XPサポート終了後のWindows Update最新情報について

このQ&Aのポイント
  • XPのサポート終了後に再セットアップした場合、最新のWindows Updateをする方法はありますか?Microsoftが公開するかはわかりませんが、PCの再セットアップ前に最新の情報を更新することが重要です。
  • XPのサポート終了後、PCの再セットアップをする際に最新のWindows Update情報を適用する方法を教えてください。サポート終了前のPCから最新の情報を保存することでリスクを軽減したいと思っています。
  • XPサポート終了後に再セットアップする場合、Windows Updateを最新にする方法を教えてください。Microsoftが情報を公開するかは不明ですが、PCが最新の情報で更新されていることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

xpサポート終了後のupdateについて

初めて質問させて頂きます。 表題の件ですが、XPのサポート終了後に再セットアップした場合の windows updateを最新にする方法はありませんでしょうか? microsoftがサポート終了後もwindows updateの情報を公開するか どうかはわかりかねます。(公開に関しての情報があればそちらをお教えてください) サポート終了後のxpをネット環境に接続する危険性は承知しているつもりです。 サポート終了直前に最新の情報に更新しておく事も大事です。 しかし、都合上、サポート終了後にPCの再セットアップをする場合、 少しでもリスクの軽減をできればと思っております。 SP3のファイルはダウンロードしておくつもりです。 サポート終了前のPC内にある最新の更新情報を保存できたりして、 再セットアップのPCに適用する方法等ございましたら、どうぞご教授ください。 乱文ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227802
noname#227802
回答No.3

リカバリするたびに 更新を再適用って ムダ ですね。 少し手前で リカバリを行い バックアップすることです。 XPは ToDoBackupというソフトで全体をバックアップしてます。 自分では いまのところUpdateは一切せず 軽量化にて 上記ソフトで 2.8Gb程度に抑えているので バックアップ自体がDVD1枚ですね。 (使うときにはHDDに移して使用しますけど)これを使い復元は10分以内ですね。 普通にUpdateして 仮に15Gbあるとしても このソフトでバックアップすると7割程度の容量になるかと思います。 (圧縮率も変更できるけど、通常はデフォルトのままがいいかも) 低性能PCでも 30分~1時間あれば 復元が可能ではないですか?。 どっちみち それ以上の更新は それ以降は無いわけで。 毎度 同じ繰り返しはせず いい状態を保存して ウイルス感染しても(たとえ疑いレベルでも)すぐに その地点に戻れるようにしておくこと。

ikumensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケース別によりますが、教えて頂いた方法だと手間も最小限で有効な方法ですね。 キリの良いポイントをバックアップしておきたいと思います。 ソフトの紹介もありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

セキュリティアップデートが提供されなく成れば、『最新』の状態では無く、 『現状のまま』に成ります。 XPに関しては 1、CD起動版を作成する 2、WinPEを使いSP3迄を含めたインストールDVDを作成する 3、組み込み用のOS(FLP)を使用する。 (企業で用意されているプログラムの中に有ります。) FLPOSと言うのが入手出来ればセキュリティアップデートに関しては 用意されるので継続して使えます。 基本的にPCは起動しないので『Play on Mac』と言うWindows環境を使ってます。

ikumensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分には聞きなれない言葉がちらほら・・・(笑) 頑張って調べたいと思います。 しかし、「現状のまま」という事を忘れない様にします。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

マイクロソフトがOSのサポートを終了しても、数年以上は、オンラインにあるサポート情報やWindows Updateはそのまま提供されます 数年以上たつとサポートページが消えたりします また、Windows Updateの提供が終了します(9x系の例だと終了後5年以上は提供されていました) それまでに、SP3以降に出た修正ファイルをダウンロードしておく必用があります http://www.windowsupdatesdownloader.com/ こんなソフトがありますので、これらを使って、一括ダウンロードして、保存しておく方がよいでしょう ただ、Windows Updateが提供されているからといって、すでにサポートが終了したOSをネットに接続する時点、危険ですから、自己責任で行って下さい。 マイクロソフトのサポートが終了すれば、Windows Updateが提供されているといっても、新たな修正ファイルが提供されません また、オンライン等の過去のサポート情報が提供されますが、新たなサポートを受けることが出来ません

ikumensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >・・・そのまま提供されます。 そうなんですね。XPにも同じ様になるかはわかりませんが、もしそうであれば再セットアップ時も 助かりますね。 しかし、おっしゃる通りサポート切れのOSの継続的使用の危険は変わりない事は肝に銘じておきたいと 思います。 ご紹介いただいたソフトは何となく当初のイメージに近い気がします。 後でしっかり見させて頂きたいと思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

