• 締切済み

延長サポート終了後もWindows2000を使い続けたいのですが、やっ

延長サポート終了後もWindows2000を使い続けたいのですが、やっておいた 方がいい準備はどのようなことが考えられますでしょうか。 家庭で、Windows 2000 Professional でLANを組んで使用しています。 複数台で主にエクセルVBAの開発(開発というのも大げさなのですが)・共 有をしています。 延長サポート終了後もネットワークを家庭内に閉じた状態で使い続けたい のですが(メールやネットは別のスタンドアロンPCで行うつもりです)、 http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=3071 にはサービスパックサポート終了日が空白なのですが、慌てて7/13までに サービスパック等をDLしなくても大丈夫なのでしょうか。 サポートライフサイクルFAQも目を通したのですが複雑で、まるでアクセス のヘルプみたいによく掴みきれません。 また、7/13までにサービスパックやバグフィクスのロールアップのDL以外に やっておいた方がいい準備はどのようなことが考えられますでしょうか。 その人の用途にもよると思いますので大体でいいのですが ご教示頂けると幸いです。また、参考になりそうなサイトなども教えて頂ける と助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

やっておく準備は特にないです。 サポート切れたら、それ以降のパッチファイルの更新がなくなるだけです。

syuu2366
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、MS以外のサードベンダーからのWin2000対応版のアプリはDLしておいた方が無難そうですね。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

> サービスパック等をDLしなくても大丈夫なのでしょうか。 サポート終了後も各種アップデートパッチはサーバ上に置いてあるので、その心配は要らないです。

syuu2366
質問者

お礼

ありがとうございます。そこはとりあえず一安心です。

関連するQ&A

  • Windows 8 のサポート終了期限

    http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos/faq.aspx#support6 を見ますと、Windows 8 のサポート終了は2023年となっています。 記憶では、Windows 8.1が出た時、これは8のサービスパックという扱いで、Windows 8 はサービスパックとなるWin 8.1 発表後2年程度でサポートが終わるという話でした。最初から8のサポート終了は2023年だったのでしょうか? それとも途中で変わったのでしょうか? また、Windows 8.1にはCPU占有率が何もしなくとも30%程度となるというバグがあるという話ですし、私もそれは経験しておりますが、8ではどうでしたでしょうか?

  • Windows XP延長サポートが終了すると?

    Windows XP Service Pack 3(SP3) の延長サポートが終了するとどうなるのでしょうか? 私はWindows XP以降のOSしか使用した事が無くて意味が良く分かりません。どのような影響が有るのかお教え下さい。

  • WindowsVISTAサポート延長について

    初めて質問します(アンケート的な内容です)。 WindowsVistaHomePreiumが延長サポート適用に変更となったようです。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732 私はWindowsVistaHomePremiumのパソコンを1台所有しており、サポート終了直前にはWindows7にアップグレードする予定でいたので、今回の方針変更が本当なら大変嬉しい事ではあります。 ただ既にサポート終了に備えてアップグレードを済ませた方やアップグレード用にWindows7を購入された方も存在しているかと思います。 方針変更は嬉しいニュースではありますが、タイミングがあまりにもギリギリな感じがして正直不信感があります。 今回のMicrosoftのサービス対応に皆さんはどう感じるでしょうか?

  • Vista HP のサポート終了

    Windows Vista Home Premium Service Pack 2(購入時は1) を使用しています Vistaのサポートが4月10日迄との事で Windows 7 Home Premium のアップグレード版の購入を考えています Microsoft のホームページのテストでアップグレードはOKです PCメーカーのサポートページで アプリケーションのアップグレードや事前にアンインストール・・・と アップグレードの注意事項も見て 3月には・・・と考えています そこで質問です http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=11732 を見ますと Windows Vista Home Premium は サポート終了日 2012/04/10 となっていますが Windows Vista Service Pack 2 は サポート終了日  備考参照 ・・・となっています これはどういう事なのでしょうか? 詳細は・・・となっていますがその先が分かりません お教えください

  • メインストリームサポートと延長サポートの違い

    Windows Vista Home Premiumを使っています。 Vistaのサポート期限のページに、メインストリームサポートと延長サポートの期限が載っていますが、この違いは何ですか? 2017年までセキュリティの更新が続くということでしょうか? http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732 宜しくお願いします。

  • windows10のサポート終了日

    windows10は最後のwindowsとよくネットニュースサイトなどで見たような気がしますが windows10のサポートは2025 年 10 月 14 日で終わりとなっています。 Windows ライフサイクルのファクト シート http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle 数年後には新しいOS(名称はwindowsでないとしても)が出て10のサポートは2025 年 10 月 14 日で終了って事でしょうか? 次のOSが「Window」でなければ実質windows10は最後のWindowsになるのでしょうね・・・

  • もうすぐwindows xp pack3のサポートが終了するということ

    もうすぐwindows xp pack3のサポートが終了するということですが、サポートが終了するとxpが使えなくなるのでしょうか?

  • Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋

    Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋ねします。 当方の認識では、メインストリームサポートは、Windows Update による新機能の追加や、セキュリティー更新プログラムの無償提供、また、延長サポートは、セキュリティー更新プログラムの無償提供のみと認識していました。つまり、延長サポート終了後は、セキュリティー更新プログラムの提供が終わると思っていました。 そうなると、ウイルス等の心配が出てくるため、当方が使っている OS は、Windows Vista Home Premium SP2 なのですが、より長く、Windows Vista を安心して使いたいため、延長サポートの分、サポート期間が長い、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入し、インストールしようと考えました。 ところが、マイクロソフトに問い合わせたところ、延長サポート終了日というのは、有償の電話サポート等をさし、セキュリティー更新プログラムの提供とは、無関係とのことでした。 ということは、Windows Vista Home Premium SP2 についても、メインストリームサポート終了日 2012/4/10 以降も、セキュリティー更新プログラムが、無償で提供されるのでしょうか?また、提供が終わる時期は、いつ頃なのでしょうか? 場合によっては、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入したのは、無駄金だったということになります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の方、よろしくお願いします。

  • サポート終了について

    win7のサポート終了についての質問ですが、 まもなくXPの終了に伴い、ある家電店が、サポートが終了するとセキュリティー上危険なので買い替えた方が良いと言う文句で広告を出していました。 そんなに危険なのですか? そして、win7は、2020年中のようですが、あと6年しかありませんね。 これもやっぱりこの時期が過ぎると危険なのでしょうか? その前にある、メインストリームサポートやサービス パックサポートが終了しても、 危険性に問題はないですよね? win7は、2020年のその日までは安全ですよね?

  • サポートの切れているオフィスを使うとどういうことが

    http://support.microsoft.com/lifecycle/default.aspx?LN=ja&c1=505&x=12&y=16 をみると、Access 2003は ライフサイクル開始日:2003/11/27 メインストリーム サポート終了日:2009/04/14 延長サポート終了日:2014/04/08 と書いてあるのですが 2014/04/08以降も使えるのでしょうか? サポートの切れているオフィスを使うとどういうことが起こるのですか?