• 締切済み

アップデートのサポート終了について

WindowsMEのアップデートのサポート終了と聞きました。 よく再セットアップをするのですが、その場合もうアップデートできないのでしょうか? メインストリームは終わり、延長フェーズがもうしばらくあるそうですが、それまでは今まで通りにアップデートできるということでしょうか? そうだとしても延長フェーズが終わったらもうだめですか? (ストリームとかフェーズってどういう意味なんでしょう?) また、メインストリームが終わった時点でその後セキュリティに欠陥などが見つかっても修正プログラムは出さないということですか? マイクロソフトをみても意味がよく分からなかったので分かりやすく教えてください。何回も聞いてしまうかと思いますがお願いします。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

#3です。 >このページは既に見ていますが、よく分からないので質問しました。 説明不足だったようですね。 >ストリームとかフェーズってどういう意味なんでしょう? ストリームは流れ、「メインストリーム」は主流ということですので、 メインストリームにあるOSはその期間主流のOSとして新規のOSライセンスが 提供され、積極的にバグフィックスや機能アップが行なわれます。 更にサービスパックの提供や有償サポートも行なわれます。 フェーズは過程で、「延長フェーズ」では主流ではなくなったけれども まだ利用者も多いので、バグフィックスも一応行なわれますが積極的には 行なわれません。新規のライセンスも基本的には提供されず、企業向けの ボリュームライセンスに限られます。(個人ユーザは新規購入はできなくなります) これは、企業内システムに利用しているOSの変更が容易でないことへの配慮が主です。 新規のサービスパックも提供されることはまれで、この期間終了日までSPが 提供される保証もありません。(Win98のSPは既に提供が打ち切られています) http://www.microsoft.com/japan/windows/servicepacks.asp http://www.microsoft.com/japan/win98/ 「延長フェーズ」終了後の1年間はオンライン セルフヘルプ サポート情報のみ の提供となり、この期間はセキュリティのためのWindowsUpdateと、 下記のサイトなどでのOS関連基本情報をオンラインで見ることが 可能ですが、その他については何も保証されません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh%3bJA%3bFAQS (コンボボックスで選べばWin95の情報もまだ見れます) かくいう私も、細かいところはわかりません。 サービスパックが提供中止になっていますので、これを既にもっていなければ、 クリーンインストールしても困ることになりそうです。 そうでなければ、今後1年間は現在とあまり変わらないように思います。

nekoreo
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 なんとなくは分かるのですが、聞きたかったことが明確には分からなかったのでまた新たに質問を考えて出すかもしれません。 ありがとうございました。

nekoreo
質問者

補足

>サービスパックが提供中止になっていますので、これを既にもっていなければ… 多分、持っていないと思います。 Windows Updateのページに行って重要な更新とでている物をインストールしているだけなので個別にはダウンロードして保存はしてません。この場合でもどこかに保存されて(取り出して新たに保存して使えるようになって)いるのでしょうか? そうでなければ今後再セットアップしてからインターネットにつなぐと危険ということですか? とりあえずあと一年は大丈夫なのかと思ったのですか…? あと、サービスパックはインストールしていなくても、個別にアップデートをしていれば同じことですよね?サービスパックって、ページを教えてもらうまで知らなかったもので。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

マイクロソフトではサービス パックの互換性を検証するための時間が必要であることを認識しているため、最新バージョンと 1 つ前のバージョンの各サービス パックのサポートを提供する方針を採っています マイクロソフトが Service Pack 2 をリリースする場合、次に Service Pack 3 がリリースされる時点、または Service Pack 2 利用可能となってから 12 ヶ月間を経過する時点の、どちらかが早く到達するまで、この場合の 1 つ前のバージョン Service Pack 1 をサポートします。 1つ前のバージョンについては、最新サービスパック リリース後12ヶ月間、またはその次のサービスパックがリリースされるまで (いずれか早いほう) ホットフィックスの対象となります。 つまり、インターネットエクスプローラーにサービスパックがつけば、そこから1年はサポートし、現在ならIE6のSP1があるので、5.5はそろそろサポートしなくなるということでもあるのです。現に、IE4等は既にサポートしていません。 だから、仮にIE6のSP2が今年適応になると、IE6SP2をダウンロードしないと、従来のアップデートの提供もなくなるかも知れません。IE5.5SP1もそろそろダウンロードできなくなると思います。 初期の状態でのサービスと違う形でのアップデートは可能ですが、まったく同じダウンロードは必要ないので検索してセルフサービスでダウンロードするか、次の使用できるサービスを利用する形態になります。 98SEで言えば、IE5が初期の形なので、リカバリーで初期に戻しても、これをダウンロードでパッチを充てるのでなく、IE5.5もME用しか提供しないので、いきなりIE6SP1をダウンロードして用いるようになります。当初IE6が動かなかった機種でもSP1では正常に動作するようになってきていますので、むしろ、安定して動作するかも知れません。ただし、動作は遅くなります。 繰り返しですが、2年後には、最新バージョンかまたはその1つ前までのIEやアウトルックエクスプレスは利用可能ですが、初期のパッチはダウンロードもセキュリティーの保証もありません。つまり、ダウンロードも検索すれば2003年度末までの分程度ができるかできないかの状態です。 95もまだ、SP1のダウンロードもできますし、その後のパッチも提供していますので、ある程度は出来ますが、あまりに昔のものは検索しないと見つかりません。その点で、再セットアップ後は現在と違ったものが更新されたものとしてダウンロードの提供が期待できます。

nekoreo
質問者

補足

Windows UpdateはWindowsMEを使っていてもインターネットエクスプローラを最新にしていれぱIE関係のアップデートはできるんですか? WindowsME用のアップデートはどうなんでしょう? 再セットアップをしてもセキュリティ問題の修正など前とは違う物でも最新の効果のある物が後1年はダウンロードできるということですか? 今後再セットアップをする場合、何をダウンロードして保存(CD-Rなどに)して使えばいいのでしょうか? 私にはちょっと難しい話なのでなんどもすみません。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

「Windows デスクトップ製品のライフサイクル」に関するマイクロソフトの 公式サイトです。一度ご覧ください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp 各OSについて ・メインストリーム フェーズ終了日  標準的なサポートがの終了日 ・延長フェーズ終了日  有償時間制サポート、有償ホットフィックスの終了日 ・サポート終了日  オンライン セルフヘルプ サポート情報(Windows Update も含む)の終了日 が明示されており、説明もされております。 WindowsMEに関しては、各々「2003年12月31日」「2004年12月31日」「2005年12月31日」 となっています。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle.asp
nekoreo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 このページは既に見ていますが、よく分からないので質問しました。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

延長フェーズの間は今まで通りにアップデートがありますが、全部でなく、インターネットエクスプローラーやアウトルックエクスプレス等の欠陥のパッチ等が対象です。 もちろん、致命的なエラーやセキュリティーの問題はある程度対応しますが、新規の機種に対する対応はしません。 つまり、これから発売の機種では動作を保証しないし、異常があっても従来の機種で問題が無ければ対応をしないということです。 98SEも基本的には延長フェーズが終了しましたが、しばらくは、従来通りにアップデートが自動でできるそうです。また、セキュリティーの問題をマイクロソフトがCDを無償で提供し、現在までのアップデートを適応できるように計画しているみたいです。同様に、MEも1年後もそのようになるかも知れません。 いずれにしても、例えば95のように、検索すればアップデートの最終版までのダウンロードの提供はしばらく持続されます。さすがに、10年経過したら、OSの寿命ということで、そのサービスも中止しますが、そこまで使用しているユーザーに不利が最小限になるような対応はしています。 MEもあと5年程度はどうにか使用できると思いますが、新規の機種は使用できないのと、セキュリティーも重要なものだけ対応してくれる可能性があるだけです。

nekoreo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >延長フェーズの間は今まで通りにアップデートがありますが、全部でなく、インターネットエクスプローラーやアウトルックエクスプレス等の欠陥のパッチ等が対象です。 ということはパソコンの再セットアップをしても、2003年12月31日までにWindows Updateでインストールしていた物全てはインストールできないということですか??

