• ベストアンサー

XPのサポート終了について

XPのサポート終了について 現在、会社で使用しているPCはXP(64BIT)のOSを使用しています。そのOSのサポートは今年の7/13? に終了してしまうのでしょうか?  またXP(32BIT)は2014年までサポート延長されるのでしょうか? 詳細についてお詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.3

Windows 7&Vista&XPのサポート期間まとめ http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-241.html ↑から抜粋 Windows XPのサポート期間 メインストリームサポートの終了期限 2009年4月14日(執筆時点で終了済み) 延長サポートの終了期限 2014年4月8日 メインストリームサポートのみのWindows XP コンシューマー向けのWindows XPにも延長サポートが適用されるようになったので、なし。 延長サポートを受けられるWindows XP * Windows XP Professional * Windows XP Professional x64 Edition * Windows XP Home Edition * Windows XP Media Center Edition (一部の特殊バージョンをのぞき)すべてのWindows XPのサポート期間は2014年4月8日まで。

katotyan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>現在、会社で使用しているPCはXP(64BIT)のOSを使用しています。そのOSのサポートは今年の7/13?に終了してしまうのでしょうか? 「会社で使用しているPC」と言うことは企業向けと考えてよろしいですね。 企業向けPCのサポートについて第三者に意見を求めるのは常識外と思います。 今回の場合はOSの問題ですからソフトウェアの提供もとのマイクロソフトに直接確認すべきことです。つまり、ソフトウェア使用許諾契約に基づく利用可能期限の再確認になりますので、当事者間で確認する必要があります。 私の考えではソフトウェアの使用許諾契約は利用者が使い続ける間、無効にならないと解釈しています。 但し、そのソフトウェアのアップデート等の改良は打ち切られ、利用方法に関する問い合わせに回答が得られなくなるはずです。 そういう意味でのサポート終了なので、システムの更新(OSの変更)は検討しておくべきでしょう。

katotyan2
質問者

お礼

• goold-man
回答No.2

>XP(32BIT)は2014年までサポート延長されるのでしょうか SP3にしたら2014年4月8日までUpdate更新利用可能

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/25/news035.html
katotyan2
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.1

64ビット版Windows XP SP2のサポートはまだ終了しません。32ビット版と違ってSP3が提供されていない(といってもセキュリティレベルが落ちるわけではないです)ので、SP2が当面はサポート対象の最新サービスパックの地位を維持します。 今後64ビット版にSP3ないしそれ以降が提供された場合、その提供からおよそ24ヶ月後に64ビット版Windows XP SP2のサポートは終了します。提供がなければ2014年までSP2のサポートが継続します。 http://support.microsoft.com/gp/lifecycle/ja

katotyan2
質問者

お礼