現在の状態をバックアップソフトでDVDもしくは外付けHDDにバックアップしておいてはいかがでしょう。 OS関連だけでなくアプリケーションソフトも一度に復元可能です。 仕事ではAcronis True ImageでDVDにバックアップしています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/383677/2/ バックアップする時はデータが保存されていると作成、復元に時間がかかるので データは他に移しています。

ikumensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い状態をバックアップはやはり有効な手段ですよね。 データのバックアップ方法・場所も、この件に関わらずしっかり考えておく事に越したことは ないですよね。 再考したいと思います。 ソフトリンクも目を通させて頂きました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

終了後何が起こる? セキュリティ更新プログラムの提供がなくなります。 以上のことから すぐにはUPDATEできなくなることは考えられませんが サポート終了日まえにUPDATEして(普通は自動でインストールされますが) UPDATEのCDは2枚は作っておいたほうがいいでしょうね。 もちろんハードディスクにも保存していきますが・・・。

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx
ikumensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐには打ち切られる事はないかもしれませんが、やはり事前updateが有効ですよね。 参考URLも見させて頂きました。

回答No.1
ikumensan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知ながら色々な言葉で検索したつもりだったのですが中々見つける事ができませんでした。 皆様のお知恵をお借りすることができてよかったです。

関連するQ&A

  • XP サポート終了に備えてしておく事は何ですか?

    もうすぐXPのサポートが終了するそうです。 今稼働中のXP機はデスクトップ3台です。 最低でも今年中は使い続けます。 その場合 今のうちにしておくことは何でしょうか? とりあえず 全てをmicrosoft updateで最新の更新プログラムを入れておこうと思います。 その後サポートが実際終了した後で acronis true image でイメージをとっておくつもりです。 イメージを復元すればその時の状態になるのはわかりますが、それはそれとして 知人などへのアドバイスを含めて一般論を教えてください Microsoft社では 更新プログラムは提供しないとしても サポート終了時点までの更新プログラムは 何らかの方法で取得可能でしょうか トラブルなどでクリーンインストールが必要になった時などに備えて・・

  • Windows XP サポート終了に関して

    Windows XPのサポート終了は知っていますが、本日PCを立ち上げたところ、Windows XPサポート終了アラートというアップデートが表示されました。 これは一体なんのためのアップデートなんでしょうか?? またこれとは全く違う質問ですが、Win7のサポートは何年ごろまで行われる予定なんでしょうか?

  • サポート終了後にXPを最終版にアップデートする方法

    先日XP機が起動しなくなった件で質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q8539450.html 結局元通りに起動することはできず、今さらなんですが、別のXP機に買い換えることにしました。 そこで今回伺いたいのは、9日のXP終了後にWindows XPをアップデートする方法についてです。 サポート終了後も最終版へのアップデートは可能ということであれば問題ありません。 ただ、サポート終了というからには従来のアップデート方法は利用できそうにありません。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/end-support-help 購入予定のXP機はオフライン専用で使うつもりですが、今後も他のPCへデータを移すことも考えるとオフライン専用と言っても極力最新版に近い状態で使いたいですし、セキュリティソフトなしで使うのも問題外です。 セキュリティソフトの認証のために定期的にネットに繋がなくてはならないというのもあります。 それに古いままの状態だとインストールできないプログラムもあるかと…。 こんな直前の時期でなければ最終版にアップデートした上でサポート終了を迎えることができたはずですが、今からXP機を注文しても届くのは間違いなくサポート終了後になります。 そこであらかじめダウンロードしておいてサポート終了後でもそれをインストールすることで最終版にできるようなものがないかと探してみたところ、マイクロソフトの公式サイトにそれらしきものがありました。 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=24 これが今回の問題を解決させるものであれば良いのですが、以前通常のアップデートができずマイクロソフトのこの手のページからダウンロードしたものをインストールした際、起動すらできなくなった経緯があり、また、「上級者向け」「ITプロフェッショナルおよび開発者用」とあるため、中途半端な知識では扱えない可能性が高そうです。 詳しい方、これがサポート終了後にも最終版にアップデートできるようなものであるのか、できないのであれば他に方法がないか等、教えていただけないでしょうか。 大変お手数ですがよろしくお願いします。 ※XPにかなり強いこだわりがありますので、大変恐縮ですが、あくまでXP機を使うことを前提としてお答えいただけると幸いです

  • Xpのサポート終了について

    教えてください。来年の春にWinXpのサポートが終了になりますね。我が社のPCも現在Xpですので、来年春に向けて順次Win7かWin8に更新するようです。 ところで、Xpのサポートが終了すると、一般家庭内においてWinXpパソコンにはどのような影響が出るのでしょうか。我が家にもXpが残っていますが、ウィルス対策ソフトは完璧状態です。 オフィス系ソフトも、家庭で使うのなら、最新のバージョンを入れる必要もありません。 今段階で十分使えるPCを、『もうXpはサポートしません。安全のためにWin7、Win8を導入してください。』ということで、スペック的に苦しい機械を放棄し、新しいPCを導入しなければならないのはいかがなものかと思うのですが・・・。 とりあえず、Xpでは来春からどのような不利益が生じるのかを教えてください。 ちなみにネット、メールは楽しんでいます。

  • XPサポート終了ですが、どれぐらい危険なのですか?

    XPのサポートが来年の4月に終了しますが、そのままXPを使い続けるのはどれぐらい危険なのでしょうか? XPのサポートが終了すると、セキュリティ更新プログラムが更新されないので、ウイルス感染の危険性が高まるとのことです。 ただ、来年の5月になった段階でネットワークに繋がっているPC全てが、ウイルスに感染すると思えません。 その為、サポート終了=ウイルス感染との考えは大げさではないかと思います。 無知ですいませんが、XPサポート終了で、PCはどれぐらい危険になるのか教えて頂けますでしょうか? また、トレンドマイクロもXPサポート終了後もサポートを継続するので、 これではウイルス対策にはならないのでしょうか?

  • 業務用ウィンドウズXPサポート終了について

    お世話になります。 現在事務所でPCを8台使用しています。 OSが全てXPのためサポート終了に向け、PC自体の更新を考えております。 スペックが低く、OSのアップデートは非現実的な状況です。 そこで質問です。 8台全て更新するには、費用的に負担が大きいのですが、より費用を掛けずサポート終了に対処する方法を教えて頂けないでしょうか? 安価なOS無しのPCを購入して、OSを自分でいれるのが安いと聞いたことがあるのですが、そんな高等なこと出来るのでしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • XP 及び Vistaのサポート終了について

    XP 及び Vistaのサポート終了について Windows XP Home Editon sp3 Windows Vista Home Premium sp2 を利用しています。オンラインのupdateでインストールしたもの。 元々は、Windows XP sp1(xp2のCDを持っている) Windows Vista sp1 (再インストール用のCD有り)で購入しました。 1.サポート終了は、2010年7月14日ですか。それとも、上記の場合、いつまで継続になるのでしょうか。 2.OSを再インストールすることがあるのですが、その場合、xpのsp3やVista sp2のCDをを入手しなければならないのでしょうか。 3.自分でバックアップを保存することができると思うのですが、どの段階で、どのようにすればいいのか詳しく教えていただけないでしょうか。または、どこに聞けばいいのでしょうか。 4.サポート終了の件のMicrosoftの問い合わせ先はどこになるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows XPサポート終了後について

    WindowsXPがサポートを終了するということで、新しくPCを購入し、ネットなどはこちらのPCを使い、古いソフト(主にPCゲーム等)を使うためにXPをオフラインにて使い続けようと思っています。 その際、何かしらのトラブルの保険にと、再インストール(もしくは修正用)にWindowsのアップデートファイルをCDに焼きこみ、保存しておきたいと思うのですが、何しろ膨大すぎてどれを保存しておけばいいのかさっぱりわからず困っています。 SP3まではとりあえずCDで持っていますので、他のアップデートファイルを教えていただければと思います。(コレは重要だから入れておけ、といったようなものなど) 尚、XPを使い続けるリスクは十分存じているのですが、何しろ古いソフトを使いつづけていたこともあり、XPを手放せずにいるので(98時代のソフトとかまだ使ってます…)どなたかご教示いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • サポート終了OS。Updateの是非?

    サポートが終了したWIN2000やXP、VISTとかのOSは、Windows Updateをする必要性はないのですか? 必要性があるなら、サポート終了と騒ぐ必要がないように思いますが・・ そこんとこ、教えて下さいませ。

  • XPのSP2のDVDを持っていますが今月でサポート終了されるんですか?

    XPのSP2のDVDを持っていますが今月でサポート終了されるんですか? 数年前自分でOS単体で買った物です。 SP2はもうすぐサポートされなくなくなるとか聞いたんですが本当ですか? 今現在SP2からSP3にネットに繋いでアップデートして使ってますが SP3なら後4年くらい先まで大丈夫なんですよね? そもそもSPの意味が良く分かっていませんが、要するにwindows Xp 2.0みたいな意味ですよね? だったらSP3にアップデートしたら誰でも4年後まで使えると思うのですが、(インターネットに繋がない人はそもそも更新できないのでサポート終了しようが関係ないだろうし) 何故SP2はいつまで~みたいな言い方をするんですか? 長くなってしまいましたが要するに、 Xphome SP2適用済みのDVDしか持ってない自分はいつまでサポートを受けられるのか?という事と サポートが終わるとどういう事態になるんですか?という質問です。 最新のゲームが動かなくなったりとかしますか? セキュリティが弱くなるとか聞きましたが結局はウイルス対策ソフトさえあれば大丈夫なんじゃないんですか?