noname#5746
noname#5746
回答No.1

・無償問い合わせ ・一般の修正プログラム 新規作成 これについては 2003年12月31日まで。 ・有償問い合わせ ・ セキュリティの修正 プログラム新規作成 これについては 2004年12月31日まで。 ・Webページでの情報提供、Windows Update これについては 2005年12月31日までだそうです。 ですからセキュリティの修正プログラムは今年の12月まで作られますね。 Windows Update。その他でのパッチDLはあと2年ということになります。 詳細はこちらのページをご覧ください。 http://www2a.biglobe.ne.jp/~gamba/data/WindowsOS/win_0306028.html

nekoreo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 セキュリティ関連の修正プログラムのみ今年の12月までは更新されるんですね。 パソコンの再セットアップをしても2005年12月31日までは、2003年12月31日までにWindows Updateでインストールしていた物と同じ物は(セキュリティ関連以外でも)確実にインストールできるということでいいのですよね?

関連するQ&A

  • windows2000のサポートについて

    マイクロソフトのwindows2000のサポート期間はいつまででしょうか? 「Windows 2000のサポートメインストリームフェーズは終了・・・」という風にトレンドマイクロのサイトに書いてありました。 「メインストリームフェーズ」ってことばどういう意味なんでしょうか?普通のサポートとは意味が違いますか? widnwos2000のアップデートは出来るのでしょうか?

  • XPのメインサポートが終了

    「Windows XPの「メインストリーム・サポート」が終了、14日から「延長サポート」に移行」(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000002-cwj-sci)より マイクロソフトはWindows Update以外にどのようなサポートをしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 98/98SE/Meの延長サポートフェーズ終了について

    Meで「ウイルスセキュリティ」を使っているのですが、 この7/11をもってマイクロソフト社の「延長サポートフェーズ」が終了し、セキュリティ用修正プログラムのダウンロード(Windows Update)ができなくなるので、OSをXPにアップグレードすることを勧めるとのソースネクストからのメッセージを受け取ったのですが、 チェックしてみたところ、MeにはXPにアップグレードするために必要なスペックがありません。 ということは、ハードウエアを更新しない場合、MEはオフラインで使う他ないということになるのでしょうか?

  • Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋

    Windows のメインストリームサポートと延長サポートについて、お尋ねします。 当方の認識では、メインストリームサポートは、Windows Update による新機能の追加や、セキュリティー更新プログラムの無償提供、また、延長サポートは、セキュリティー更新プログラムの無償提供のみと認識していました。つまり、延長サポート終了後は、セキュリティー更新プログラムの提供が終わると思っていました。 そうなると、ウイルス等の心配が出てくるため、当方が使っている OS は、Windows Vista Home Premium SP2 なのですが、より長く、Windows Vista を安心して使いたいため、延長サポートの分、サポート期間が長い、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入し、インストールしようと考えました。 ところが、マイクロソフトに問い合わせたところ、延長サポート終了日というのは、有償の電話サポート等をさし、セキュリティー更新プログラムの提供とは、無関係とのことでした。 ということは、Windows Vista Home Premium SP2 についても、メインストリームサポート終了日 2012/4/10 以降も、セキュリティー更新プログラムが、無償で提供されるのでしょうか?また、提供が終わる時期は、いつ頃なのでしょうか? 場合によっては、Windows Vista Business SP1 アップグレードを購入したのは、無駄金だったということになります。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授の方、よろしくお願いします。

  • Windows98サポート終了後は。。。。

    今年末でウィンドウズ98のサポートは終了でセキュリティ修正の提供も無くなるそうですけど、マイクロソフトからの情報提供やパッチの新規追加は無理としても、欠陥の発見報告や対策情報なんかはニュースサイトを見てればある程度は入ってくるんでしょうか?欠陥の発見ってマイクロソフト以外のよそのところから情報が出てくる事多いですよね?本当にデンジャラスな欠陥が見つかれば乗り換えの必要ありとおもってるんですけど。。。。あとMeはサポート機関延長しないんですかね?ユーザーが98よりずっと少ないし人気も無いから無理っぽいかな。。。。

  • Vistaのサポート終了後にセキュリティ更新はされますか?

