• ベストアンサー

伊東家のカスタードクリーム

先週アイスクリームを使った失敗 のない作り方が放送されましたが どなたか試された方いますか? 私、不器用なもので本当に簡単な のか気になっております。 お聞きしたいのは 1.半分からでチャレンジしたい のですが、単純に1/2の量で作 ってもいいものでしょうか? 2.番組内では○ーゲンダッツの アイスが使用されていたと思いま すが、他のお手頃価格(\100) の物でも大丈夫でしょうか? 濃い目の方がコクが出ますか? 以上、よろしくお願いします。

noname#8596
noname#8596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuukuu555
回答No.1

作ってみました! 作ってみようと思って買ってきたアイスクリームが200mlのものだったので、だいたい半分の分量で作ることになりました。(もともと適当な分量でいつも料理を作っているので、薄力粉の分量もきっちり測ったわけではありません。) 結果は…ちょっと手と目を話した隙に鍋の底がすこし焦げてしまい、ちょっと茶色の粒が混じった仕上がりになってしまいました。まあ、それはそれで香ばしい香りがしてそれほど気になりませんでしたよ。 質問にお答えすると 1)半分の分量で作っても問題ないと私は思いました。 ただ、出来上がるのはもちろん少なめです。ま、ひとりで試作した私にはちょうどいい量でしたが。 2)番組で「○ーゲンダッツのアイスが使用されていた」とは、そこまで見ていなかったので、私が買ったのは、100円のもの(○ーパーカッ○)でした。普通に出来たので大きな問題は無いと思います。「濃い目の方がコクが出る」かどうかは、比べて作ったわけではないので何とも言えません。すいません。 質問にはありませんでしたが、使った鍋について… 鍋の中で泡だて器をかき混ぜ続けるので、テフロン加工のしてある鍋に傷がつくのが嫌で、ユキヒラ鍋を使いました。でも焦げのことを考えると、テフロン加工の鍋の方が焦げなさそうなので、次回作るときはどちらにしようか考えているところです。この際、テフロン加工対応の泡だて器を買ってみようかとも思っています。 それほど、「混ぜるだけ」という簡単作業でカスタードクリームが出来たことに私はとても満足しています。アイスクリームも特売でとても安く購入しました。 今度は鍋から目と手を離さずに気をつけながら、また作ってみようと思います。rom6mさんも是非チャレンジしてみてください。そんなに難しくないと思います。

noname#8596
質問者

お礼

お返事感謝です! お菓子って分量守らないと失敗す るとよく聞きますよね~。 大雑把なので迷っていました。 作るなら大きさも適当な雪平鍋を 使用するつもりだったんですよ。 アイスも特に高い物じゃなくても 大丈夫との事、安心しました。 kuukuu555さんの御回答を参考 にして焦がさぬようにその場を離 れないようにします。やりそうな タイプなので(笑) 近々アイスの特売もあるので挑戦 してみますね!本当にありがとう ございました(^-^)