようかと思うのですが、私でも42%は「ちょっとコクが有りすぎるかな?」と感じてしまいました。(もともと濃厚なのが苦手) そこで、600ml使用する生クリームの200mlを42%、400mlを35%にしてブレンドしようかな?と思うのですが、どうでしょうか? スポンジを2段にしてクリームを挟み、デコレーションしやすい乳脂肪分でしょうか? ケーキ作りにお詳しい方、生クリームにお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 生クリームのコクについて

    お世話になります。 お菓子作りが趣味で、初心者ながら最近はデコレーションケーキに凝っています。 しかし一点、よくわからないことが・・・。 市販のショートケーキの生クリームは、クリームの角がピンと立っていて 見た目が奇麗で、味もまったりしていておいしいのですが 家庭用の生クリーム(牛乳パックの小さい容器に入ったようなもの)で 作ったクリームは、あっさりしすぎていて、なんだか物足りません。 ケーキよりもコーヒーの上に乗せたほうが合うのではないか?とおもえるほど あっさりしています。泡だて方にも問題があるのか、ゆるいので、綺麗に角が立ちません。 砂糖はメーカーの指定通りの量を入れています。 市販ケーキのクリームのような、まったりした味わいを目指したいです。 何が足りないのか、悪いのか、何か加えるといいのか アドバイスいただけれたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう