WindowsVISTAサポート延長について

このQ&Aのポイント
  • WindowsVISTAサポート延長についての質問
  • WindowsVistaHomePremiumのサポート終了が延長される可能性がある
  • 皆さんはMicrosoftのサービス対応にどう感じている?
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsVISTAサポート延長について

初めて質問します(アンケート的な内容です)。 WindowsVistaHomePreiumが延長サポート適用に変更となったようです。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732 私はWindowsVistaHomePremiumのパソコンを1台所有しており、サポート終了直前にはWindows7にアップグレードする予定でいたので、今回の方針変更が本当なら大変嬉しい事ではあります。 ただ既にサポート終了に備えてアップグレードを済ませた方やアップグレード用にWindows7を購入された方も存在しているかと思います。 方針変更は嬉しいニュースではありますが、タイミングがあまりにもギリギリな感じがして正直不信感があります。 今回のMicrosoftのサービス対応に皆さんはどう感じるでしょうか?

  • T-200
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

はい、先程私もそのページを見まして憤懣やるかたない思いです。 私は7ですが、この間「Windows Anytime Upgradeパック 」が安く出ていたので買ってしまったのです。 こんなページがありますから・・・ http://www.microsoft.com/japan/windows/explore/feature/whytobuypro5.aspx     もっと早く言え!!!!

T-200
質問者

お礼

Windows7一般向けも延長サポート適用に変更のようですね。 >もっと早く言え!!!! サポートの長さを理由にアップグレードされた方は方針変更のタイミングによっては不満が出ますよね。 延長される事自体は私は嬉しいのですが、複雑な気持ちです。 貴重なご意見有難う御座いました。

T-200
質問者

補足

質問と言うよりはアンケート的内容ですのでベストアンサーを選ぶのは難しいのですが、素直な?コメント「もっと早く言え!!!!」が印象的なNo.2さんをベストアンサーに選らばさせて頂きました。 貴重なご意見有難う御座いました。 また何か質問の際は宜しくお願いします。

その他の回答 (7)

回答No.8

XPも最初は延長サポートはproのみでhomeは対象外だったから まぁ同じ事になるだろうと予測していたけどそのまま同じだったから いつものことかで終わりですね。

T-200
質問者

お礼

>同じ事になるだろうと予測していたけど 延長サポートを予想されておられた一人ですね。 私は延長サポートはまず無いと予想していた一人です。 これがいつもの事になったら、発売当初のサポート期限は信頼性が全く無い状態になり、恐ろしいですね。 まぁサポート期限に差異をつけるのではなくて、単純に機能の違いでグレード分けする方がトラブルが少なくなるかもしれませんね。 貴重なご意見有難う御座いました。

T-200
質問者

補足

マイクロソフトは Windows クライアント オペレーティングシステム (OS) をお使いいただいているお客様に一貫したサービスを提供するために、延長サポートについて、ライフサイクルポリシーを変更しました。Windows7, Windows Vista のコンシューマー製品についても延長サポートを適用いたします。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.7

マイクロソフトが今まで とってきた 対応で 延長サポートに 淡い期待を、込め 4月ぎりぎりまで 我慢するつもりでしたが 意外と早く発表されほっとしました 貴重な情報 ありがとうございます

T-200
質問者

お礼

延長サポートに期待されていましたか。 私は全く期待していませんでした。 企業でのWindowsVista導入自体が少ないですし・・・ >意外と早く発表されほっとしました 残念ながら現状Microsoftから正式に発表はされていないんですよね。 質問にもあるサポートページの記載が変更になっているだけでして・・・ まぁ近日中には何らかの発表があるとは思いますが、早く正式発表されることを願いたいです。 貴重なご意見有難う御座いました。

T-200
質問者

補足

質問と言うよりはアンケート的内容ですのでベストアンサーを選ぶのは難しいのですが、素直な?コメント「もっと早く言え!!!!」が印象的なNo.2さんをベストアンサーに選らばさせて頂きました。 一応正式にマイクロソフトから発表されました。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/default.aspx 「マイクロソフトは Windows クライアント オペレーティングシステム (OS) をお使いいただいているお客様に一貫したサービスを提供するために、延長サポートについて、ライフサイクルポリシーを変更しました。Windows7, Windows Vista のコンシューマー製品についても延長サポートを適用いたします。」 貴重なご意見有難う御座いました。 また何か質問の際は宜しくお願いします。

  • wolfdale
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.6

私はVistaのHomeは延長しないと思っていたので、今月頭に7のProfessionalとUltimateのDSPを計3台分買いました。 どうせ延長するなら、もっと早めに決めておいて欲しいと思っています。

T-200
質問者

お礼

私もVistaの一般向けは延長される可能性が無いと思っていました。 あくまでWindowsXPが例外なのだと・・・ 回答者さんのようなケースはかなり多いと予想します。 まぁ「サポートとか関係なく、より多機能で高性能なOSにグレードアップする為に買ったんだ!」と思うべきかもしれませんね。 >どうせ延長するなら、もっと早めに決めておいて欲しいと思っています。 私も全く同じ意見です。 せめて1年程度は猶予をもって決めてほしいです。 私の場合パソコンやOSなりソフトなりを購入するのに少ない小遣いから予算捻出していますので。 貴重なご意見有難う御座いました。

T-200
質問者

補足

質問と言うよりはアンケート的内容ですのでベストアンサーを選ぶのは難しいのですが、素直な?コメント「もっと早く言え!!!!」が印象的なNo.2さんをベストアンサーに選らばさせて頂きました。 貴重なご意見有難う御座いました。 また何か質問の際は宜しくお願いします。

回答No.5

こんにちは! 私もVista(Ultimate)使用者ですが、延長サポート・・・本当のようですね。 「Vista サポート」で検索すると相当数HITしますが、そのひとつ↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120218/1041442/ 【速報】米MSが個人向けVistaのサポート打ち切りを撤回、2017年まで延長 残り2カ月という土壇場で方針転換、2017年4月11日まで延長サポートを提供 ・当初のサポート期間は「Home系」2012年、「Business・Ultimate」は延長含みで2017年。 ・それから、Vista不振の影響でか「Ultimate」までもが2012年に短縮(メインのみに変更) 【ガーン((+_/)#)Ultimate買った意味無いぞ!!と数日嘆く・・・】 ・2月に入り、少しずつ焦りが出始め「Win7」のDSP版(Professional)を探しまくる。 ・どうせなら64bitにするか!と、各種デバイスとの相性・ドライバ等を探しまくる。 ・数日前にネットで購入しようかとバスケットまで入れたものの、ショップの評判を比較してる内に買いそびれる。 ・・・で今日、サポート延長との情報が(・・;) あからさまにMSはVista所有者に不安を抱かせ、それらに踊らされた感は否めませんね~。 情報に敏感な方は、昨年位に「7」へ移行された人も多数いるでしょうに・・・。 (逆にMSはそれを狙っての事か?) 大失敗OSだとか悪評が多いVista故の応急処置でしょうが、通常使用に問題ない方にとっては、 素直にうれしい情報です。(サポートって何?って思ってる人もいるでしょうし) ただ、OS(ソフト)面でのサポートが延長されても、個々のパソコンが物理的に故障しない訳でもないので、どちらの寿命が先に尽きるかの話になりそうですが・・・。

T-200
質問者

お礼

未だアップグレードなり買い換えなりしていなかった人にとっては素直に嬉しい事ですよね。 セキュリティ情勢が昔と違って脆弱性の存在が致命的になる時代ですので、サポート終了は深刻な問題となります。 私もサポート終了直前までアップグレードはしない(現状環境が非常に快適でしたので)つもりでいたので難を逃れました。 既にサポート終了が近いと言う理由でアップグレードなり買い換えなりした人は不満が大きいでしょうね。 >サポートって何? と言う人大変多いと思います。 昔はパソコンは3年経てばただの箱とか言ってましたでしょうか?今のパソコンはハードウェアペックがかなりパワフルなので壊れない限りまだ十分つかえるケースが増えたと思います。 貴重なご意見有難う御座いました。

T-200
質問者

補足

質問と言うよりはアンケート的内容ですのでベストアンサーを選ぶのは難しいのですが、素直な?コメント「もっと早く言え!!!!」が印象的なNo.2さんをベストアンサーに選らばさせて頂きました。 貴重なご意見有難う御座いました。 また何か質問の際は宜しくお願いします。

noname#212174
noname#212174
回答No.4

更新費用が無駄になった人は当然不満があると思います。 しかし、あくまで営利企業の判断なので致し方ないかとも思います。 致し方ないと思う理由としては、 ・メインストリームのサポート期限は以前より表明していて変更がない。 ・今回の方針変更も「ポリシーの変更」ではなく一部サポートの「延長」である。 『ライフサイクル ポリシー FAQ』 http://support.microsoft.com/gp/lifepolicy ※ご存知のとおり、「ビジネス向けエディション」は以前から延長サポートが決定していました。 ・コンシューマー向けエディションがXPよりも早くサポート終了になる予定であったことから分かるように、MicrosoftとしてはVistaをとにかく市場から早く退場させたかったのは明らかで、正直このタイミングでの延長はあまり驚きはありません。 ユーザーにとっては迷惑な話ではありますが、営利企業としての立場に立って考えると「十分ありえる戦略」であると思います。 ※VistaはPCの性能が不足気味で販売されたケースが多いという意見が多く、PCメーカーもその反省から「7」機で同じ轍を踏まないようにしているのでVista機からの乗り換えというのは必ずしも悪いことではないようにも思います。 個人的にも何年も使ったVista搭載機で重さに不満のあるユーザーには買い替えを勧めることにやぶさかではありません。(もちろん自分で容易にカスタマイズできるような人は別です。) いずれにしてもVista機に何の不満もなかった方には同情せざるを得ません。 また、どんな製品にも意図せぬ不具合は付き物ですが、PCソフトはリコールではなくアップデートでそれを補っていくという特殊な側面があるのでOSに限らずソフト選びの際にアフターサポートのポリシー確認はとても重要で、それが再認識されることになったのがせめてもの救いでしょうか?(今後の設備投資の参考になるという意味で。)

T-200
質問者

お礼

>更新費用が無駄になった人は当然不満があると思います。 しかし、あくまで営利企業の判断なので致し方ないかとも思います。 私も同感です。まさに営利企業の判断なので致し方ないと思うのですが、タイミングがギリギリなので、せめて1年間位の猶予をもって発表してほしいです。 私は運よくアップグレード前だったので追加投資しなくて済みましたが・・・ >OSに限らずソフト選びの際にアフターサポートのポリシー確認はとても重要で、それが再認識されることになったのがせめてもの救いでしょうか?(今後の設備投資の参考になるという意味で。) そうですね。 貴重なご意見有難う御座いました。

T-200
質問者

補足

質問と言うよりはアンケート的内容ですのでベストアンサーを選ぶのは難しいのですが、素直な?コメント「もっと早く言え!!!!」が印象的なNo.2さんをベストアンサーに選らばさせて頂きました。 貴重なご意見有難う御座いました。 また何か質問の際は宜しくお願いします。

回答No.3

WindowsVistaなどという出来損ないのOSを作って売ったマイクロソフトにはきちんと責任を 取ってもらいたいので、サポートの延長はあたりまえです。 だいたいマイクロソフトのOSは最低でもサービスパック1が出るまではまともには使えない のに製品化して売るのが間違いです。

T-200
質問者

お礼

WindowsVista発売当初はパソコンのハードウェアスペックがギリギリな製品も多く販売されていた事もあってか、特に重いとか遅いとかの不満があるユーザーが多発しましたし、仕様変更による互換性の低下から特に企業で大量導入するには適さない感じも強かったかと記憶しています。 サポート延長が毎回発生するようですと逆に不信感を抱く人が発生するかもしれませんし微妙な感じもしますが、回答者さんが記載されているように安定性が確保されていない状態で見切り発売してもらっては困りますね。 そもそもWindowsXPのサポート延長が事の発端かもしれませんが、新旧OSでサポート期間が逆転した時点でVistaのサポート延長すべきだったのでは?と私は感じます(今回は7の延長も同時にしたのかな?)。 貴重なご意見有難う御座いました。

T-200
質問者

補足

質問と言うよりはアンケート的内容ですのでベストアンサーを選ぶのは難しいのですが、素直な?コメント「もっと早く言え!!!!」が印象的なNo.2さんをベストアンサーに選らばさせて頂きました。 貴重なご意見有難う御座いました。 また何か質問の際は宜しくお願いします。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

別に何も感じません。 元々 Windows Vista は、使用していません。 Windows XP Professional.SP 3 → Windows 7 Professional.SP 1.32bit に以降したので…当分、64bit.OS も考えてません。 どちらにせよ今年は? Windows 8 も出ますし…現在の Microsoft の 発表を鵜呑みにすると? Windows XP も Windows Vista も Windows 8 の アップグレード対象外に変更が見られないので、使用継続されても?何時かは、 捨てるしか有りません。

T-200
質問者

お礼

Windows Vista は使用していないですか。 確かに何時かは捨てるしかないですよね。でも出来れば十分使える物は追加投資なく長く使いたいと私は思います。 貴重なご意見有難う御座いました。

T-200
質問者

補足

質問と言うよりはアンケート的内容ですのでベストアンサーを選ぶのは難しいのですが、素直な?コメント「もっと早く言え!!!!」が印象的なNo.2さんをベストアンサーに選らばさせて頂きました。 貴重なご意見有難う御座いました。 また何か質問の際は宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • WindowsVistaのサポート期限について。

    Microsoftのサポートサイクルによれば、Businessを除いて今年4月にサポートが終了するようですが、延長の可能性は無いのでしょうか。 当方発売してすぐUltimate を買い1年ほど使用しましたがMicrosoftの方針変換で5年短縮されたためすぐWindows7に乗り換えてしましました。 使ってはいませんので実害は無いのですが、大金を出し買ったのですから延長があれば余ったパソコンの維持にインストールして使いたいのですが如何でしょうか。ネットに繋がなければ良い訳では有りますがそれでは使う意味は有りません。 世間ではVistaユーザーが少ないためか話題にはなりませんしメーカーのサポートでもあまり扱われていません。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • メインストリームサポートと延長サポートの違い

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 Vistaのサポート期限のページに、メインストリームサポートと延長サポートの期限が載っていますが、この違いは何ですか? 2017年までセキュリティの更新が続くということでしょうか? http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732 宜しくお願いします。

  • Windows7ですが、サポート期間が延長・・・

    Windows7 homeのサポート期間は、2015年4月10日まで、でした。  ところが、先月20日に、Windows7 professinalと同じ扱いになり、 2020年1月14日まで、となりました。  http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=14019  どう思いますか?^^ ※ちなみに、今年の4月10日で、サポート打ち切りだったVistaも、 2017年4月11日まで、となりました。  http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732

  • 延長サポート終了後もWindows2000を使い続けたいのですが、やっ

    延長サポート終了後もWindows2000を使い続けたいのですが、やっておいた 方がいい準備はどのようなことが考えられますでしょうか。 家庭で、Windows 2000 Professional でLANを組んで使用しています。 複数台で主にエクセルVBAの開発(開発というのも大げさなのですが)・共 有をしています。 延長サポート終了後もネットワークを家庭内に閉じた状態で使い続けたい のですが(メールやネットは別のスタンドアロンPCで行うつもりです)、 http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=3071 にはサービスパックサポート終了日が空白なのですが、慌てて7/13までに サービスパック等をDLしなくても大丈夫なのでしょうか。 サポートライフサイクルFAQも目を通したのですが複雑で、まるでアクセス のヘルプみたいによく掴みきれません。 また、7/13までにサービスパックやバグフィクスのロールアップのDL以外に やっておいた方がいい準備はどのようなことが考えられますでしょうか。 その人の用途にもよると思いますので大体でいいのですが ご教示頂けると幸いです。また、参考になりそうなサイトなども教えて頂ける と助かります。よろしくお願いいたします。

