• ベストアンサー

XPのサポートが終了しますが、何か良い対策は?

XPのサポートが終了しますが、何か良い対策は? 来月でXPのサポートが終了すると聞いています。 私はこのOSが好きで出来れば現状を維持したいと思っています。 ウイルスソフトは入れております。 OSを更新するというのは、年取ってくると面倒になってきます。 私はVISTAは大嫌いです。7は使ったことないから知りませんが? ころころソフトを変えて行くマイクロソフトはどうかと思います。 古い話ですが、フォルクスワーゲンのビートルはずっとモデルチェンジせず現行を維持したPCのOSもそうあってもらいたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.7

>現状を維持したいと思っています。 サポートが無いだけでそのまま使えますよ。市販のセキュリティソフトを 入れておけば問題ないです。 サポート切れで対応が問題となるのは企業で使ってる業務系PCぐらいでしょう。 趣味で一般大衆が使うパソコンでは問題なしです。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 貴方様が一番私が聞きたいことにご回答なさっているように思えます。これは質問者しか分かりませんが。 サポート切れの場合はどうなるかが、私の一番知りたいことだったのです。

その他の回答 (6)

回答No.6

「ころころソフトを変えて行くマイクロソフトはどうかと思います。」についてですが、OSやソフトを開発している会社は従業員がいてその人達に給料を支払わなければなりません。開発をやめて解雇するわけにはいかないのです。WinXPの次のVistaの登場は、それ以前と比べるとあまりに長すぎで異常な状態だったのです。ふつう、2~3年で新OSというのが普通なのです。ソフトなら1年単位で新しいものになったりします。パソコンには寿命があり、せいぜい6~7年で、それ以上使えれば、運が良いとしかいえません。そうした世界ですから、PCを買い換えれば新OS搭載で、かつそれに対応できるソフトを使うようになります。何でも同じですが、ようは慣れです。現在WInVista、7、Linuxの3つのOSをインストールしたPCでこの回答をしていますが、特段の不自由さを感じないで使えていたりします。なお、サポートは他の方の回答にあるようSP3にアップしてください。あと4年ほど使えますからそれ以前にパソコンが壊れる可能性は大です。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座いました。 どんどん技術革新し、高品質なものを市場に投入していく企業姿勢がないと存続出来ないことも良くわかります。しかし、ユーザーの立場も考えていくことも大切と思います。家内のPCはビスタですが、慣れの問題も確かにあろうと思いますが、使い難いと云う意見を多くの人から私は聞いています。お笑いになるかも知れませんが、終了の仕方が分からなかったのです。 年を取って尚更人間が保守的になったのかも知れませんが、PCを更新しても余り手を掛けることなく移行出来ることを私は望みますね。

• bunjii
回答No.5

サポートが終了しても使えなくなるわけではありませんのでPCが壊れるまでそのまま使い続けるのはあなたの勝手です。 インターネットをご利用の場合はウィルス、スパイウェア、その他有害なコンテンツを取り込まないよう配慮する必要があります。 自分のPCのみではなく媒介しないようにする義務が有ると思います。 私はテストでサポートが終了したWindows 95/98/Me/NT4等も使用することが有りますがインターネットへの接続は安全なサイトのみにしています。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 WEB,メール毎日接続しております。 回答者さんの言われるように変なサイトに踏み込まないように気を付けないといけませんね。 もう他の回答者さんにお返事したように今のところサポートが受けれる状況でひとまず安心です。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

私は、XP SP3(メモリー1GB RAM)を適用していますが、2014年までは無理としても、そのまま行き着くところまで、このPCを使用するつもりです。 ついでに、メインはFirefoxですが、IE6からIE8にもバージョンアップしています。 購入から4年を経過しましたが、起動、終了時の時間も結構速く、問題になるような状況ではないです。 現在も、まだ、SP2で、IE6を使用している人が回答者にもいるようですが、SP2は7月にサポート切れますから、もし、そういう状況でしたら、アップしましょう。

arahig9ah4
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 SP3にしており、ほっとしております。 私も回答者様と同じく、MeからこのXpのPCに買い換えて4年くらいになります。

• bu-to
回答No.3

サービスパック2(SP2)のままでしたら、サポートは来月終了します Windows XP Service Pack 2 (SP2)製品のサポート終了についてのご案内 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx サービスパック3(SP3)なら、まだ大丈夫サポートは継続されます。 いまお使いの Windows のバージョンおよびサービスパックを確認する方法 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/howtocheckvesion.mspx

arahig9ah4
質問者

お礼

有り難う御座います。 確認したらSP3にバージョンアップしております。 一安心です。 この分野のお返事は本当に早いのにびっくりしました。

• goold-man
回答No.2

>来月でXPのサポートが終了 SP2の延長サポートが終了するのでSP3にしておけば、2014年4月8日まで更新(Update)はします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx
arahig9ah4
質問者

お礼

素早いご回答有り難う御座います。私の早合点でした。SP3にUpdateしておりました。安心いたしました。有り難う御座いました。

回答No.1

来月終了はwindows2000です windowsXPは2014年です

arahig9ah4
質問者

お礼

何と早いお返事有り難う御座います。 私の早合点ですね。安心しました。 有り難う御座いました。