    Vista Home Premium(32bit)を利用しています。 Home Premiumは、延長サポートがないのでメインストリームサポート終了日(2012/04/10)を過ぎたらサポート終了ということですが、2012/04/10以降にVistaの不具合が新たに見つかっても、不具合やセキュリティの修正が行われないのでしょうか? つまり、あとたった4年で買い換えないと危険なOSになるのか、大丈夫なのかを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • XPとビスタのサポート期間、XPは大丈夫?

    ・Vista HomoBasicメインストリーム サポート2012/04/10延長サポート無し ・Vista Businessメインストリーム サポート2012/04/10延長サポート2017/04/11 ・XP Homeメインストリーム サポート2009/04/14延長サポート2014/04/08 ・Windows 2000 Professional 2005/06/30 2010/07/13 XPのほうが延長サポートが長いからXPを選択すべきという声が大きいですが、メインはXPのほうが短いです。 延長サポートでセキュリティパッチは重要なパッチしか提供されない、とか、セキュリティ関連でも有料と無料の二種が存在するらしいという話も聞きます。 また、メインストリームが切れるとサードパーティのソフトや周辺機器のサポートなどはどうなるのでしょうか。 2000でどうなったか、XP、Vistaでどうなるのかその辺の経験談や今後の予測を教えてください。

  • 週刊アスキー増刊におけるXpの延長サポートの記述について

    よろしくお願いします。 昨日、本屋にて「週刊アスキー増刊」を読みました。内容は丸々一冊Vistaへ買い換えようといった物だったのですが、一つ気になる記述がありました。 それは、Xpのサポートのことが引き合いに出されているのですが、メインストリームサポートが終わり延長サポートに入ってからのサービス内容として”更新プログラムは有償になり、一部セキュリティ更新プログラムは無償~”といった意味合いのものです。 この”一部セキュリティ更新プログラムは無償”の"一部”という所に引っかかりを感じるのですが、、、。 この表現だと2通りの取り方が考えられると思います。 1 更新プログラムにはセキュリティに関係しない物とセキュリティに関係する物がある。関係しない物は有償になるが、関係する物は無償である。 2 セキュリティに関係しない物は有償である。セキュリティに関係する更新プログラムの中でも、有償の物と無償の物の2通りが存在する。 過去、現在において自分で色々調べたところでは延長サポートの更新プログラムに関することは「1」の方の意味合いだとは思うのですが、アスキーの方では曖昧な表現でちょっと不安になりました。 同雑誌では”Xpの寿命はメインストリームサポートの終わるまで”と言った内容の表現もあり気になります。 少なくとも、積極的な動画閲覧なしのWeb閲覧とメールに関して言えば、Xpの寿命(この場合、セキュリティホールに関連してネット接続できるという意味で)は延長サポートの終わる2014年4月まで大丈夫と思っていいのでしょうか。それともメインストリームサポートが終わったらスタンドアローンとして使わなくてはならないのでしょうか。

  • サポート終了とWindows Updateについて

    来年でマイクロソフトのサポートが終了するということですが、 サポート終了後は新たな更新・修正プログラムなどが提供されないというだけのことなのか、 Windows Updateも実行できないのか(=ダウンロードセンターから手動で更新)を教えて下さい。 ネットで検索したり、過去ログを探ってみて関連する事項を参照してみましたが今一つ明解に解りませんでした。 サブマシン(非力なモバイルマシン)に98SEを導入していて、今後、リカバリやOSの再インストールが必要な状況になった時のために今から準備をしておきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティの利用開始手続きができない

    OSはwindowsMeです。ウイルスセキュリティの更新が7月11日から出来なくなった(以下その内容:Windows Me/98/98SEは、マイクロソフト社の「延長サポート フェーズ」が2006年7月11日で終了し、web上での「オンライン セルフヘルプ サポート」に移行しております。今後、Windows Me/98/98SEでは、セキュリティ修正プログラムをはじめとするアップデートが一切行なわれません。 )ので、最新版をダウンロードしようと思い、アンインストール後、ダウンロードした最新版をセットアップしました。しかし、利用開始手続きから先に進みません。そのため、ウイルスセキュリティの設定画面上の現在の状態「ウイルス自動検知」など全ての機能が停止中と表示されます。 このままでは、ウイルス対策が何も効かない状態です。せめて7月11日時点の最終バージョンの状態にでも戻せないものでしょうか?御指導をお願いします。