  • サポートの切れているオフィスを使うとどういうことが

    http://support.microsoft.com/lifecycle/default.aspx?LN=ja&c1=505&x=12&y=16 をみると、Access 2003は ライフサイクル開始日:2003/11/27 メインストリーム サポート終了日:2009/04/14 延長サポート終了日:2014/04/08 と書いてあるのですが 2014/04/08以降も使えるのでしょうか? サポートの切れているオフィスを使うとどういうことが起こるのですか?

  • Vista HP のサポート終了

    Windows Vista Home Premium Service Pack 2(購入時は1) を使用しています Vistaのサポートが4月10日迄との事で Windows 7 Home Premium のアップグレード版の購入を考えています Microsoft のホームページのテストでアップグレードはOKです PCメーカーのサポートページで アプリケーションのアップグレードや事前にアンインストール・・・と アップグレードの注意事項も見て 3月には・・・と考えています そこで質問です http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=11732 を見ますと Windows Vista Home Premium は サポート終了日 2012/04/10 となっていますが Windows Vista Service Pack 2 は サポート終了日  備考参照 ・・・となっています これはどういう事なのでしょうか? 詳細は・・・となっていますがその先が分かりません お教えください

  • Window10サポート期限

    今、マイクロソフトのサイト「Windows ライフサイクルのファクト シート」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle を見ていると、「Windows10」のところ、「メインストリーム サポート終了:2020 年 10 月 13 日」、「延長サポート終了:2025 年 10 月 14 日」となっています。 「Windows10」には、サポート期限は存在しないと思っていたのですが、どういうことなのでしょうか?

  • Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋

    Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋ねします。 当方の認識では、メインストリームサポートは、Windows Update による新機能の追加や、セキュリティー更新プログラムの無償提供、また、延長サポートは、セキュリティー更新プログラムの無償提供のみと認識していました。つまり、延長サポート終了後は、セキュリティー更新プログラムの提供が終わると思っていました。 そうなると、ウイルス等の心配が出てくるため、当方が使っている OS は、Windows Vista Home Premium SP2 なのですが、より長く、Windows Vista を安心して使いたいため、延長サポートの分、サポート期間が長い、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入し、インストールしようと考えました。 ところが、マイクロソフトに問い合わせたところ、延長サポート終了日というのは、有償の電話サポート等をさし、セキュリティー更新プログラムの提供とは、無関係とのことでした。 ということは、Windows Vista Home Premium SP2 についても、メインストリームサポート終了日 2012/4/10 以降も、セキュリティー更新プログラムが、無償で提供されるのでしょうか?また、提供が終わる時期は、いつ頃なのでしょうか? 場合によっては、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入したのは、無駄金だったということになります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の方、よろしくお願いします。

  • Windows11、延長サポートはありますか?

    Windows12が今年出るとの噂がありますが、仮に出た場合、Windows10の時のようなセキュリティアップデートだけの数年に渡る延長サポートがWindows11にも適用されるのでしょうか?

  • Windows 8 のサポート終了期限

    http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos/faq.aspx#support6 を見ますと、Windows 8 のサポート終了は2023年となっています。 記憶では、Windows 8.1が出た時、これは8のサービスパックという扱いで、Windows 8 はサービスパックとなるWin 8.1 発表後2年程度でサポートが終わるという話でした。最初から8のサポート終了は2023年だったのでしょうか? それとも途中で変わったのでしょうか? また、Windows 8.1にはCPU占有率が何もしなくとも30%程度となるというバグがあるという話ですし、私もそれは経験しておりますが、8ではどうでしたでしょうか?